四色旗は折れない

先日スマイレージからの卒業が発表されたサキチィーにとって今日がスマイレージとしてのラストステージになります。

ハロー!プロジェクトからのお知らせ

学業に専念する為の卒業だそうです。
自分は℃-uteメンバーを3人送り出した経験上から、卒業なり脱退する理由にあれこれ詮索しないし書かないことにしています。
℃-uteで知りもしないくせにあれこれ書かれたのは本当に腹が立ったんで、同じ気持ちをサキチィースマイレージのファンには味わって欲しくないので。
本人がそう決めたのなら、それを尊重してあげるべきだと思うし、第二の人生を応援してあげるべきだと思います。多分舞美嬢が同じことになっても自分はそうすると思います。
確かに今まで応援した人にとってはツライことだとは思いますが、彼女はアイドルであって宗教家や思想家ではないのです。
常に普通の人に戻るということは想定しておくべきでしょうし、応援の押し売りはよろしくないと思います。

とはいえ、この急な発表はいかかがなものかと思いますけどね。
どうせなら、℃-uteが梅さんを送り出した時のようにせめてツアーは待って欲しかったですよね。
梅さんと最高の思い出を!この思いを胸に臨んだ2009年夏秋ツアー。℃-uteでも一番長い長い夏は、ボクらヲタにとっても忘れられない最高のツアーになりました。
スマも同じようになれば、ヲタにとってもメンバーにとっても納得いく形になったんじゃないかなと思います。
そこは本当に残念です。

スマイレージといえば、下手からサキチィーゆうかりんあやちょ、かにょんという鉄のフォーメーションが印象に残っています。ポジションチェンジの激しい℃-uteとは違って、かたくなまでのフォーメーションは、まるでそれを反射するようにヲタもキレイに4色のTシャツで棲み分けられていんたんですよね!
まるで四色旗のようで、何かキレイだよなぁ!って思っていたことがあります。

あの四色旗の下、エキセントリックなビートでレコ大で最優秀新人賞をかっさらって、アイドル戦国時代にハロプロ代表として殴り込みをかけて、ハロ紺じゃ、さゆとか桃というピンクモンスターを向こうに回しても全く引けを取らないMCをかましたり。。そして増員。
本当に、これからもっともっとスマイレージが面白くなりそうだっただけに、サキチィーの歌唱力とキャラを失うのは本当に残念です。

自分は、サキチィースマイレージをそれほど推していた訳ではありませんが、合同ライブを通してかなり好きになりました。
℃-uteメンバーも大絶賛しているように、本当あの笑顔はめっちゃステキですよね!!
それだけに今回の発表は自分でも結構ショックでした。
自分でさえそうだから、一緒に合同ライブを回った℃-uteメンバーは、それはショックだったと思います。
特にサキチィーサキチィー!って半ばサキチィーヲタと化していたちっさーを筆頭に℃-uteメンバー、特になっきぃが熱い想いを綴っていました。

サキチィー(GREE)
サキチィー(Ameba)
小川紗季。千聖

ちっさーはともかくなっきぃには驚かされましたが、この二人は合同紺でも一番サキチィーと絡んでましたっけね。
ちっさーはやっぱりとめどない思いをストレートにぶつけてきて泣けます。
そしてナカジマも不器用だけど実はとても仲間思いなんだよね。

ただ、サキチィーが選んだ道なんだから、私は精一杯応援したいと思います。私にはこれくらいの事しか出来ないけど、でも、選んだ道をたのしんでほしいですっ!

ってコトバも不器用だけどとにかく思いを伝えたいっていうなっきぃらしくて自分はとても好きです。



そして何と言ってもスマイレージでしょう。あやちょのブログを読んでいても表面上はとても冷静に受け止めているようでした。きっと書きたい事があり過ぎて逆に何も書けないんでしょうね。

そんなあやちょのブログでサキチィーの卒業が発表される数日前の更新でスマイレージについて触れた記事がありました。

やっぱり四人は仲良い
(中略)
今の四人くらい、新メンバーと仲良くなれたらいいなー!


今の四人は七年くらい一緒にいたからこんなに仲良いのです!


けんかもしたけど、やっぱり仲良い




バイバイ

仲良いなー!

あやちょらしいライトで詩的な文章だけど、ああいう発表があった後に読み返すと超泣けます。゚(゚´Д`゚)゚。
4人の絆と誇りが本当に伝わってきます。

サキチィーが抜けて、新メンバーが入って、今スマイレージは大きなうねりの中にあります。
とても大変でしょうが、本当彼女たちなら乗り切れると思うので頑張って欲しいなって思います。

そしてインディースを含めても2年ちょっとだったけど、7年分の思いの詰まった彼女達の掲げた四色旗が折れることは決してないでしょう。

本日は、最後の四色旗、思いっきり突き立てて、最高の思い出にして欲しいと思います。

サキチィースマイレージ
ハローベイベー、お前の未来を愛してる!!

バイバイチィー