ショッキングLIVE@なんばHatch 前編〜祝! ℃-ute単独100公演目〜

100回目公演が終わったかと思ったら、もう今日が千秋楽です。只今静岡へ移動中です。

今ツアーでは、自身88公演目でやっと初回公演のグリッドを更新できたり、ライブでは初の神戸だったりと色々とありました。そんな中でもやはり一番のトピックと言えば℃-ute100回公演でしょう。約1年前に工房さんが到達して、℃-uteも大阪で50公演目に到達した時から、自分の中では100という数字はかなり意識していました。
遅くなりましたが、今回はそのメモリアル公演を振り返ろうと思います。

記念すべき100回公演は、5月8日なんばHatch昼公演で迎えました。3年前に青年館で跳んだのがつい先日のようです。この記念すべき公演に、席運最悪で有名(?)な自分にとって、初最前に潜り込んだ福岡公演を1番上回る、過去最高の番号が来ました!!
正直オールスタンディングなら後ろに下がろうと考えていましたが、どうやら席が出るらしいという情報をキャッチしたので、心は決まりました。
最前下手、福岡と全く同じポジションです。いつも最前を占領している魑魅魍魎がばっこする、センターから上手付近を避けたというのもありますが、ここは「君の戦法」での絶好のなっきぃポジww、そして何よりライブ終盤戦における舞美嬢のホットスポットでもあるからでした。
情報通りイスが出ていたので、予定通りのポジションに座りました。「ゴール下は戦場だ!」と言ったのは湘北の赤木キャプテンですが、最前もある意味戦場。相変わらず狡猾な魑魅魍魎集団の一人が順番を守らないで、もめ出す。本当こいつら汚い!さらにいるはいるは席取りする奴ら。マジ気分が悪い。
こういうことが横行しているから、℃-uteのライブに嫌気がさす人が後を絶たないんだ・・・
はっきり言って今の℃-ute現場ってハロプロでも最低だと思う。勿論一部の人間だけなんだけど、そんなヤツらのせいで現場の空気が悪くなる。℃-uteやスタッフ達が最高のライブを提供してくれているだけに、尚やるせない。
これは100公演を期に是非言っておきたかった。

さて、最前の素晴らしいところはとにかく前のスペースが広いこと。そんなに振りコピ派じゃない自分にとっては、横より前のスペースってのが嬉しいです。
さて、いよいよ記念すべき100回目の公演が幕を開けます。

LIVE 1

初っ端のSHOCK!からとんでもない近さに圧倒されるものの、普段と変わらない100回目の公演です。
憧れ My STAR」後の最初のMCで、
从・ゥ・从<皆さんの目に焼き付けてもらわれるように・・・もらえるように!
いつも通り、いや最近にしては珍しく噛む舞美嬢ww
ここでなっきぃが、
ノソ*^ o゚)<2階席の皆さん!今日℃-uteのコンサート100回公演ですよ!!
と、初めて100回を意識する発言をしました。

「4月宣言」は全体の仕草を見渡せる後ろもいいけど、みんなの楽しそうな表情が見られる最前ってのもまた格別です。そして何より、Bメロのちっさーの必殺のビブラートがCD音源より遥かに迫力があって、とても心地良い。

ショッキングフォトのコーナー

なっきぃが担当。まずはちっさーネタで、1枚目はちっさーが差し入れしてくれたダンゴの写真。いつも差し入れをしてくれる気遣い屋さんと散々持ちあげます。
ちっさーも思わず「嬉しくなっちゃった!」と漏らします。
が、2枚目の写真は、なっきぃハギティの2ショット。リハの前日にとった写真だそうですが、この時ちっさーが遅れてきて(またかい(^_^;))、2ショットになっていることを暴露しました。
ここでちっさーがすかさず、「普通ね、この写真逆!!」
リ ・一・リ<普通最初に悪いところを見せて、イイって感じで思わせてくれればいいのに・・・そこね、ダメです!
「今ダメ出ししないで・・・」と最近ダメ出しを連発されてるなっきぃも若干凹み気味ですw
続いては、ハギティの落としたケーキやら、愛理のこぼしたクラッカーにつけたチーズやら・・・
って暴露話ばっかやん・・・なっきぃの性格が出たな(^_^;)
何故か場内は微妙な空気で、写真の順番どころか、ハギティには「この写真を選ぶセンスがね!」と圧巻のダメ出しw
本当はもっと変顔写真があったけど、可哀そうに思って出さなかったそうですが、
ノソ*^ o゚)<ナカジマの優しさ受け取って!
(o・酈・)<いらな〜い!!
ハギティにはかなわないなww
ここでハギティが変顔について名演説を始めます。「ぶっちゃけると変顔を出してもいいんだ!」
そして、「今から名言言うから静かにしてて下さい」と切り出すと、場内もオオォ!と俄然期待してしまいます。
「もし舞が変顔出すとするじゃないですか!それで舞の変顔ヤヴァって引いて、舞のファンじゃなくなるじゃないですか・・・」
(o・酈・)<それって本当の舞のファンじゃないんですよ!
曰く、そういう変顔も受け入れてくれるのが本当のファンだと。

