超!超ワンダフルツアー@千葉県文化会館〜℃-ute誕生の地より10年目の決意表明、でもやっぱりHE・TA・RE!〜

季節を跨いだ℃-ute春ツアーが終わってから2週間が経ちました。
休日出勤に深夜残業。。℃-uteツアーは終わっても平穏な日々はまだしばらく早貴になりそうです。。。
とはいえ次のヲタ現場は8/13のハロ紺まで1か月以上空きます。
この期間は毎年恒例の体をロックモードに切り替えます!
今年もNANO-MUGEN、そしてジャパンと二つのフェスに参戦してきます。アイドルモード全開から切り替えられるかちと不安ですが。。。

このヲタインターバル期間を利用して春ツアーを振り返っていこうと思います。
まずは最終日の昼公演。

いつもは開演30分前くらいに会場に行く自分ですが、この日は開場2時間前に会場入りしました。ある意味奇跡!!
最終日のA5写真とか、日替わりとか、最終日の写真はメッセージなりイラストなり、メンバーの想いが沢山詰まっているので、全メンバー分どうしても欲しくて、こんな早い会場入りとなりました。おかげで周りからは「雨降るからやめろ!」とか散々な言われようでしたが(^_^;)

今ツアー最後の募金活動にも参加できました。気合い入れて学ランで臨みましたww
前の週の八王子公演で、去年の夏秋ツアーで最終日は制服着たよね!って話になって、また着てきてくれたら嬉しい的なMCをしていたので、どうしようか迷っていたのですが、前日にキムくんが「制服着ていきますよね?」って言ってきたので、着ていくことにしました。
去年の市川公演後クリーニングに出してそのままになっていましたww
舞美嬢やメンバーに、最終日燃え尽きようね!って声をかけて、萩ちゃんには「制服着て来たよ!」ってアピるも、「ありがとうございます!」とこれといったリアクションはありませんでした(^_^;)

座席は22列中央。普通の会場だと後列の部類に入りますが、ここ千葉県文化会館の奥行きは半端なくて、真ん中よりやや後ろといった感じ。前通路から2列目なので視界はとても良好です。

いつものように地震発生時の諸注意が終わると、場内に響き渡る声に一瞬耳を疑いました。

「皆さん、盛り上がってますか?」

それは紛れもなく舞美嬢の声。会場は俄然湧きます。
「開演に先立ちまして、お客様にお願いがあります!」と何と℃-uteメンバーの影アナによる諸注意。
さすが最終日!!と一気に高まります。

普段通りの諸注意かと思いきや、「絶対におやめ下さい!分かりましたかぁ〜?」となっきぃは超ハイテンションwww
高輝度サイリウムの使用についても「おやめ下さい!」と言う声にも力が入っていますwwこの効果があってでしょうか?最終日はあの迷惑極まりない高輝度サイリウムが少なかったようにも思えました。
萩ちゃんは噛み噛み過ぎて全然言えてませんでした(^_^;)

「それでは皆さん、お待たせしました!℃-uteコンサート間もなく開演です!」
「盛り上がっていきましょう!」

俄然最終日らしい盛り上がりをみせてきました。
そして、そこから数分、会場が暗転します。
暗がりに静かなBGMと、サイリウムという沢山の星が瞬く中、銀色の衣装に身を包んだ℃-uteが登場します。
とその刹那、イントロが弾けるのを合図に星々が揺れ出します。と同時にoiコールの大合唱。
もう何回も繰り返されて光景だけど、やっぱり痺れます!!
そして、高速で質量のあるビートの加速にのせて舞美嬢が放ちます。

街は週末!!

舞美!!!

会場中の漲るテンションに見事に着火!!
最終日も見事なロケットスタートを決めてくれます!!

最初のMCでは「今日は最終日っ!!」となっきぃも超ハイテンション。
「3番ホーム、3両目」から始まるフィーチャリングアクトは℃-uteの成長の象徴でもあったので、残り2公演かと考えると本当に名残惜しくなります。

「別れたくない」では今日もなっきぃが肩を露出して、エロさ全開放。やっぱり℃-uteで唯一エロスオーラを発するなっきぃ、カッコ良すぎます!!

