キューティーランド5@ルネこだいら〜勇気と優しさ〜

12月4日、キューティーランドで℃-uteとちょっと早いクリスマスパーティーを満喫してきました。
当日はサインポス企画もありましたが、夏秋ツアーのレポを書くのに夢中になっていたら、結構ギリギリのなってしまいました(^_^;)
今回は2回とも2階、しかもどっちも右端席でしたが、まぁ、こーじさんとは℃-uteを1階で連番したことなんて記憶にないので、ある意味いつも通りでした(^_^;)

では、今回は軽めのレポにしました。

キューティーランドのBGMを聞くのも1年振りで、何だかとても懐かしい。BGMと映像が終わると℃-uteメンバーが登場しますが、今回は全員メンバーカラーのパーカーにデニムのショーパン、そしてスポーツシューズとめちゃくちゃスポーティーな仕様。

ステージも割と広くて(2階なので奥行きがよく分かりましたw)、これはミュージカルで披露したハンドスプリングとかやっちゃうのかな?と大いに期待しました。

チャレンジコーナー

最初のMCではなっきぃが「まだどのユニットもやった事がない初の試みらしいので期待して下さい!」と言うので、俄然期待値も高まります。
ちっさーが噛みながら「期待し過ぎは禁物です」的な事を言ってましたが、何をご謙遜を!と思っていましたが・・・

今回はまずスクリーンに映し出されたルーレットで、メインMCを決めます。決まった人は事前に「あるモノ」にチャレンジして、そのチャレンジの模様がVTRで流されます。
ちなみに何にチャレンジしたかはメンバーにも内緒にしていたらしいです。


1公演目:なっきぃ

東武動物公園で絶叫マシーンやホラーハウスにチャレンジしました。
なっきぃは大の絶叫マシーン苦手らしく、ミシュランのグルメガイドブックのパロディで、ヘタレシュランガイドなるものをガイドを作って、恐怖度を測定しました。

映像は、パンダの乗り物にのってゆっくりと登場するシーンから始まります。何ってシュールな画なんだ・・・
そこから、「乗る前になにが起きたのか?」(答えは階段でコケた)、「誰のモノマネをしてたでしょう」(答えは堺正章さん)などクイズを挟みながら進みます。
ハッキリ言って、堺さんは答えを発表しても、何がマネなんだか全然分からず、会場も大エーイング。
最後は、G-MAXという垂直落下の絶叫マシーン。
がちでスタッフさんに辞退したそうですが、強引に乗らされました。上がっていく時は、もうキャーキャーわめきまくって、逆に落下中は怖くて、声も出てませんでした(^_^;)
乗り終わった後は、あまりに怖くて頭をポリポリかいてるなっきぃが超カワイかった!!

で、だいたい30分強。これで前半のイベントはすべて終了しました。
う〜ん・・過去2回のクリスマスランドに比べるとかなり微妙な感じがしました・・・



2公演目:舞美嬢&ハギティ

2公演目、ルーレットは舞美嬢とハギティの真ん中を差しました。担当はこの2人。
冒頭は、ハギティがミュージカルで悪魔のリーダー役をやったから自分こそがリーダーにふさわしいと舞美嬢に宣戦布告します。
そこでリーダーの座をかけた対決にすることに。
1回戦くじ引き、あっさりとハギティ勝利。
2回戦綱引き、舞美嬢が瞬殺!

と正直どうでもいい内容から、「これが出来たらリーダーとして認めてあげる!」と舞美嬢が目隠しされて、連行されたところはよみうりランド
挑戦するのは何とバンジージャンプ!!

これは凄い!!


舞美嬢は嫌がるものの、着替えされられます。
从・ゥ・从<何も付けないで飛ぶんですか?

と天然っぷりも全開wwww

ハギティに乗せられて意外と呆気なくジャンプする最上段まで行かされました。
「愛してるよ!」とか軽いノリで下から励ますハギティwww
小悪魔だwwwww

舞美嬢は、「アー怖い!怖い!」とか散々わめきましたが、3.2.1バンジー!!と見事にバンジージャンプを決めました!
階段から跳ぶまでにかかった時間がクイズになりましたが、僅か5分で飛べました。
いや、本当に感動しました!!!リーダーやるときゃやるもんだと!!

で、舞美ちゃん頑張ったねぇ!とニコニコするハギティに、

「次は萩原さん飛んで下さい!」

というスタッフの無情な指令。

まぢ?と言わんばかりに顔がこわばるハギティ
「私も生きて帰って来たから大丈夫!」と励ましってよりは脅しになってる舞美嬢www
ここから「お母さん!」を連呼したり、「皆さん今までありがとうございました」と死を覚悟wwwww
やっとの思い出ジャンプ台の最上段に辿りついても、中々飛べません。

舞美嬢は、「無理ならいいよ!戻って来て!」とちょっとした優しさも見せます。
そりゃ、芸人じゃなくてアイドル、まぢ無理なモノは無理です。

で、ここでハギティは飛べたか?というクイズ。

ここは意見が分かれますが、なっきぃちっさーのパーソナリティがよく分かるやり取りがありました。

ノソ*^ o゚)<ハギは空気読んで、ここは飛ぶよ!!
リ ・一・リ<飛べない!私は絶対無理だから・・
ノソ*^ o゚)<ハギはそういうところはちゃんと空気読むって!
リ ・一・リ<空気とかで飛べるもんじゃないでしょ!!
州´・ v ・)<飛べる!舞はそういう時やるときゃやる子だから!
リ ・一・リ<そういうこと言って、もし飛べなかったらどうするの・・・

結果は、ハギティも見事ジャンプに成功!!!

