Dream Fighter

季節はすっかり秋ですが、嬉しいことにWOWOWでは未だに夏のRIJFの模様がOAされています。
今週はPerfumeの特集をやっていましたが、改めて振り返ってもPerfumeのライブはスゲー!!

まず客の入りが半端ねー。もう芝生せきまでギッシリ。
今回OAされた(ライブでやった)曲は、シークレットシークレット、チョコレイト・ディスコlove the world、エレクトロ・ワールド、ポリリズム
どの楽曲も素晴らしいの一言。
しょっぱなのシークレットシークレットの無機質なイントロとダンス見ただけで、もう痺れまくり。エレクトロワールドのテンポいいダンスも最高です。テクノの魅力って、その無機質なサウンドとそこから生み出されるクールさだと個人的には思っています。Perfumeのアクトって圧倒的にクール。このクールさというのが、同じテクノサウンドでもBuono!のInternet Cupidなんかには決定的に欠落している部分だと思う。
このクールさ故、Perfumeってめちゃくちゃカッコいい。

中田ヤスタカの曲もツボをおさえている。静かな立ち上がりから、一気にドカンといく展開は、ライブでやってても最も℃ハマりするパターン。あんなかわいらしいチョコレイト・ディスコがあんなに激しくなるのも、ある意味奇跡だよなぁ。

で、Perfume特集の最後に時間が余っていたのか、来週リリースされるシングル、Dream FighterのPVがOAされていましたが。。。
これ、完璧に自分のツボです!!

とにかくクールで洗練されたサウンドは今まで通りなのですが、ありえんくらいの疾走感、テクノなんだけどどこか暖かさを感じるサウンド。
細かいところでは、のっちのファルセット気味にエフェクトかかったAメロから、かしゆかパートのBメロにいくところは、もう鳥肌が立つほど素晴らしい。
PVの映像もすごい。作りはとてもシンプルだけど、その分視覚的にとてもインパクトがあります。
3人とも今まで見たことないくらい、いい顔してるし。


これは相当ヘビロテしそうな予感です。