超々ワンダフルベスト3

担当はちっさー
お題は「やっちまった超々ワンダフルな失敗ベスト3」


第3位:弟とまくら投げをした時。。。

ある時、弟とまくら投げをしていたら、弟の投げたまくらがちっさーの顔面に直撃したそうです。
リ ・一・リ<私ムカついて!仕返ししてやろうと思って弟のところにいったんですよ!
布団の下に潜り込んだ弟にまくらを叩きつける仕草をしていましたが、かなり力が入っていましたww

と、弟は逃げていて、ムキになって枕を投げているちっさーを眺めて笑っていたそうです。
弟が潜っているとおもていた布団はもぬけの殻。。「あれは恥ずかしかったですねぇ」とはちっさーww
ちなみにこの現場には萩ちゃんとなっきぃもいたそうですが、「私達もやられるんじゃないかって。。」とそのくらい白熱の姉弟バトルだったみたいですww



第2位:家族でBBQに行った時。。。

7Mもある大きな岩から川に向かって小さい子どもが川にダイブしていたそうです。
それを見たちっさーが「これ千聖できるんじゃね?」って思って岩の上に登ったそうです。
この冒頭のくだりを聞いた瞬間、この話はもしや?と思いました。

登ったはいいけど、下を見降ろしたら怖くなって引き返そうとしたら、あっすー(ちっさーの妹ね)が「姉ちゃんどこいくの?」と引き返すのを許してくれなかったそうでww
そんな姉妹で問答をしていると、ちっさーの体に大きな虻が止まったそうで、「これを取るには飛び込むしかない!」とおもったや否や、
リ ・一・リ<明日菜にドーンと突き飛ばされて!
「飛び込んで体痛くなかったの?」と心配するマイマイに、
リ ・一・リ<全然痛くなかった!でも本当に気を付けないとむちうちになっちゃうらしいからやる時は気を付けてね!
(o・酈・)<やらないから!

このBBQの話って何回も聞いた携帯が水没した話と同じではなかろうか?と思ってしまいました。



第1位:小6の時、弟と鬼ごっこをしていたら。。。

必死で逃げていたら、コケてジョジョリした道(ちっさー曰く、砂利道のことらしいww)でアゴを思いっきり強打したそうですwwwで、母親にばれるとまずいと思って、お湯で温めたら、余計に腫れてきたそうで、それを見たちっさーママは
「お湯で温める人いないでしょう!」と呆れたそうですww
ま、普通水で冷やしますわな(^_^;)

それからしばらくアゴばんそうこうを貼っていたそうです。「その時の写真持ってきました」とスクリーンに映し出されたのは、修学旅行のグループ集合写真。日焼けをして真っ黒な顔、黄色い帽子を被った岡井少年が可愛かったなぁww
バンソーコーもしっかり写ってましたw

リ ・一・リ<本当にひどくて、その時から顎に肉が付いた気がします。

ちっさー、顎の肉やっぱり気にしていたのねw
でも。。多分関係ないと思うよw


それにしても、やっぱり岡井家はワイルドだ、と感じた今回のベスト3のコーナーでした。


ソロMC〜生誕の地で10周年の決意表明〜

舞美嬢が担当でした。
まずは6月30日でハロプロに入ってまる9年を迎えたことに触れると、会場からは拍手が沸き起こりました。
舞美嬢は当時は芸能界にはそれほど興味がなくて、お花屋さんや美容師になりたかったそうです。
それが今ではこうしてステージに立って、と感慨深げに話すと、また拍手が起こります。
今回はその流れから、デビュー当時のメンバーのエピソードを用意してくれていました。

最終オーディションは2組に分かれたそうですが、舞美嬢は萩ちゃんと同じ組だったそうです。
「もうホッペがプクっとしてて可愛くて!!」
そんな最終オーディションでのお弁当のお話。そのお弁当には白飯に梅干しがのっていたそうですが、
「舞ちゃん梅干しが好きだったらしくて・・」
「自分のを食べて、それでも食べたかったらしくて、「梅干し食べない人?」って言うんですけど、誰も声をあげなくて。。」
从・ゥ・从<それで私の梅干しをずっと見てたんですよ!
で、舞美嬢も梅干しが大好きだけど、それを舞ちゃんにあげたそうですw

「今はあんなに女の子になりましたけど、もう昔は本当に男の子みたいで、冬なのにビーチサンダルに半ズボンでいつでも遊びにいけるような格好でスカートなんか着ないぞ!って感じでした」

やっぱりww

そして「仔犬ダンの物語」の撮影の時の話になります。
群馬の大自然の中で撮影したそうですが、クランクアップ後に「衣装を汚さないなら遊んでいいよ!」ってスタッフさんに言われたそうですが。。

从・ゥ・从<ちっさー、いきなり水にバーンって入って!!
といきなりビショビショにしてしまったそうですww
さすがちっさー、やんちゃだなぁww

  • 愛理

「愛理は昔は本当に自分の意見が言えない子で、℃-ute会議でも自分の意見を言わなくて。」

今でも控えめな感じはしますね。

愛理の家に泊まりにいった時のエピソードも話してくれました。
「前に愛理の家に泊まりに行ったことがあって。。で、帰った後に愛理のママから聞いたんですけど、急に家が寂しくなっちゃって、それで一人で泣いてたんだよ!というのを聞いて。。」

確かに愛理って、マイペースだけど常に人に囲まれてることが好きなので、とても寂しがり屋だと思います。
それがよく分かるエピソードでした。

なっきぃは愛理よりも意見が言えない子で。。」
从・ゥ・从<なっきぃ!って呼びかけるだけでも泣いちゃうんですよ!

