ハギティの12th Anniversary〜時を翔ける少女〜

舞美嬢と重なっている為、舞年お祝いが遅くなってしまいますが、ハギティ12歳の誕生日、

リl|*´∀`l| 从・ゥ・从 ノソ*^ o゚)州 ・ v ・) リ ・一・リ ノk|‘−‘)<おめでとー!!

平均年齢の若い℃-uteメンでも、ひと際その幼さが目立つハギティ℃-uteをあまり知らない人なら、彼女を℃-uteのマスコット的存在と考えるかもしれません。勿論Cutie Circuit 2006などで彼女を見てきた℃ヲタなら、彼女も実力的に他のメンバーに何ら引けをとらないという事は知ってると思います。自分もそのつもりでした。
それでも、去年の単独紺からの彼女の見せたパフォーマンスは自分の予想を遙かに超えてました。歌声にやや未熟さは残るものの、ダンスはほぼ完璧。きら☆ぴかからディスコクイーンまで、幅広い楽曲への対応能力は圧巻の一言。「最年少の割に・・・」なんて言葉が入る余地が全くない、℃-uteにとって欠く事のできない戦力でした。

歌やダンス以外でも、放課後のエッセンスでは舞美嬢の同級生を演じて、現実そのままにボケる舞美嬢にビシバシツッコミ入れたり、キューティーガールズでは、ぐだぐだトークにオチを与える役回りを見事に演じたりと、メンバーも称する通り、本当にしっかりしてる。某リーダーと比べてもどっちがリーダーか分からないwww
そんなハギティの凄さは、℃ヲタ内から、ハロヲタを通り越して、一気にお茶の間にまで伝わったのではないでしょうか。
去年のレコード大賞最優秀新人賞受賞直後の楽屋での光景はとても感動的であるのと同時に、ハギティの凄さを改めて思い知らされました。℃-uteメンバーが泣き崩れる中、一人大はしゃぎでインタビューを受け、満面の笑みでピースを作る光景は圧巻ですらありました。小6の女の子がどうしてこうも堂々と!この時初めてハギティを知った人なら誰しもそんな疑問を抱くことでしょう。しかし、受賞当時若干11歳、娘。メンならスタートラインにすら立っていないこの年齢で、彼女が積み上げてきたものを顧みると、あの堂々とした振る舞いも納得できます。キャリアは既に5年強、℃-uteとしてだけでなく、きら☆ぴかでもCDをリリースし、声優に、ドラマにまで出演。ハロプロ全体を見た渡してもこれだけのキャリアを持つメンバーはそうはいないと思います。
そんなキャリアの集大成が、去年℃-uteとして3つの音楽賞の受賞。40年以上の歴史を持つこれらの賞で彼女は、日本歌謡大賞レコード大賞で、史上最年少での受賞*1と、日本音楽史にその名を刻んだわけです。
本当末恐ろしい小学生です。

この抜群のネームバリューを使って、℃-uteのSCシリーズでは経理氏が「きら☆ぴか萩原舞も所属する℃-uteです!」なんて宣伝してたっけなぁ。ハギティは舞美嬢と共に℃-ute、引いてはハロプロの顔としての役割を担っていくことでしょう!

そんな恐るべきハギティに自分が去年一番戦慄を覚えたのは、レコード大賞の光景でも、カッコよくダンスを決める姿でも、まして舞美嬢にビシバシツッコミを入れる姿でもありません。

それは去年のCutie Circuit 2007〜MAGICAL CUTIE TOUR〜@広島の2回目公演。自分はこの回は参加していなかったのですが、自分の書いたアンケートの質問
「あなたにとってロックとは何ですか?」
の問いに対して、
「魂です!」
と回答したこと。
200点満点の回答!!心底、痺れたwww

とはいえ、現場では、やっぱり11歳だなぁって感じる時もあります。MCで突然話す事を忘れてちょっと慌てふためいて、舞美嬢に助けを求める姿は、貴重な小学生ハギティの顔で、これがたまらなく可愛かったりします。(舞美嬢も時折みせるお姉さんキャラなので尚良しw)
盟友ちっさーとの、進行なんかお構いなしに、ハチャメチャやる姿は本当に無邪気で、嗚呼やっぱり小学生なんだよなぁって微笑ましくなります。
そんな仕草がたまらないのか、℃-ute内でもハギティヲタさんって数は多くないですが、相当濃ゆくて熱狂的w
とはいえここ1年のハギティ、自分の中では、小さくてカワイイねぇって存在から、何か目を奪われる可愛さに変わってきてるんですよね。目もパッチリしてて、この娘、良く見ると相当な美形。こりゃ今年はどんだけ可愛く成長するんだろって大いに期待してしまいます。ハギティの成長を見る、というのは今年の℃現場に行く最大の楽しみの一つである事は間違いないですね。

ハギティの去年1年で残した足跡はすなわち日本の音楽シーンに残るもので、それは物凄いことだと思います。ただ、自分は、そんな歴史の証人となるよりも、小気味のいいダンスをかまして、めちゃくちゃ可愛く成長して、盟友ちっさーととことんはしゃぎまくり、自分の信じるロック魂を貫くw、そんないつもの延長線上のハギティが見たいです!!

今年もよろしく、そしていい女に成長しろよw、ハギティ!!

*1:有線大賞は番組で紹介がなかったので不明