℃-ute Cutie LIVE 2012 summer IN 音霊〜夏Liveでドッカーン!〜

ハワイツアーや2006年の第1回℃-uteの日等、一部イベントではあったものの、本格的には初となる℃-ute野外ライブ、それも海辺のステージでのライブ!!そのシチュエーションだけでも胸が躍りました。

さらにこの音霊LIVEは本当に沢山のアーティストが出演していて、かつてはアジカンなんかも出演していたそうです。
そんなステージに℃-uteが立つなんて本当夢のようです。

という訳で個人的には今夏のヲタ活では最重要ライブと位置付けていましたが。。

さすが我らが℃-uteです!!期待値を遥かに上回る素晴らしいライブでした。

愛理が灼熱と形容したこのライブ。
その熱量を少しでも多く伝えられるように。。
今回は久々にガッツリレポ書いてみました!!

という訳でクソ長文編成になっていますので、超お暇な方のみご覧ください<(_ _)>



当日は新逗子駅から歩いて、開場30分前の17時頃に逗子海岸に到着しました。開場となるOTODAMA SEA STUDIOはビーチに屋根を付けただけで、海の家を大きくしたような簡素な造りでした。


その近辺には早くもヲタでごった返しています。いつものメンバーを発見すると、イベントTとタオル、それに写真を購入してからロッカーに荷物を預けました。

この日はメンバーオリジナルドリンクなるものが販売されていて、自分は舞美嬢の君チェリを購入。

諸かき氷のシロップの味がして全然美味しく無かったです。。。これで500円は高いね(^_^;)


ドリンクの販売状況がカウントされていて、何故か君チェリが一番売れていました(^_^;)


これはこーじさんが買ったなっきぃプロデュースのフィッシュ&ガール。
ただのブルーハワイですが(^_^;)


整理番号は380番台でしたが、400番台でこーじさん、よっさん、えすてぃさんと入りました。
さらに会場内でラファちゃんやヒロシさん、ゆーき、いつものメンバーと合流して結局下手の後方に陣取りました。

ちょっと段が上がった後方列がすべて女性スペースとなっていましたが、パンパンになっていて、女性ファンの増加を改めて実感しました。
ライブ会場といっても下は砂浜なので、裸足の人、ビーサンの人も結構いました。
自分は、海パンに舞美嬢のイベントTで臨みました。愛理もブログで書いていたように定員500に対して1000人以上のお客さんが入っていたので、とにかく凄まじい人口密度で開演前から熱気も相当なものでした。

伝説の幕開け

ツアーと同じSEから℃-uteメンバーが登場すると前方への圧縮が始まって、後方にスペースが出来たので、そこに移動しました。
メンバーは春夏ツアーの本編ラストで着ていた、あの高露出衣装。う〜ん夏って感じです。


まずはセカハピを投下してきます。いつも通り、推しジャンしたりオーイングで会場は盛り上がります。
ボク達はというと、相変わらずBメロでジョイナーやらももち走りでダッシュ。サークル作って手を重ねたり、オールスタンディングならではの遊びでワイワイ楽しんでました。

続いては「偉大な力を!」
ツアーの「二十歳前の女の子」でも思ったけど、こういうバカになれる曲はライブでは本当楽しい!!
全力でメンバーコールして、Yeah!!とジャンプして、超楽しい雰囲気が早くも会場中に充満します。


夏の思い出

2曲終わっただけで場内は凄い熱気に包まれます。
最初のMCでは夏らしく自己紹介をしました。

舞美嬢は「夏の思い出は、この間母と花火を観に行った事です!」とブログで紹介していた長岡花火大会のことに触れていました。
なっきぃは「やりたいことが山ほどある」なんだそうです。
愛理は、
州´・ v ・)<高校1年生。。
と学年を間違えて会場が沸きましたw
リ ・一・リ<今年の夏はまだ日焼けしていません!
というちっさーに場内はお約束のエーイングww
「海に飛び込みたい、萩原舞!」とさすがは夏女舞ちゃんのテンションの高さが伺いしれます。

