神聖なるペンタグラム@NHK大阪ホール(DAY-2)〜ひとつなぎの大秘宝〜

さて今年のライブ納めとなる℃-ute福岡公演まで後3日となりました。
Youtube配信もされるそうで、本当楽しみです。
その前に、大阪2日目も備忘録程度に残しておこうと思います。

2日目ののグリッドはこんな感じでした。

  • 昼:1階R3列(当然上手)
  • 夜:2階M8列上手

2daysの場合、呑み過ぎて二日目の体調が思わしくない事が結構あるのですが、この日はすこぶる調子が良かったです。

神様トーク

今回はこんな感じでした。

  • 昼公演→舞美嬢(神様:ちっさー
  • 夜公演→愛理(神様:舞ちゃん)

昼公演では何かと噛み合わないちさまいみコンビw


冒頭では、舞ちゃんがブログで紹介していたドアノブ破壊事件の事を話して、前回このコンビで話した渋谷夜公演でもクラッシャーネタだったので、
从・ゥ・从<クラッシャー直らなかったんですけど!
リ ・一・リ<知らないよ、そんなの!
と一蹴して、早くも不穏な空気が漂いますw
リ ・一・リ<どうにもならないよ、あなたの力じゃ。。結構モノの扱いが雑だから気を付けてね。

ここで話題を変えて「ジップロックに入れてるのをバカにされる」という悩みを告白すると、
リ ・一・リ<ジップロックに入れなければいい話じゃないかな?
と、またしても一蹴w

舞美嬢はいかにジップロックが素晴らしいかを説いてましたが、ちっさーがことごとく切り捨ててましたw

最後は「百均に売ってるから、カワイイジップロック買ってきなさい」ということになりました(^_^;)

このコンビ結構好きかもww


夜公演では、舞ちゃんが自分のことを「鏡よ鏡よ!世界で一番美しいのはだれじゃ?」と言ったり、「神様じゃない聖母マイヤ様じゃ!」とかなりノリノリでしたw
このペアになると、当然舞ちゃんの愛理への妬みが鉄板な訳ですが、
(o・酈・)<何でいっつもカワイイカワイイ言われるんじゃ?
(o・酈・)<皆さんに好かれるにはどうしたらいいんじゃ?
極めつけは、
(o・酈・)<君はいっつもカワイイって言われてやがる!!
「やっぱ愛理安定の可愛さだよ!」とか妙にヲタのマネをする舞ちゃ・・もといマイア様が面白過ぎますww
州´・ v ・)<マイア様もカワイイっていう人も沢山いらっしゃいますから!
と愛理も必死にフォローしてました。


ペンタグラムでペンタグラフのコーナー

昼:愛理(司会)、なっきぃ、舞ちゃん

  • なっきぃ
    • 埼玉っぽさ:3
    • メガネ似合い度:4
    • 脚の長さ:4
    • オデコの輝き度:4
    • 魚度:5

メガネの話では、
(o・酈・)<なっきぃってメガネエロくない?
舞ちゃんナイス過ぎる発言(≧∇≦)b
場内も勿論大歓声ww

照れるなっきぃも結構カワイイ。

なっきぃのメガネ姿は結構ありますが、自分が一番好きなのはやっぱりこれ!



駒場聡子いいっすよねぇww
微妙にエロいしw

それにしても名古屋のエロ唇度といい、なっきぃエロ路線まっしぐらっすね!ww


で、どぅーでもいい話ですが、最近好きなメガネっ子!


亜佑美ちゃん、カワイイなぁ亜佑美ちゃん(≧∇≦)b


オデコの話では、「オデコを上げてた方がナカジマっぽい」という事で上げるように言われていたそうです。
今回のツアーでは基本下げていますが、
ノソ*^ o゚)<このツアーでも1回上げてますし!

