bayfm公開録音 『Winter Illumination Special Live!』@東京ドイツ村〜Cutie WoodStock 愛と平和と音楽と℃-uteな2時間〜

13日の公開録音に行ってきました。公録なんて本当久しぶり。多分2年くらい前のAmeba以来じゃないかな。
あまり公録とか興味がないのですが、今回はちょっとした訳ありで参加しました。
それはタイトルに「LIVE」と付いてたからです!

野外ライブですよ!!これは仕事の調整を無理矢理つけてでも行く価値があると思いました。加えてあの中村あゆみさんも登場するとなれば、これは参戦しない訳にはいきません!
当日はKさんのクルマに乗っけてもらいました。「集合時間どうする?」と聞かれて、「開始が13時だから11時くらいでいいでしょ!」といつもの感覚で答えると、「え!?開園時間には行かないんですか?」と。
ナルホドこれが本来のヲタのあるべき姿勢だよな!と思い、結局8時過ぎに集合して行くことにしました。
結局APEC開催による交通規制などの影響で、9時前に出発して、まずはアクアラインを目指します。

房総バスツアー以来となる、久々の海ほたるに到着。

ここでバスツアーの思い出に浸ったり、ONE PIECEのパクりで、これまでの℃-uteへの感謝とこれからの℃-uteの発展を願って16点鐘をしてきましたww

結構鐘待ちの列ができてて、その中で16回も鳴らすのは流石にちょっと恥ずかしかったです(^_^;)

そこから順調に20分程走らせて、11時頃にドイツ村に到着しました。ちなみに周りは本当コンビニ1つない僻地です(^_^;)


実は℃-ute Daysをまだ観ていない自分に、ここがロケ地なんだよと教えてくれるKさん。そして丘(ここでソリ滑りをしたんだろうか?)から下を見下ろすと・・・


カラフルなヲタTと会場らしきステージを発見!!


ステージに近づくと、レジャーシートを広げた家族連れもかなりいます。
この日はポカポカ陽気で正に秋の行楽日和っ感じです!!


見渡す限りの芝生で、こんなところで℃-uteのライブが楽しめるのかと思うと、本当にワクワクしてきました。
とりあえず、空いてるスペースに腰を下ろしました。中央でちょっと盛り上がってるところで、かなり見易かったです。

さ、ここから13時まで飯でも食べながらのんびり・・・と思っていたら行きなり、bayfmの関係者がステージに登場して、これからリハーサルを始めますと。

リハーサル

ブログを更新してくつろいでいるところに、いきなり新曲衣装の℃-uteが登場!!

もうポカーンとする他ありませんでした・・・レジャーシートは引いてあるものの観覧スペースも結構スカスカ。何ともったいない!!

半袖でもいけるくらいの陽気でしたが、当の℃-uteはさすがにマフラーや上着は着てませんでしたが、愛理とちっさー以外はニット帽まで被って、ほぼフル装備状態。
舞美嬢暑くないかなぁと思ってると、「まずは2曲目」といきなり新曲「会いたいロンリークリスマス」が披露されます。
下手からハギティを先頭に舞美嬢⇒愛理⇒なっちゃんちっさーが斜め1列の隊列を編成します。
と、バッキバキに効いたビートと冬にピッタリの切ないマイナー調のメロディに一気にKOされました。
何を隠そう正真正銘の初聴き、それがこの曲のステージ宇宙初披露とは何とも贅沢です。

サビの振りは会えない切なさを表現したように腕を伸ばしたり、結構覚えやすそうな感じですが、アップテンポなビートが続く間奏部では℃-uteの真骨頂ともいえる激しいダンスも披露してくれました。
曲は本当に難曲ですね。まだ歌い慣れてないからか、正直みんなかなり下手です(^_^;)
サビでのちっさーの力強いビブラートは流石だなと思いましたが、それでも強引さは否めません。
が、愛理は違いました。舞度この娘の安定感には恐れ入ります。全体的にバランスが悪くて聴きずらいかなと思うと愛理のパートですっと収まります。本当凄い娘です。

さらには「1曲目」とバコーンも披露してくれました。激しいダンスの曲が続いたので、ハギティなっきぃはここで帽子を脱いでました。ちっさーは尻尾のアクセサリーが邪魔だったようで、外してしまいました。

ところが真っ先に帽子を脱ぐと思ってた舞美嬢はそのまま。どうしたんだ?と思ってたら、ブログでその秘密を明かしていましたね。

なっきぃ千聖が髪の毛を編み込んでくれたおかげで踊っても帽子が落ちなかった〜
ありがとう

ちなみにそのブログではリハの時にショーパンのチェーンを破壊してしまったことも報告してましたねww

ただ…

リハーサルで、踊った拍子に、飾りでついていたショートパンツのチェーンが壊れてしまいました

そういえば、春ツアーでもベルトをブチっと切ってましたねwww
さすがクラッシャー矢島ww

最後に「2曲目もう一度やります」と新曲をリピートしてくれました!!

