℃フェス2011秋@山野ホール(10/26)〜闇が深くなるのは、夜が明ける直前であればこそ〜

夢☆コラボ第2弾のチケが届いているようですね。今回は、ちさあい公演のみ購入しましたが、まだ受け取れていません。
一度くらいは前の方で観てみたいと思いますが、まぁ、平日開催で涙を飲んだ方も大勢いる事を考えれば、贅沢は言えません。

第2弾の内容も気になるところですが、まずは10月開催の2日目を振り返ってみます。

前日のちさあい公演とは打って変って、知り合いはラファちゃんだけという寂しい現場でした。

今回もまずはアンケートをすませてから座席に向かいました。

座席は20列の下手。やや後ろですが、とても見やすいポジションでした。連番したラファちゃん含め、自分達のところは空席が一つくらいしかありませんでしたが、後ろは殆ど空席だったり、全体的に空席が目立ちました。
まぁ、これは前日もそうだったんですけど。

前日ほどのクオリティは望んではいけないな、と自分に言い聞かせつつも、ちょっぴりミラクルを期待して開演を迎えます。
例によってここからはネタバレありなのでご注意を!





オープニングは前日と同じく「世界一HAPPYな女の子」。
2010年春ツアー、ショッキングLIVEのドレス衣装で、これまたいきなりの登場でしたが、この日は準備万全でした。隣も空いていたので、しっかり足首掴んで楽しめました。
会場もいい感で盛り上がってるし、掴みは上々です。

最初の挨拶では、3人共緊張してる旨を伝えていました。
なっきぃはショッキングLIVEの衣装が着れるか心配だったそうですw
一方の舞ちゃんは「デブ期の衣装」だったそうで、衣装の心配はしていないかったそうですw


ブー!Boo!

舞美ちゃんにピッタリの曲を聴いて下さい」となっきぃが曲紹介をすると、会場は俄然湧きます!
が。。。
イントロが流れた瞬間、歓声はおろか、え?って一瞬静まりかえるという微妙な空気が流れました(^_^;)
ま、そこからはお決まりのoiコールにメンバーコールを入れたり、一緒にブーブーやりましたw
というか、それしかやり様がないというか、場内も若干ヤケクソ感が。。
このブーブー自体は振りも面白いし、かなり楽しいのですが、やはり前日の余韻を引きずっているヲタも多数いるようで、何ともいえない空気でした。

そして、間髪いれずに「恋にBooing ブー!
スマの曲ということもあって、前曲以上に微妙な空気が。。
この日のヲタは勉強不足だったからか、イントロのブーコールもあまりないし、サビの振りではっちゃけてた自分がバカみたいでした(^_^;)
ま、これも半ばヤケクソなんですけどね。。
でも、合同紺でもやったんだしもうちょっと盛り上がってもいいじゃん!って思ってしまうくらい、あまり盛り上がってませんでした(^_^;)


アンケートコーナー

前日に引き続き、こちらもアンケートコーナーがありましたが、何と言うか、あまり話も広がらず曲同様微妙な空気が漂ってました(^_^;)
面白かったのをピックアップしてみました。



自分以外のメンバーの可愛いところは?

Youヘタレ仲間というPNが受けてました。なっきぃは舞ちゃんの優柔不断なところがイラっとするけどカワイイとのこと。
舞ちゃんはなっきぃと前日ラーメン食べに行った時、「今日の為ににんにくを食べなかったのがカワイイ!」
これには会場も沸きます。なっきぃは「カワイイって言うのかな?」って言ってましたが、そういうところに気を使ってるのは確かにカワイイ!w



28日誕生日なので祝って下さい

せーの。。
ノソ*^ o゚)(o・酈・)<ハッピーバース。。
从・ゥ・从<お誕生日。。

気を取り直して、せーの
ノソ*^ o゚)(o・酈・)<ハッピーバース。。
从・ゥ・从<お誕生日。。

噛み合わない3人に会場は爆笑ww
結局3回目で「お誕生日おめでとう!」



本当は愛理か千聖とコラボしたかったの?