確かに名古屋公演では上げてましたね。
↓↓↓↓


魚の話では、
(o・酈・)<愛理も魚・・・?
州´・ v ・)<愛理はよくヒラメって言われるから・・
ある意味衝撃発言(^_^;)
結局みんな魚じゃんって話になってましたw
(o・酈・)<なっきぃって生で見た方がずっとカワイイの!
と何故かフォローしてました。


夜:なっきぃ(司会)、舞美嬢、ちっさー

  • ちっさー
    • 踊ってみた度:5
    • 肝っ玉母さん度:5
    • 遅刻度:5
    • ルマン度:5
    • 英語力:1

前回はオール1だったのでペンタグラフが表示された瞬間場内は大歓声。
一発目の踊ってみた度はちっさーが初めて褒められました。
「新聞や教科書にも載ったもんね!」と舞美嬢も持ち上げていました。

なっきぃが「昭和のお母さん」と言えば、舞美嬢は「皆で話してたけど、将来皆お母さんになって、子どもが出来た時、千聖の子どもがみんなの子どもをいじめそう」とw
ちっさー
リ ・一・リ<他の子ども達に、千聖ちゃんの子どもとは遊びたくないって言われそう
と、どうやら否めないらしい。

最近舞美嬢はちっさーが遅刻しそうな日が分かるらしいw
「この前パパの誕生日の時は大丈夫だったでしょ?」という話をすると
ノソ*^ o゚)<あれ大丈夫だったの?
リ ・一・リ<30分集合で33分だったけど。。
もはやちっさーにとって数分の誤差はセーフらしいw

ルマン度では、またいつものルマンドエピソードを披露していました。
少し飽きてきましたが。。。

何で英語力ダメと思ったんだろう?という問いに、英語の歌詞がダメでと、Midnight Temptationを歌ってましたが、確かに発音がたどたどしかったですね(^_^;)

ここで、
从・ゥ・从<じゃあ、ルマンドが原因で私は太りましたって言える?
と突然の出題
リ ・一・リ<ルマンド イズ ピッグ
ルマンドは豚です・・・
ちっさー素晴らし過ぎるwwww

で、なっきぃが「リーダー何て言うの?」
というと、スタッフさんに聞いていたにも関わらず、ど忘れしてましたww

ライブ

「愛してる 愛してる」のなっきぃのいじらしい表情はいつ見ても萌えっとしてしまいます。
なっきぃの愛嬌って℃-uteライブでは本当貴重なエッセンスでいつも癒されるんですよね!

ジュリジュリのダンスがつねに危うい舞美嬢ですが、この日は「青春! 無限パワー」の力こぶをフライングで作ってしまって、慌ててやり直してるのが可愛かったですねww

JUMP

メンバーの配置です

昼公演では、R列の通路付近になっきぃがやってきました。
Bメロのとこだったんですが、なっきぃがオーイングをしながら降りてきて、それがめっちゃ可愛くて高まりました!
普段この曲ではオーイングやらないんですが、この日は超至近距離のなっきぃに向かって、ここぞとばかりにやりましたねw

その昼公演では舞美嬢の合流が相当遅れて、落ちサビも最後の最後、本当舞美嬢のパートの直前くらいにステージに帰還していました。帰還するとステージでメンバーとハイタッチしていたのは何とも微笑ましかったですね。


夜公演は、舞美嬢は1階だったので、2階席の自分は遥か彼方でしたが、愛理がやってきてくれて、マサキチさんが喜んでくれたので、まぁ良しとしましょう!
ちっさーも叫んだらこっち向いてくれたし!

で、夜公演のJUMPはとっても嬉しい光景がありました。

間奏から、合唱パートに突入する時、舞美嬢が横の研修生の肩をグイと寄せて、℃-uteメンバーと研修生が一緒に肩組んで歌ってました。
何か℃-uteの日の矢島ちゃんを思い出す力強さでしたがww
今ツアーでも℃-uteメンバー同士でやっていた事はあったんですが、研修生としているのを見るのは初めてでした。

舞美嬢こういう周りと一緒になって楽しむの大好きなんだろうなって微笑ましくなったのと、やっぱこの曲の魅力ってこうやって一つになれる事なんだよなって改めて思いました。

また一つ、この曲がライブで理想の形になってきたなって嬉しくなりました!

