Welcome to キューティー学園 エピソード4 1日目 キューティー音楽発表会(後編)

「らん」が始まるまでには書き終えろ!ってことで、今回はライブ後編です。

FIRST KISS/愛理・なっきぃちっさー

続いては舞美嬢が、ハギティの思いも汲んで、「全員の・・・」と願かけしたものの、結果は「みなさんチョイス!」
ハギティの事も気を遣わなければいけない厳しい状況下、愛理ヲタが選んだのは「FIRST KISS
これを空気が読めないなどと言ってはいけない、近くにいたぐんまいまいとかがプレッシャーをかける中、自分の見たいアクトを貫いたこの愛理ヲタに拍手を送りたい。

ただ、やっぱりハギティには気の毒・・・てか、この曲にもハギティが入ってなかったんだ(^_^;)
ハギティも思わず、
(o・酈・)<じゃあ、私帰ります!!

本当可哀そうでした。「まぁ、お客さんも誰がでるか分からないもんね・・」と℃-uteメンバーもフォローするのが精一杯。
ここでやや、ふてくされ気味のハギティにキューティーちゃんが「萩原さん?」と呼ぶと、
(o・酈・)<なんですか!?
「ちょっと怒ってますか?」
(o・酈・)<もうヒマ!!
とすっかりご立腹のハギティに、「萩原舞グダグタフリータイムどうぞ!」とキューティーちゃんがややムチャ振り。

「ハイジのモノマネやります!」すると「低燃費少女ハイジのおじいちゃん?」なっきぃが直ぐ反応します。どうやら二人は知ってる(というかやったことある?)ネタらしい。
ハギティがおじいちゃん、なっきぃがハイジというキャスティングでネタ開始。
と、
ノソ*^ o゚)<おじいちゃん!おじいちゃん!おじいちゃん!おじいちゃん!おじいちゃん!・・テレビって何?
(o・酈・)<はぁ何?
ノソ*^ o゚)<でぃーぶいでぃーってなーに?
(o・酈・)<ハイジ・・聞こえないよ・・・
ノソ*^ o゚)<なーに?なーに?おじいちゃんの横顔一番のウソツキだわ!
(o・酈・)<ウソツキじゃないよ・・・
ノソ*^ o゚)<な〜に?
(o・酈・)<もういい・・遊んで来なさい・・・

なっきぃの甲高いハイジがとにかく可愛くて、強烈なインパクトでした。あまりに声が高くて、おじいさんの低い(低燃費ww)声をモノマネしていた、ハギティの声があまり聞こえなかったのですが、中々のヨボヨボっぷりがメチャクチャ笑えました。
場内も爆笑の渦ww

ノソ*^ o゚)<これ、Youtubeで「ハイジ」と打つとでてくるから見て下さい!
(o・酈・)<舞の一番のおススメ第3話!
なっきぃまたしてもYoutubeかよwww

ちなみに後のブログでは第3話と共に第6話もおススメらしいですね!
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/457625606

ちさまいもいいけど、このなきまいも結構な迷コンビでしたww

と、爆笑で俄然ヒートアップしたフリータイムから一転、クールなイントロで一気に場内を静寂に包みます。
恐らくライブではまだ実現していない組み合わせ。℃-uteの誇るボーカリスト2人にNo.1ダンサーなっきぃという非常に興味深いトライアングルです。
愛理の存在感抜群の出だしになっきぃが絡むAメロからゾクゾクきます。そして相変わらずパワフルなちっさーのBメロから、サビへ。
切々と歌う3人、愛理のファルセットも抜群にキレイだ!!
と、もう痺れるくらいカッコイイアクトを見せる3人に感動しているのもつかの間、ベンチメンバーにとってはただ聴くしかない曲、そこでやけを起こしたハギティが、汗ダクの舞美嬢を℃-ute団扇で煽ぎ始めますww
3人がこんなにカッコよくきめてるのに場内は爆笑(^_^;)
舞美嬢は、ハギティに気を遣って煽ぎ返しながらも、曲にも集中しなくちゃという思いからか、どうしよう?と戸惑っているようでした。何かマジメで優しい舞美嬢らしいなぁと微笑ましかったです。

