Welcome to キューティー学園 エピソード3 1日目 キューティー音楽発表会(前編)

すっかり放置プレイになっていたバスツアーレポです。3週間も経ってしまって、もはや書く価値あんのか?って感じですが、この卒論を提出しないと学園を卒業した気になれないので・・・ハッキリっ言って自己満です(^_^;)
※と言っても、FCツアーっていつもこんなもんです・・・ハワイなんて5か月後に完結した訳ですし・・・

時は少々遡り、6月5日(℃)新潟はグリーンプラザ上越
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5410/5410_std.html
今回のツアーグッズである体操着Tシャツを着ようとすると、「まてまて、それは明日着るもんでしょ!」と我がヲ学友の番長、マサキチさんから待ったがかかります。で、結局ショッキングLIVEツアーの赤Tを装着しました。
出発の18時15分、みんな意気揚々と3号車に乗りこみます。
「キューティーエキスパートショー」から「キューティー音楽発表会」に名称を変えても、やはりこのバスツアーで一番の楽しみなライブとあって、自分も俄然気合いが入ります。
バスで揺られる事、僅か15分程で会場となる南魚沼市民会館に到着しました。前回の房総ツアーが1時間近くもかかったことを考えると本当恵まれた立地条件です。もっとも、もう一つの宿泊地からはやっぱり1時間くらいかかったみたいですが。
車内では、担任のガイドさんが終演後ホテルのお風呂は込むから、なるべく早く出発できるように、終演後すぐ集合して下さいと、アドバイスを授けてくれます。おそらくヲタツアーに参加したことのある運転手さんの進言があったのでしょうw
ありがたお心遣いです。

いざバスを降りて会場に入ります。グリッドは前回書いたように自分はこ列中央よりの上手と列的にはヲ学友8人中ブービーだったのですが、段差があったのがく列くらいからだったこともあって物凄く見易い。
http://www.6bun.jp/Kaikan/img/dai-zaseki150.pdf
ちなみに、最後尾はそ列くらいだったと思います。

19時半くらいだったでしょうか。場内にチャイムが鳴り響くと、キューティーちゃんとチェックのオーバーオール衣装の℃-uteメンバー登場!!
今回も超絶にカワイイ!!

ライブ中は気付きませんでしたが、下のTシャツには大きなイチゴがプリントされてたんですね!
キューティーちゃんの「一同起立!」「礼!」の号令に合わせてヲタ・・・生徒諸君も合わせます(^_^;)

続いて℃-uteとキューティー学園校歌を斉唱。℃-uteのメンバーは途中から鼓笛隊のドラムメジャー(指揮者)チックに腕を上下に振ってましたw

キューティー生徒会長選挙演説

℃-uteの5人はキューティー学園時期生徒会長に立候補しているという体で、ライブ前に一人ずつ選挙演説がありました。帰りのバスで本当に投票させられることを発表されます。

愛理は、一人一人が必ず一言は話した事のある交流を深めていきたい!
ちっさー、「朝は苦手なので12時以降の登校にして朝を辛くないようにしたいと思います!」
ちっさーらしくて素晴らしいww
なっきぃは、「授業で℃-uteの振りを教えて皆さんと一緒に踊るみたいなこともしたいですし、あと握手会の時間もちょっと長めにしたいと思います!
ヲタから拍手喝采wwさすが策士なっきぃ、当選する為には手段を選ばないバラマキ演説が炸裂します!
ハギティは、「舞が言おうと思っていたことを言われてしまって・・・」とやや戸惑い気味。それでも「1分間以上スピーチ時間を作るのと!」
とか、ハギティも大風呂敷を広げたねww
舞美嬢は、「皆さんのやりたいことをアンケートをとって、集計結果の多かったものをやっていけたらいいなと思います!」
普通過ぎる・・・舞美嬢らしい面白みにかけるスピーチでした(^_^;)

第一部

いつもの抽選に入る前にショッキング5のソロ曲を組み合わせを変えたアクトが用意されていました。
まずは剛腕なっきぃの「君の戦法」なっきぃ以外のメンバーが入れ替わって、なっきぃが「このメンバーで歌うのは新鮮」と言えば、愛理は「この曲をこの3人で歌うのは最初で最後だと思うんですよ!」と気合いを入れてました。
ちっさーパートは舞美嬢、ハギティパートは愛理!この曲で「舞美!!」コールをするのとても不思議な気分。
この曲振りが超カワイイんで、舞美嬢や愛理の細かい仕草とかに、もうメラメラ萌えてきました。
終了後は「よくぞこの曲を選んでくれた!!」と叫んでしまいました。
一発目から予想以上のクオリティ!