マイマイが「これは言わせて欲しい!」と一言。
ちっさーのブログを読んだら、ファンからツアーやって欲しいって言われたって書いてあったことに、「私らいないじゃん!」とご立腹でしたww
が、それを書いたのは実は愛理でしたww
↓↓↓↓↓↓

ツアーやって!
って言ってくれたかたとかいて

しかもなっきぃが追い打ちをかけるように
ノソ*^ o゚)<しかも今回夢コラボなんだけど、この3人って2回くらいイベントやったことあるし!

と、なっきぃも夢コラボということに疑問を持ってるらしい。
となきまいがちさあいへの嫉妬でヒートアップしてる中、舞美嬢だけはニコニコと聞いてましたww



はぎ男とはぎ子は何歳?

ノソ*^ o゚)<ハロプロTIMEに出てきたよね!
(o・酈・)<あんまり推されてなかったけどね。。
得意の自虐ネタに場内爆笑ww
その後舞ちゃんが「最初すーさん。を解説しろ、だけだったんだ!」「だからちょっとアピっとこうと思って!」と、番組の裏話を話していました。
なっきぃと舞美嬢が「映ってたよ!」とフォローするも、「いいんだ!」と諦めてました(^_^;)
結局、何歳かは分からずじまいでした。。。



℃-ute5人皆可愛くて目が二つでは追い切れません。どうすればいいですか?

という質問に。。
从・ゥ・从<ひ(日)が二つでは。。あ、違う!
舞美嬢恥ずかしいwwww

質問の答えは、
ノソ*^ o゚)<DVDでじっくり観て下さい!

つれねー。。
と、ここらかなきまいの答えが超雑になってきました(^_^;)

愛犬自慢なんかもありました。



石川梨華のあなたの。。のネタをやって下さい

「舞ちゃんも恥ずかしがらずにやって下さい」と但し書きも添えられてましたww
で、案の定、かなり照れまくってましたが、頑張ってやってましたww

ノソ*^ o゚)<どう今の気持ちは?
(o・酈・)<死にそう。。。

wwww


実は。。。

アンケートコーナーも終了して次の曲の準備の為に、二人がステージの後ろに下がってステージに背を向けている時に、舞美嬢がふいに、

从・ゥ・从<ちなみにさっきの2曲はブタ繋がりで歌ってみたんですよ!!

得意気の舞美嬢、しかし会場は「そりゃ、知ってましたけど。。。」と言わんばかりの非常に微妙な空気(^_^;)
失笑すら起こってました(^_^;)


と、微妙な空気を読みとった二人
ノソ*^ o゚)<どうした?
(o・酈・)<何かやらかしたんでしょ?

いや、別に舞美嬢悪い事は何もしてないんだけど。。。


ソロコーナー

先陣を切ったのはなっきぃ
イントロが流れた瞬間、もう拍手を送りたくなりました。
真野ちゃんの誇る腐れロック「元気者で行こう!
なっきぃの徹底的なマノフレっぷり天晴れ!!

ぶっちゃけ腐れロックですが、それまでのフラストレーションを発散するにはもってこい!
場内も勝手知ったると言わんばかりの、大盛り上がり。
自分ももうこの辺になると、昨日のクオリティは忘れて、如何に今日を楽しむかに徹しようという気持ちになりました。

腐れ、腐れいってますがこれは寧ろ褒めてるんです!!ww
Steady go!とか腐れ曲を、半ばヤケクソなんですが、結果として会場を凄い盛り上げてしまう、なっきぃのステージでのバイタリティって侮れません。

続いてはタンポポの名曲「王子様と雪の夜
イントロが流れた瞬間おおぉ、と高まりました。いつもながら舞ちゃんのANNEX系の選曲ってかなり堅い!!
ただ、これもいつもの事なんですが、歌唱力が全く伴っていない(^_^;)
この日も声ひっくり返りまくってました。
う〜ん。。。ガンバレ舞ちゃん。
昔のハローの名曲ということで、場内もそれなりに盛り上がってましたが、やっぱり昨日と比べてしまうと。。。

と、モヤモヤしながら時間は過ぎていきます。

しかし。。。

ここであのショッキングLIVEでもっとも露出の高かった衣装にチェンジします。
そして、真っ赤にライトアップされたステージに、その曲のイントロが流れた瞬間、今までとは明らかに違う空気が会場に充満します。

横浜蜃気楼!!!

