Berryz工房 常盤祭 スッペシャルLIVE2012 by YNU

という訳で先週土曜はベリの学祭ライブ@横国大に行ってきました。当初は全く行く気もなかったのですが、ワダチンが誘ってくれたので、先週はフリ―だった事もあって参加することにしました。

200番台という中々の良番だったのですが、会場に着いたのは12時半過ぎ(開場は12時)で、既に1300番くらいまで案内されていましたが、ちょうどマツリ海賊団の面々がいたので、一緒に入りました。


野外音楽堂とその名の通り、野外ステージですが、客席はオール芝生!!その為、観覧スペースには結構な傾斜がありました。
座席を取っ払ったよみうりと皆が表現していましたが、そんな感じです。例によってみやびちゃんブログの写真が雰囲気出てるかな?


学祭らしく後方では屋台も出ていて、「ライブ前の腹ごしらえどうですか?」と学生さん達が必死に売り込んでましたw


御一行様はやや遠めの下手側に陣取りましたが、スペースも沢山あったし、ステージもちょっと遠いとはいえ、かなりクリアな視界でした。

この日は、マツリさん(りーちゃん)、ワダチン(嗣氏)、よっさん、セキチィ、教授(以上、一応泪姉さんw)、ボノ(みやびちゃん)、マツリさんのヲトももち2名(キャプテンと熊井ちゃん)という、どういう訳か茉麻ヲタが最大勢力となりましたww

開演前から、アヴリルやグリーンデイのBGMが流れてテンションアゲアゲなのに加えて、円陣組んで気合い入れもして、開演前からかなりのテンションでした。
何か℃-uteの日を思い出すなぁw

開演が近くなると、雲はあるものの、日差しも強くなってきて、絶好のライブ日和といった感じ。
と、同時に流石晴れ女集団Berryz工房だ!と℃-uteのダーリーと正反対の自然系(ロギア)の力をまざまざと感じていましたw


そして開演を告げる、学園天国のSEに合わせて、上手側の建物からベリメンが登場して、客席と隣接した階段を降りてステージに向かいました。何となくハワイライブのような登場シーンでした。

メンバー全員、赤で統一したジャケットにミニスカ衣装でした。何となく制服っぽくて学祭を意識したのかな?って感じでした。
こちらもみやびちゃんブログに衣装が載ってました。

髪型もこんな感じでみやびちゃん超絶に可愛かったあるよ


そして、セットリストは栞菜りスゴイことになっていました。

  1. 世の中薔薇色
  2. 愛のスキスキ指数
    MC
  3. ハピネス〜幸福歓迎!〜(ショート)
  4. ピリリと行こう!(ショート)
  5. ヒーロー現る!
  6. 友情 純情 oh 青春
    MC
  7. 付き合ってるのに片思い
  8. CLAP!(ショート)
  9. cha cha SING
  10. HAPPY!Stand Up
  11. 雄叫びボーイ WAO!
  12. 本気ボンバー!!
  13. 一丁目ロック!
  14. 桜→入学式(ショート)
    MC
  15. ライバル

どうっすか?
学祭だからもっと可愛らしい曲やパーティーチューンでワイワイやるかと思いきや、この攻めまくりのセトリ!!
特にccSでいい感じで温めてからのハピスタ〜一丁目までフェスはフェスでもまるっきりロックフェスじゃんってくらいの怒涛のラッシュでしたね!