と、ベンチメンバーの笑いも満載のアクトでしたが、1番と2番でAメロの出だしと、Bメロの後半を愛理、ちっさーで交換していて、同じ曲でしたが、1番と2番で別の顔を見せてくれました。
ちっさーと並び立ってたからか、愛理もいつも以上に気合いが入ってるようで、Cメロのフェイクを交えたシャウトはもう絶品でした。
なっきぃも含めてマジで素晴らしいアクトでした。

と、余韻に浸っていたかったのですが・・・

ノソ*^ o゚)<歌う前にさ、「おじいちゃん!」「おじいちゃん!」ってやってたから声ガラガラ!!
って、あんた!!台無しだよwwww

フリータイム

「ここからはDVDに入りません」と来場者限定の楽しみということで、℃-uteメンバーで何をしようと相談します。
なっきぃはまたしても「おじいちゃん!」「おじいちゃん!」と前へ前へ。
すると「似てる!性格が!」となっきぃの暴露話が始まります。
リ ・一・リ<この前写真撮ってたら、やめろ!って言ってんのにずっと後ろに写ってるの!
(o・酈・)<千聖が爪を換えたんです!それで「C」と「M」をくれたんです!そしたら、まず最初の一言は・・・「なっきぃの「S」は?」
(o・酈・)<どんだけ出しゃばりなんだよ!!って・・

と、なっきぃ叩きがひと段落して、ここで早くもネタ切れか、「どうしよう?」と相談を始めます。
場内は好き勝手に「マイマイ歌って!」とか挙句、ショッキングLIVE千秋楽で披露された、「へったれ!」の連呼を始めました(^_^;)
ややあって、舞美嬢が「暴露話をします!」と。

从・ゥ・从<昔、Cutie Circuitっていう長い旅があったんですよ!
あのCircuitを「長い旅」と表現する舞美嬢の感性好きだなぁ。あれは間違いなく旅でしたね。
話は2007年夏、MAGICAL CUTIE TOURでのお話と思われる。(1週間の連泊ってそこくらいしか考えられない)
1週間くらい連続で泊まることがあって、当時小さかったハギティが自分の背丈程のスーツケースを持っていたそうです。
ホテルでエスカレーターに乗っていた時、先頭だったハギティがそのスーツケースを倒してしまったそうです。すると、エスカレーターを降りる時にちょうど道が塞がった格好になってしまって、メンバーは悪いなと思いつつも、ピカピカの黒のスーツケースを踏みながら、通ったそうです。

その後、「なっきぃ面白い話をして!」って振られたけども、なっきぃは「考えたけど思いつかなかった」と・・・「何か考えてきます!」とのことなので、次回(があれば・・)乞うご期待といったところでしょうか。

Bye Bye Bye!℃-ute

とりあえず全員曲でハギティも登場というだけあって、メンバーも喜びます!ハギティも、
(o・酈・)<皆さんお久しぶりです!
さらに、
(o・酈・)<落ち込んでないぜ!!皆さんいきますよ!!
待ってましたハギティ!!

この曲も久々ですが、愛理、舞美嬢のシャウトやなっきぃエレクトロボイス、メンバーそれぞれの個性的な声のせめぎ合いに、とても高まります。
オーバーオール衣装はこの曲が初披露されたAB℃ツアーのストリートファッションを連想させて、ちょっと懐かしかったです。
で、舞美嬢はまたしてもサビで1フレーズかっ飛ばしてしまいました(^_^;)
「矢島さん歌詞大丈夫でしたか?」
(o・酈・)<矢島さんずっとこういう状況ですね!
全くもってwww

That’s the POWER℃-ute

元祖、使ったタオルミュージックww
場内はしきりに「タオル!」「タオル!」とタオルを持ちますが、
(o・酈・)<どうぞご自由に!
と一喝ww
いや自分もタオルはいらんと思いました。だって、この曲をオリジナルバージョンでしかもフルともなれば、それこそ初披露した3年前のゴールデン初デート以来!
タオルなんか、ましてデッキブラシが無くても陽気なサンバのリズムに合わせて、踊れば・・・嗚呼もう幸せ!!!
ハギティが3曲連続で干されたこともあって、周りは俄かにハギティ応援モード。
自分の右の舞美嬢ヲタがハギティが前にくるとしきりに指差ししてガッツいたので、自分も便乗!すると左のなっきぃヲタも便乗ww
勿論知らない人同士でしたが、推しを超えての妙な連帯感が生まれました。
こういうノリ大好きで、隣に恵まれたってのも今回のライブが楽しかった一つの要因です。