続いては、ハギティの「Lonely girls night」
「この曲は歌詞が超恥ずかしい・・・」「舞苦手・・」とちょっと照れてる萩ちゃんがまたカワイイ!
それでも気合いを入れ直して、
(o・酈・)<全力投球でいきます!!

場内はおおぉ!!舞美嬢の精神を注入してハギティの「Lonely girls night」がスタートします。
舞美嬢の力強い歌い出しに慣れたヲタ共は、明らかに違う雰囲気を醸し出すハギティの歌い出しに歓声が起こります。
あの粘っこい歌声が、クールな曲調とマッチしてて、思いの外あってる。
声量は舞美嬢に比べてかなり少ないので、声がひっくり返ってしまったり、フェイクもちょっとこ慣れてない感じはありましたが、何と言っても表情がイイ!ハギティらしいピリリとくるステージでした。

ラストはちっさーの「嗚呼 恋」
さすがはちっさー。恐らく声のパワーとかシャウトとか愛理と比べても遜色ない。
ただ、途中で声が出なくなってしまったり、ちょっとしたミスがあったのも事実。
この辺はちっさーの今後の課題かな。

メンバーが変わってもショッキングLIVEのテンションそのままに大盛り上がりでした。

第二部

ここからは℃-ute FCツアーの代名詞、抽選によりセットリストを決める形式が復活します。
今回は今までのように「メンバーチョイス」が廃止されて、みなさんチョイス!」が増量されています。
それにしても「Only You」とかww明らかにちっさーを意識した候補曲です。

美少女心理℃-ute

初っ端から「みなさんチョイス!」で選ばれたのは「Yes! all my family」。って載ってない(^_^;)
気を取り直して「美少女心理」がチョイスされました。
おっ、スゲー久しぶりじゃん!!それはメンバーも同じ気持ちだったらしく、
ノソ*^ o゚)<いつやったっけ?読売いらいだよね?何番?何番?
と、色々確認してました。

久々にも関わらず初っ端からoiコールをぶっ放して、テンションは最高潮
クールな曲調に合わせて舞美嬢の出だしも絶好調!嗚呼痺れる!と、Bメロの舞美嬢パート
从・ゥ・从<・・・!!
え!?
舞美嬢早くも歌詞飛ばし!?いや、というより明らかに自分のパートであることを忘れてた感じだwww
間奏のダンスも不安そうに横をみやったり・・・今日はいつにもまして舞美嬢が惨いことになってる(^_^;)

終了後は、「舞美ちゃん!!」とメンバーから総ツッコミw
キューティーちゃんからは「矢島さんこの曲歌った事ないんですか?」と屈辱の一言ww
挙句なっきぃには、
ノソ*^ o゚)<聞いて下さい!舞美ちゃん、自分出来ます!みたいにして、一回も歌詞カード見なかったんです!
と怒り心頭のなっきぃwww
舞美嬢も出来ると思ったと言い訳してると、
(o・酈・)<どんまいみぃ!
ハギティがなだめてましたww

まっさらブルージーンズ℃-ute

続いてはちっさーが「まっさらブルージーンズ」を引きました。
「矢島さん歌詞カード見てきて下さい」とキューティーちゃんが指示します。
メンバーに不安がられて、「絶対大丈夫!」と舞美嬢が応えると、「裏切りナシだよ!」なっきぃが厳しく突っ込みます。
本当、舞美嬢には厳しいんだからw

しかし・・なっきぃの心配通り、このアクトの舞美嬢は、前曲よりもさらに惨いことになってました(^_^;)
2番になるとセンターの戻るのを忘れてて、慌てて戻る舞美嬢!でもポジションが違う!!と、ハギティが「あんたはここ!」と言わんばかりに、無言で舞美嬢の体を動かします。
その後の前衛と後衛の交代でもメンバーと激突しそうになったり、またしても持ち場を忘れたり・・・
曲中にも関わらずハギティも思わず
(o・酈・)<舞美ちゃん!!

