ショッキングLIVE@中野サンプラザ〜絆〜

GW初日の4月29日、℃-uteとして100公演に王手をかける98、99公演が行われました。前回の昼夜2階だった渋谷とは一転、今回は6,7列という自分には勿体無いグリッドで参戦することができました。いっくん、謝々!!

会場には開場時間の30分前に到着しました。いっつも開演15分前に会場入りしていた自分には珍しいのですが、ただ早く来る度に周りに「どうした?」って言われるのは甚だ心外!!
まぁ、今までの自分の行動を省みたらやむを得ないんですけど・・・(^_^;)
この日はDVD撮影ということもあって、撮影用の仕様になっていた個所も散見できました。今回はおまけで2ショット撮影レポ付きでw
今回DVD撮影の影響かは分かりませんが、今までに比べてスクリーンの字幕が増えました。スーツ姿の5人のキャラクターを紹介するシーンでは、名前が映し出されました。

だそうです。なっきぃだけ漢字だったんだw

字幕と言えば、アンコールの「都会っ子 純情」のラストの舞美嬢のセリフ「心の中を見抜いて欲しい」が映し出された瞬間、会場はかなり沸きました。

ショッキングフォトのコーナー

昼公演はハギティ。最近ダテメガネに凝っているハギティの自慢のコレクションを紹介してくれました。
最後に紹介したのは、ちょっと前に楽屋で撮影したという、イメージカラーの黄色と黒のメガネ。
DVD MAGAZINEで愛理のダテメガネを強奪して以来、こんなにハマっていたのにちょっと驚き。と言っても、ずっとグラサンしてた時代もあるし、その名残なんでしょうかね(^_^;)
コーナーのラストでは、前回ボロクソに言われたなっきぃトークを指して、
(o・酈・)<なっきぃに比べたら面白かった!
ノソ*^ o゚)<ちょっとぉ〜!!!
この日一番の盛り上がりww色々と文句を言うなっきぃ
(o・酈・)<頑張れ!!
完全に上から目線ww相当悔しかったのか、
ノソ*^ o゚)<舞ちゃんのくだらないショッキングフォトのコーナーでした!!
と反撃に出ました。



夜公演はちっさー。まずはフットサルの話。映し出されたのはヨッスィーと抱きついてる写真ですが、話のネタはミキティ
ミキティに色々指示(というか文句)を受けるらしいのですが、怖くて無視してるそうです。
何と大胆なww
そんな大胆な行動にちっさーも少しビビってるみたいですが、マネージャーさんの話では、「岡井ちゃんが私のこと無視するんだけど、そんな岡井ちゃんは私は好きだ。」とミキティが言っていたそうな。
さらにこのコーナーにとお願いしたところ、ヨッスィーが変顔をしてくれて、それも映し出されました。

さらに今日はもう一本。スゴイのを用意してきたらしく、
リ ・一・リ<今日は、最もショッキングな!
と、俄然期待してしまいます。
ジャジャンと公開されたのは、ハギティと愛理にはハートのブラインドがかけられていて、ちっさーだけ変顔がさらけ出された写真www
リ ・一・リ<・・・
ちっさー一瞬絶句。傍らのハギティは大爆笑!
打ち合わせでは、愛理とちっさーの顔を隠すということになっていて、ハギティをハメようとしたちっさーでしたが・・・逆にハギティに返り打ちにあってしまいました。よほど悔しかったのでしょう。この模様はブログでもしっかり報告してくれています。
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/433087198

もう場内は大爆笑www
(o・酈・)<なっきぃにも舞にも言ったってことは、スタッフさん味方ってことだね!
と、勝ち誇るハギティ。もうちっさーは泣きっ面に蜂ですww