ちさまいが強烈に可愛かったり、黒衣装に網タイツ・・ではなく黒に柄入りのレギンスのなっちゃんがクール&セクシーだったりとビジュアル面だけでも強烈なインパクトを残してくれましたが、ステージパフォーマンスも上々!!
初披露って事でかなり緊張した面持ちで歌については上手くいかなかった部分あったけど、最高のステージでした。

って、まだこれリハーサルじゃん(^_^;)

神懸ったリハでもうお腹一杯。いやぁいつものようにギリギリだったら絶対味わえなかった訳で、本当早く来て良かったと思いました。



続いては、辻ちゃん登場。
と、「ここで後輩の℃-uteと一緒に歌いたいと思います」と「おどるポンポコリン」「勇気100%」の2曲を歌いました。
クラップしたり、体を横に揺すったりと、舞美嬢が終始三日月目スマイルで、本当に楽しそうでした。
℃-uteのライブではこういうホワっとした曲なかなかないので、これも貴重な体験でした。



で、3人目が中村あゆみさん。
黒の革ジャン、ウエスタンシャツに白のTシャツとジーパン、そしてグラサンというシンプルだけど、あゆみさんがこれやるとやっぱりカッコイイ!!
そのハスキーヴォイスは昔から大好きでしたが、まさかこんな形で生ライブを見られようとは・・・
℃-uteヲタやっててつくづくよかったなと思います。
今回はすべてアコスティック仕様。
一発目は代表曲にして名曲「翼の折れたエンジェル」。
次の曲では本番用にサビの「Come on」のところを続けて合唱する練習もしました。小田和正のカバー「言葉にできない」を披露すると、ラストは本番ではやらなかった尾崎豊のカバー「シェリー」
これがあゆみさんのハスキーな声と強烈に合うんですわ!!もう最高に高まりました!!

って、これまだリハなのよね。本当物凄く充実したリハーサルです。

℃-ute Stage

さて、13時になっていよいよ本番です。まずは司会の森久保さんと久保田結衣チャンが登場。
現役大学生という結衣チャン、モデル張りのスマートでスラっとした感じ、でもとってもお茶目でかなり推せましたwww
「撮影と録音は禁止ですが、スケッチはOKです」とwwww
紹介と共に再び℃-uteメンバーが登場しますが、今度は舞美嬢以外は最初から帽子を脱いでました。
まずは恒例の自己紹介。
続いて「ドイツ村は初めてですか」の質問に「2回目です!」と。

早速ライブ開始。軽快なビートと共に「Danceでバコーン!」が投下されます。「皆さんいきますよ!!」と舞美嬢ものっけから絶好調。
「みんなで!!」
公録でもエアギターは全開ww自分は座りながらもガシガシやりました!!ヲタもメンバーコールしたり結構盛り上がってましたが、さぞドン引きされるかと思いきや、ファミリーな方々は意外に冷静でしたww

絶好調のライブですが、間奏のダンスからラスサビに突入するところで、舞美嬢を先頭にして1列に揃って、ワンテンポ置いてイエーイっていうところがあるじゃないですか?

これを舞美嬢が揃った瞬間一人で元気よく手を上げてイエーイ・・・ってwwww

他のメンバーも客席もエッって感じで舞美嬢を見ました。
で、舞美嬢もしまった!!って顔をしてましたwww

あ、でもこれは自分は笑えません。
舞美嬢と同じタイミングで間違ってイエーイってやってしまった。あそこでやりたくなるの分かるんだよwww

まぁ、声が出てなかったしラジオじゃバレないと思うので、敢えてここでバラしてしまいましたww

ここで舞美嬢のブログでも書いてあったように、ドイツ村には前にも撮影で楽しい思い出があるので、今回も楽しい思い出を作りたいと言ってました。さらに新曲の紹介をして「会いたいロンリークリスマス」を披露しました。
歌はリハより格段によくなってました。振りはちょっと覚えたんですが、とにかくノルことに集中してました。