さらにメンバーからライブを楽しむ為の諸注意もありました。
まずは「とにかく水をとって下さい!」と念を押されました。

さらに昨冬の音霊LIVEでの一部ヲタの愚行を受けて舞ちゃんが「押したりとかまじやめて下さい!」とこちらも念を押してました。

「近隣の住民に迷惑がかからないように、ちょっと声を小さく・・」という発言には、当然場内エーイングww
まぁ、ライブSTUDIOな訳だし、その辺は声がでても仕方ないでしょう。

サマーチューン

続いては「夏の定番のこの曲です!」と「暑中お見舞い・・・」
出だしのウゥ〜ワォ!!の掛け声から、ウーフゥ!!の掛け声もバッチリ揃います。
自分達の周りは割とスペースもあったので間奏のクロールも全力でやりましたw

桃スパも爽やかで弾ける感じがこの日のステージにピッタリ。
相変わらずちーさとコールが一番デカイwww


さて、序盤4曲はアッパーではあるけれど℃-ute楽曲では中くらいのテンションの曲ばかりだと思いますが、この会場の熱さは半端なくて、メンバーの発汗量も半端なかったですが、自分も軽い脱水症状からか手が軽く痺れてくるくらいでした。


メンバーカラードリンク

続いてのMCではメンバーカラードリンクのネーミングについて解説してくれました。


  • 君チェリ(舞美嬢)
    「君チャリとかけて」「君をチェリーにするよねって意味で!」
  • Fish&girL(なっきぃ)
    「ブルーハワイと言えば青いじゃん!青いと言えば海じゃん!海と言えば魚じゃん(笑)。本当はフィッシュガールにしようと思ったけど、ちょうどテレビでフィッシュ&チップスって言ってて。。。」
  • お肌ピーチピチ若返る?!桃色スパークリング♡(愛理)
    「ピーチ味でピーチピチじゃない!」「美容効果もあるよ的な!」「ソーダも入ってるよって聞いてたから桃色スパークリング!」
  • ℃-uteにメロメロンになるそーだ★笑(ちっさー)
    「普段メロメロになって下さいとか言わないじゃん!こう言う時なら言えると思って」
  • paっ?パッ?ぱっ?…パイ――――ン♡(舞ちゃん)
    「これ直ぐ浮かんだ!」「(注文する時に)まぢ言って欲しい!」


舞美嬢どういうこと??意味が。。。てか勝手にチェリーにしないでぇ〜(爆)
しかし舞美嬢はいつも真面目にひねるんだけど、やっぱり滑りますね(^_^;)

ちっさーは長過ぎて自分で覚えられず、なっきぃに「自分の考えたのはちゃんと覚えておいて下さい!」と軽くお叱りを受けてましたw

舞ちゃんのヤツは、最後になっきぃ「(注文する時は)恥ずかしさを忘れて!」と言うと
(o・酈・)<恥ずかしくないよ!!
と軽くキレてましたww

このやり取りに場内も爆笑ww

ちなみにドリンクはSTUDIO内にも売ってました。


横丁祭!!!の伝説再び

「皆さんのブレイクも兼ねてちょっとしっとりとした曲を」と続いては「幸せの途中」
5人のコーラスワークが本当に美しくて正に一服の清涼剤といった感じ。

さらに、ちっさーをセンターに据えたフォーメーションで一瞬の静寂!
これは横丁祭!!!でみたフォーメーションだ!!すぐさまアレを確信しました。

3・2・1というい愛理の掛け声から、

アカペラでハモる歌い出しで始まる「君チャリ」
リードボーカルちっさーを中心とした美し過ぎるコーラスワークに場内はウットリ。
そして横丁祭!!!の伝説が再び再現されると、静寂から場内は一気に沸きます。


ヲタも相当バテていたので、このタイミングでこの2曲の投入は実に効果的でした。
疲れていたからか、いつものようなギラギラしたサイリウムも殆どなく皆気持ち良く歌声を聴いていました。

