Buono!ライブツアー2011summer〜Rock'n Buono!4〜@横浜BLITZ〜The Birthday〜

もう8月も終わろうとしています。とても刺激的だった℃−uteカレンダー7,8月ともお別れ。。
例年通り今年も、ジャパンフェスに、ハロ紺、と音楽に溢れた1ヶ月を送らせてもらいました。
ここに℃−uteツアーを加えられないことだけが、残念ですが、そんな8月最後の週末も、これまた夏恒例のBuono!ライブ、横浜2days、3公演に参戦してきました。

今回のツアー初演となった大阪では、どうかな?って感想でした。その理由は後半のセトリのパワー不足だったんですが、公演を重ねるうちに、Buono!の魅力でもあるキラキラ感が半端なくて、自分の中での評価は急上昇です。
加えて日曜の夜はパワー不足どころかBuono!ライブでは久々?いや初めてかも?ってくらいモッシュも楽しんじゃいました!
そんな楽しい2日間でしたが、まずはみやびちゃんの聖誕祭となった27(℃)夜を軽く振り返ろうと思います。

この日のチケは持っていなかったので、当券で入りました。番号は1100番台。会場に入ると当然かなりの人で埋まっていましたが、経験上入り口付近が一番混んでいるのは分かっていたので、中に入ってフロントスペース後方の最下手に陣取りました。
開演すると例によって前方への圧縮が始まる隙に、フロントスペースながらセンター後方にポッカリスペースが空いたので、そちらに移動しました。

結構近いのにスペースもタップリで思う存分ノることができました。

聖誕企画である赤サイ点灯は、みやびちゃんソロ「フランキンセンスΨ」で実行されました。
イントロと共に点灯される赤サイリウム
相変わらずクールでノイズィーなビートとみやびちゃんの甘い歌声にセクシーな表情、そしてそんなクール&セクシーな雰囲気に赤は本当に映えて、とても幻想的なアクトでした。
かなり早いタイミングでしたが、ソロ曲で点灯っていう、やっぱりこういうシンプルなルールがいいですよね!

フランキンセンスが終わると、愛理が開口一番「真っ赤ですよ!」
恒例のロックンBuono!フォー!のコール&レスポンスでは、「赤持ってるんだからもっと情熱的に!」と煽りもいれてきました。

そして遅れてみやびちゃんも登場。真っ赤に染まった会場に「凄い!」と感激の様子。場内からはみやびコールも沸き起こります。

同じ19歳になったみやびちゃんに桃が「仲間入りだね!」と声をかけると、場内はすかさずエーイング。
これには桃も「エーの意味分かんないから!」www

今ツアーでは桃イジメがある意味デフォになっていますが、全くめげないリーダーステキですww

そして、愛理の宣誓など恒例のMCを済ませて、ライブ再開、

ロッタラ!ロッタラ!ロッタラ!

おおぉ!
あれ?

そう、大阪では「バケツの水」だったのですがセトリが変更になっていました。後で調べたらどうやら名古屋から変更になったようですね。
さらに凄味をました愛理のBメロとそれに呼応する愛理コールは痺れました。
最後はBuono!の「皆で!」の掛け声と共に会場中でロッタラの大合唱!やっぱりBuono!ライブにこの曲は欠かせません。

たった1曲変更になっただけですが、この変更の効果は絶大でした。
アッパーの曲に続くと「キラキラ」も中々の盛り上がりを見せます。そして桃ソロ「キアオラ・グラシャス・ありがと」へと続いていきます。
桃の歌声の普遍的な魅力でもある何だか元気の出る歌声に、アッパーなビート。盛り上がらないはずはなく、なんばではスローに感じた3曲が、一転、とても盛り上がる時間帯になりました。

この流れからの「Blue-Sky-Blue」「My alright sky」との振り幅は、さすがBuono!と唸らせてくれます。
この辺の細かいセットリストの感想は翌日のレポにでも織り交ぜたいと思います。

桃ソロ後のMCはニューアルバム「partenza」について語っちゃいました。

ノノl∂_∂'ル<今回は初めて3人でカバー曲を歌って、スペシャルな感じになったんだよね!
州´・ v ・)<楽曲の感じが今までBuono!が歌ってきた曲とは少し違った曲が多いと思うんですけど、どう思いますか?
ル ’‐’リ<やっぱり、レッツゴーレッツゴーニューワールド!的な新しい感じがするよね?

