Berryz工房×℃-ute 超HAPPYコラボ2012〜スッペシャルでバコーン!〜@赤坂BLITZ〜1日遅れの仮装パーティー?〜

10月もゲキハロキャッツアイや娘。LIVE、みやびちゃんディナーショーなど楽しいライブやイベント盛り沢山でしたが、℃-ute単独の現場は先週末のチェキ会と握手会だけでした。
勿論℃-ute単独現場が一番落ち着くし、嬉しいのですが、かといって℃-ute不足かというとそうでもないかな。

舞美嬢の現場はそれなりにあったというのもあるのですが、これくらいが丁度良い気がしました。
ま、もっとも11月下旬からはシュガースポットと冬ツアー神聖なるペンタグラムが始まるので、そこは全力で突っ走ろうと思います。
そんな11月最初の現場は1日に赤坂BLITZで開催されたベリキューコラボイベント「Berryz工房×℃-ute 超HAPPYコラボ2012〜スッペシャルでバコーン!」でした。
フォースの力を持つハヤトに中々のネ申番号を引いてもらって、意気揚々とBLITZに乗り込みました。
開場時間になると順番に列を作ったままステージ入り口まで案内されました。途中でドリンクの引き換えも出来るし追い抜きもできないし、これはいい方法だなって思いました。
女限スペースも設けられていて、最前のパイはかなり少なかったですが、お陰様で下手端だったけど最前をゲッツすることができました!!実はオールスタンディングの最前バーを掴むのは初めてだったんでかなり感動しました。

ちなみに中央付近にはいつもの魑魅魍魎な方々がいらっしゃいましたね(^_^;)
隣になったベリヲタの方に「℃-uteはいつも同じ人が最前にいますよね?」って言われて、℃ヲタとしては何か申し訳ない気持ちになりました(^_^;)

そこから40分くらい、このベリヲタの方と延々と話していたので、開演までヒマしなくて済みました。

さて、公演の模様ですが、舞美嬢がブログでかなり詳しく書いてくれていました。いつもいつもヲタ顔負けの舞美嬢の丁寧なレポには頭が下がります。
内容的はほぼあれが全てですが、ちょっとだけ補足しようかなと思います。

イベント写真集(


从・ゥ・从<それって手抜きじゃね?

ウフフ♪

一発目は予想通り「超ハピ」。
イントロが流れるとこの日の出演者、舞美嬢、ちっさー、舞ちゃん、みやびちゃん、キャプテン、ちーが登場します。

衣装は舞美嬢ブログにもちょこっと載ってましたが、黒いボディコン衣装が中々セクシーで思わず目を奪われました

ワンピっぽいメンバーもいましたが、舞美嬢、みやびちゃん、舞ちゃんは安定のヘソ出し。特に舞美嬢とみやびちゃんは背中もオープンでそれはそれは美しかったです(≧∇≦)b

舞美嬢髪も脇で束ねていて、最近やや乱発気味だったツインよりも新鮮で、オトナっぽいんだけどなんだか可愛かったです。
舞ちゃんもウェーブをかけていて、かなりカッコイイ感じになっていましたが、ちっさーもウェーブかけてますが、こちらはデコ出しでオバちゃんスタイルに逆戻りしてました(^_^;)

やっぱり3×3のフォーメーションはちょっと迫力不足でしたが、ベリキュートレインのところでは、二つのトレインの先頭のちっさーとちーがジャンケンしてちーが勝利してましたw

続いては遡る事4年前、ある意味ベリキューの対決構図を打ち出したはしりとも言える「ダーリンI LOVE YOU」

序盤2曲はベリキューイベントとしては納得の選曲です。

即興でベリキュー

司会はキャッツアイAパターンでもお馴染みのサミットクラブが務めてくれました。
メンバーが一人ずつ今日のイベントの意気込みを話していて「ライブとトークという始めての試みですが頑張ります」みたいな事を言うと、「皆さん、そんなにトークは多く無いですから心配しないで下さい」とフォローを入れてました。

