ベリキューアイランド@中京大学文化市民会館〜星屑のステージ

ベリキュー公演も残すところあと6公演、自分もここまで10公演参戦していますが、まだ1公演もレポを書いていなかったので、ベリキュー紺初レポとして、先日のキャプテン聖誕紺を振り返ってみようと思います。

ライブ当日は前日の暴風雨から一転、絶好のライブ日和となりました。
さすがに聖誕祭が催されるこの日ばかりは、℃-uteの誇る恐怖の雨女シスターズ、舞美嬢×ハギちゃんの呪縛よりも、晴れ女集団Berryz工房のパワーが、更にはファンの祈りが通じたようですw
(って、舞美嬢がすっかり悪者ですが、舞美嬢は何も悪くありません!!ww)

当日は豪勢にてんぷら弁当なんぞを食べながらキュースマ開幕戦以来となる名古屋を目指しました。
あの公演は震災後の初ライブだったので何かと思い出深い公演です。
そして℃ヲタではありますが、今日も記憶に残るライブとなりそうです。

それではここからはネタバレありなので、これから公演に参加されようという方はご注意を。



昼公演

昼は11列と中々のポジションでした。
開演してベリキューメンバーが登場するとまずはキャプテンのお団子ヘアに撃ち抜かれましたw
二十歳に。。小学生にしか見えねーwww

最初の場内アナウンスでも早速いじられます。
「今日ミニ―ちゃんのような髪型をした3歳しみハムちゃんが迷子になっています。」
場内大歓声ww
さらに「新人ポリス岡井婦警による巡回を行っています!」と愛知ローカルネタも飛び出しますw

メンバー紹介後のMCでは、アナウンスネタから千奈美になぞかけが振られます。℃-uteメンバーなら絶対ひるむところですが、
从´∇`从<ベリキューアイランドとかけて寒い日のコートと解きます。
その心は?
从´∇`从<どちらも着て(来て)後悔しません
お見事!!
会場も拍手と歓声、メンバーもとりわけ℃-uteメンバーが感心しきりでしたw

ベリキューMCのお題、℃-ute側は「熊井友理奈と1日遊ぶ」
やっぱり抹茶の話題が中心になりましたw
続いてはスタイルの話になって、なっきぃが「一緒に並ぶとみじめになる」と言うと、メンバーがなっきぃのスタイルをべた褒めし出します。
舞ちゃんは「本当は自分を下げるのやだけど、舞の方が身長高いのに、座高は舞より低いの」とか。
これにはなっきぃも照れまくり。さらに強引に謝れということになって、桃が袖で見守る?中、

ノソ*^ o゚)<許してニャン

オオォ!!!思いきってやったなっきぃに歓声!

ベリーズ川のお題は℃-uteの曲タイトルに因んで「YES! しあわせ
まずキャプテンが振られると、2つありますと。
一つ目はあのとても二十歳とは思えない可愛らしい髪型をみやびちゃんにセットしてもらったこと。
「舞美が誕生日にネックレスをくれまして、今もつけているんですよ!」
と可愛い熊のネックレスを見せてくれました。
舞美嬢も自身のブログでこのことを喜んでいました。

最後は何故かこの日の桃の寝坊話が暴露されてました。


「王様誰だ?」のコーナーでは、ついにりーちゃんが初王様。
「え?私?」って感じで中央で呆然と立ちつくしてましたww
さらに庶民への命令が「庶民ナンバー12番」。が、実は11番までしかないらしく、スタッフのミスである事が発覚。
「おかえりなさいませご主人様」の恥ずかしい曲紹介をするのは、結局11番のみやびちゃんになりましたww
みやびちゃん庶民率高いなぁww
ノノl∂_∂'ル<何で書き間違えた訳?スタッフさん!!
と若干怒ってましたw

りーちゃんの愛もて強烈に可愛かったぁ(≧∇≦)b

最後のMCでは、メンバーが4階席まで入ってくれていることを喜んでいました。
なっきぃは3階席からは眺めていたそうですが、「推しジャンとかして怖くないですか?」とヲタを喜ばせてました。
本当に4階もかなりのお客さんが入ってました。
最後尾のヲタのキャプテンへの「誕生日おめでとう」の横断幕が逆さになっていてちっさーが突っ込む一幕もありましたww