更にハギティは上から目線で、「千聖カワイイよ!」。会場も「カワイイ!」を連呼。
これにはちっさーも「お世辞はやめて下さい!」と照れてましたwwそんなちっさーがまたカワイイッス!
「必死で騙そう騙そうと思ってたのに・・・」とちっさーが漏らすと、
(o・酈・)<10年早い!10年早い!
って、あんた幾つよ!マイマイ姐さん強いわwww

舞美嬢MC

昼公演では、MJの収録の時の話をしていましたが、これはGREEブログで語られてたネタですw
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/431796700

从・ゥ・从<円くなって話をしていたんですけど、途中でちっさーが「そういえばさ、なっきぃのパパってさ!・・・」
こう話始めると、殆どのヲタは何のことかひらめいたらしく、場内は大爆笑ですww
一応なっきぃのパパの仕事はしっていたらしいのですが、当然水族館の経営者ということは初耳らしく、なっきぃに聞き返したら、
从・ゥ・从<「そうなの!」って言ってたんです!可愛らしく!!
中々トゲのある言い方に、またまた爆笑ww
舞美嬢にはよほど可愛らしく(憎らしく?ww)思えたのか、この「可愛らしく!」を強調してました。ブログでもハートマークでこの「可愛らしく!」を表現してますねww
ブログでも書かれている、ちっさーの「江ノし…ま」は実は信用していなかったそうです。
从・ゥ・从<ちっさーはいつもテキトーなので・・・
この後のストーリーはブログに書かれていた通りでした。

この時、舞美嬢は一回も席を外さなかったのに、4人が一致団結してハメられたことに凄いなと思ったそうですww
これぞ℃-uteの絆のなせる技!w
この話が終わると、ハギティは「舞美ちゃんのこの先が心配だわ!」と心配されたそうで、
さらになっきぃは「ま、でも何かあったら連絡して!いつでも助けにいくから!」とザ・上から目線ww
そんなリーダー思い?のメンバーに
从・ゥ・从<ま、頼もしい仲間を持ったな、と思いました!
と若干投げやり気味でしたw



夜公演は舞美嬢のパワー?を物語るお話。番組収録中に、舞美嬢の腕の横に蚊が倒れていたらしく(こう表現するのも擬人法が大好きな舞美嬢らしいww)、最初、肘で踏んづけたと思ったらしいのですが、マネージャーは奇跡の一部始終を見ていました。マネージャー曰く、
从・ゥ・从<蚊が飛んできて、私の腕にぶつかって、気絶したって!
アンビリーバブル!!wwwそんなことあるんかい?!
って、場内も大爆笑。
パワフル舞美嬢を裏付けるエピソードとして、ある時ケータイサイトで名前を入れるとパワーを測定できるゲームをスタッフさん達がやっていたそうです。普通は90とか100とかそんな数字が出てくるそうです。で、勝手に舞美嬢の名前でも試したところ・・・
从・ゥ・从<そしたら何とそのパワーが・・・100万パワー!!
と、言った後に実はよく覚えてないけど、とにかく他の人と桁が違ってたそうです。
正に舞美嬢の桁違いのパワーを物語るエピソードでしたww

愛理MC

昼公演はなっきぃと原宿デートした話。ツアー中もなっきぃの曲紹介をする時、「今度遊ぶ約束をしている!」と言っていましたが、ようやく達成できたみたいですね。舞美嬢同様、このネタもブログで書かれていたネタです。
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/431421818

ハギティとデートした時は明治神宮通り口から出てしまって、「竹下通りがない!」と慌てふためいたそうですが、なっきぃはすんなりと竹下通り口に向かったので、「すごい!」と感動したそうですww
愛理ママが発見したというお店を目指していたのですが、一向に発見できず、愛理がママのナビを受けるもサッパリで、結局なっきぃが愛理ママのナビを受けて辿り着けたそうです。
最後は衝撃の告白も。
州 ・ v ・)<千聖とも約束してるんですよ、すっごい昔から!小学生の時!
古っ!!
愛理お前もか!wwwお願いだからちっさーと遊んであげて!!