これも℃-uteの歌唱力があればこそなせる業でしょう。


美しく演じましょう 音霊特別編

℃-ute春夏ツアーで好評を博した「美しく演じましょうのコーナー」が音霊特別編として登場しました。
今回は海の家が舞台です。
特別編ということで、各自に課題となるキーワードが与えられて劇中に自然にそのセリフを言わなければいけないというゲーム的要素が取り込まれました。
言えない場合、罰ゲームとしてカラードリンクをすべて混ぜたものを飲まされることになりますw

キーワードは他のメンバーには分からないように本人とお客さんに発表されました。
以下役柄とキーワードです。

メンバー役柄課題キーワード
海の家のオーナー明けましておめでとうございます
バイト1山びこ
カップル客♂ドアノブ
カップル客♀クリアファイル
バイト2辻希美

劇の始まりと終わりをホイッスルでお知らせしていたのは吹きましたw

正直、劇の内容自体はいつも通りgdgdでした(^_^;)
「オレこれ!」とか愛理の男役が可愛かったなぁ(≧∇≦)b

ちっさーと舞ちゃんが序盤でかなり自然な会話でクリアしました。

なっきぃは無理矢理「山登りに行ったんだ!」という話に持っていってクリア。

「ゴーグル売ってないかな?」
州´・ v ・)<ドアノブ買いに行こうよ!
明らかに不自然(^_^;)

さらに突然
从・ゥ・从<あそこに見えます?「明けましておめでとう」って書いてあるの!

もう不自然というか不審者級www


結局全員がクリアしてしまったので、拍手で一番下手だった人を決める事に。
やはり舞美嬢と愛理が圧倒的に多くて、舞ちゃんは殆ど誰も拍手をしていませんでした。それくらい自然でしたからね。

結局なっきぃの独断で「リーダー!!」ということで舞美嬢が罰ゲームをするハメに。
5色混ざったドリンクは茶色っぽい変な色に見えました(^_^;)

メンバーも「ゴスミドリ」「青汁みたい」と形容していました。

最初意外に平気に飲んでいた舞美嬢でしたが「あ、ダメダメ。。ダメかもしんない」

从・ゥ・从<皆さんもやってみて下さい!!

とニッコリww

これにはなっきぃも「罰ゲーム勧めるってどういうこと!」とちょっとお叱りモードでしたww

相変わらずちょっと天然な舞美嬢のリアクションがみれたところでめでたくコーナーは終了。


ダンスフロア

ここでついに新曲「会いたい会いたい 会いたいな」が投下されます。
噂通り超高速ビートにのせたダンスは振りコピ不可で、その疾走感はなかなか快感です。
すでに場内の多数のヲタは刷り込み済みなのか、メンバーコールやoiコールもバッチリ揃っていますが、さすがに振りコピはぎこちなかったですね(^_^;)

しゃがみ込むダンスとかは殆ど見えず、さらに初聴きということでそこまでは高まりませんでしたが、℃-uteでは初といっていいクラシック調のメロディラインにマイナー調で真価を発揮する、萩ちゃんや舞美嬢のボーカルが効いていて、これはかなりいいかもって手応えもありました。


そして、全員が背を向けます。。
ヒロシさんも「来るぞ!!」と身構えてましたww
この灼熱STUDIOでは凶悪といってもいいダンバコ!!

アツサニマケズ、全力でエアギターブチかまします。メンバーも「カモン!!」と気合い十分に煽ってくるから、限界を考えずアクセルベタ踏み。
お陰で皆相当消耗しました(^_^;)

ここで一息入れて、
「体調悪い人いたらスタッフさんとかに言って下さい」と気遣うメンバー。
この頃になるとSTUDIOは本当に焦土状態で、フロントスペースから後方に避難するヲタも出始めていました。