夜公演

昼は出来なかったので、まずは募金をしてきました。
そして夜公演はついに自分も行って来ました。究極の天空席4階へ。
まぢ推しジャンするのを一瞬躊躇したくなる傾斜はある意味壮観ですらありました(^_^;)

その4階席まで企画者集団の方が黄サイを配りに来てくれました。
ルールはアンコールから1曲目までの点灯ということで、シンプルでまぁいいルールだと思いました。
アンコール明けが℃-uteだったのがちょっと残念でしたが。

開演するとやはりいつもより黄サイ率は高かったですが、それより黄色のTシャツ率が異様に高かった気がしました。
4階席は本当凄いアングルで、メンバーが裏からステージに入ってくる様子も垣間見ることができました。みやびちゃんとかかなり直前まで汗を拭いていました。

ベリキューMC、℃-ute側は「あなたなしでは生きていけない」
愛理が「皆さんがいなかったら生きていけない!」といきなり良い事を言って、会場を沸かせます。
ここで舞ちゃんが「私いいこと最後で言うから!」と自らのハードルを上げてきました。

舞美嬢は「愛犬なしでは生きていけない」
ちっさーは会場の声を制するように「みやびちゃんは当たり前なんだけど!!」とww
なっきぃは「ケータイ無しでは生きていけない!」

そしてラストはマイマイ。「もっとみんなまともな事言うかと思ったから逆に恥ずかしくなっちゃった」と
(o・酈・)<℃-ute無しでは生きて言えないって言おうと思ったの。そしたらナカジマがケータイとか言うからさ。。

℃-uteって言うと思ったと言うと、ちっさーが「それは舞ちゃんが言うと思ったから」と敢えて言わなかったと。
それでもケータイと言ったナカジマを皆が悪者扱い。
なっきぃ以外の4人が肩を組む中、なっきぃだけが蚊帳の外wwwww
「みんなの愛伝わってこないわぁ〜!!」
「いつもみんなとご飯食べに行きたいってブログに書いてるじゃん!!」
と必死に抵抗するなっきぃ

愛理は無理矢理フォローしようと「プラスに考えると、ケータイで色々な人と繋がれるじゃん」

ん???
微妙な空気が流れました。。
なっきぃ℃-uteの画像を沢山獲ってるそうで、メンバーも「誕生日にアルバム作ってね!」と。
なっきぃも渋々承諾していました。

相変わらず悪者扱いの中さん、さすがですww
ま、事あるごとに℃-uteを挙げてくれる、なっきぃが実は一番℃-ute愛があるのは勿論知ってますよ!w


ベリーズ側は「岡井千聖なう」
まずはキャプテンに話が振られると、

リ・_・`川<千聖とは夏焼雅同盟だから、仲良しですよ!

そのみやびちゃんは、ちっさーの好意を聞かれると「嬉しいよ、素直に!」と。
みやびちゃんをめぐる舞ちゃんへの嫉妬話は、今もステージ袖でニヤニヤしてることを暴露されましたww
で、思わずステージ袖からひょっこり顔を覗かせてましたww

体調の異変には誰よりも早く気付いてくれる、とちょっといい話になりかけたものの、みやびちゃんが躓きそうになると、とっさに「大丈夫!」と駆け寄ったという、キモヲタっぷり全開の話に変わってしまいましたww

そこから、桃が「くまいちょーにキュンキュンすることがあって。。」
こう言うと、熊井ちゃんが、お前それは言ってくれるなよ!的に顔をしかめていましたww

そして桃に押し切られる形で、熊井ちゃんがメンバーやファンに見せない顔を見せてくれました。

川?^∇^?<ねーママ明日買い物一緒に行こうよ!ユリ服買いたいんだ!