しかも小学生なのにカルビクッパを食べに行く約束をしたんだとかw
この他にも舞美嬢やハギティとも約束してるようですが・・・とにかく楽しい思い出作って下さい!



夜公演は愛理らしい、中々深いお話でした。
今回のツアー前のリハの時、Buono!があった愛理は欠席することが多かったそうです。で、スタッフが作ってくれたダンスの練習用のビデオを家で観ていたそうですが、その中で、「ちょっと愛理ここ!」とか「愛理回して回して」とか指示するメンバーの声が入っていたそうです。そんなメンバーに、
州 ・ v ・)<ムービーコメントまでやってくれる℃-uteって温かいなぁって思って。
これには拍手と歓声が沸き起こります。愛理、エエ話や。・゚・(ノд`)・゚・。
さらにハロ紺でのエピソードも紹介してくれました。この時はモベキマス全体の練習だったそうですが、
州 ・ v ・)<リーダーの舞美ちゃんが私と特に位置が近い訳でもないのに、私の位置を全部書いてくれたの!
これには愛理も大感激したそうです。
嗚呼、愛理!
メンバーからはさんざんコケにされまくって、あやちょにまでバカにされて・・・
从#・ゥ・从<オイ!!
そんな舞美嬢のリーダーらしいエピソードを紹介してくれて本当にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

って、茶化すの抜きにして、舞美嬢の人柄が表れた良いエピソードだと思います。

州 ・ v ・)<本当に℃-uteのメンバーに支えられてる毎日だなぁって思いました!

続けて、「喧嘩することも昔はありましたけど、その中で今があるし、支えてくれる℃-uteメンバーがいることは、凄い幸せな事なんだと思います」とメンバーへの感謝を口にして、最後はファンへも感謝の気持ちを伝えていました。

愛理あんたって人は〜!!!
この名演説の最後は、次の言葉で締めくくられました。
州 ・ v ・)<℃-uteはこれからも5人で頑張っていくので・・皆さんもついてきて下さいね!

大歓声と拍手喝さいが起こりました。
こんな名演説の後のなっきぃはそりゃやりづらかったことでしょう。
実際最後のMCでは、スタンバってる最中に、愛理話に感動してしまっていたことを話してましたww

ライブ

ツアーも終盤に差し掛かったこともあって、アドリブも冴えてきます。特に今回目を引いたのが「The Party」です。
個人的に今回のツアーで一番好きなアクトです。「YES! しあわせ」を彷彿とさせる、ステージ上のあちこちで自由気ままに振舞うメンバーを見てると、何とも言えない幸せな気分になれます。
特に笑ってしまったのが、2番で「ねぇ聞いてよ、話聞いてよ!」というフレーズのところ。下手側では舞美嬢、愛理、ちっさーがそれぞれ指をさしながらふざけ合い、一方の上手側ではハギティが耳に手をあてながら、大きく体を傾けてなっきぃを覗きこんでいます。
みんな(特にハギティ)どんだけふざけてんだよってww
本当℃-uteらしい多幸感溢れたアクトです。

場内のヲタもちゃんと5人分のサイリウムを用意しているヲタもだいぶ増えて(5人分ないまでも3人分とか)、やっぱ基本℃ヲタってアットホームだよなぁって、ちょっと嬉しくなりました。

そして、FLからの怒涛の攻勢は相変わらず凄い。「まだまだいけますよね!」(ちっさー)「声出せますよね!」(ハギティ)と、二人に煽られたら、そりゃ頑張らない訳にはいかない(^_^;)
特に青春ソングのシンガロングとか初回公演に比べて、だいぶ場内一体となって声を出してきてる感じ。SHINESは前ツアーの影響もあって、会場は正にキューティースタジアム状態。
本当、ラストスパートが強い℃-uteの伝統が今ツアーでもしっかり引き継がれています。

