祝!日本レコード大賞最優秀新人賞〜℃utie Supernova〜

第49回 輝く!日本レコード大賞にて℃-uteが最優秀新人賞を受賞しました!
http://www.helloproject.com/newslist/cute_0712302200.html
℃-uteのみんな、スタッフさん!、つんくP!!、そして℃ヲタの皆様!!本当におめでとうございます!!
℃-uteが本当に本当に℃でかい事をやってくれましたね!!

今日は今年最後のお勤めをしていました。21時を回ると職場はもぬけのから。社屋には自分しかいないのをいいことにキューティークイーンを聴きながらダラダラとしてました。と、その時ブルブルと携帯が震えました。メールを見ると「おめでとう!」だけ。ん?何のことだ?すると直ぐに別の方から「℃-ute最優秀新人賞受賞おめでとう!」
マ、マジ??
その後も何人かからお祝いのメールを頂きましたm(。_。)m

近年は必ずしもこの賞が過去の伝統ほど価値のあるものでない事を分かっているつもりです。
でも、でも、でも、でも、今年のあまたの新人アーティストの中で最も優れてると少なくとも、この賞では認められた訳ですよ!!℃-uteが一歩一歩積み重ねてきたものが認められた事が嬉しいのと、なにより最優秀新人賞を受賞した事にあの娘達がとても喜んでるんだろうなぁと想像すると、目から熱いものがこみあげてきて仕事どころではなくなってしまいまいた。。程なくしてお客から年内の停戦メールがww
急いで帰り支度をして帰路に着きました。もう必死で泣くの我慢してました。ビールとおつまみをハロプロカードで買ってw帰宅と同時に泣くならこの1曲と決めていたJUMPを大音量で流し、まずは感傷にふけっていました。

気持ちが一段落して、直前特番と本編を見ました。

プレ特番では愛理がデイリーのインタビューでも話してた憧れというBoAと一緒に出られてよかったね!!でも愛理に全然スポットライトが当たらないのはちょっとビックリ。梅さん思いっきり陰になっとるやん!!なっきぃもっと映せよ!!アリカン見切れてろだろ!!と不満もありましたが、テレビではいっつもちょい役だったちっさーにしっかりインタビューしてくれたりして、思ったより充実した内容でした。

新人賞を受賞した4組のアーティストは℃-ute以外誰も知りませんでした(^。^;;ただみんなとても歌が上手い!こんな面子に混ざって℃-uteが選ばれてるという事だけでも嬉しかったのですが、そんな中でも℃-uteのみんなは臆することなく堂々としてましたね。普段のイベと違い本当にリーダーとしての風格漂う舞美嬢の受け答え、今回も全く噛まず。この娘の℃段場での集中力には改めて頭が下がります。
ジャケ写では何度かお目にかかったものの、ライブでは初の全員白衣装は、冬のイメージにピッタリでみんな息を呑むほど可愛かったですね!!ハギティとかもう神懸かってました。

ライブパフォーマンスはハギティちっさーの最初がちょっと硬かったような気がすること以外、普段通りのカッコ良くもとびきりキュートなステージでした。




最優秀新人賞が発表された後楽屋と中継がつながった時、レコ大最優秀新人賞を受賞したらと題したCuite Cicuit@札幌でのあのグダグダの演技が再現したらえらいこっちゃ、と半分ワクワク半分ドキドキしながら見てました。とりあえず梅さんが腰を抜かしてない事を確認wしてちょっと安堵しました。でも、最優秀新人賞を受賞したインタビューにしては、とってもグダグダでしたがwwそこが℃-uteらしくて、℃-uteヲタにとってはどんな流暢にどんなに美辞麗句を並べられるよりも、あのハギティのインタビューと、泣きながら、そして笑いながらイェイ!と好き勝手に喜びを表現している℃-uteメンバーの、あの光景こそが最高のヒーローインタビュー。胸にズシンときました。





それにしてもTVでこんなにはしゃいでる℃-uteを見たの初めてのような気がする。本当とても嬉しかったんでしょうね。


アイドルの寿命って短く儚いもの。その儚さゆえ一際輝くのだろうし、その短い期間でいかに輝かせるかに事務所やレコード会社は腐心していると思います。翻って℃-ute℃-uteというユニット名を授かってからCDリリースまで1年、さらにそこからメジャーデビューまで8ヶ月、デイリーの記事にもあるようにそれこそ計4年8ヶ月もの下積みがあった訳です。これはアイドルとしては異例の事だと思います。℃-uteがこれだけの期間頑張ってきたという事になりますが、見方を変えれば事務所も何年もかけてアイドルでありながらメディアへの露出よりも、レッスンと現場を重んじる、ある種アーティスト的な手法で彼女達を育ててくれてきた訳です。今回の受賞はそんな事務所の方針が間違っていなかったことの証明でもあり、℃-uteに携わった全ての方の勝利でもあるんだと思います。


中日ドラゴンズの日本一
鹿島アントラーズの大逆転での優勝
今年自分は本当に奇跡をたくさん見せてもらいました。
そんな1年の最後の最後に℃-uteに、最高のものを見させてもらいました。
諦めなければ、奇跡は起こせるもの。

負けなんて認めない
私が決めるから
最後は絶対笑ってやる やる!!

今日はこのフレーズが一際胸にしみます。

最近メンバーも明かしているように、デビューもままならず悔しい思いをした時期、それでも絶対デビューを勝ち取ると強い信念で一歩、一歩、地道に歩み続けた、そんな努力の成果が今年の皆の笑顔。

そして今日楽屋で見せてくれた笑顔はそんな笑顔の中でも最高のものでした!

でも、これは単なる通過点、

JUMP JUMP JUMP JUMP高く
JUMP JUMP JUMP JUMP熱く
JUMP JUMP JUMP JUMPまさに
JUMP JUMP JUMP JUMPキュート

常に高く飛び続けることこそ℃-uteらしい。


今日はJUMPと共にもう一つ聴きたい曲があります。
自分にとって本当に嬉しい時に聴く曲、
OASISのChampagne Supernovaです。
別にお祝いの歌ではないんですけど、雄大なメロディに浸りながら
喜びを噛みしめるのに最高の一曲なんです。

Someday you will find me
Caught beneath the landslide
In a champagne supernova
A champagne supernova in the sky


キュートなキュートな超新星たち、

梅さん
なっきぃ
愛理
ちっさー
ハギティ
アリカン
そして、舞美嬢

本当に本当におめでとうございます。

そして、来年も高く熱く飛ぼうゼイ!!!