メンバーの汗の量も相当なものでちっさーは「舞美ちゃんの気持ちが分かるわ!」って言っていましたが、皆普段の舞美嬢以上に汗をかいていました。

さらに℃-uteメンバーがリハの合間に海で遊んだ話もしていました。

魂の3番勝負

そしていよいよ終盤戦。ここで事件が起きました。
「続いてはこの曲!」と紹介されると、

リ ・一・リ<い・・・っさましい・・・

ちっさーまさかのフライングww
(自分はフライングに聞こえたけど、遅れたって意見も)

場内はちさとぉ〜!!としっかりしてくれ的な歓声が飛びます。
声援が大きくてメロディが聴こえなかったとは本人談ww

「皆さん静かにして下さい」ってことで、仕切り直して「僕らの輝き」を投下!!

STUDIOにドライブしまくるちっさーの歌声が響くと、会場は大音量のちさとーコールで迎えます。
Bメロでは℃-uteメンバーに合わせて僕らも皆で肩組んで歌ってて、ウォ青春やぁ〜って高まりました。
オチサビはもうフリースタイル。WOWWOW叫びながら、跳びまくって、最後はヒューヒューいいながら皆でもみくちゃになってましたww

いや〜疲れたけど、超楽しい!!


そして間髪いれずに、℃-ute最強のロックアンセム「JUMP」!!
イントロが流れた瞬間思わず周りとアイコンタクトして「やるぞ!」って気合い入れました!

そして、℃-uteメンバーの手にはタオルが握られています。
と舞美嬢のタオルが天井に引っかかってしまって、あたふた困っていた舞美嬢が超カワイイ!!

それにしても℃ヲタはやはり他のハロヲタとは鍛え方が違う。
相当消耗しているはずなのに、それでも全力oiコールと跳ぶことは決してやめない。

Bメロのオーイングに合わせて、メンバーも「オイ」って煽ってきたのは少し驚きましたが、何だか感動的な光景でした。

そしてこの日も皆でがっしりスクラム組んで「この星にルールがあり・・・」と熱唱!!

はぁ、やっぱりJUMPは熱い!!
ツアーではセトリから落ちてしまったけど、横丁祭!!!、学園祭、ここぞという場面で放たれるこの曲のパワーを目の当たりにする度に、やはり特別な曲だという思いが強くなります。



もう℃-uteメンバーも相当息があがっていました。だけど一人やたら元気なヤツがいるゾw
なっきぃwww

ノソ*^ o゚)<次が最後の曲になります!皆さん楽しいコンサートにしましょう!!おねがいします!!

もうこの流れから嫌な予感はしていましたが。。。


ノソ*^ o゚)<ラストナンバー行くよ!いざ、進め!Steady go!

やりやがったwwwww

最後の最後まで苦しめてくれるのが℃-ute
めちゃくちゃ辛かったけど、なんだか嬉しくなったねwww

もう最後に力を振り絞って、バカになって弾けました。
さすがに体は正直で、ヲ仲間さん達とサークル作ってWOWWOWまくるところは、皆みたことないくらいキレが無かったのが、これまでの激戦を物語ってました。

最後はメンバーも所々歌詞飛ばししてたしギリギリのところでやっていたんだと思います。
文字通り℃-uteとボクらの壮絶な死闘、いやコミュニケーションが繰り広げられました。


アンコール

フラフラになりながらかなり長い℃-uteコールをしていましたが、色鮮やかなイベントTを着たメンバーが登場して、そして爽やかな「EVERYDAY 絶好調!!」のイントロが流れるとそんな疲れも吹っ飛びました。

このアクトで特筆すべきは、メンバーブログにも書いたあった、℃-uteライブでは初となる水鉄砲の投入でしょう。

間奏でメンバーが一旦袖に掃けると水鉄砲を持って再登場すると客席に撃ちまくり。

場内は大歓声につつまれます。

自分は舞美嬢、愛理、なっきぃに恵みの水を撃ってもらいましたww
ちっさーも撃ってくれたんですが、玉(水)切れでした。。。



謝辞&お知らせ

舞美嬢は昨年冬の音霊LIVE@横浜に続いて参加できたことを本当に喜んでいました。
さらに音霊が始まったのが、℃-ute結成と同じ2005年ということで縁も感じているそうで、また機会があったら出演したいと言っていました。

なっきぃはブログでも書いていましたが、「次出演する時はもっと体力つけなきゃな」と早くも次回へ意欲を見せていました。
いやいや、ステージ上ではなっきぃが一番元気だったよww

愛理は開口一番

州´・ v ・)<皆さ〜ん、生きてますか〜?