一人称をユリっていうのはメンバーには絶対言わないそうですが、家ではいつもそうなんだそうで、「なんでここで!」とそんな熊井ちゃんも強烈に可愛かった(≧∇≦)b


「王様誰だ?」のコーナー、この日は千奈美
誰もがキャプテンを期待する中の非常に難しい空気の中でしたが、千奈美がファインプレーを見せます。

庶民ナンバーも言わずに
从´∇`从<王様の言う事は絶対ですよね?
とファンに確認します。あれ?庶民の発表を忘れてしまったのかな?と思っていたら、

从´∇`从<ということで、今日は清水佐紀にやってもらいます!

見事な機転だなって感心してしまいました。

そのキャプテンへのお題は、落合監督のモノマネをして日本シリーズ真っ最中の中日へエールを送る事。

全く分からなかったキャプテンは、

「お前ら練習やるゾ!!」「イチニ!イチニ!」
会場も合わせて「イチニ!イチニ!」
最後は「中日ファイト!!」

このへんてこな応援のせいで中日は撃沈。。。ってことはないですねwww

やっぱ、さぼりは名曲っすね。


ライブも中盤に差しかかる頃には、最初は恐ろしかった傾斜も段々と慣れてきて、それどころかステージ全体が見渡せて、しかも横も二人くらいいなかったのでその景観もスペースも存分に楽しめました。
That’s the POWER」ではメンバーが色々ペアを作って、たとえば舞美嬢とみやびちゃんやキャプテンと舞ちゃんが抱擁したりしてるのですが、ステージ上手では、千奈美が桃から逃げているのを初めて知りましたwww

終盤の怒涛の6連発、4階席もしっかりとシンガロングして、弾けまくってました。


アンコールでは、佐紀ちゃんコールが響く中、場内は黄色一色で埋め尽くされます。
どこぞやのプラネタリウムかね!って思えるくらいキレイな光景でした。特に4階席からみる小銀河はここでしか味わえない絶景でした!
アンコールは奇しくも℃-uteフィーチャリングの『ヒロインになろうか!』でしたが、聖誕企画がアンコール曲までだったので、ここもほぼ黄色一色でした。

アンコール1曲目が終わると、舞美嬢と桃の号令で、ハッピーバースデートゥーユーを会場の皆で大合唱。
その後、キャプテンが聖誕祭に対してお礼を述べてました。

最後のMCはメンバー一人ずつキャプテンへおたおめメッセージを送りました。

りーちゃんはいきなり、
州*‘ o‘リ<デビュー当時は5歳。。。
と場内の大エーイングにあいましたww5年生の間違いだったようですww
「それが二十歳になって大人になったなって」と感慨深げでした。

舞美嬢は、ライブをイベントって言ったり、お祝いを応援って言ったり、ちょいちょい言い間違いをして、
从・ゥ・从<感激で動揺してるんですよ!
从・ゥ・从<佐紀は甘えん坊で妹みたいですけど、そんな佐紀についていきたいと思います!

ちっさーは、オーディションで一緒になれて本当に良かったとしみじみと話していました。最後は℃-uteファンにはおなじみのヲタオメメッセージ
リ ・一・リ<生まれてきてくれてありがとう!!
これには場内も大歓声

なっきぃは、アンコール中キャプテンに「しみさきちゃん黄色でキレイだよ、観る?」と聞いたらキャプテンが「ううん、ステージで見る!」と言っていたエピソードを話しました。これにも場内大歓声。
ノソ*^ o゚)<わたしはなかさきちゃんからしさきちゃんって呼んでるんですよ!
くぅ、なっきぃいちいちカワイイ!

