℃-ute Cutie AWARD 2009

℃hokolatさんで企画されてる℃ヲタ的にはハロプロ楽曲大賞と並ぶ、楽しい催し物、今年も参加させて頂きました。
ちなみに去年はこんな感じでした。
℃-ute CUTIE AWARD 2008
Buono!冬フェス前にやや慌ただしく選んだ結果を発表したいと思います。

楽曲賞(3曲)

今年はハロプロ楽曲大賞℃-ute系の上位3曲を素直に選びました。

PV賞(1作品)

こちらもハロプロ楽曲大賞1位の作品をそのまま選びました。

振り付け賞(3曲)

さて、このアウォードが面白いのはここからです。振り付けは次の3曲を選びました。

去年同様、可愛さよりもカッコ良さにフォーカスして選びました。個人的にはやっぱり℃-uteのカッコ良さに一番の魅力を感じるので。
とはいえ今年の作品の特徴は「涙の色」や「都会っ子純情」のように全編通してキレやスピードで勝負してとことんカッコ良さを貫くのではなく、時折コミカルなダンスも織り交ぜている点。ただそれさえ面白く、ではなく、カッコ良く決めてしまうところに℃-uteの成長を感じられます。
Bye Bye Bye!」の間奏部で見せる動物の動きを真似たトリッキーなダンスなどはその真骨頂ではないでしょうか。
ピラッ!は今年大ブレイクしたなっきぃがとにかく可愛くて。ついでに言うと、ハワイツアーで見せた梅さんのダメダメっぷりが強烈に印象に残っててwww
今でも思い出すと噴き出してしまいそうですwww

リ ・一・リ<全然カッコ良くねーじゃんよ!

確かに・・・

衣装賞(3作品)

去年ほどこれ!ってのがなくて難しかった。ハワイショットもいいし、私服ショットは全部カワイイし、暑中お見舞いのステージ衣装も強烈に萌えだし!
で、試行錯誤の末以下の3つを選びました。

  

  

  

Bye Bye Bye! 2」は数ある私服系の中から一番お気に入りのものをチョイス。札幌イベやヘブンととても印象に残ってるのが決め手になりました。ピンクTシャツに花柄のスカートの舞美嬢を筆頭に基本的に皆オシャレじゃないんですけど、素朴でとてもカワイイです。
「EVERYDAY絶好調!!1」はとにかく爽やか!こんな爽やかさもとても℃-uteらしいと思います。
ラストは去年は見送ったBuono!から「Bravo☆Bravo」。こんなカワイくパンク衣装を着こなす女の子見たことないッス。
大賞にはないですが、特別に個人賞。去年はロッタラ衣装のみやびちゃんでしたが、今年は・・・
今年もTake It Easy!のみやびちゃん!

2009十大ニュース(10項目)

こちらもとても難しかった。特に今年は楽しい事だけじゃなく、色々な事があったので尚更悩みました。
では、去年同様順位付けで。

  1. キューティー観光社 in HAWAI開催
  2. 夏秋ツアーファイナルで、涙、涙、涙の忘れたくない夏
  3. 四年連続℃-uteの日イベント開催
  4. 梅田えりかモデルに転身、ハロプロ℃-uteを卒業
  5. 有原栞菜脱退
  6. 舞美ちゃんがばっさりショートカットに
  7. バスツアーin房総でなっきぃ、舞ちゃん、舞美ちゃんの誕生祝い
  8. 4thアルバム憧れMY STAR発売
  9. なっきぃ参加のガーディアンズ4メジャーデビュー
  10. 散歩道楽特別講演「ロマンチックによろしく」上演

℃-uteが「Kindai」最終号で表紙を飾ったり、EVERYDAY絶好調!!でオリコン2位を取ったり記録としても印象深いものが結構ありましたが、上記10トピックスを選びました。

まずは10位の「ロマンチックによろしく」
ゲキハロ以外では初*1の劇への出演でしたが、℃-uteが座長のゲキハロとはひと味もふた味も違う演技を見せてくれました。舞美嬢となっきぃ表現者としての成長振りにとても驚かされたのと同時に、大きな可能性も感じる公演でした。

9位のなっきぃガー4デビューは℃-uteヲタとして本当に嬉しい出来事でした。℃-uteでは一番キャラが立ってない印象のあったなっきぃですが、ここ数年本当積極的に自分を変えてきました。その成果として「しっかり者」と℃-uteメンから信頼されたり、ダンスが評価されるようになったりと、少しずつなっきぃへの評価が変わっていきましたが、その努力がついに花開きました。
今年後半は本当に大活躍でしたが、このガー4デビューというのが今年の大ブレイクの象徴のような出来事だと思います。