それでも、やっぱりこの曲は盛り上がる。むしろ舞美嬢の失態も起爆剤となって、ライブ中よりさらに一段高いテンションになっていた気がします。
最後は気持ちよく「や〜じままいみとLOVE ME DO!」をぶっ放してフィニッシュ!!

曲終了後は当然、「舞美ちゃん!!」と全員にキレられてましたwww
この大失態についてハギティは冷静の分析
(o・酈・)<ショッキングLIVEの時の「甘い罠」*1のところにいたでしょ?

Only You/ちっさー、舞美嬢、なっきぃ

なっきぃが引き当てた瞬間場内は沸きました!!
まさかここで聴けるとは!!

い〜つも愛はすりぬけたけれど♪
あれ?ちっさーすっげー声低くね?全然音あってない(^_^;)
とここで「ストップ!!」
リ ・一・リ<元の曲聴いてるから、元の低さで歌っちゃうの!
とは、ちっさーww

い〜♪と皆で音合わせもして仕切り直しです。
今度はギターのストロークに合わせて、ちっさーのパワフルボイスが炸裂します!!
舞美嬢も小難しいダンスから解放されてか、気持ち良さそうに歌ってました!
ヲタもハロ紺で慣れたもので、曲中の掛け声もバッチリ。
Bメロで「カモン!!」と煽ってくる辺りはさすがは我らがパンククイーンちっさー!!
このご機嫌のロックビートは後ろで座っていた、愛理とハギティにも伝播したのか、二人とも腕ガンガン振って盛り上がってるww
特にハギティが完全に立ち上って、歌ってるメンバーの傍までいこうとして、さすがにこれはキューティーちゃんにストップされてしまいましたw

間奏のエアギターもガシガシ、ヲタもつられるようにoiコール!!
ラストはステージと場内が一体となってOnly Only Only You!!の大合唱!!

いやはや、最高にエキサイティングでした!

僕らの輝きちっさー・舞美嬢・愛理

続いては「みなさんチョイス!」で「僕らの輝き
段々とちっさー祭りの様相を呈してきました。一方のハギティは2回連続でベンチ。
なっちゃんと盛り上がるからいいんだ!」と強がってはいたものの、若干凹み気味でした。

この曲も冒頭の千聖!!コールから大盛り上がりです。しかも本当久しぶりのフルコーラス!!テンションも上がります。
「Only You」もいいけど、やっぱり℃-uteのロックンロールはこれ!!!
ちっさーの歌声ってやっぱり℃-uteライブの起爆剤だ、と改めて感じさせれらました。

で、萩ちゃんはと言うと半ばやけっぱちに盛り上がってて、場内の笑いを誘ってましたww

歌い終えると、息も荒い3人。「どうでしたか?矢島さん?」の質問に、
从・ゥ・从<もう苦しいです!でも今日の汗は半分冷や汗の部分も・・・
上手いこと言うなwww

キューティーちゃんはベンチメンバーにも感想を求めます。「中島さん?」
ノソ*^ o゚)<疲れましたね!!
「歌ってないですよね!」とツッこまれてましたww

強力なアッパーチューンを2連続投下で、客席は勿論、メンバー、特に舞美嬢が大変なことになっていて、ハギティも思わず、
(o・酈・)<舞美ちゃん汗拭いてきな!!
って言われるほど、もうTシャツがビショビショになってました。


ふ〜む・・・℃-uteのライブのことを書き出すと止まらないね(^_^;)
ハワイの時同様、今回もライブは2回に分けることにします・・・

从・ゥ・从<って次はいつになることやら・・・

・・・
さて、ちっさーの快進撃は続くのでしょうか!?そして受難続きのハギティに光は差すのか?

to be continued ...

*1:まっさらの次ぎに披露される曲