触発されるように、という訳ではないんですが、この日もマサキチさんボク、そして見ず知らずのヲタさん達と4連番で肩組んで歌ってました。
肩を貸してくれたヲタさん、ありがとう!!ww

最後のMC

夜公演では、愛理がキャンパスライフの「生まれてきてくれてありがとう」っていう歌詞を噛みしめながら歌っていたという事を話していて、「言い忘れた事があるんですけど・・」と
州´・ v ・)<好き〜♪
とキャンパスライフの歌詞を歌うと、場内大歓声。
舞ちゃんはズルいと拗ねてましたw

それをうけてのなっきぃはやや喋りにくそうでしたが、「12月にツアーで皆さんに会える、がっつり曲数をやれるって事が本当に嬉しいなって感じております!」と冬ツアーの喜びを口にすれば、昼公演では、「今までは2Daysできるのが当たり前だと思っていたけど、今回はどっちかだけなので、こうして大阪で2daysできることが本当に嬉しく思っております!」
と2daysできる感謝を述べてました。
ノソ*^ o゚)<4公演SOLD OUTですよ!!
と喜んで、どの公演でも2days SOLD OUTできるようになりたいと抱負も語ってました。

なっきぃのライブへの熱意を感じられる発言、本当今公演のなっきぃのMCは熱いです。

渋谷ではジュリジュリ披露、名古屋では追加公演と、毎回新たな告知のある今ツアーですが、今回は新曲「この街」が発売されることと、その曲が福岡公演で初披露されるという告知がこの日の夜公演で初めてありました。

从・ゥ・从<ちゃんと忘れずに覚えてますよ!
と得意気な舞美嬢ww
これは名古屋公演のペンタグラフのコーナーで、「大事な告知忘れ度」を5にされて散々メンバーに非難された事を受けてなのですが。。
リ ・一・リ<いやいや、そこ言わなくていいよ!
とツッコまれてましたww


セットリスト

16日昼公演
Bパターン(愛理ソロパターン) ※渋谷夜と同じ

16日夜公演
Cパターン(なっきぃソロパターン)※名古屋昼と同じ
名古屋昼はまだ載せてなかったので、ここで掲載しておきます。

神聖なる物語

毎ツアー圧倒的なクオリティで楽しませてくれる愛理日替わり写真ですが、今回もどうやら続きものになっているようです。

この日の愛理の日替わりはすーさん。℃-uteメンバーVerというあまりに秀逸の出来だったので思わず買ってしまいましたが、前日のを見せてもらったら、ちょうど悪魔?を退治するのにメンバーを呼んでいました。

渋谷、名古屋を見ていないのですが、これまでも続きモノになっていたので、今回もストーリーというか続きモノになってるんだと思います。

℃-uteツアー同様、愛理の日替わりからも目が離せません!!



パワーペンタゴンフラッシュは名古屋公演で愛理が神様の時に言ってたおまじない?ですね!
なっきぃバレリーナポーズで脚の長さを強調したり、愛理が常々「舞ちゃんはカワイイ!」って言ってるのが反映されてる目の輝きだったり、愛理が脳内変換してるメンバー像がデフォルメされていて面白いです。
にしてもちっさーの胸毛みたいなのはなに?

総括

JUMPのところでも書きましたが、やっぱりこの日のハイライトは舞美嬢が楽しそうに肩組んで歌っていた、そしてそれとシンクロするようにボクらも見ず知らずのヲタさんと一緒に歌ってたJUMPだろうなって思います。

こういう一体感がやっぱ℃-ute LIVEのいいところなんだよなぁって。

何回か書いてますが、℃-ute対ヲタ、だけではなく、ヲタ対ヲタの繋がり。
どういう繋がりを目撃したのかは分かりませんが、舞美嬢もブログで、

皆さんのコメントの中に、コンサート会場での心温まるエピソードがたくさんあって感動しています

Hot(* ´∀`)

と、ヲタ同士の繋がりを喜んでいました。

あの公演のJUMPは今まで以上に、舞美嬢や℃-uteと研修生、そしてボクらが繋がれたアクトだったんじゃないかなと思います。

公演後スタッフさんのtwitterにもそんな繋がりを象徴する画像がアップされてました!



心温まるなぁ
やっぱりこの繋がりこそがライブでの最高の宝物ですね!!


萩だよん、大阪だよん、
-中-
わーー!(あいり)
パwaー千聖
20枚目°・( ノД`)・°・


いよいよ年内は福岡公演を残すのみとなりましたが、ライブハウスという、今まで以上に一体感が得られる箱です。
皆で、ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を探しにいきましょう!!