場内大爆笑www

「今ではしっかり皆をまとめてくれて!」

从・ゥ・从<昔は、なかさきちゃんなかさきちゃんって言われていたけど。。
从・ゥ・从<今ではヘタレ!ヘタレ!って言われて!!

再び場内大爆笑!!!


当時を振り返りつつ、「皆変わっていくんだなぁ」としみじみとする舞美嬢が心憎い一言を加えます。

从・ゥ・从<℃-uteが誕生したのって、この千葉県の木更津なんですよ!℃-ute誕生の地なんですよ!!

ここで千秋楽を迎えられるのを喜んで、℃-uteもパワーアップしていきたいと決意表明をした後に、今度は舞美嬢自身のことを振り返ります。

「この前オーディションの映像を見たんですけど、声がちっちゃくて」
あれは色々な意味で衝撃の映像だったなぁww
場内からも笑いが起こります。

その声が小さいという事で、
从・ゥ・从<いっつもいっつも母に怒られていたんですよ!

「ホテルにはいつも母が付いてきてくれてたんですけど、ホテルに入るのが怖くて怖くて。。」
从・ゥ・从<入った瞬間に「何であんなに挨拶の声が小さいのよ!」って怒られて。。

「そういうこともあったけど今はステージで話す事もできるようになったりとか!成長したなと思いますね!」

「10年目も頑張っていきますので、皆さん引き続き温かく見守っていて下さい!」

℃-ute生誕の地より、メンバーの懐かしいエピソードを織り交ぜながら、10周年の決意表明。

本当に舞美嬢のトークは上手くて面白い!!(アドリブは弱いけどww)

この名演に対して、沢山の拍手が送られたことは言うまでもありません。

That’s the POWER

おっかけワードを発表する学ラン寸劇。公演を重ねる毎に前振りが長くなってきていますが。。。
この日もまた遅刻してくるちっさーに、
州´・ v ・)<いわゆる一つの遅刻です!
ノソ*^ o゚)<ここ千葉県出身の長嶋茂雄監督か!

更に、愛理に対して、「空気読めよ!」とか「スズキはそういうことあるから」とか愛理いじりで盛り上がると、
(o・酈・)<やめておこうぜ!スズキの悪口言うと後々面倒になるから!
(o・酈・)<スズキは人気者だし、スゲー!コメント数とか桁違いだし!

久々にブログのコメント数ネタ出たwwww
場内は大爆笑。

(o・酈・)<どうなんだよ、人気者の心境は?
州´・ v ・)<う〜んどうでしょう。。
ノソ*^ o゚)<長嶋監督か!終身名誉監督か!!

gdgd過ぎるww

(o・酈・)<帰れ!帰れ!

と言い放たれて、とぼとぼステージ袖に掃けようとするなっきぃww
場内からは「帰らないで!」の声に、

ノソ*^ o゚)<メンバーが止めろよ!!リーダーなにしてんだよ!!

ここでようやく舞美嬢が登場。

从・ゥ・从<この子はほっといて。。ここから後半戦行くッス!!

って、前振り長過ぎだよ!!wwww
でも何気に面白かったw


さて、恒例の追っかけワードは、

从・ゥ・从<おい、ナカジマ!お前いっつもハギワラにおっ・・ちょくられているよな!

って、舞美嬢噛むなよw

(o・酈・)<横断歩道がピカピカなるくらいで止まんなよ!!
リ ・一・リ<限界になると泣きそうな顔してさぁ、「もうナカジマ無理ッス」

言われたい放題www

で、追っかけワードは、

「やっぱりヘタレ」


wwwwww

会場中から浴びせかけられる「やっぱりヘタレ!」に対して、なっきぃのアンサーワードは、
ノソ*^ o゚)<ヘッタレ!!