あやや派の舞美嬢ではありますが、自分は舞美嬢は絶対ごっちんタイプだと思うし、だから常に舞美嬢にはごっちんを歌って欲しいって願望があったのですが、
そこにきて、数あるごっちん楽曲でもカッコ良さでは最上位の横浜蜃気楼!!
思わず「これを待ってたんだよ!!!」と唸ってしまいました。


この曲の特徴はなんといってもアッパーなメロディにのせてグイグイと突き進んでいく力強さです。
Aメロの単調なメロディを舞美嬢が自慢の力強いボーカルでグイグイと切り開いていくと、それに呼応するように場内も

オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!舞美ィィ!!

を単調に繰り返します。
まるで寄せては引く波のように舞美嬢とヲタが見事にリゾナントして、テンションがグングン上がっていきます。表情もいいし、声も凄くカッコイイ!
やっぱりイイ曲って、歌ってる人を変えてくれるんだよなぁ!!
本当舞美嬢が雰囲気たっぷりに、ボクの大好きだった後藤真希のアクトを蘇らせてくれました!!


選曲理由

チェンジしたショッキング5の衣装を見て、
从・ゥ・从<これ壊した記憶がある!

って、どんな記憶よwww
さすがクラッシャーwww

なっきぃは「真野ちゃんの曲を歌いました」というとその一途さに場内も拍手。
ブログで「どうせ真野ちゃんの曲を歌うんでしょ?」ってコメントが多数寄せられて、その期待に添う形でのセレクションのようですw

舞ちゃんは、歌詞が可愛くて、いつか歌おうと思っていたそうです。

舞美嬢は「私は横浜蜃気楼を!」と言うと、ここでも先の二人より大きな歓声が起こります。
ソロイベントではゆったりした曲を歌う事が多かったから、今回変えてみて、横浜蜃気楼になったそうです。

素晴らしい!!!


後半戦

舞ちゃんが「まだまだ行けますか?」と煽るといよいよ、後半戦。
その一発目は、自分が参加したあらゆるソロイベントでも最大級のミラクルが起こりました。

弾むようなイントロ、こ、これは。。。間違いない!!!!
ある期待が確信に変わった瞬間の高まりと言ったら半端なかったです。

リンドバーグの名曲中の名曲、

今すぐKISS ME!!!!!

でも、ラファちゃん含め周りは分からなかった人も相当いたみたいです。
だから会場のテンションはそれほどでもなかったんですが、自分は思わずウォォォォォ!!!!って唸り声を挙げてしまいました。

从・ゥ・从<歩道橋の上から見かけた革ジャンに♪

もう、聴いてるだけで、嬉し過ぎて涙がでそうにすらなりました。

大げさって思うかもしれないでしょうね。。。でも実は昔こんなこと書いてたんですよ!

Premium Stage

この今すぐkISS MEって曲を聴くと、笑顔で跳ねるように歌う舞美嬢が容易に想像できてしまう、自分にとってもうドンピシャの曲。
本当、この曲を舞美嬢が歌うのは3年越しの夢でした。
正に私の夢☆コラボですww


この陽性なメロディと3人の弾けるようなステージに、AメロとBメロの間で跳んだり、WOW WOW叫んだりと、ジワジワと盛り上がって来ます。

舞美嬢の力強い「OH YEAH!」からのラストの一体も鳥肌ものでした!!

これこそ、紛れもない時代を超えた名曲のパワーですね!!
やっぱ、リン℃バーグと℃-uteの相性って抜群だと思います!!