と、給水しながら、何故か同意を求める口調でgdgd喋ってましたww


愛理ソロ後のMCでは、桃のソロ曲についての話題でした。
「キアオラ・グラシャス・ありがと」はそれぞれの国の「ありがとう」という言葉を言ってるんですよ!」と桃自身が解説をしてくれましたが、続けて

ル ’‐’リちょっと発覚した事件があって、何と「キアオラ」はありがとうではないかもしれないという。。疑惑が若干でてきまして。。

これには場内エーイング。

ル ’‐’リ<「こんにちは」とかそんな感じの。。。桃が調べた結果が違ったのかもしれないんだけど。。

ル ’‐’リこんな細かいことを感じさせないようなステキな曲になっているなと我ながら思いますよ!

これには会場も拍手喝采です。
さすがだなぁ。

ちなみに自分の調べた限りでは、キアオラ(Kia ora)はニュージーランド先住民族マオリ族の言葉(マオリ語)で「こんにちは」という意味だそうで、桃の言った通りでした。
流石リーダーw

恋愛ライダーのサビから幕が上がるBuono!×Dolce!のロックショー。今宵もテンションは一気に上がります。
特にBuono!とDolceが入り乱れた「無敵の∞Power」に続いて投下される「泣き虫少年」が始まると、フロントスペースの圧縮率は増します。
しかしながら、今ツアー構成として、全体的にそこまで行け行けではないので、この曲もいつものようなリミッター外しの盛り上がりとまではいかないようです。実際フロントも今までのツアーほどは激しくありません。
なので自分も突っ込まずにマイペースで、しかし激しくが今ツアーでのこのアクトの楽しみかたです。
やっぱりこの曲での桃×みやびちゃんの歌声はカッコいいなぁ。

ただ歌声と言えば、この2日間みやびちゃんの歌声がどうも調子がよくなかったみたいで、「JUICY HE@RT」では声が裏返ったりもしていました。

恒例のDolce!メンバーとのコラボコーナー。この日はDrumsのマイマイさんが、桃から指名されました。
「桃に質問があります!」といつもはBuono!メンバーから質問するのが、この日は逆質問。
「桃ちゃんはこゆビームというパクリ技をやっているらしいですが、自分で技くらい考えられるでしょ?」

桃が「本当にマイマイが言ったことですか?」「だってオリジナルだもん!」と若干うろたえ気味の桃に、

マイマイさんが突然

ドラビ〜〜ム!!!

愛理やみやびちゃんも一緒にやってました。

さらに場内一緒になって「ドラビーム!」ww


アンコールは何時ものBuono!&Dolce!コールではなく、当然みやびコール。
この時、某アイドルグループのメンバーが、ヲタ顔負けの御乱行だったらしいですがwww


このアンコールから、愛理が登場して始まる「夏ダカラ」は本当に感動的です。
「夏ダカラ」が終わると、桃がまずは、22日でBuono!が4周年を迎えたことを報告します。
続けて、

ル ’‐’リ<二日前25日はみやのお誕生日でした!!

再び赤サイをかざして、俄然会場は盛り上がりを見せます。
さらに桃の提案でハッピーバースデートーユーを皆で歌う事に!
1番はBuono!、2番はみやびちゃん!

ejiさんの伴奏の元、場内で二つの誕生日をお祝いしました!
Happy Birthday Dear Buono!
Happy Birthday Dear みやび〜♪

おめでとう!!

そして、みやびちゃんのお礼のコメント。

開口一番、「まず、みんな大好きです!!」
「超嬉しい!」「大好きな色の赤で埋まって、超キレイ!」
と本当に嬉しい様子でした。

夏ダカラが始まる前にちょっと会場を覗いていたそうですが、その光景に感激したそうです。

ノノl∂_∂'ル<皆さんに私のステキなパフォーマンスを見せられたらいいなぁ〜。。いいなぁ〜って思います!
ノノl∂_∂'ル<そしてこれからもみやビームを皆さんに届けていきたいなと思っています!