全くもってその通りとばかりに場内も沸きます。

LIVE 2

「ダーリンI LOVE YOU」が始まると、
リ ・一・リ<大阪の皆さん、100回公演ということで盛り上がっていきましょう!
℃-uteの盛り上げ隊長ちっさーが切り込んでいきます。
「The Party」のハギティなっきぃへの虐げっぷりが益々エスカレートしてるwww
反対の下手側の、舞美嬢×愛理×ちっさーがお互いをつつき合ったりする細かい仕草と表情がまた何とも楽しそう。
本当幸せになれる最高のアクトです。

舞美嬢MC

舞美嬢MCは、「今日はちっさーがやらかしてくれましたよ!」という切り出しから、久々にちっさーの武勇伝シリーズ。
話は大阪に向けて出発する集合場所から。ちっさーが一番最後に着たそうですが、「ま、いつものように」と舞美嬢の発言にもトゲがあるw
しかもちっさーがスーツケースを忘れてきたそうです。舞美嬢曰く、とてもこれから大阪に行く人とは思えない身軽な格好だったそうです。
心配する舞美嬢を尻目に「何とかなるでしょ!」と。舞美嬢もその心の持ちように感心したんだとかw結局スタッフさんに色々買い揃えてもらったようですが(^_^;)
ちなみにこの模様はちっさーがブログで報告してくれてます。

しかも、今日は℃-uteの単独コンサート公演100回記念と言う日に、違う記念を作っちゃいました
【寝ぼすけちっさ-と忘れられたトランク…】

http://gree.jp/c_ute/blog/entry/438209532

从・ゥ・从<色々大変だったんですけど、ちっさーは毎日毎日、ちっさーを観察してると本当に楽しいんですよ!
って、愛犬について語る時と同じ目線ww

ハギティが童顔について全く別の人と喋ってる時に、「童顔って知ってる?同じ顔の事を言うんだよ!」とツッコンでたそうですが、別の人と話しているハギティは、当然全くのスルーだったそうです。
さらにちっさがー急に地球について語り出した時の話。
この振りに会場も「あのちっさーが?」的にちょっとどよめきます。
「今、地球のエネルギーがって言いたかったんですけど・・・」
从・ゥ・从<今、地球のアレルギーが!!
爆笑ww
そんなちっさーに対して、
从・ゥ・从<私天然って言われますけど、本当に何でちっさーが(天然って)言われないのか不思議なんですよ!

舞美嬢、昔梅さんが言ったでしょう。ちっさーは言い間違いが多いだけで天然ではないと!ww

100回公演にちなんだMCになるかと思いましたが、いつも通りでした。もっとも101回目の公演では、「今日はちょっとしんみりとした話になっちゃいますと」といつもライブで心がけてることなんかを話してくれました。

LIVE 3

ついにこのポジション取りでもっとも威力を発揮するアクトがやってきた!「君の戦法」。
真正面でセリフを発するなっきぃにもうメロメロ。「いいから着いてきて!」と言うと、全力でハーイ(゚Д゚)ノ
何て、ダメなオトナなんだろう(^_^;)
「EVERYDAY 絶好調!!」のフラッグパフォーマンスも100公演らしくしっかりと決めました。愛理は「私上手かったですよね!」と自画自賛の投げも決まってました。
しかし、実はこの後の公演は結構gdgdで愛理にハギティなっきぃと失敗者続出。100公演目はしっかり決まって良かったです。