が、多くないどころか、トークコーナーはとんでもなく長かったです。。

ここで、オトムギの塩田さんと将護さんが登場して、即興でベリキューなるコーナーが始まります。

ルールは舞美嬢のブログに載ってる通りなのでそのまま掲載。

まず"言わせる人"と"当てる人"を決めて


塩田さんが画用紙に書いたワードを、"当てる人"以外のみんなに見せます


そこから、

【同級生の友達】とか
【おばあちゃんと孫】など、その場で関係性を決めて

即興芝居がスタート


"言わせる人"は、相手にワードを言わせるようにお芝居をしていくんです

基本的には将護さんが当てる役で、メンバー2人がキーワードを言わせる演技をする役を担当しました。
当てる人はキーワードを公開している間、ステージの端で待機するのですが、最初将護さんは上手側、つまり女限の方で待機していました。
すると、舞ちゃん達が「女性限定だからそっちいったんでしょ?」「こっちにも行って下さいよ」とはやしたてるものだから、将護さんは言われるままに移動、そんな可愛そうな将護さんに下手のボクらは全力でヒューヒューしてお出迎え。思わず将護さんと握手してしまいましたww

下手側は、メンバーが椅子に座って待機しているサイドだったので、演技中のお喋りとかが観れて面白かったです。
特に将護さんが少し服をはだけるシーンで、舞ちゃんが「ヤダ」ってちょっと照れて目をそむけたのは可愛かったですね(≧∇≦)b


最初はみや×ちっさー、キャプ×舞ちゃんの戦国自衛隊コンビ、舞美嬢×ちーのシュガースポットコンビで臨みました。
メンバーが呼ばれる時、塩田さんがオトムギの思い出を絡めながらメンバー紹介してくれましたが、舞ちゃんの絶姫はやっぱり苦い思い出ですね(^_^;)
舞美嬢は「大人の麦茶が初めてゲキハロに関わらせてもらった作品で、気の荒いお姉さんと、優しい幽霊の二役を演じてくれた矢島舞美さん」って紹介してくれた時は、なんかググっときましたね。
舞美嬢、あれ以来なんだもんあぁ。。


続いては、沢山の衣装セットが登場しました。
中には相撲の回しもあって、サミットクラブは当然のように「岡井さんどうですか!」
将護さんには「ダイエットするって言ったけど、全然痩せなかったよね」と共演していた時の話を面白おかしく暴露されてしまったり、今日もちっさーはそんな役周りでしたww


今度はメンバー二人で当てる役と当てさせる役を担当します。
当てる方のメンバーが一人ずつコスプレをして、キーワードを当てさせるパートナーを指名します。
ただし次の担当の人は衣装準備の為、舞台から掃けていました。

トップバッターはキャプテンで、「好きな衣装を選んで下さい」と言う事になってメイド服を「桃みたいだからヤダ」とか散々迷った挙句、セーラー服をチョイスしました。


以下、役柄とキーワードです。

メンバーコスプレ衣装課題キーワードパートナー
セーラー服先生怖いみやびちゃん(先生)
キャビンアテンダント承知致しまいた舞ちゃん(飛行機の乗客)
おばあちゃん衣装とズラ??キャプテン(孫)
学ランオレでよければ舞美嬢(修学旅行でバスガイドのバイトをしている先生?同級生?)
メイドバイト終わったらねちっさー(みやびちゃんに好意を寄せる学生)
ナースお仕置きよ将護さん、サミットクラブ(迷惑な患者)


みやびちゃんの先生は「宿題やってきたの?」とか結構厳し目に迫るも、キャプテンが「可愛かった!」と言った通り、みやヲタのキャプテンにはみやの怖さは伝わらなかったようですw



続いて、飛行機内でのシチュエーションとなった舞美嬢のCAですが、黒いCAスタイルで登場すると、場内からは歓声と「カワイイ!」の声。
℃-uteの日のマネージャー矢島ちゃんのスーツ姿もそうなんですが、黒でキチっとした衣装を着ると舞美嬢は凛としていて本当にカッコイイ!でも何故かカワイイ(≧∇≦)b
やっぱり舞美嬢いいなぁ!!

キーワードを見ちゃいけないのを忘れて、思わず「あっ!!」と目隠ししたり、ウロウロしながら「もういいですか」といつもの天然っぷりも発揮してこちらも可愛かったww

演技の方は、「ジュース持ってきて」「肩もんで!」「なんでこんなに揺れるのよ!」と舞ちゃんのクレーマーっぷりが物凄くハマっていて思わず爆笑してしまいましたw
飛行機なのに揺れを表現するところでは、「ガタンゴトン」と何故か電車の音を出してしまってまたまた大爆笑。
そんなクレーマー舞ちゃんに

从・ゥ・从<何でもやりますよ!