8位の4thアルバム発売は、純粋にこの作品に対しての評価として。つねに新しい音楽を取り入れている彼女達の姿勢が実を結んだキャリア最高傑作だと思います。個人的にはハロー以外も含めた今年のベストアルバムの一つです。

7位は房総でのバースデー。ライブの誕生日企画モノもそれなりに印象に残っていますが、まぁ、これは他のユニットさんでもやってる事だし、例の企画者連中が主催しているモノだし、基本的に選んでませんが、このバスツアーだけは別格です。
ライブやその他イベントの空白地帯だった2月上旬に敢えてバスツアーを組み込むスタッフのメンバーへの愛情、もしくはファンへのサービス精神を強く感じました。舞美嬢もランド4で今年一番印象に残った事と話しているように、スタッフ、そして℃-uteメンバー主導で、そこにファンも混ぜてもらうという℃-uteならではのバースデーパーティは本当に楽しい時間でした。
加えるなら、このバスツアーは7人体制での事実上最後のイベントとなりました。7人でハッピーバースデーが出来て本当に良かったと思います。
ついでに言えば、その後同部屋6人で(一人寝てたか(^_^;))、ケーキ買ってきてハッピバースデー歌ったり、ドンチャン騒ぎも本当楽しかったなぁ。やっぱ、バスツアーっていいもんですね!


6位は舞美嬢がショートになった事。ショートの舞美嬢、本当可愛くて(≧∇≦)b
ただこのトピックを選んだのは、カワイイからという理由よりも、梅さんが抜けた後の舞美嬢の並々ならぬ決意が伝わってきたからです。それは今回は選びませんでしたが「イメージカラー変更」にも言えます。℃-uteってこういう一本筋が通っているところが本当大好きです。

4位と5位は、やっぱり℃-uteヲタとしては外すことのできない出来事です。ここでは多くを語る必要はないでしょうが、梅田えりか有原栞菜ともかけがえのない盟友達です。二人の未来を愛してます!

5人になっても、℃-uteは走り続ける。そして℃-uteがある限りこの日はやってくる。3位は℃-uteの日です。毎年思う事ですが、このイベントが普通に開催されて、そして全国から℃-uteヲタが参集する。凄い事だと思います。℃-uteファミリーと自分が形容する所以です。しかもその力の入れ方が半端ない。特に今年は梅さん卒業も決まっていて、いわば第一期℃-uteの総決算的内容でした。
オープニグの行くZYXから始まる全てのアクト、そして新キャラ中禅寺なき子の登場、梅さんに舞美嬢のMC、すべてがミラクル、ネ申イベってのはこういうことを言うんじゃないかと思います。

2位はキューティーJUMP!ツアーファイナルでの「忘れたくない夏」。梅さんの卒業をいかにも℃-uteらしい清々しい感動で彩ってくれました。このツアー自体もとても思い出深いし、そして「忘れたくない夏」という楽曲の力も改めて感じました。
これまでの℃-ute公演でも最も心に残るアクトです。

そして1位はやっぱりハワイ。これは参加した僅か200人強にしか分からない感動ですが、℃-uteと過ごす時間の濃密さという点ではこれまでのイベントやライブとは次元が違いました。特に舞美嬢とは今までにないくらい泣ける握手をしました。
イベント外の時間も含めて1分1秒、すべてが夢のような時間でした。実際℃-uteのハワイツアーの評価は他のツアーに比べてもとても高いし、なによりメンバー自身が事あるごとに「ハワイ!」って口にする事からしても、メンバー、そしてファンお互いにとことん楽しんだ3日間だったと思います。
でねぇ・・・・このレポ・・・

从・ゥ・从<ビーチバレーで止まってるじゃん!!

御意・・・

最後のチャンスを下さい。。。もうレポは書きませんが、DVDでも見て、回顧録として完結させようと思います。
レポ用に撮った写真も沢山残ってるし(^_^;)
これを書かないと℃-uteヲタとして年を越せません・・・

もう4か月経ちますが、℃-ute現場にいっても未だにハワイネタ引きずってるし、やっぱ楽しかったんですわ。

個人的にも今年も色々ありました。良い方では、舞美嬢のサイン本当たったり、会報で舞美嬢の描いたキューティーJUMP!の色紙当たったり、エクゼになれたり。
悪い方では℃-uteの秋ツアーで12公演中10公演が20列より後ろという超ドン底のチケ運だったり。゚(゚´Д`゚)゚。

事務所にはアメとムチを使い分けられている気がする(^_^;)

そんな中でも自分的に一番大きいのは去年に引き続き「℃紺連続参戦記録更新中」
これはとても残念な気もしますが・・・凄いなって思います。


さてさて27日の結果発表を楽しみに待つとしましょう。

*1:℃-ute以前では愛理とめぐがミュージカルに出演していますが