そして間髪いれずに、一転してマイナー調のイントロが流れると、場内は騒然とします。
そう攻めてキタか!!
「バカにしないで!!」
数あるベリーズサウンドでもその洗練度はピカイチの名曲。
りーちゃん×みやびちゃん×熊井ちゃん×キャプテンのアクトは本当カッコ良くて圧倒されます。それをこの3人でやるんだ!とめちゃくちゃ高まりました。
客層的にもドストライクって感じで、メンバーコールから、フワフワの掛け声もピッタリ。
更にメンバーのアイドルらしくないピリっとした表情と、間奏で矢継ぎ早に繰り出される蹴りに大いに酔いしれます。

この曲一番の聴かせどころもある、落ちサビ前のシャウト、オリジナルはりーちゃんがドスの効いた声をブチかましますが、今回はなんとなっきぃがブチかまします。
声量が全然たりてなくてフラフラっとした声ですが、ライブというのは、雰囲気で歌う部分がかなりの割合を占めます。そういう意味ではこの日のなっきぃは◎。

勿論、会場も大歓声です。ラストは舞美嬢のフェイクもバッチリきまります。

うぉぉぉ、痺れるぜぇ!!!

しかし、℃-uteが後半戦でそういう余韻に浸らせてくれるはずはありません。

またしても、マイナー調のメロディーが流れると、前曲にもまして大歓声が上がります。
静かなイントロから、オオォォォと息を一気に吐き出すoiコールと共に開始されるこのアクトは、その前後で質量保存の法則完璧無視の強烈なインパクトを生み出します。

℃-uteの最新形、Midnight Temptation!!

「速度は重さ」(by 黄猿 ※舞ちゃんじゃないよw)

この曲の凄いのは元々のヘビーさに加えて、その疾走感からさらなる質量を生み出すこと!!
それをけん引するのは勿論舞美嬢!!やはりこの子の声の質量は半端ない!!
そこになっきぃと舞ちゃんがクセのある声で、独特のアクセントを加える。
これが℃-uteだよ!!!
やっぱりどんな曲を並べられても、俺達は℃-uteヲタ!!この日一番の盛り上がりで、℃-uteとヲタで単独紺にも負けないテンションを生み出しました。やっぱり℃-uteヲタはスゲー!!!

前日のハローの歴史に燦然と輝くシャボン玉とのヘビー級対決、℃-uteは最新ナンバーで真っ向から挑んで、そして全く引けをとらないパワーを見せつけました。


しかし、当然、℃-uteは終わらない。
℃-ute LIVEは死狂ひなり』(「葉隠」より)  ← 从#・ゥ・从<って民明書房刊みたいなウソつくな!!


ラストは満を持して、今年のハロプロを代表する陽性ロック
「超WONDERFUL!」が投下されます!!

イントロと共に、ヲタがoiコールという雄叫びをあげます!
この疲労感の中くたばるまで弾けるのが楽しいんだよ!と言わんばかりの感情表現。

フフ、℃ヲタって存外Mなのよねwww

キュートォォのエアギターも楽しいし、℃ヲタ待望の三拍子も勿論やります!!
一緒に笑って、跳んで、最後は

皆でワンダーフォー!!!!!

うぉぉぉぉ楽しいっ!!!!

℃-uteのロックはキラキラっていうより、ギラギラしてる!!
そしてヲタもそのギラギラに甘んじて身を焦がす楽しさをしってる!!

だから、℃-uteのLIVEって楽しいんだよ!!

何かラストスパート、とりわけ今年の℃-uteを代表する陰陽のアッパーチューン2連発で、改めて℃-uteの楽しさ、パワーを思い知った気がしました。


アンコール

ずっとちさあいを意識していたなきまいですが、「向こうは歌があるから、こっちは張り切り系でいったんですよ!」と、なっきぃが2月組の戦法も明かしてくれました。

舞ちゃんは相変わらず超ネガティブでした(^_^;)
「私達は夢じゃないけど。。。」「皆も岡井ちゃんと愛理の超観たい!って思ったんじゃない?」とか超後ろむきな発言www
更に、
(o・酈・)<二十歳前の女の子の曲紹介をした時の会場のあぁ・・という反応が重くて。。

とあの微妙な空気を感じ取っていたようで(^_^;)

最後、舞美嬢が、「普段の℃-uteと違って、この3人のステージはなかなか観れないと思うので!」とプレミア感を強調するも、

ノソ*^ o゚)<私達普段あまり歌ってないので!