素晴らしい!!と思わず拍手。すっかり憔悴しきったハギティに、よくやったと舞美嬢が駆け寄ります。
ハギティはもうリーダーのことなんて頭にない様子ww

バンジーの時の防護服が宇宙服に見えて、何だか二人がアルマゲドンのハリー・スタンパーとA・Jに見えてきました!ww
勿論AJはハギティ。ということはヒロイングレースは勿論ちっさーww


さて、正解が発表されると、「ハギを舐めちゃいけないよ!」と絶賛するなっきぃに、ちっさーはちょっとシュンとしていたように見えました。
でも、そういう事じゃないんだよな。本当にちっさーは優しいよな、って二人のチャレンジ成功と同じくらい感動しました!!

このコーナーではクイズがビリのメンバーが、恥ずかしい台詞を言わされるという罰ゲームがありましたが、ちっさーは2公演ともやらされるはめに。

リ ・一・リ<今日寒かったね!私を温めて!!

照れるちっさーがカワイイ。ちなみに愛理も言った後、ステージ袖へ猛ダッシュ!!
皆超カワイイです(≧∇≦)b

2公演目はチャレンジの内容、やり取りと共に1回目よりかなり面白かったです。

ライブ

ライブ前の休憩映像はハワイツアーDVDのダイジェスト。3月に開催される第2回の宣伝も兼ねてましたが、しっかり梅さんも出てましたww
この辺も今回のランドは結構手抜き感タップリ(^_^;)

さて、ライブです。1公演目はいきなり始まったのでビックリしました。

  1. Danceでバコーン!
  2. 青春!無限パワー
  3. EVERYDAY YEAH!片想い
  4. 会いたいロンリークリスマス
  5. FOREVER LOVE
  6. 都会っ子 純情
  7. SHINES

まずクリスマスのランドで楽しみなのが衣装。過去2回はサンタ、トナカイととてもインパクトのある衣装でしたが、今回はメンバーのブログにも上がってるように、ワンポイントの雪だるまをあしらった(一応全体のコンセプトも雪だるま)とても可愛らしい衣装でした。

「初公開」という「青春!無限パワー」は℃-uteらしくない脱力感タップリな感じがかなりツボです。∞マークを描いたり、指差ししたり、振りもゆるりとしていて結構楽しめました。
ロンクリはやっぱり最高に高まります。

そしてFLではイントロと間奏でちさまいがソロダンスを披露。
さらには都会っ子の感想ではなっきぃの独壇場。
夏秋ツアーで作ったいい流れを、途絶えさせない、こういう℃-uteスタッフの配慮はやっぱり素晴らしと思います。

でも一番高まったのは、「EVERYDAY YEAH!片想い」
メンバーが人形のように左右に体を揺さぶる独特の振りを始めた瞬間、ブワっと熱いものが込み上げてきました。
あのカワイイ衣装にピッタリの℃-uteのイノセントワールド全開の名曲。
ワンハーフサイズでしたが、至極のひと時でした。

ラストは℃-uteの誇るライブアンセム「SHINES」。
この日に書いた最終日レポでもこの曲の凄さについて触れてたので、改めてこの曲でフィニッシュできるのって素晴らしいなって思いました。

連番者が自分と同じノリのこーじさんで、しかも2階の端っこなので空席やスペースがあったこともあって、物凄く盛り上がって超汗ダクになりました。

握手会

9月のCDイベント以来久々の握手になりましたが、一言でも℃-uteとのお喋りはやっぱり楽しい!
自分の握手の法則、劇やミュージカルネタは間違いない!という法則にのっとり、まずは愛理にリリ役を褒めると、とても喜んでくれました。
舞美嬢にも「セレンちゃんよかったよ!」って言うと、舞美嬢は・・
从・ゥ・从<セ・・セレンちゃん?セレンちゃん?セレンちゃん?・・・・
从・ゥ・从<あ、ああ〜!!!!はい、ありがとうございます!

と、握手リミットいっぱいで気づいてくれました!舞美嬢にはなるべく負担をかけたくないから、質問系とかはしないようにしているんですが、それでも結構こういうやり取りになってしまうことあるんですよね(^_^;)
でも、だいたい最後に気付いてくれるからいいんですけどww

萩ちゃんにはハワイツアーネタでやっぱり喜んでくれました。

なっきぃには2回目で「バンジー飛んでね!」。
よほど多くの人に言われたのか、とてもうんざりしてましたww

ちっさーには「本当に優しいね!」って言うと、「いやいやいやいやいや」と全力で否定されてしまいましたww
こういう謙虚なところも本当にカワイイちっさーです!

こーじさんは愛理に「Buono!新曲出るんだよね!」って聞いてましたが、愛理は「うーんどうでしょ」と不敵な笑みを浮かべていました。恐らくまだ口外してはいけないとおもったんでしょうね。そんな愛理も可愛かったwww

やっぱり一人一言に絞って話すと、結構スムーズで余裕を持って楽しむことができました。
それでも二回目はちと高速でしたが・・

打ち上げ

最後は、久々に℃ヲタ+αで新宿に移動して、ちょっと早いクリパ第一弾。
やっぱり℃ヲタと℃現場の後に飲む酒はまた格別です。
週末の大阪での大宴会も本当に楽しみです!!

総括

正直今までのランドに比べると、ん?って感じは否めないです。VTR鑑賞とライブだけじゃあねぇ・・
とはいえ、VTRの内容自体は非常にハイクオリティなので、大阪では残りのちっさーと愛理のチャレンジも期待大です。
そして、ライブはやっぱり℃-ute。イベントでも相変わらずの充実っぷりは、℃-uteのライブに飢えていたファンには最高のクリスマスプレゼントです。
まぁ、これはすべてリアルなクリスマスパーティーへの布石なのかなと勝手に期待していますが。


衣装は過去最高でしたネ!!

ちょっと早いけど、Merry ℃hristmas!