この曲ではちさまいの成長を強烈に感じられましたが、反面、愛理の偉大さを改めて思い知らされました。ラストの余裕のフェイクとかちびりました。

この曲についても感想は沢山あるのですが、それはまた新曲レビューに譲るとしましょう。


2曲歌い終えると、森久保さんが「℃-uteが歌ったら晴れてきました!!」と会場を盛り上げます。


ここで「この曲を披露するのは?」との質問に舞美嬢が
从・ゥ・从<初めてです。緊張しました!
とラジオ向けに100点満点の回答。

しかしおなじラジオMC経験者ナカジマ・・・
ノソ*^ o゚)<でも・・リハーサルが本当の初公開だったんですよ!!リハーサルの緊張感が半端なくて!!
言っちゃったよなっきぃwww
台無しやんwww

岡中戦争勃発

続いては、事前にメンバーに出したアンケートの回答を発表しちゃおうというコーナー。
細かい内容は是非ラジオのOAで確認して下さい。

最初はハギティへの「メンバーにお願いしたいことは?」に「なっきぃもっと優しくしてよ!!」

ハギティが風邪引いてだるそうにしてた時に、なっきぃ
「風邪引いてるの?」「だと思っただってノリ悪いもん」っと強烈な暴言を吐いたんだとかwww
これに対してなっきぃが懸命に弁明してましたが、全く弁解になってませんでしたwwww

続いてはちっさー
服が欲しいという話になって、「メンバーとお買いものにいったことがないんですか?」と質問すると、
リ ・一・リ<舞ちゃんと行った事があるんですけど!!
と、横のなっきぃが超むくれ顔。
「あたしも一緒に行ったという方が一名いますけど」と森久保さんすかさずフォローにも、
リ ・一・リ<気にしなくていいんで!!

ノソ*^ o゚)<行ったでしょ!!
リ ・一・リ<なっきぃと一緒に行くと私犬の散歩されてるみたいで、なっきぃの後ろからついてって次どこ行くの?って
ノソ*^ o゚)<わたし一緒にお買いもの行くの苦手なんですよ!
またしても言っちゃったよ(^_^;)

続いてはなっきぃへの質問。「メンバーへお願いしたい事」。これに対する答えが
「岡井ちゃん、ファンの前ではイイ子キャラって言ってるけどそれいつまで続けるの?」

これはドッキリ大暴露か?
ちっさーも相当焦ってました。
この穏やかならぬ回答でしたが実際は、楽屋の中のお遊びでファンの前ではイイ子キャラを演じてるのをいつまでやってるの?ということで、決してちっさーが本当にファンの前ではいい子キャラを演じているっていう訳ではないのです。

ちょっと慌てたちっさーも「日本語書き間違えてるでしょ!」と指摘。
ここでなっきぃがまとめると、ちっさーもこう言いたかったんでしょ!とまとめると、「今早貴がまとめたでしょ!」となっきぃが本キレ(^_^;)

頭こなしに否定されたものだからちっさーもすっかりヘソを曲げてしまいました。。

4人目の愛理の質問の時に、ハギティが気を効かせて、こっち来る?とちっさーを誘うと、何故かなっきぃが「私行く!」とハギティのところへ。

ちっさーは益々ヘソを曲げてしまいます(^_^;)

微妙な空気の中愛理はクラスメートのモノマネを投下!!この日ばかりは愛理のネタに救われましたww
いや、実際かなり面白かったので、是非OAを聴いてみて下さい。

最後は舞美嬢。すっかり消えてました・・・
ここで満を持してとばかりに、結衣ちゃんが、
「お待たせしました!リーダーのやまじまいみちゃん!!

思わず一歩踏み出した後、周りの反応を見て「え?」って感じの舞美嬢。

メンバーも大爆笑www

結衣ちゃんは「ファンの皆さんスイマセン」と必死で謝ってましたww
森久保さんも「海外での暮らしが長いので」とフォローにならないフォローをしてましたが、面白かったww

結衣ちゃん全然許すwwだって、舞美嬢気づいてなかったもんwww

舞美嬢は「ドイツ村の広場でやってみたいことは?」
答えはバトミントンで、ステージ上で森久保さんとバトミントン対決をすることに。
結構風が強かったので、まともなラリーになってませんでしたが(^_^;)


最後に再び感想で締め。
ノソ*^ o゚)<ナカジマは岡井ちゃんと買い物に行きたいと思います
リ ・一・リ<近々私は舞ちゃんと買い物に行きたいと思います!
(o・酈・)<間をとって舞美ちゃんと!!皆で!!
州´・ v ・)<皆にとことん付いていきたいと思います!
从・ゥ・从<買い物は皆で行くとして、℃-uteのことを知らないという方も、これをきっかけに℃-uteを知って頂けたら、「会いたいロンリークリスマス」も皆に聴いて欲しいと思います!