愛理MC

愛理のMCはハロショ甲子園臨店でイベントが終わって帰る時の話。
って、まんまブログで語られた話でした。
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/427639868

ブログでも語られてるあと10分からの話、表情豊かに話していたので、より臨場感タップリに楽しむことができましたw
うどん屋に行く前に実はマックに寄っていたそうです。でもうどんがおいしそうだったのでお店によったそうです。
ちなみにこの日は愛理とハギティはお揃いの服を着ていたそうで、その時の様子を「きょうだい(姉妹)で迷子になって笑ってるみたいな・・」と表現していましたwww

LIVE 4

なっきぃの「愛してる愛してる」で癒された後は、ちっさーハギティが競い合うように煽るFLからいよいよ怒涛の攻勢が始まります。
特にハギティの掛け声と共にはじまる、℃-uteの100回目のフライト「JUMP」は自分にとっても、とても感慨深いアクトです。

最近定番化している、間奏で跳んでる時のちっさーのセリフですが、
リ ・一・リ<皆さん、記念に残るJUMPして下さい!!
と、今回もいいセリフを残してくれました。
自分も97回目のJUMP、色々な事を思い出しながら、でも、今この瞬間を楽しんで思いっきり跳びました。
再びハギティが「タオルの準備はいいですか?」と促して始まる「SHINES」。スタッフが℃-uteメンバーにタオルを投げ入れる為に自分の目の前にスタンバイしますが、そのすぐ前に舞美嬢がいたので、一瞬自分の使ったタオルを投げ入れようかと思いましたw
ヲタによるシンガロングもこれまでにも増してバッチリ揃ってる。
恒例のメッセージボールを投げ入れるところでは、舞美嬢は力み過ぎて叩きつけるように10列くらいに着弾してました。
しかし次の日の102回目公演ではキレイな放物線を描いて、圧巻の3階席にスタンドインしました。(その後1階に落ちてきました)
ちなみにこの100公演目の愛理ボールは知り合いがゲッツしました。
初めて見せてもらいましたが、日付と会場、それにキモイwイラストも描かれていました。

最後の「青春ソング」を含めたライブアンセム群で、ほとんどの曲で舞美嬢が正面にきます。もう死ぬ気でガッツきました。
それ以外でも正面にきたメンバーは拳を振り上げて、みんなにガッツきました。
そして心なしかメンバーもちょっと笑みを漏らしたように見えました。
何かとても幸せな時間を共有できたような気がして、本当楽しかったです!

LIVE 5

最後のMCで、再びなっきぃが今日は100公演ということを強調しました。さらに「100回公演でもファンの皆さんに囲まれて本当に嬉しいです!」と喜びをかみしめていました。
ちっさーも「100回記念というのに朝から色々ありまして・・・」と舞美嬢に暴露された話を振り返りましたw
「今日アレルギーじゃなくてエネルギーがブワァ〜ッと伝わってきました!」とこれまた舞美嬢の話をネタにして、会場を沸かせました。
ハギティはいつも通り「オツカレーライス!」と挨拶。100回ということには特に触れませんでした。
愛理は「200回、300回と続けていきたいので、しっかり付いてきて下さい!」
舞美嬢は終盤の4連発の事に触れて「最後に激しい曲が続くじゃないですか!もう残ってる力を振り絞って」
とヲタも身に覚えがあるのでしょうw場内からは笑いが起こります。
そして、「完全燃焼な感じが凄く気持ち良くて、もっと長く続けたいのですが・・・」
と正に℃-uteライブの醍醐味を語っていました。

そうこの完全燃焼感こそが自分にとっての、℃-uteライブ最大の魅力です。

最後は都会っ子で場内の温度を数度上昇させて、「夢があるから」でしっとりまとめる。
これまでの99公演と変わらず、完全燃焼してライブが終演しました。

うん、特に何もなかったけど、1公演1公演を大切にする℃-uteらしい最高の100公演目だった。
そう感慨にふけっていると、ふいに自分の目の前をハンディカメラを持ったスタッフが横切っていきました・・・

to be continued ...