EVERYDAY YEAH!片想い/℃-ute

「みなさんチョイス」でこの曲が選ばれると場内も歓声。いやいや、これ選んだ人、大ファインプレー!!
だってこの曲は6人体制以降℃-uteとしては一度も披露されたことのない*1、いわばレジェンドソングです!
静かなイントロからoiコールとハンズクラップで徐々に盛り上がっていくこの感覚!!もうゾクゾクしてきました。
EVERYDAY YEAH! 大切なの♪
EVERYDAY YEAH! 好きでぇ〜す♪

嗚呼、もう泣きそうになってきました。

淡い恋をしてるわ♪
愛理!!
今日も会えるといいな♪
千聖!!
休憩時間の度♪
舞美!!
どこにいるかキョロキョロ♪
なっきぃ Fu!!

授業中もノートに♪
愛理!!
名前めっちゃ書いてる♪
千聖!!
学年一つ違う♪
マイマイ!!
一歳(いっこ)上のあの人♪
なっきぃ!!!!

これが今の℃-uteなんだ!!
当時とても斬新に感じたメンバー全員によるソロリレー。個を活かすという方法論を確立した曲でもあると思います。
前半の4小節は4年間不動のオリジナルと同じオーダーです。
一方の後半4小節は、オリジナルはめぐ⇒ハギティ⇒梅さん⇒栞菜、その後、めぐパートが栞菜に代わって、そして今回の5人体制。
この曲はカレーライスのようです。全く不動のAメロは℃-uteの最もコアな部分、ある意味ライス。
そしてその時代、その時代を反映している後半は、様々なスパイスで色々な味付けをしてくれるカレールウ。


そんな今の℃-uteをたくさん味わいながら感動にふけっていましたが・・・

Bメロのフォーメーションで、矢島さんまたしても迷子wwwフォーメーション間違えて、振り忘れてとなりチラチラ見て(^_^;)
矢島さん!!!
台無しやwww
いやいや、これも今の、そして変わらない℃-uteの味だねww

忘れたくない夏」/℃-ute

なっきぃ(だったかな?)が引き当てた瞬間、場内は再び大歓声に包まれます。
これが抽選の悪戯、レジェンド級の曲が3連続で投下されます。こんな方式で無ければ絶対実現しないリストでしょうね。

舞美ちゃんここ」とポジションを入念にチェックするメンバー。ドラマティック3部作、いよいよ最終章が幕を開けます。
イントロが流れた瞬間、嬉しさと感動で思わずガッツポーズしてしまいました。
℃-ute一緒に踊って、歌詞を口ずさんで、そして風を感じて、やっぱりこの曲はイイ!

C\C(シンデレラ\コンプレックス)/℃-ute

さて、時刻はもう8時50分になろうかというところ。
時間を気にしながらもキューティーちゃんが「あと1曲だけいきましょうか!」と

ここで歌いたい曲を歌うのか抽選するのか大揉め。なかなかまとまらずに一度は愛理が抽選BOXに手をかけますが、土壇場でやめました。
「話し合った結果、すごい練習した曲があって・・・」

High-KingのC\C!
フォーメーションを作っただけで、場内は大盛り上がり。High-Kingで締めってのに、最初ちょっと抵抗がありましたが、これまでのグダグダはどこでやら、練習しただけあってノーミスどころか、本家をしのぐスピード感。
℃-uteは歌とダンスやらせたら他のユニットに負けんよ!!
前回のバスツアーで披露した「記憶の迷路」もそうでしたが、この娘らHigh-Kingはガッツリ練習してくるので、いつも驚きのアクトになります。

今回も気持ち良くノレて終われた!と思ったその刹那・・・

JUMP/℃-ute

場内をつんざくイントロ!!High-Kingへの称賛の歓声は、やはりライブをこの曲で終われる事への喜びの歓声に変わります。

(o・酈・)<皆さん準備はいいですか!!
オオォォ!!!

