君チャリイベント@横浜BLITZ(1公演目)〜Lucky Nacky?〜

日曜は℃-ute Cutie Circuit 2012 〜君は自転車 私は電車で帰宅〜の1公演目に参戦してきました。
もうここ数年は3公演フル参戦したことはないので、朝の苦手な自分が1公演目に行くのは本当に珍しいです(^_^;)

この日は夜にはBIGMAMAが控えていた為、1公演目のみの参戦となってしまいました。

グッズ購入などを済ませると、よっさん、ラファちゃん、えすてぃさんと入場しました。
いつも通り、一斉に席番を公開します。ジャン!

2階D列。。。

やっぱりカっ飛ばされました。ただ上手の一番端っこで意外と見易い席でした。
自分以外もよっさん、ラファちゃんもこぞって2階にスタンドイン。えすてぃさんだけC列と大善戦しました。

この日は、1階上手前方ブロックが女性限定シートとなっていた上、A列を封鎖していたので、いつにも増して良席が出にくい状況になっていました。この女性限定シートが設けられているのを見て、改めて女性ファン増えているのを感じます。

℃-uteイベントではお馴染みのGreen DayのBGMに気持ちが高ぶってきたところでいよいよ開演します。

さて、ここからはネタバレを含みますのでこれから参加される方はご注意を。


赤ジャケットに黒いボディコン、あのセクシーな君チャリ衣装はやっぱり高まります(≧∇≦)b
初っ端はやはり新曲君チャリ。
ま、特に変わったところはないのですが、ミュージカル風のスローなダンスをしっかりと臨める2階席の見晴らしは中々のもの。
しっかりとダンスと歌声を楽しめました。

続いてはc/wの「愛はいつもいつも」

前曲のスローなダンスとは一転して、ややコミカルとも感じられる、アクセントがキュッキュッっと入った非常に特徴的なテクノダンスが本当面白い。
特に愛理のダンスが目を引きます。滑らかな歌声とは間逆の鋭角的とも表現できる非常にアクセントのあるダンスは、コミカルでもあるんですが、しっかりとリズムにノレていて、これぞ愛理のセンスというかテイストなんだなと感じました。

フリートーク

2曲歌い終えると、なっきぃがMC的に立ち回って、「では新曲の話でもしていきましょうか?」とまずはちっさーに話を振りました。

ファンと同じで、最初はシングル曲でバラードという事に懐疑的だったそうです。
ちっさーは、バラードはアルバムの隠れた名曲で、シングルは皆で楽しめる曲というイメージがあるそうです。
何となく分かりますね。

続いてはダンスの感想をマイマイに求めました。
何と言ってもミュージカル風のダンスで難しかったそうで、いつもダンスの先生の視線が痛かったそうですw

特に駆け出すシーンがワンテンポズレるような、微妙な間やシーンが難しかったそうです。

で、ここで舞ちゃんがなっきぃに無茶ブリ。
そのワンテンポが難しい「ホームまで駆け足♪」の振りをなっきぃに実演させようとします。

ノソ*^ o゚)<私はコーヒーを買う人だから!パート違うから!
(o・酈・)<どうせ歌ってないでしょ?
ノソ*^ o゚)<ハイ、Aメロ全く歌ってませんから!


とやや自虐気味に言うと、場内は爆笑。

オリジナル同様愛理が、しかもアカペラで歌ってくれて、なっきぃが実演しましたが、普通にバタバタ駆け出してるだけで、実際のダンスのように上手く行かず、ちっさーもダメだししてましたw

結局舞ちゃんもやらされましたが、「この微妙な感じが難しい!ってそこが伝えたかったと。

(o・酈・)<あれ初めて見た人は、舞がワンテンポ遅れてるのを見て、間違ってるんじゃないかって思われてるじゃないかな!

と、ちょっとした不安も漏らしていました。

ソロ曲について

ここでなっきぃが「今回はフリートークになっていますが、スタッフさんからどうしてもやってくれと言われている事があります」と。
それはソロ曲で誰の曲が一番いいかそれぞれ発表するというもの。

(o・酈・)<これ何かの雑誌でやったよね?
リ ・一・リ<自分(なっきぃ)が多かったからでしょ?安心してんでしょ?
ノソ*^ o゚)<スタッフに聞いてくてって言われてるの!