娘。スマと一応10月もフルライブをこなしてきた自分でしたが、疲労感は桁違いでした。

やる前から皆、とことん楽しんでやろうって気合いを皆漲らせていて、そのペースにのっかってたら、序盤3曲で早くも「ヤヴァイかも!」ってくらい息切れしてしまいました(^_^;)

薔薇色では傾斜もお構いなく左右に体当たりかましたり、ジャンプしてたら予想以上に消耗してしまいました。
ハピネスの似非茉麻ヲタ3連で肩組んで「茉麻に出会えた♪」を歌ってるのを、周りが煽った画はかなり面白かったw

序盤で早くも友情純情が投下された時はビックリしたけど、ヒーローからの流れも良かったのでこれは高まりました!
サビは拳ブン回し→エアギタ―→ジョイナーと大忙しだったねww
皆が休んでるBメロも自分はひたすら踊ってたので余計疲れましたけど。

CLAPはマツリさんの指令が発動して、まさかのトレイン発射。8人ぐらいでグルグル回って、逆回転もやって、傾斜があるから結構疲れたけど、これはこれで楽しかったね。
何かりーちゃんがこれ見て笑ってたらしいんだけど、自分はステージ全く見る余裕が無かったから気付かなかった。

ただその後は全く見てくれなくなってベリヲタさんは凹んでましたが、自分は申し訳ないけど全然平気でしたw

一丁目でも再びグルグル回り出して、何かテンフィ(10-FEET)のライブみたいで結構パンクな景色で楽しかったなぁ。

アンコールのベリーズいくべぇコールは残念なくらいバラバラでしたね(^_^;)

で、アンコールは季節感全く無視した「桜入学式」ww
でもオリエンタルなイントロとかこの曲かなり好きなんですよね。

たしかこの曲でだったかな?Aメロからずっと皆で肩組んで、横の知らない人達共一緒になって歌ってましたね。
こういう景色、いかにも野外ライブって感じでいいですよね!

最後のMCでは熊井ちゃんが「冬みたいに寒いですが。。秋なんですけど。。」と相変わらず熊井ちゃんらしいおとぼけ発言で笑かしてくれたかと思えば、桃はこゆビームを発射してオーディエンスをノックアウトしてました。

そしてオーラスは予想通り、ライバル。
りーちゃんの力強い独唱から、胸躍りまくるイントロ、そしてGo! Go! Fight!の掛声と共に一気に放出される多幸感にジーンとしながらもこの上なく高まるという不思議な感覚に襲われます。

ベリ紺で周りがあまりやってなかったけど、この日は周りは皆後ろ向いて跳んでましたww
ラストのラララの合唱は、やっぱりこういう文化なの、とチーム℃-ute、セキチィ、よっさんと肩組んで歌いました。
やっぱりこのアクトは半端なく楽しくて感動的ですね!!


掃ける時も来た経路を戻っていきましたが、最後に建物に入る前にみやびちゃんが皆にみやビーム発射!!
最後までサービス精神旺盛なみやびちゃん、ステキです!!


と、軽〜い気持ちで臨んだベリ学祭でしたが、しょーもないコーナーも一切無かったし、トークはハッキリ言って℃-uteより全然面白いし、密度の濃い90分、本当めちゃくちゃ楽しむことができました。
大阪の学祭に参加される方も、これは期待していいと思いますよ。


公演後は、模擬店のオリオンビール呑んだりしました。
一旦、それぞれの用事の為別れましたが、自分とワダチンはヒマだったので、まずはボクの大好きなカレー屋さんに2年振りくらいに行きました。
久しぶりだったんですが「お久しぶりです!」ってマスターが覚えていてくれて感激。゚(゚´Д`゚)゚。
ここのカレー屋はカレーにウルサイ自分をして、関東でNo.1のカレー屋さんです!!

その後は、18時からワダチンとソートしたりして延々と呑んでました。
今回初めて研修生入りのやつをやりましたが、みやびちゃん以外のベリメンよりたなぴょん&カリンちゃんの順位が高くてビックリしましたw何人になろうともビリは安定でしたがw

その後、マツリさんよっさんとも合流して、結局24時過ぎまで呑んでました。。


やっぱベリーズは流石だなって感じたのと同時に、この数段ハードな℃-uteツアーに一抹の不安も感じる1日となりました。。
ツアーまでにもっと体力付けないとな。。


それにしてもマメをつぶしてしまって結構痛いッス。。