桃は開口一番「桃に言われたくないだろうけど、二十歳に見えない」これにはキャプテンも「桃に言われたくないよ!」対して「先に言ったじゃん!」

最後は「可愛さは譲れません!」と場内のエーイングを一身に浴びながら
ル ’‐’リ<誕生日だからって容赦しません!
さすがですww

愛理は「佐紀ちゃんのように尊敬される二十歳になれるように頑張ります」と優等生発言。

そして舞ちゃん、

(o・酈・)<ステージに出て、舞のファン増えてない?って思いました!
で、「良く見るとTシャツが違うなって」
さらに、佐紀ちゃんコールがハギちゃんコールに聞こえてきた!というと、
場内はハギちゃんコールを連呼ww

皆が堅いこと言ってるので。。と舞ちゃんも何か言おうとしていましたが、
(o・酈・)<舞は自虐ネタで終わった方が良かった?
と結局、今ツアーで炸裂しまくってる自虐ネタで終わりましたww
てか、舞ちゃんちゃんと考えてるんだね!

千奈美は「二十歳になってもあまり大人にならないで欲しいな」って中々深い発言をしていました。

最後は舞美嬢の提案で最後になったキャプテンでした。

「二十歳になっても自分らしく、清水佐紀らしく頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」
「今日はステキなライブをありがとうございました!一生の思い出にします!清水佐紀でした!!」
終演後も一人ステージに残って、そして佐紀ちゃんコールに応える形で「みんな大好きです!!」

と、清水佐紀聖誕祭は感動のフィナーレとなりました。

メンバー採点

3年振りのベリキュー合同紺なので、以前このブログでもやってたサッカー風の採点を復活させましたww
非常に独断ですが(^_^;)
普通のサッカーと同じように平均点は6.0です


Berryz工房

8.0愛もてもヲタオメMCも可愛かったぁ(≧∇≦)b
6.5カワイイ熊井ちゃん!貴重なものを見せてもらいましたww
7.5ベリーズのエースとして今日も貫禄たっぷりのステージでした!ご主人さまも超可愛かった(≧∇≦)b
6.0昼は下手だったので、須藤茉麻LOVE ME DO!でしたw
8.5さぼり可愛かったなぁ。後は謎かけや、キャプテンを庶民に指名したり、その機転も素晴らしかった!
7.0誕生日でも変わらず攻める桃、さすがですww
9.0今日の感動は、キャプテンの人柄のなせる業でしょう!!



℃-ute

8.0自虐ネタもすっかり板についてきたし、何より健気でカワイイ!
6.5愛知ポリスで準凱旋公演。ステージ袖からでもみやびちゃんへの視線、熱かったぁww
7.5目立ったことは無くてもパフォーマンスの平均値がハイレベル!
8.0キャプテンのこぼれ話ナイスよ!ライブ終盤の全力煽りも、常に悪者扱いでもめげないのも、いつもながら感心wwトドメは勇気を持ってのゆるしてニャンww
7.0今日も全力スマイル眩しかった!盟友として聖誕祭の取り仕切りも◎

【「ボノスポ」採点より】

総括

いつも企画者が暴走するベリキュー聖誕企画に、このブログでも愚痴っていましたが、今回はルールも非常にシンプルで、しかも4階席まで一生懸命サイリウムを配りにきたり、ゴミ回収にきたりと、純粋にメンバーへの愛情が感じられて、とても好感が持てました。
また、℃-uteの曲でしたが、自分は勿論ですが、℃-uteファンが嫌な顔一つしないで、黄色いサイリウムを振り続けたのも見逃せません。
メンバーだけでなく、ベリキューファンが一体となった本当にいい聖誕企画だったんじゃないかと思います。

ユニットで見れば、雨続きの天気が一転、晴天になったところから、ライブ中の存在感、そしてトドメの聖誕企画とベリーズの圧勝だったと思いますw

そんな中我らが萩ちゃんは、他の℃-uteメンがオタオメメッセージで優等生発言に終始する中、敢えて自虐ネタで貫いたのは中々やるなって思いました。


さきちゃぁぁん
お疲れ様です。
清水佐紀ちゃん千聖
IN名古屋(あいり)
十代最後のっ



さいっこうのライブ★☆


この聖誕祭、合同紺のワーストを更新する4階席でしたが、メンバーが思った以上に気を遣ってくれて、結構4階に手を振ってくれたので、気持ちが折れることなく、最後までライブを楽しめました。
舞美嬢達もお祝い出来て凄い嬉しそうだったし、いい公演でした!