G-Emotion FINAL@幕張メッセイベントホール〜天空の頂きから見た最後と原点〜

もう2週間以上経ちましたが、ごっちん活動休止前最後のライブとなったG-Emotion FINALについて、少し振り返ろうと思います。
このライブは当初は行く気は全く無かったんですが、℃フェスでちさあいや舞美嬢がごっちんのナンバーを歌うのを聴いて、血沸き肉踊るというか、今よりずっと激しくやっていたヲタ時代を思い出してしまいました。
それで、行ってみようかなと迷っていたところに、古き戦友でもあるhiroくんが誘ってくれました。

ま、ベリキュー紺が八王子であったものの断る理由は何もありません。
hiroくんがヲタをやめてからもMAMAやジャパンフェスで会ってはいたものの、二人ともハロー以外で座席のあるライブなんて行かないので(^_^;)、いわゆる連番ってのを最後にやったのはもう2007年のごっちん聖誕紺以来になるのかな?

ってくらい本当に久々の連番でした。

座席は3階Jブロック24列。
フフ、こーじさんとボクのように、hiroくんとボクが連番すると、大概こんなもんww
#てかオレが疫病神って噂が。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし探せど探せど24列なんて座席はありませんでした。
ついにhiroくんが係員に聞くと、指差す先は、遥か頂上。
何と舞台を照らす照明の真横で、対面と合わせても30席程度という、正真正銘の最後列、プレミアム天空席でしたww

会場に着くと、よなかさんを筆頭にセキチィやらヒロシさんやら、ラファちゃんの先輩もいたなw
昼公演にはこーじさんも参戦していたようで、八王子ではベリキュー紺やってるのに、何て不真面目な連中だww
いや、今日ここに集まったヤツはやっぱハローに対して超マジメなヤツなんじゃないかなって思います。

周りを見渡すと、ガッタス#14やら、後浦なつみの黄Tやら、懐かしいヲタTもチラホラ。hiroくんもハロプロ時代のGエモタオル。
と、さぞやヲタヲタしいかと思いきや、若い女の子も結構入っていました。
自分はセキチィに買っておいてもらったFINAL Tシャツを着こみました。


いよいよ暗転して、開演を告げるSEが流れますが。。
いきなりテンションが上がります。

QUEENの「One Vision」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

え?何でそんなに高まってるんだって?

多分このブログを読んでくれている℃-uteファンの方は殆ど御存じないかもしれませんが、ハロプロ時代のGエモはおろか、ごっちんのLIVEがごち紺と呼ばれていた時代から続くSE。

同じSEを流し続けることであたかもセトリの0曲目のような高揚感を覚えるのは、℃-uteファンなら春ツアーのSE→Midnight Temptationの流れで経験済みでしょう!

ただ、この時を超えた演出、ボクは勿論高まりましたが、hiroくんはもう奇声を発してました。
ごっちんへの思い入れが強ければ強いほど、その高まりは半端ないのです。


G-Emotionというライブタイトル、そしてSE。
結構ハロプロ色を前面に押し出してくれるんじゃないかって期待しました。

しかし蓋を開けてみると、やっぱりごっちんはエイベックスのアーティストだということを強く意識させらました。
セクシーなボディコン衣装で、ダンサーを引き連れての激しいダンサブルなナンバーが続きます。
ハロプロ時代晩年の作風に少し似ていますが、個人的にはもはやエイベ臭しかしません。

が。。

曲も知らないし、振りコピなんてないけど、ごっちん含めダンサーは凄いし、艶っぽい歌声も絶品だし、まじカッコイイ!!
途中では炎が出る演出、そして目まぐるしく変わる衣装。

ハロプロでは絶対お目にかかれないゴージャスなステージに、とにかく興奮してノリまくり。
やっぱハロプロ時代からのファンはどうしたらいいか戸惑う人も多くて、ひたすらオフィシャルグッズの赤サイを振ってるだけの人もいましたが、自分とhiroくんは、周りに誰もいない天空席で好き勝手やってましたw

途中でジャズっぽいガラパンやスクランブルで場内一周したり、微妙なハロプロエッセンスでヲタへの気遣いも忘れていません。
途中のMCでは、
「昔ずっと応援してくれていて、最近見てないなって人がね」
「来てたんですよ!見えるんですよ、そういう人達が!」

ごっちんハロプロ時代のファンとの再会が嬉しそう。
ま、自分はともかくhiroくんは間違いなくそういう人達に入っているでしょう!

そして何よりハロプロファンを喜ばせてくれたのが、アンコールで「ステキな仲間達が駆けつけてくれました」とドリムスが登場した時。

ドリムス+ごっちん、一夜限りの伝説の復活、曲は勿論ごっちんのデビュー曲『LOVEマシーン
ハロフェスで新生モーニング娘。が披露したアクトとはやっぱりモノが違う!
なっちの「皆でいっしょに!!」
とか、おおぉ!これだよ!これ!!
って、レジェンド揃い踏みのアクトにひたすら興奮していました。

ごっちんも再会が本当に嬉しそうで、姐やんと抱き合いながら「うれしいさぁ!!」
そして
「同じステージに立ってみるとなんかこう懐かしい空気というか。。まだ居場所がちゃんとあるっていうか。。」
と言うと、姐やんが、
「あるんだよ!いつだって!」
「そうだよね、皆さん!!」
これには会場も大いに湧きます。