さすがリーダー!!

てかこの最後の締め、短いんですが、メンバーの個性がよく出てて、いかにも℃-uteって感じwww
愛理の繋ぎは天才的ww
舞美嬢はやっぱり鈍感だけどマジメで真っ直ぐww


今回の一件はなっきぃが全面的に悪いかなぁ。その結果がこれかなぁ(^_^;)

とはいっても、なっきぃもやり過ぎたって思ったみたいで、公録中もしきりにちっさーに寄って行ってました。
まぁ、ただの子どもの喧嘩www
早く仲直りしてネ!!

辻ちゃん Stage

辻ちゃんについてはリハと同じ感じでした。
℃-uteの皆可愛かった!!

辻ちゃんもすっかりママしてました。来月には第2子が生まれるそうで、おめでとうございます!!

中村あゆみ Stage

ここでセキチィも合流して一緒に見てました。
前に陣取ってたいつもの℃ヲタな連中は撤退して、代わりに中村あゆみのファンと思しきお姉ちゃん達が最前に陣取りました。

今度はグラサンを外して登場です。
一発目は「翼の折れたエンジェル」。昔からずっと好きな曲だし、やっぱり高まる。
サビではあゆみさんがマイクを差しだして、「翼の折れたエンジェル!」を合唱。

続いては「悲しみの詩」
「皆さん、もっとステージと客席が一つになる時間がやって来ました!!」とはあゆみさん!!
リハで練習した曲です。

最前で陣取った女の子達は、タオルかざして、率先して煽ります。
これには℃ヲタも、こうノルのかと、マネをし出します。
「Come on」「Come on」の合唱のところでは、タオルの「Come on」と書かれた部分を広げたりしてました。
素晴らしい!!
℃-uteの最前でいっつも陣取ってる連中もレス厨みたいなみっともないマネしないで、こういう気概を見せて欲しいよな、と思ってしまいました。
ラストはみんなで「Come on」を連呼してました。

と、ここであゆみさんが「1つ思い出を作っていきたい!」
℃-uteのファンの皆さんも、辻ちゃんのファンの皆さんもちょっとだけ協力して下さい」
「私と一緒にJUMPしてくれませんか!!」
おお、℃-uteヲタジャンプ大得意だぜ!!

と、カウントダウンから皆でジャンプッ!!!


そしてオーラスは「言葉にできない」
「私はアラフォーの代表だと思ってます」
「この歳になると、どうしても18歳には戻れません!無理です」
これにはみんな笑ってしまいました
「だったら何回でも青春しようじゃないかと中村思っています!」
「ただのジジババになってたまるかと!!」
ヲタも拍手と歓声。

と、あゆみさん観覧スペースまで入って来て、お客を見つめて歌ったりと、会場は俄かに盛り上がってきます。
曲中ではサンボマスターの山ちゃんばりに色々語ってましたww
最後は皆でアカペラで「LALALA・・・」の大合唱!

℃-uteヲタ、そして結構いた中村あゆみのファン、そしてただの家族連れ、色々な人達が音楽で1つになりました。

いやいや、これが音楽の力、魅力でしょう!!
まさか千葉の外れでこんなにいいアクトに巡り合えるとは!
まぢスゲーいいライブでした!!

最後は大歓声と拍手。

セットリスト

公録終了後

公録後は結衣ちゃんの俄か握手会も開催されましたww

イルミネーションの点灯式もありましたが、とりあえず腹が減ってたので、ランチでバーベキューにすることに!


ドイツ村だけに、特製ビールはメチャクチャ上手かった(≧∇≦)b

で、日も暮れてくると、イルミネーションがキレイに映えてました。



あとがき

おそらくハワイツアー以来の℃-ute野外ライブ(お台場のは違うよな(^_^;))、ポカポカ陽気で気持ちいい風を感じながらリハを含めると述べ9ステージも観れたし、そして中村あゆみさんのライブにこのイルミネーション。
何だか夢のような1日でした。

あ、是非ラジオ聴いてみて下さい。℃-uteは勿論ですが、中村あゆみさんのステージも最高ですよ!
bayfmで11月19日(金)20:00〜20:56 OA予定です。

東京ドイツ村の思い出
いぇい千聖
公開収録(あいり)
ははは〜
THE 初披露!

新曲も自分が想像していたより遥かにいい曲で、安心しました。

キューランのステージも熱くなりそうです。