と、ここで舞美嬢が。。

从・ゥ・从<それ知ってるよぉ〜!!

と、発表は辞めてよ!と言わんばかりにちっさーに被さって行きました。
実は雑誌というのはCDJの事なんですが、確かに同じ質問をされて、舞美嬢だけ1票も獲得できなかったんですよね(^_^;)

良いと思う人を一斉に、指さししました。
結果。。

从・ゥ・从<・・・

ちなみにCDJでは舞美嬢はなっきぃで、マイマイちっさーでしたが、それ以外は同じ。
いずれにしても、またしても舞美嬢だけ0票。。。

从TゥT从

どんまいみぃ。。。

从・ゥ・从<いいもん、私にはお客さんが沢山指してくれたもん!
リ ・一・リ<誰も指してないじゃん!

一刀両断のちっさーに、かなりガチ凹みの舞美嬢www

そんな舞美嬢もカワイイww
でも、私は誰が何と言おうと、舞美嬢のソロが断然好きですけどね!

ソロ曲披露

更に何と、ソロ曲を生で披露することに!

これには場内も沸きます。

誰が歌うかは抽選で決定します。
クジはなっきぃが引きました。

「自分で隠し持ってるんでしょ!」と疑うちさまいww
「じゃあかき混ぜてよ!」となっきぃが言うと、
「下にくっつけてるんでしょ!」と、どこまでも疑うちさまいwww

なっきぃが引く、場内も固唾を飲んで見守ります。

ふと舞美嬢が「もしかして。。」となっきぃの顔を見やる!


ノソ*^ o゚)<ナカジマです。。

見事自分を引当ましたww


メンバーも一旦ステージから掃けます。超緊張の面持ちのなっきぃww

歌はワンハーフでしたが、さすがに緊張で声が震えてました。
しかも最後の方は殆ど涙目でしたww

だけど、思いの外しっかりと歌えていました。
今回各方面で評判の高いなっきぃVerですが、それがレコーディングマジックではなく、力を付けたなっきぃの歌声によるものであるという事を証明してくれました!

最後は、緊張から解放されてヘロヘロっとなだれ込んでしまうと、ステージ袖からメンバーが猛ダッシュで飛び出してきて、皆がなっきぃを抱き締めました。

まるで、高校野球でゲームセットの瞬間ピッチャーに抱き付くような、ある意味℃-uteらしい、℃根性スポ根ドラマを彷彿とさせるワンシーンでしたwwww

なっきぃは開口一番、

ノソ*^ o゚)<今までで一番緊張した!
从・ゥ・从<リハの時より声震えていたもんね!

ここでゴメンなさいと客席に謝るなっきぃ

そんななっきぃに場内は拍手で応えます。メンバーも良かったよ!となっきぃを褒めます。特にマイマイは、
(o・酈・)<舞だったら絶対一回は声ひっくり返るけど、なっきぃはちゃんと歌えてたじゃん!

さすが自虐マイマイ、自分の弱点は熟知してるな(^_^;)

電車話

「緊張を和らげるのに電車の話でもしてよ!」と再びフリートーク開始。
電車を降りるときサラリーマンの股にバックが挟まって苦労したという話をなっきぃがすれば、満員電車でぶつかる度にサラリーマンに舌打ちされたという何とも可愛そうなエピソードを舞ちゃんが話していました。
何か電車のネガティブなイメージばかり(^_^;)

とここで、ちっさーが、ホームと電車の乗車口の隙間が空いていたので、妊婦さんに「間空いてますよ!」と注意を促してあげたというちょっといいエピソードを披露してくれたのですが、

从・ゥ・从<橋をかけたりするよネ!
リ ・一・リ<妊婦に橋はかけないよね!車椅子の人だよね?