と笑顔で答える舞美嬢が爽やかだ!w「かしこまりました!」とか惜しい発言に場内もオオ!って声が漏れます。
結局、「承知いたしました」は出なかったのですが、「かしこまりました!」もほぼ同じという塩っちの判断で舞美嬢は正解となりました。



続いてはズラを被っておばあちゃんに扮したちーが登場。
「こんな衣装着させられるのは徳永しかいない!」とスタッフさん直々の命令だったそうでww
パートナーはセーラー服衣装が孫にピッタリということでキャプテン。TDRのチケの話をしていましたが、キーワードは忘れてしまいました(^_^;)

千奈美ばあさんのズラがあまりに似合っていて、メンバーも「カワイイ!」と大絶賛。
おかげでコーナー終了後「重いからズラとっていいですか?」と伺いを立てるも、そのままがいいと却下されていましたw



個人的に一番好きだったのがちっさーと舞美嬢の演技。ちっさーの学ランは見慣れているのでそんなに高まりませんでしたが、舞美嬢の演技が胸キュンしまくる可愛さでした

ちっさーが学ランで登場すると塩っちは「久しぶりの学ラン似合ってます!また舞台に出演して下さいね」と優しい一言。
でもちっさーはあまり乗り気じゃなかったみたいですが。
まぁ、℃内でも最強にgdgdなこのコンビ、シチュエーションや役柄も二転三転。最初舞美嬢は塩田さんの意向で同級生という設定だったんですが、その後サミットクラブが「バスガイド良くないですか!」という発言に、急遽バスガイドにww

とりあえずバスガイドの体でバスから生徒を送り出すと、ちっさーと二人きりに。

从・ゥ・从<岡井君は、年上の人とかどう思う?
リ ・一・リ<どうって。。いいと思うけど。
从・ゥ・从<私と付き合ってくれないかな。。

ちっさーの周りをウロウロしながら時々伏し目がちに告白する仕草がもうとにかく可愛くて(≧∇≦)b
しかも、それがちょうど自分の真ん前で繰り広げされていたものだから、胸キュンしまくってました

ただ「先生のことどうかな?」とか突然先生になって、かな〜りアブナイシチュエーションになったかと思えば「バイト大変なのよ!」と同級生?先生?がバスガイドのバイトをしている体になったりとブレまくってました。
告白されたちっさーも「うん、いいよ!」とかで、結局キーワードは出てきませんでした。


みやびちゃんが登場するや否や、会場はそれまでとは比較にならない大歓声に包まれます。
それもそのはず!みやびちゃんのブログでも公開されている、このネ申メイド姿で登場したんですから!!!

happy ♡

嗚呼、みやびちゃん!!

カメラマンが向けるカメラにも余裕のピースサイン
それを見たちっさーが「カメラマンさんちょっと多くないですか!」とクレームを入れる始末ww
キーワードを言わせる為に、何とか食事に誘おうとするちっさーですが、
ノノl∂_∂'ル<ここで食べて行ってよ!
とか、「次のバイト行かなきゃいけないの!」とのらりくらりとかわされて終了。
てか、みやびちゃんキーワード当てる気なかったような(^_^;)



さて、そんなみやびちゃんに負けずとも劣らない歓声を浴びたのは舞ちゃん。
なんとナース衣装!!正真正銘おたんこナース降臨ですww


11/4のちっさーブログでナース姿が公開されたので追加で更新!ちっさーGJ!


最後は将護さんとサミットクラブが参戦しましたが、皆かなりの迷惑患者っぷりに舞ちゃんがキレる構図がとにかく面白かったw
でも、中々キーワードが出ないので、半ば力技で「セーラームーンのあのキメ台詞言って!!」とおねだりw
これに舞ちゃんもキーワードを察したような顔をして、
(o・酈・)<月に代わってお仕置きよ!!