この一言が今回のライブの過酷さを端的に捉えていますね。

さらに「灼熱とはこういうことなんだなっ思いました」と激戦を振り返っていました。

メインボーカルとして誰よりもキツかったはずの愛理。さすがに顔は真っ赤に上気していて、相当辛そうでしたが、それでも最後まで安定した歌声、これがエースなんだな!って今日のライブで改めて愛理のことを尊敬しました。

ちっさーも「今年一番の夏を感じました!」ととても楽しそうに振り返っていました。

舞ちゃんは勢いよく「おつカレーライス!!」
これには会場も「おつカレーライス!!!」で返しますが、その後舞ちゃんがしみじみと「本当おつカレーライスでした。。」と言っていましたw


さらに舞ちゃんが続けて告知も担当。
(o・酈・)<よ〜く耳かっぽじって聞いて下さい!

マイマイ姐さん!!!痺れるっ(≧∇≦)b

告知内容は舞美嬢がブログで書いてくれたことがすべてなので、そっくり引用です。
从・ゥ・从<手抜き!
いいじゃん(^_^;)

9月5日リリースの
会いたい 会いたい 会いたいな』にはカップリングが2曲あります


まず1曲は
『悲しきヘブン』

こちらは愛理と千聖ツインボーカルで、今までの℃-uteには無かった挑戦をしているカッコイイ曲になります


もう1曲は
『最高ミュージック』

とっても元気になれる、明るい曲です


更に、新曲発売週のリリースイベントも決まりました


今回は
関東・札幌・博多・大阪

で行っちゃいます

こんなに色んなところでイベントをやらせてもらえるのは、すっごーーく嬉しいです

℃-uteで北海道や福岡に行くのはめちゃめちゃ久しぶり…


今までなかなか会えなかったファンの方たちにもお会いできたらいいな…


お時間のある方は是非遊びに来てください


そして今年もやっちゃいます9月10日の℃-uteの日


今年はなんと、9月10日にSHIBUYA-AXで行う他、
9月15日に名古屋のダイヤモンドホールでも行っちゃいます


最後に
年末の℃-uteツアーが決定致しました〜〜\(^o^)/

ちさあいのツインボーカルは楽しみですね!本当ハロプロの歴史に挑んで欲しいってくらい期待しています。
札幌、福岡は発売週ってことでかなり慌ただしいスケジュールになりそうですね。土日は札幌福岡旅行かな?

でお知らせでも一番沸いたのはやっぱり単独ツアー!!
メンバーもファンも本当超嬉しそうでしたね!!

忘れたくない夏

从・ゥ・从<最後はね!夏と言えばやっぱりこの曲!!「忘れたくない夏

予想していたことだけど、やっぱりイントロが流れた瞬間超高まりました!!

Aメロはこれまた℃-uteに合わせて肩くんで歌ってました。横の知らない人と肩組んだら、組み返してきてくれて嬉しかったなぁ!!

キスシーンでは舞ちゃんが愛理にチュッってやって大歓声ww

最後のオチサビは、所々でシンガロングしてました。
やっぱ℃-uteのライブってアイドルらしくないんだよなぁ!ステキ過ぎる。

この日のライブの色々な事がフラッシュバックして、最後は感極まって泣きそうになってしまった。

やっぱり夏のライブのエンディングはこの曲ですね!!

最後は、ヲ仲間さんやお隣さんともハイタッチ!!

