ショッキングLIVE@静岡市民文化会館(千秋楽) その2〜℃-uteに訪れた新しい季節〜

今更春ツアーのレポなんて・・・と思ってたらポケモーのツアー日記が6/2付で更新されていました。しかも更新してるのがあの萩ちゃん!

マジライブすきちゃん(笑)

ってスマネタかよ(^_^;)
とにかくもハギティの更新で俄然やる気も出てきました。まぁ、ポケモーからツアー日記が無くなるまでには・・・

MC

憧れ My STARのラストのリフレインの余韻を楽しむ間もなく、元気一杯の自己紹介が始まります。
開口一番舞美嬢が「汗がぁ・・・」というと場内は大爆笑wwマジ汗の量が半端ない。
从・ゥ・从<最後、完全燃焼で終わりたいので、皆さんも是非完全燃焼して、クタクタになっちゃって下さい!と、舞美嬢の並々ならぬ気合いが伝わってきますww
それにしても舞美嬢はこのツアーで「完全燃焼」って言葉をよく使ってました。「全力投球」に通じるところがあって、いかにも舞美嬢らしいなぁって思います。

この先、曲順、衣装、ステージのセット……同じ構成でコンサートをやる事は二度とないから、ツアー最後である今日を悔いなく、完全燃焼します

http://gree.jp/c_ute/blog/entry/441322945

ノソ*^ o゚)<2階の皆さん、FINAL行くぞ〜!!
(o・酈・)<1階席の皆さん、最高の思い出を作りましょう!

05.四月宣言

℃-uteらしいアッパーチューンで既に汗ダクですが、やはり今ツアーの中核はここから。
℃-uteに訪れた新しい季節はこの曲より始まります。
メロウなメロディラインに合わせるように沸き起こるハンズクラップ。場内はこれまでの℃-uteのアクトにはあまりなかった、温かさに包まれます。
この雰囲気を楽しむように常に笑顔のメンバー、ステージ上のあちこちでメンバー通しでアイコンタクトをとったり、ジャレあったり。ステージ上のこういった仕草は公演毎のアドリブが入ったりします。
最終日、「あのパン屋の匂い♪」というフレーズのところでは、舞美嬢は「匂い」を表現する為に、手で愛理を煽っていましたが、当の愛理は「舞美ちゃん汗凄い!」*1と、舞美嬢を指差しして笑ってましたww
Bメロで両手を広げて幸せを表現する舞美嬢の仕草もとても印象的です。まるでDJケミカルのようだww
そんな仕草と共に、5人の歌声も最高です。スローテンポの曲調なので、一人一人がしっかりと歌声をだします。皆気持ち良さそうに語尾を伸ばしてて、それが何とも心地良かったりします。特にBメロの後半を務めるちっさーの声の伸びが半端ない。
体にグワァ〜と響いてくるその歌声、本当爽快な気持ちにさせてくれます。
ステージの至る所に幸せが落ちています。
そんな幸せが凝縮される、すなわち5人が参集する終盤、間奏部で5人が笑顔でクラップしたり、ラスサビ前で、舞美嬢を中心としたフォーメーションを作って、℃-uteとしての独唱したり、やっぱり5人が揃った時に一番幸せを感じられます。

一人一人の個がまずあって、それが調和したのが℃-ute。やはりこのアクトは、このツアーで表現したかったこと、そして℃-ute像というものを色濃く反映しているような気がします。

バラバラだったメンバーが集まって、そして最後は「バイバイ」とまた別れていきます。
このちょっとしたドラマ仕立てのような、演出もいいですよね!


と、今日は1曲タップリ書いたら、燃え尽きました・・・
ばいちゃーこ!

リ ・一・リ<パクんなよ!!
(o・酈・)<ヘタレ!
ヘッタレ・・ヘッタレ・・
ノソ*^ o゚)<!?


to be continued ...

*1:と言っていたのは、後のMCで知りましたが