普段は離れていても、こういう土壇場で駆けつけてくれる、本当の友情を見た気がしました。
この夢☆コラボを実現させてくれた、エイベックスとアップフロントには心から拍手を送りたい。

ゲストと言えば、氣志團綾小路翔も登場して、デュエットソング『Non stop love 夜露死苦!!』を披露しましたが、いや〜久々に正真正銘のクソ曲に出会った気がしますwww
でも、思いっきりはっちゃけてましたけど!w

アンコールは全部で3回もやりました。2回目にドリムスも登場しました。
アンコール曲の度に、皆さん一緒に歌って下さい。と声を求めるんですが、いかんせんハロヲタが多かった事もあって、(自分もですが)曲を知らずになかなか合唱になりませんでした。

ただ「with…」はごっちんらしい可愛くて、そして沢山の想いのつまった名曲。
胸にグッとくるものがありました。

『with…』を歌い終えると、ステージからバックステージに向かうごっちんがそのままスクリーンに映し出されていました。
最後だからと、追い出しの影アナをごっちん自身が務めてくれました。


以上をもちましてコンサートはすべて終了させていただきます
お忘れ物の無いようお帰り下さい

と・・・言いたいところですが・・
まだ、もうちょい盛り上がりたいんだよね!

これには会場も大歓声に包まれます!!

HEY! HEY! どうだ♪
気にせず DODA

カモン!!!

ウォォッォォォォ!!!!!!
そうキタか!!!!

まさかの『盛り上がるしかないでしょ!』投下に興奮するや否や、hiroくんいきなりの体当たりをブチかましてきて、不意をつかれてライトの方まで吹っ飛んでしまった自分www
何て嬉しい事してくれんだ!!ww

あの超楽しかったごち紺に戻ってもう踊りまくりのはしゃぎまくりました。

エイベックスのアーティスト後藤真希が最後の最後は、僕らのごっちんとしてライブを締めくくってくれたこと、何より嬉しかった。

セットリスト

  1. 宝石
  2. What is LOVE
  3. Lady-Rise
  4. Get Your Way
  5. 月影
  6. YOU
  7. Paradise
  8. ガラスのパンプス
  9. EYES
  10. Believe
  11. ねぇ、、、
  12. 華詩 -hanauta-
  13. Fly away
  14. Queen Bee
  15. スクランブル
  16. アゲ♂曲
  17. Non stop love 夜露死苦!!(後藤真希, 綾小路翔
  18. Fake
  19. 愛言葉
  20. 足跡

EC1.SCANDALOUS
EC2.LOVEマシーン
EC3.lalala
EC4.with…
EC5.盛り上がるしかないでしょ!

ボクの原点

後藤真希はエイベックスのアーティストである、これは紛れもない事実であり、この日のライブも紛れもなくエイベックスの後藤真希のライブでした。

勿論、ハロプロ時代の楽曲を期待してはいました。
ただ、あまりに完成度が高くて、カッコイイダンスナンバーあり、聴かせるバラードあり、そして凝った演出やダンサーとの迫力あるダンスパフォーマンス。

ごっちんハロプロ晩年に見せていた後藤真希像を遥かに進化させた姿がそこにありました。
そんなアクト群を見て、「嗚呼、後藤真希がやりたかった音楽ってこれだったんだ!」と妙に納得するのと同時に、ごっちんのエイベックス移籍は正解だったなと思いました。

あんなカッコイイステージ。。。悔しいけどハロプロじゃ絶対できないもん。
そして、ごっちんの曲を本当の意味でカバーできたのは愛ちゃんくらい、そのくらい独特のワールドを持っていた人。
だから、℃-uteのメンバーにも是非このステージは見せたかった。
そして、少しでもこの領域に踏み込めるように頑張ってほしいな。。愛ちゃん無き今、ハロプロごっちんをやれる可能性があるのは少なくとも今のところは℃-uteだけなんだから。


それでも、最後はハロプロ後藤真希ごっちんが戻ってきてくれた!!

とにかくライブが楽しくて楽しくて仕方が無かったごち紺。
あのライブで本当のライブの楽しさに目覚めたような気がします。

何がそんなに楽しかったんだろう?

それはとても一言では言い尽くせる事ではないんでしょう。

ただ、その一つの答えが終演後にあった気がします。

ライブが終わると、hiroくんとハイタッチを交わします。
するとhiroくんは、周りの見ず知らずの人達と次々とハイタッチを交わし始めます。

あ!!

これだって思いました。もう7年くらい前、見ず知らずのヤツと皆でハイタッチしてたなぁって。
自分が今でも℃-uteライブの後にやってる、その原点は間違いなくここだって!

皆でワイワイ楽しんでこそライブ。そして皆を楽しませてくれる圧倒的なパワーがごっちんにはあったんだよ!

本当凄く懐かしかった。
元々ごっちんから始まったhiroくんと、お互いそっから色んな音楽が好きになってライブ行って、そしてまたごち紺で連番できて、本当良かったなぁって思いました。

ごっちんは、またいつか戻ってくることを約束してくれました。
「だから浮気は絶対にしないでよ!」とwww

ボクは浮気はしませんよw
舞美嬢と℃-ute、これはボクは譲れません。

だから浮気せずに、それでも待ちます。
ボクのライブの原点でもあるごち紺にまた参戦できる日を。

その時は沢山の℃-uteヲタも誘っていくから、覚悟してなごっちんwww




素晴らしいFINALに乾杯!!



サンキュー、ごっちん!!
とりあえずは、ゆっくり休んでね!