そして鉄板の℃-uteコールが鳴り響きました。


セットリスト

  1. 世界一HAPPYな女の子
  2. 偉大な力を!
    -MC-(自己紹介&諸注意)
  3. 暑中お見舞い申し上げます
  4. 桃色スパークリング
    -MC-(メンバーカラードリンクについて)
  5. 幸せの途中
  6. 君は自転車 私は電車で帰宅
    -MC-(美しく演じましょう 音霊特別編)
  7. 会いたい 会いたい 会いたいな
  8. Danceでバコーン!
    -MC-
  9. 僕らの輝き
  10. JUMP
  11. いざ、進め!Steady go!
  12. EVERYDAY 絶好調!!
    -MC-(謝辞&お知らせ)
  13. 忘れたくない夏

普段に比べてMCの間隔が短かったり、そもそも曲数が少なかったりしたけど、この日の過酷さを考えれば絶妙のセトリだっと思います。

終演後&トレーディング戦利品

終演後は海に飛び込んだ訳でもないのに汗で海パンがビショビショでした(^_^;)

場外では冷やしキューリが200円で売られていたのでクールダウンにと皆で食べてました。


売り子のお姉さん達が可愛かったので、記念に1舞取らせて頂きました<(_ _)>



℃-uteライブ、安定のSOLD OUTです!!



今日の戦利品。なっきぃが可愛すぎる(≧∇≦)b
そして安定のチ●ポ君。。もとい、すーさん。ww


新逗子から品川まで移動して、いつもの包丁やで打ち上げをしましたが、皆相当疲労困憊でジョッキ一杯空けるのも一苦労でした(^_^;)


総括

℃-ute初の野外ライブは想像を絶する過酷なライブでした。
正直、数日前ジャパンフェスのフロントで味わったあれよりもキツかった(^_^;)


こんなライブをやってのけた彼女達の体力には改めて驚かされました。
℃-uteブログのコメントを読んでいても、そして実際のライブ会場でも、アンコールでリタイアしたヲタは多数いました。
それくらい灼熱の過酷なライブだったんですが、℃-uteメンバーは最後まで突っ走ってみせました。

スタッフツイッターを読んでいたら舞美嬢が終演後に言ったそうですね。

℃-ute、すごいね。誰も倒れなかった」

本当にその通りだと思います。

この日のライブ、改めて℃-uteの歌、ダンスのスキルの高さを感じたけど、それよりなにより彼女達のライブでのパワーとタフさは驚嘆ですらありましたね。

この日もう一つ驚いたのは℃ヲタです。
恐らく灼熱で体力も限界だったというのもあるんでしょうが、去年の冬のような争いごともなく、熱く盛り上がるんだけど、とても平穏でした。
前回の音霊から、ツアーなどを経て℃-uteはライブでの評価が急激に高まっています。
勿論℃-uteのパフォーマンスの向上が第一にあると思うんですが、同時にライブを作るヲタのマナーも飛躍的に向上していると感じます。

℃-uteの全力投球をヲタも熱い気持ちをぶつけて応える、そうして出来るのが℃-uteライブだし、だから℃-uteライブは熱い!!

℃-uteもそうだけど、℃ヲタもやっぱスゲーって思いました。

うん、ジャパンフェスも凄かったけど、でもやっぱチーム℃-uteは何処に行っても負ける気がしない!!

そして夏の海というシチューエーション!
やっぱり℃-uteってグループは根っからの夏のグループなんでしょうね!
舞ちゃんを筆頭にこの日の皆のテンションはハワイ級だったものwww

本当に楽しかったぁ!!


ぎゃ千聖
-中-
最高すぎて!
きのう(あいり)
夏Liveでドッカーン!\(^o^) /



そうそう、音霊の壁には今まで出演したアーティストのサインがしてあるそうですが、℃-uteは新しい壁に最初にサインしたそうですね。

音霊の歴史は、この日のライブから、また新しい歴史を刻んでいくんですね!
その1ページ目を記せたこと、何だか嬉しいですね!!

世界で一番熱い夏をありがとう!!

そして来年もチーム℃-ute、ここに戻ってこようゼ!!