「てことで、届けちゃおうかな!!」

そして、Buono!では恒例のejiさんやマーティ―さんの効果音付きで、

ノノl∂_∂'ル<みやび〜む!!!!!

グハッ!!

みやびちゃん楽しそうでなにより!!

場内を見て、すこし目の下を擦ったり、時折声を詰まらせたりと、みやびちゃん本当に嬉しそうでした!!

愛理は、「みやが19歳になっての初めてのBuono!ライブということで!」
「今考えると、毎年私達みやの新しい年に一緒にステージに立ててるって思うと、何か凄い嬉しいなって今改めて思いました!」
Buono!は4歳になりましたが。。人間で言うとまだ「クルマ!!」って言ってる時だから、まだまだ成長してBuono!をもっと沢山の人に知ってもらえるグループになりたいなって思います!」
さすが愛理テイストの名演、場内は沸きます。
確かに夏Buono!とみやびちゃんの聖誕祭は切っても切れないような気がします。


「この間、桃も誕生日のプレゼント渡すの一日遅れちゃったんだけど。。。」

さすが桃テイストの迷演、場内はこの日一番のエーイングを浴びせますwwww

それでも最後は、

ル ’‐’リBuono!は5周年、6周年と続いて行くので、皆!私についてきてね!!

と、強引にまとめましたが、やっぱり会場は沸きました。


最後のワープが終わって、最後の挨拶、Dolce!コールも沸き起こるなか、この日の主役みやびちゃんが、「幸せです!」と言い残して、この日二つのバースデーパーティは幕を下ろしました。



そうそう℃ブログでもありましたが、このパーティーには℃-uteメンバーも遊びに来ていました。
皆が後ろを向くので誰か来てるんだなっと思って後ろを見たら真後ろに舞美嬢が見えました(^_^;)
全員赤サイを持っていましたが、とりわけちっさーは計8本のサイリウムを使用して千手観音状態www
これで「フランキンセンスΨ」やアンコールではガシガシとサイを振りかざしたばかりか、みやびちゃんのMの文字まで作っていたそうです。

今日は〜〜
さきち( ̄▽ ̄)千聖
Buono!
おnewの
Buono!横浜(あいり)


どこのガチヲタだよwww

伝聞調になっているのは、自分はライブ中にあまり後ろを見るのは好きではないので、人から聞いた話だからです。
まぁ、気になるのは分かりますし、たまに見るならいいと思いますが、中には興味がない曲なのか後ろをずっとガン見してる人もいました。
こういうアーティストへの敬意を欠いた行動をするヤツ、いただけませんねぇ(^_^;)

おわりに

今ツアーで特に増したキラキラ感に誕生日というシチュエーションは本当に相性抜群で、これまでのBuono!公演の中でも最高の誕生日公演だったんじゃないかと思います。
いつも苦言を呈しているサイリウム企画も、この日は間違いなく公演に花を添えたと思います。視覚的な効果も然ることながら、ここまでシンプルにやってもらえて、参加者も純粋に楽しめたんじゃないかと思います。少なくとも自分はとても楽しめました。
そういった意味で企画者の方にも感謝です。

いるとは思いましたが、やっぱり℃-uteメンバーは総出で応援に駆け付けてて、何か、嬉しくて嬉しくて嬉し過ぎる聖誕祭でした。

この後は、マツリさん達ベリ界隈の方と打ち上げをしました。℃-ute界隈は自分とセキチィくらいだったもんなぁ。。
マツリさん繋がりとはいえ、Cutie Circuit2007〜都会っ子 純情〜で札幌→福岡と一緒に回った方とも久々に飲みましたw
そしてこの日は二日後にお誕生日のマツリさんのお祝いも兼ねていました。
さらに3日後は成一さんも誕生日www
皆おめでとう!!

二次会は、川崎でセキチィ、成一さんと焼き肉。このメンバー何気に「らん」でも一回あったようなww

本当楽しい1日でしたが、翌日は更なるパーティーが待っていました。

それは世界で一番ステキなパーティー、そうロッキンパーティーですw

そんなBuono!ライブ@横浜2日目の模様は時間があれば。。