ハロプロ楽曲大賞2011 アイドル楽曲部門編

今年も残すところ後1ヶ月となりました。
そろそろ今年を色々と省みる時期となりましたね。
まぁ大概99%の反省と1%の満足になるんでしょうが。。

で、ヲタとしての1年を振り返る上で欠かせないのがハロプロ楽曲大賞
今年もその季節がやってきました。
http://www.esrp2.jp/hpma/2011/

今年も色々な楽曲がリリースされましたが、また改めて聴き直して、リリース当時やライブアクトの思い出に浸ったりしてみるのもいいものですね。
個人的には今年も基本は℃-uteBuono!の一騎打ちになりそうですが、真野ちゃん、スマも印象に残る曲がありました!
ベリーズは何時になく不作だった印象を受けます。セクシー路線への転換がうまくいかなかったのかな。
とりあえず楽曲大賞に向けてべりのアルバムは聴いてみようと思っています。
今年はヲ仲間の皆さまも是非参加して見ては!
これを肴に年末の飲み会も盛り上がりましょう!w

投票は12月から開始なのですが、それに先駆けてアイドル楽曲大賞のエントリーが明日までだったので、投票してきました。
相変わらず、アイドル不勉強で大して聴いてはいないのですが、その中で選んでみました。

投票結果はこんな感じです。


1位:ミライボウル / ももいろクローバー・・・4pt
2位:鼓動の秘密 / 東京女子流・・・3pt
3位:キラリ☆ Album Mix〜Outro… / 東京女子流・・・1.5pt
4位:レーザービーム / Perfume・・・1pt
5位:だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)・・・0.5pt

う〜ん、見事なまでの偏りっぷりww
相変わらずA●B勢はアレルギー反応起こしてダメ。。聴いた事ないですが、ユニットとしては9nineなんかもちょっと興味がありました。
インディーズではKKNさんに誕生日プレゼント?で貰ったLinQもちょろっと聴いてみたんですが、評価する程は聴いてなかったので、今度じっくり聴いてみようと思います。

さて、選考理由ですが、まずは4位のPerfume
やっぱり、ノミネートリストの中ではPerfumeの楽曲の洗練度は群を抜いています。凄く良いって訳ではないのですが、夏フェスでも聴いて一番印象に残ってる「レイザービーム」を無難に選んでみました。


続いては2位、3位の「東京女子流
今年5月にリリースされた1stアルバム「鼓動の秘密」はとにかくハイレベルな楽曲群に度肝を抜かれました。
今年のアイドルのアルバムでは℃-uteの6thと並んで(この辺は℃ヲタだから。。。)ピカイチじゃないかと思います。

鼓動の秘密 (ALBUM+DVD) (通常盤)

鼓動の秘密 (ALBUM+DVD) (通常盤)

そんな中でもアルバムの表題曲になっている「鼓動の秘密」は、avexらしいスキのない洗練されたサウンドと(個人的にエイベは好きではないけど。。)、どこか切ないメロディとそれを淡々と歌う透明感溢れる歌声にビビっときました。
また、この曲のMVの凝り方とクオリティが半端ない。
色々なギミックも使われていて、まるで機械仕掛けの人形のように無機質に踊るメンバーが曲調とマッチしてとにかくカッコイイ。
℃-ute以外で久々にカッコイイアイドルグループが出てきたな!と思いました。

そして3位の「キラリ☆」アルバムVerですが、この曲のオリジナルは昨年リリースされた彼女達のデビュー曲です。(確か)
この曲のオリジナルはもし選考対象なら文句なく1位に推していました。
爽やかでキラキラしていて、それでいて物凄く上品なアイドルポップ。ネ申曲といえる自分にドストライクのポップです。で、このアルバムに収められている別Verも原曲と殆ど同じなんですが、別Verということで敢えてこの順位にしました。

最近はzeroクマさん達も結構ハマってるみたいで、自分も一度ライブに行ってみたいなと思います。


さて、ももクロちゃんです。
1位の「ミライボウル
あれだけ奇想天外でバラエティに溢れたサウンドを、よくまとめ上げたな!とそのバランス感覚と完成度は群を抜きます。
一歩間違えば、ただのgdgdな掛け合い、しかし見事に音楽として成立しているセリフで構成されるAメロの絶妙なバランスは、さすがももクロちゃん!!と唸ってしまいます。ムーディーな感じから一気にバキバキにビートの効いたサビに持っていくギアチェンジもももクロちゃんらしい瞬発力を感じます。あかりんの攻撃的なラップもこれで聴き納め。

その後にリリースされた1stアルバムで、たとえばワニシャンとか、凄いパワーでらしいなとは思うんですが、正直そこまでハマれませんでした。
やっぱり自分がももクロちゃんがいいなぁと思ったのは、ハチャメチャなバイタリティと疾走感、それが音楽的にも高次元で成立しているバランス感覚+あかりんの超攻撃的なラップでした。

今のももクロちゃんには凄い勢いはあるけど、あの攻撃性は感じられなくて、だから、やっぱ自分は6人のももクロちゃんの方が好きです。
ま、これは優劣ではなく好みの問題なんですが。

そして、あーりんwwww
いやはやあんなぶっ飛んだ事ができるのはアイドルの特権でしょうww
本当、この曲には度肝を抜かれました。メロディ云々とかそういうのを度外視しても、この曲は選ばざるを得ないなとww
あーりん最高ww

州´・ v ・)<!?

愛理も最高!!(≧∇≦)b



と、拙い知識ながら今年はアイドル部門も頑張って選んでみました。
このアイドルはいーぞ!っておススメがあれば是非教えて下さい!<(_ _)>


さてさて、このブログも次回の更新で、ちょっとした節目を迎えます。

そんな節目を意識したような更新にしてみようと思います。

あ、たいした内容ではないので、全く期待しないで下さいな(^_^;)