場内再び大歓声で、正解w
しっかしこの舞ちゃんのナース、かんなりセクシーで、ときおり聴診器をグルグル回す仕草は、ギブスの椎名林檎を彷彿とさせてましたw


と、トークが短いどころか1時間くらい延々と続いたコーナーもようやく終了。
最後はシュガースポットの告知もしていました。

個人的には最前だったので表情もバッチリ見えたし、待機中のメンバーも楽しめましたが、後ろとかにいたら絶対つまらないコーナーだろうなとも思いました。

ペアライブ

ライブ再開後、まずはペアでのライブコーナー。しかも衣装はそのままという何ともレアなステージでした。

まずは舞美嬢×キャプテンの「記憶の迷路」
二人でHigh-Kingの曲にしようと決めていたらしく、納得のチョイス。
今回あまり下手に舞美嬢はこなかったですが、この曲ではバッチリきてくれて、その遠くを見つめる表情や歌声にタップリと酔いしれました。
やっぱりこの曲の舞美嬢の表情好きだわぁ!

続いては2000万パワーズww(聖と奈美なのでねw)による「僕らの輝き

イントロがかかった瞬間、超絶に高まりました。ちーは舞美嬢とのイベントでも「青春ソング」をチョイスいてくれるくらい、℃-uteのアッパーチューンを支持してくれるだけあって、二人のパワーが漲るめちゃくちゃ熱いアクトになりました。

ペアラストは、みやびちゃんと舞ちゃんの「女子会」
このアクトは。。この日のベストアクトにして、悲しきヘブンを彷彿とさせるネ申アクトでもありました。
曲のカッコ良さにみやびちゃんは勿論のこと舞ちゃんのクールさもめちゃくちゃ映えるんですよね。
二人ともちょっと甘いクセ声だし、出で立ちが物凄くクールだし、意外と共通点も多い事に気付きました。
このペアは大正解!是非また観たいなって思いました。

ベリキュー新曲

続いてはそれぞれの最新曲を3人ずつで披露しました。
ちっさーをセンターに配して舞美嬢と舞ちゃんで固めるこのトリオ、恐らく初めての組み合わせだと思いますが、ボーカルの柱でもあるちっさーに、舞ちゃんのクセ声、舞美嬢の安定感と、かなりバランスも良くて、これはかなりアリだなって思いました。

cha chaは3人になろうとも会場を巻き込んで大盛り上がりです!

ラストスパート

ラストスパートは、アッパーチュンの連発。
まずはここでもやんのかよ!とステデゴを投下。
当然ヤケクソになって踊りまくりましたww

更にはイベントタイトルにもなっているスペジェネ、更には「ベリキュー」コールのアンコール明けには、イベントTに着替えて、これまたイベントのタイトル曲、ダンバコで熱くフィニッシュしました。

最後は次回公演の告知もされましたが、次回はなんと生バンドが入るそうで、これは俄然参加したくなってきました。

終演後は、ヒロシさん、ヒロさんに、会社帰りのジュンさんと合流して軽く打ち上げをしました。
ジュンさんのはるなんの声マネが妙に可愛かったww


セットリスト

  1. 超HAPPY SONG
  2. ダーリンI LOVE YOU
    《即興でベリキュー
  3. 記憶の迷路/清水佐紀(Berryz工房)・矢島舞美(℃-ute)
  4. 僕らの輝き/徳永千奈美(Berryz工房)・岡井千聖(℃-ute)
  5. 女子会/夏焼雅(Berryz工房)・萩原舞(℃-ute)
  6. 会いたい 会いたい 会いたいな(℃-ute3人ver.)
  7. cha cha SING(Berryz工房3人ver.)
    MC
  8. いざ、進め!Steady go!
  9. スッペシャルジェネレ〜ション
  10. 一丁目ロック
  11. Danceでバコーン

総括

自分は最前ということもあってかなり楽しめましたが、客観的にイベント全体の内容を振り返ってみると、イベントの半分はトークイベントで、正直殆どの人にはツライ内容だったんじゃないかなって思います。
できればもう少しライブの割合を増やして欲しかったですね。
そういった意味では生バンドが入るという来週のSHIBUYA-AX公演は、出演者も℃-uteからはちさあいが登場する訳ですし、かなり期待できるんじゃないかなと思います。

それでも普段中々観れないコスプレを見れたり、みや×まいまいというゴールデンコンビが誕生したりと、ベリキューならではの化学反応を感じられる2時間だったと思います。

今回は映像用のカメラは入っていなかったような気がするので映像化はされないかもしれませんが、コスプレの時とか写真は大量に撮っていたので、是非写真を沢山発売して欲しいですねw


個人的には、舞美嬢×ちっさー×舞ちゃんってトリオはかなりアリだなって思いました。
舞美嬢日替わりの3人も妙にカワイイw