って、台無しじゃん!なっきぃ(^_^;)
これには当然舞ちゃんも同調して、「舞美ちゃんとか凄いと思った!(なきまいは)歌えないもん!」と。
舞美嬢は若干困ってましたww


何か、最後までちさあいの影に怯える二人にマイペースの舞美嬢って図式でしたww

最後のまっさらは、いくら℃-ute楽曲の要ちさあいがいなくても、この曲は舞美嬢の曲だなって思いました。

最後は恒例の矢島舞美LOVE ME DOでフィニッシュしました!!


握手会

なっきぃにはPリーグのマネして、
「ちょっと気になる〜!!!」
をかましたら、昨日の愛理同様、ハッ??って顔をされました。
「Pリーグ見てるよ!」ってすかさずフォローを入れて、
ノソ*^ o゚)<ああ!ありがとうございます!


舞美嬢には「舞美ちゃんリンドバーグが聴けて本当に嬉しかったです!」と感激一杯のキモヲタと化してました(^_^;)


全体的に失敗でしたね、多分。。(^_^;)

セットリスト

  1. 世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
    MC
  2. 二十歳前の女の子(℃-ute)
  3. 恋にBooing ブー!(スマイレージ)
  4. アンケートコーナー
  5. 元気者で行こう!(真野恵里菜) ※なっきぃソロ
  6. 王子様と雪の夜(タンポポ) ※マイマイソロ
  7. 横浜蜃気楼(後藤真希) ※舞美嬢ソロ
    MC
  8. 今すぐKISS ME(LINDBERG)
  9. バカにしないで(Berryz工房)
  10. Midnight Temptation(℃-ute)
  11. 超WONDERFUL!(℃-ute)

EN.まっさらブルージーンズ(℃-ute)


総括

アンケートも含めて前半戦は前日とのあまりの違いに、どうなってしまうんだろう?と不安一杯でした。
自分だけじゃなくて、多くのヲタがそうだったと思います(^_^;)
まぁ、ちさあいで、しかもあのクオリティ、比べるのが酷な気もします。
なきまいもそれを感じ取ってか、終始後ろ向き発言が目立ちました。(なっきぃはそれほどでもなかったかな)

ただ、舞美嬢だけはそんな二人の話をニコニコ聞いていて、どっしりと構えてました。
まぁ、不器用なだけかもしれませんが、それでもとにかくこの時間を皆に楽しんでもらおう!ってことに集中しているのが伝わってきて、さすがだなって思いました。
ここのところは特に舞ちゃんには見習って欲しいな!

そしてモヤモヤとして空気は、舞美嬢の横浜蜃気楼と共に全部吹っ飛んでしまいました。
真っ赤にライトアップされたステージはまるで夜が明けるようで、アーレ・ハイネセンの(ヤンが述懐していたんですが)「闇が深くなるのは、夜が明ける直前であればこそ」という言葉を思い出してしまいましたww
(すいません、銀英伝ネタですww)

実際、ここからの後半のラッシュは、私の夢☆コラボ、舞美嬢×リンドバーグを筆頭に、前日に全く見劣りしないくらい凄かった。
前日の歴史的なラストスパートと比べても、全くひけをとらない℃-ute最新ナンバーのアクトを肌で感じて、改めて℃-uteの凄さも実感しました。

そしてこれだけ不公平なメンバー編成でも、もろともしなかった舞美嬢の陽性パワー。
まぁ、舞美嬢は雨女ですが、あんなにニコニコ輝いてる雨女もそうはいないし、やっぱ舞美嬢も凄いやって、こちらも改めて思いましたww


ハロプロの歴史を紡いだ、ちさあい、現役のモベキマスで(モは無かったですが)攻めた2月組、聴かせたちさあい、勢いで攻めた2月組



とっちも℃-uteです。
だから℃-uteって面白いんだよ!!
って思わせてくれる℃フェス 2daysでした。



お疲れ様でした〜
夢☆コラボ3人イベント


やっぱりフェスって楽しいっすね!!