ほのかな夏のかほり残りし、聖夜の調べかな

℃-uteの14thシングル『会いたいロンリークリスマス』ヘビロテ中です。
℃-ute初のウインターソングということで、初聴きまで期待半分不安半分でしたが、結果は期待値を上回る改作です。これだけビートの効いた音って℃-uteでは殆どなかったので、このビートの洪水を浴びるのが新鮮で結構心地良かったりします。
アイドルグループでは異色な、ユニゾンを多用しないのも℃-uteの特色ですが、今回の曲でも5人の個性的なボーカルがいい感じで踊ってますね!!
愛理は当然として、特に今回はちさまいの存在感には目を見張るものがあります。陽性と陰性とでもいうべく二人の声質の特色が例えば同じサビでも1番と2番でがらりと雰囲気を変えてしまってます。
普段はバカばっかりやってますが、本当この2人はきめるとこはきめてくれますね!

ところで、世間には数多なクリスマスソングが存在しますが、一番好きなクリスマスソングって何ですか?

从・ゥ・从<そりゃ、会いたいロンリークリスマスに決まってるじゃない!!

御意・・

って、まだリリースされてませんがな・・・
ワムの「Last Christmas」もマライアの「All I Want For Christmas Is You」も、そしてジョンレノンの名曲「Happy Xmas (War Is Over)」も勿論好きですが、自分の中で一番はこれ!


サザンオールスターズの「クリスマス・ラブ (涙のあとには白い雪が降る)」

奇しくも℃-uteと同じ夏のグループサザンの曲です。
切なさの中にもどこか心温まるメロディがステキなんすよね!!

夏のグループ、桑田さんに愛理という絶対的なボーカル、そして様々な楽器が織り成すアンサンブル。
何となくサザンと℃-uteの共通項をあげてみました。
え、℃-uteって楽器ないじゃん?って

ちっち!!

5人のボーカルこそが最高の楽器なんです。
5人の奏でるアンサンブルこそ℃-uteの最大の魅力です。

勿論、ロンクリからもクリスマス・ラブからも夏の匂いは感じません。
でもひょっとしたら、自分でも気遣いな潜在的な部分で、微かな夏の残り香を感じ取っているのかも、何て考えてしまいます。

すっかり寒くなりましたが、この冬は5人の歌声に心を温めてもらおうじゃありませんかww


P.S.
残り香を嗅ぐために、クリスマスの2ショット申し込んでみました。過去2回のランドでは、サンタにトナカイとコスチューム的には最悪だったので、今回は敬遠していましたが、流石にクリスマスとなれば・・・とずっと悩んでましたが、申し込んでみました。
決断したからには是非クリスマス2ショット撮りたいなぁ。