と、あの去年の春ツアー千秋楽以来のヘタレ音頭を披露www

やるな、なっきぃwww

後半戦

僕らの輝きでは、この日も知らない人と肩組んで4連番。終演後は、「肩組み返せなくてゴメンね!」とか「楽しかったです!」とか!
嗚呼やっぱ℃-uteヲタ好きだぁ!!

季節は夏、ここからの夏フェス顔負けの怒涛のアッパーチューンは本当にしんどい!!
でも、この汗は最高!やっぱり℃-uteのライブはスポーツです!!

最終日スペシャ

最後のMCではまた舞美嬢が千葉について触れます。
千葉からスタートした℃-ute、こうして9周年経って千葉に帰ってきて凄い嬉しいです!

そしてラスト曲、いざ進めSteady&Go!で、全力を出し切ります。

そして終演。

「どうもありがとうございました!!」

拍手喝采が続く中、少し間を置いて、


从・ゥ・从<と、言いたいところですが!

「今日はもうメチャクチャ楽しいので、最終日スペシャル!!」

「もう一曲行くぜぇ!!!!」

と、その刹那、バッキバキのイントロが流れます。

まっさらブルージーンズ!!!!!」


場内はウォォォ!!!と怒号の大歓声。
今ツアーで初めてセットリストから漏れたこの曲。でもやっぱり℃-uteライブにはこの曲はかかせないでしょう!
℃スマ最終章でやろうとも、その価値は少しも変わりません。
℃-ute紺でのまっさらは格別です!!

A、Bで余り振りをやらない初のバージョンですが、ヲタはそんなの関係なく振りコピ。
サビではまってましたと言わんばかりのオーイング。やっぱりこの曲の盛り上がりは半端ない。

この曲の見せどころ、舞美嬢の独唱のところは、舞美嬢はツアーセットのお立ち台に登ります。
すると他のメンバーは、ヲタと同じような手の振りで煽り始めます。
このニューバージョンに思わず笑ってしまいました。

最後はやっぱり「やじままいみとラブミードゥー!!」をぶっ放してフィニッシュ!!!


スゲー、楽し過ぎる℃-uteライブ!!

珍客

今回自分達の座席の少し前にPA卓があるのですが、その後ろは空席列になっていました。
が、そこに女の子二人がポツンと立っていて、一人はマスクをしてピンクのサイリウムを振っていました。関係者には違いないでしょうが、時折後ろを振り返ってヲタを眺めていたので、スタッフか関係者かと思っていたら。。
なんとさゆでした。
キュート♪

ちなみにもう一人は絵里という噂ですが、果して。。

わざわざ千葉まで足を運んでくれてかなり嬉しかったなぁ!

総括

22列は21列が前通路ということもあって、物凄く見易かったです。ポジションもほぼセンターだったので、メンバーとの目線も本当に最高で何回も誤爆しました!w
横の方もヲタT着て、ガッツリというタイプではないのですが、℃-uteの音楽を楽しんでる感じで、僕らの輝きでは一緒に盛り上がってくれて本当に楽しかった。

舞美嬢のMCも千葉に関して、そして時期的にもこれ以上ないってネタをもってきてくれて、しかも涙というよりはしっかりと笑いをとって、とても面白いMCでした。

そしてやっぱりヘタレ呼ばわりのなっきぃは、でもそれをすっかり楽しんでるようで、本当舞美嬢のMCでの言葉ではないけど、名前を呼ばれただけで泣いちゃうようなオドオドした子が今ではwww

勿論そんな面白おかしいメンバーの成長談に加えて、グループとしてもしっかりと成長しています。

取り分け今回は行け行けのリストではなく、メンバーの表情だったり歌声が今まで以上に引き立つセトリとなっています。
春に始まった時は正直微妙なアクトもありましたが、2カ月以上経って夏を迎えた、この日、本当にどのアクトも素晴らしい!
℃-uteスキルアップは勿論、ヲタと呼ばれるボクらオーディエンスも聴くとこ、盛り上がるとこ、しっかり音に耳を傾けたからこそ、それぞれのスタイルで楽しめているように思います。
皆で成長してきて、そして作ってきたライブツアーも残すところ後1公演と考えると、本当に寂しくなりました。

本当に楽しくて楽しくて楽し過ぎた、最終日昼公演でした。


さて、次はいよいよ千秋楽レポ、といきたいところですが、今ツアーについてまだ自分なりに書きたいことがあるので、少し時計の針を戻してみようと思います。

从・ゥ・从<もう夏ハロも始まったのに?

いいじゃん!

ここ2年続けて春は千秋楽レポ書いてない(書けてない。。)今回はそうならないようにしないと!


ここまで読んでくれた奇特な方。。。

もう少しお付き合いください<(_ _)>