℃-ute不動のライブアンセムJUMP、この新潟の地でも満を持して投下!!!

思いっきり跳んで、oiコールを力の限り浴びせて!!
どこへ行っても、どんな格好しても、℃-uteは変わらねぇ!!

最後の加速、間奏から・・
リ ・一・リ<皆さん、勢いよく飛んで下さい!!

JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!

さらに、

リ ・一・リ<皆さん、一緒に歌って下さい!!

AB℃以来の大合唱モード

この星にルールがあり、だからこそ慈しみ合う♪
悲しみほほ笑み 未来へ語り伝えたい♪

ヲタ共の大合唱が場内にこだまします!!

そこからラスサビ、最後はタオルを高々とぶん投げてフィニッシュ!!

と、余韻に浸る間もなく、℃-uteに撤退命令。せわしなく「ありがとうございました!!」と挨拶をして、
そして℃-ute撤退。

その時、時計は8時59分。

間一髪!こんなギリギリまでライブをやってくれた、しかも最後にJUMPをブチ込んでくるこの粋なスタッフ共に・・・
最高だ!!とモハメッドアリ張りのポーズを思わず決めました。

本当オレ℃-uteヲタで良かったと思いました!


セットリスト

  1. キューティー学園校歌/℃-ute+ヲタ
  2. 君の戦法/なっきぃ、舞美嬢、愛理
  3. Lonely girls night/ハギティ
  4. 嗚呼 恋/ちっさー
  5. 美少女心理℃-ute
  6. まっさらブルージーンズ℃-ute
  7. ONLY YOU/ちっさー、舞美嬢、なっきぃ
  8. 僕らの輝きちっさー、舞美嬢、愛理
  9. FIRST KISS/愛理、なっきぃちっさー
  10. Bye Bye Bye!℃-ute
  11. That’s the POWER℃-ute
  12. EVERYDAY YEAH! 片想い/℃-ute
  13. 忘れたくない夏」/℃-ute
  14. C\C(シンデレラ\コンプレックス)/℃-ute
  15. JUMP/℃-ute



ちっさーが12曲連続で歌ったり、ハギティが3曲連続で歌えなかったりと、偏りもありましたが、とてもドラマティックな、納得のセットリストです!

祝宴

ライブ終了後は、ガイドさんの言いつけを守って速やかにバスに集合しました。その甲斐あって2番目に会場を出発。
本当この号車、いい感じで団結してるww

「熱気がすごいですね!」と苦笑するガイドさんから、キューティー学園生徒会長の投票用紙が配られました。

ガイドさんが、当時開催していた某アイドルグループの企画と混同してしまい、「総選挙」を連呼して、その度にヲタに「違います!!」と怒られてましたwww

自分は演説ではなっきぃながら、やっぱり舞美嬢に投票してしまいました。

運転手さん、ガイドさんが気を効かせてくれたおかげで、込み合う前に入浴も済ませることができました。

で、22時過ぎくらいからいよいよ宴会開始。
今回のホテルは窓も小さかったので、過去2回のようなデコレーションは無し。その分DVDを流していました。
個人的に飲んでる時は話に集中したいので、DVDとかを流すのはあまり好きではないのですが、まぁ、郷に入っては郷に従えってことで観てましたが・・・いや途中でワルノリし過ぎて歌詞を大絶叫・・・
いやいや、お前ら限度ってものをしらねーのか(^_^;)
って、オレもか・・・
と、コンコンとドアを叩く音。開けると警備員がいて、「静かに!」と警告されました。まぁ、当然です(^_^;)
その後も勢いに任せて、ガンガン飲んで、色々喋って・・・
で、この週は1日3時間くらいしか寝てなかったこともあって、とにかく眠い。
で2時半頃寝ることに。
皆も明日があるからそろそろ寝るんだろう・・・と思っていた自分は甘かった。
この宴会はここからが本番だったようです(^_^;)

マイマイ姐さん、事件です!!
ちっさー、こいつら最低です(^_^;)

to be continued ...

*1:昨年のベストアルバムイベントで舞美嬢がソロステージで披露しました