ラストMC

キャンパスライフのアクト後は前日に発売されたという事もあって、舞美嬢がしっかりPRしていました。
続いて最後のMCに続いていきますが、トップバッターのなっきぃは、
ノソ*^ o゚)<CD皆さん持ってますか?って聞こうと思ってたんですけど、舞美ちゃんが言っちゃったので、ちょっと狂っちゃったんですけど・・・
と、あくまでも舞美嬢を悪者にしたてる意地悪なっきぃでしたw
さらに、自身が出演するファッショナブルの宣伝をするも本人的にイマイチ反応が薄いと感じたらしく、「イェーイ!!」と会場を煽る剛腕なっちゃんでしたww
ハギティはとにかくこの言葉を流行らせたいらしく、
(o・酈・)<おつカレーライス!!
少なくとも℃ヲタの間ではかなり浸透していると思いますw

2ショット撮影

おまけで2ショット撮影の様子も少し。
今回は舞美嬢は20名ほど、愛理はもう少しいたような。ちっさーハギティは数人。なっちゃんもかなり多かったので20人くらいいた気がします。
で、舞美嬢はいつも通り、一番最後。前に並んでた方が「汗を乾かしてるから」と言っていて、ナルホド!と納得してしまいましたww
撮影は2階のロビーで行われました。今まではメンバーが立っていましたが、今回はメンバーもイスに座って撮影したので、目線的にも良い感じです!
衣装はライブの最初に来ているリボン付きドレスでした。応募時はキャンパスライフを期待していたのですが、この衣装も可愛くて好きです。少なくともトナカイの着ぐるみよりは何百倍もましです(^_^;)

いつもは直前までポーズが決まらない自分ですが、この日は事前に決まってました。
24日の渋谷公演のショッキングフォトのコーナーで、ハギティちっさーがデートした時の写真が紹介されたのですが、その時ピースしながらウィンクしている二人が妙に可愛くて、これだ!って思いました。

5人ずつ呼ばれて、いよいよ自分たちの番。ロビーには手前に舞美嬢がいましたが、その奥になっきぃ、愛理といずれも撮影が終了していて暇そうにしてたので、思わず手を振ってしまいましたww

さて、いよいよ自分の順番です。「ポーズどうしますか?」って舞美嬢に聞かれて、
舞美ちゃん、ウィンクできます?」と質問すると、
从・ゥ・从<え!?ウィンクですか・・・苦手ですけど・・・やってみます!
と承諾してもらえました。
で、いざ撮影をしたのですが、撮影が終わるや否やウィンクによほど自信が無かったのか、
从・ゥ・从<あ!!スイマセン!ちゃんと撮れてましたか?確認できます?
と、カメラマンさんに確認にいく舞美嬢www
舞美嬢、確認できないって、と思いながらも、そんな一生懸命な舞美嬢に感激して、「いやいいですよ!」と一言。
あまりに嬉しくて、そのまま去ろうとしたら、スタッフに握手を促されました。すっかり忘れてました(^_^;)

なので握手は大したことは話せませんでした。大阪で100公演って知ってるか聞いてみたら、どうやら知らないみたいでした(^_^;)

まぁ、舞美嬢の名誉を守る為、写真は載せませんが・・・
って、舞美嬢ちゃんとウィンクできてました。その全力っぷりが可愛かったッス!

総括

最年少で最高実力者のハギティのチカラを改めて、思い知らされたり、そんなハギティに絶対勝てないちっさーww
ライブ中は常にテンションの高いなっきぃ、そして相変わらずコケにされるリーダー、でもそんなリーダーのいいところを話してくれた愛理。
そうしたMCやThe Partyに代表される多幸感溢れるステージ、そして推しとか関係なくとりあえずみんな応援しとけ!っていう場内の空気。
やっぱり℃-uteって、℃-uteのライブっていいよなぁ!改めてそう感じさせてくれる98、99公演目でした。

何も特別なことはいらない。
このままの勢いで、そうすれば最高の100公演目になるはずです。