思わず舞美ちゃん大丈夫的に、チョンと叩いて、舞美嬢はあ!やっちまったって感じで苦笑してましたwwww

全然話に参加してこない愛理はというと、チャリを漕ぐマネしたり、何かずっと変な動きをしてましたwwwwww

キャンパスライフ

緊張がほぐれたところで次の曲!と、最後はキャンパスライフが披露されました。
トークの流れでずっと座っていたので、メンバーも「立って下さい!」と1公演目らしい一幕もww

イントロが流れた瞬間、場内はオオォ!と沸きました。この曲の根強い人気を物語っていますね。
個人的には、局所的に凄くカワイイのは認めるのですが、何かアイドルポップの出来そこない的な感じがして、あまり好きではないのですが(^_^;)

でも、舞美嬢のスキスキスキはやっぱり高まるし、特筆すべきは、フルバージョンだった為、常にワンハーフの犠牲となっていたなっきぃのスキスキスキも復活!

これには自分も超高まって、思わずなっちゃんコールをかましてしまいましたwww


最後はベリキューソング、「超HAPPY SONG」の緊急リリースと℃-ute春夏ツアーの告知を行いました。

セットリスト(1公演目)

  1. 君は自転車 私は電車で帰宅
  2. 「愛はいつもいつも」
    フリートーク
  3. 君は自転車 私は電車で帰宅(中島早貴Ver.)
    フリートーク
  4. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
    告知

ソロ曲がフリートークで挟まれてるんですが、なっきぃも段取り間違えたって言っていたので、1公演目だけの変則なのかもしれないですね。

握手会

握手会は最近のトレンド通り、ロビーで、オーダーもいつもの愛理→舞ちゃん→なっきぃ→舞美嬢→ちっさーの順。

全員黒のイベントTでした。



愛理もブログで宣伝してますが、今回のイベT、前後共、中々面白いデザインなんですよね!
自分も思わず買ってしまいました。

握手は、女性ブロックから行いまいた。予想通りの高速で一人一言くらいがやっとでしたね。
人に披露するような面白いネタはないですが。。

とりあえず、なっきぃにはソロ曲を褒めて、舞美嬢には、やっぱ舞美嬢のソロが誰がなんと言おうと一番と伝えました!

たとえ高速でも最後のちっさーはこの日もVサインで、いいリアクションで送り出してくれました。

まぁ、可もなく不可もなくでしたが、やっぱカワイイし楽しかったなぁ。
個人的に今日は舞ちゃんは機嫌のあまりよくない日に感じましたが、皆さんはどうだったでしょうか?

総括

実はこの日、タオルを忘れてしまいました。。℃-ute現場でタオルなしは致命傷になりかねない。。そう思って不安だったんですが、結果としてタオルは全く不要でした。

いや〜℃-uteのCDイベでこんなに汗をかかなかったのは初めてです。

曲調というより曲も少ないし、トークを聞くだけ。

今までのようにガツガツして、汗ビショビショかいてというのとは違って、非常に上品なイベントだなという印象を受けました。

正直、今の自分にとってそれほど魅力のあるイベントではありませんでした。

ただ、女性ファンも増えて、℃-uteの事をジックリ観たい、知りたいというファンもとても増えたと思います。
そういうファンにとっては、今回のイベントはとてもアリなんじゃないかなと思います。

ガツガツやりたいならライブがある訳ですしね。
だから、自分の好みは置いておくとして、こういう形式のイベント、個人的には良いんじゃないかなって思います。

一方で、ロックTを着たり、音楽ファンっぽい人も結構散見できました。
多分、今の℃-uteの楽曲やパフォーマンスを評価してくれて今回足を運んでくれた人達なんじゃないかなと思います。

そういう人達にはどれほど訴えかけるものがあったのかは疑問ですが。そう言った意味では、2回目に披露されたらしい「涙の色」のようなカッコイイ℃-uteが今回のイベントにもうちょっと欲しかったなという気もします。


ま、色々感想はありますが、今回自分の入った公演に限って言えば、MCの仕切りから始まり、ソロ曲も披露して、久々のキャンパスライフのパートも復活と、今℃-uteで一番ノッてるなっきぃなっきぃによるなっきぃの為の公演だったんじゃないかなって思いますww

はぁ、舞美嬢のソロ聴きたかったなぁ。。。゚(゚´Д`゚)゚。