℃-ute応援企画第7弾@ラフォーレ六本木 〜証明されたクイーン〜

先日℃-ute応援企画の1回目に参加してきました。ついつい延ばしているうちに第6弾を書きそびれてしまったので、第7弾レポはさらっと書くことにしました。
今回知り合いの方々は軒並み2,3回目の為、ちょっと寂しいかも、と思ってましたが、結局会場に入ったのはギリギリだったのであまり関係ありませんでしたが(^。^;;座席は8列左寄り。今年の応援企画では1番いいポジションでした。

キューティーガールズコント

もうすっかりお馴染みの愛理、チッサー、マイマイによる小学生コント。定番の「縛られたくない!」と初披露の「想像してみよう!」の2本立てでした。マイマイは相変わらずグラサンネタで「小学生がグラサンをかけちゃいけないというのに縛られたくない!」と言っていましたが、あっさりと二人に「縛られようよ。。」とたしなめられていましたw

徹底検証。本物は誰だ?

前回からのコーナー。前回はめぐの怖キャラをCutie Circuit 2006 Finalの模様を振り返りながら検証していきましたが、今回はCutie Circuit 2006 Round Ⅱのアンケートで決められた○○クイーンについて。その中でも、司会のナッキーが「満場一致で決まった」と評した舞美嬢のかみかみクイーンについて検証することになりました。
ポジションは向って左から初司会のナッキー栞ちゃんマイマイ、舞美嬢、チッサー、愛理、梅さんという隊列。ナッキーから順番に「○○クイーンに選ばれた・・・」と自己紹介がてらのご挨拶。実際にクイーンに選ばれた、舞美嬢以降のメンバーはいいのですが、前半の3人はどうするんだろう?と思っていましたが、彼女達もちゃんと選ばれてましたw

これには会場爆笑。

そう、しっかり最低得票で選ばれていたんです!これも立派なクイーン。というか自己紹介はむしろこちらの方が面白かったです。舞美嬢以降は通常のクイーン。さすがにチッサーが変顔クイーンと紹介する時はちょっと微妙な表情でしたがw

かみかみクイーンの検証方法は課題として出題された長文を読んで、それをお客さんがかみかみクイーンだと思う人に拍手をするということで、決めるもの。
で、ゴメン舞美嬢、この時点であなたに拍手を贈ることは決めていたんですw
从・ゥ・从<おのれ〜!!!
長文の内容はナッキーカンパニャーに何者かが侵入して枝豆を盗んで(枝豆は食べてただけで違うものを盗んでいたかも)、逃亡。その人物は大汗をかいた噛み癖のある人間とのこと。その枝豆は消費期限が過ぎていたので、トイレに駆け込むことが予想されるので、トイレに張り込んでいます、といった内容。微妙に違うかもしれませんが、「ナッキーカンパニャー」「枝豆」「大汗をかいた噛み癖のある」などがポイント。大汗をかいた噛み癖のあるって。。これって舞美嬢じゃんw
で、それぞれの読んだ結果と、拍手は以下の通りです。

メンバー
発表結果
拍手の状況
梅さんやや噛んでました。最初なのでしょうがないかも。。それなりにあり。
愛理完璧。一人(チッサー)w
チッサー枝豆をエダジャメで言うなど所々噛んでました。けっこう多かった。
舞美嬢らしくなく、完璧。拍手喝采ww
マイマイとにかくボロボロ拍手喝采
栞ちゃん途中までは良かったのですが、後半は結構ボロボロそれなりにあり。

舞美嬢はらしくなく完璧。「ほら、噛まなかったでしょ!」ととても誇らしげ。次のマイマイは最初からボロボロ。。あまりのボロボロぶりに横の栞ちゃんにスイッチが入ってしまい、笑い出す。するとマイマイ「笑うな!」と一喝。このやり取りに会場爆笑でした。結果発表、さすがに完璧だった愛理の時は、お客さんは誰も拍手してませんでしたが、ステージ上でチッサーが拍手して「ほら二人いるじゃん!」って言ってました。二人ということはひょっとしたら栞ちゃんあたりも拍手してたのかも。
そして審判の時。舞美嬢はかみかみクイーンのレッテルを剥がすことができるのか!?ナッキーが「舞美ちゃんだと思う人!」と切り出す。私は迷わず拍手。すると、会場中も拍手!!さすが皆さん!舞美嬢よりよっぽど場の空気が分かってらっしゃるww舞美嬢不満げに「何でよ〜!!!噛んでないのに〜!!」「納得いきません!!」を連発。そりゃ納得いかないでしょうけどww
次のマイマイはガチで噛みまくってたので、舞美嬢と同程度の拍手がありました。勿論自分はマイマイにも拍手しました。
二人とも同じくらいだったので、舞美嬢とマイマイで再度拍手してもらうことに。またもや両者共多くの拍手が贈られるものの、ナッキーの判断で「舞美ちゃん!!」舞美嬢も再び「納得いきません!!」ここでナッキーを捕まえて、「ナッキーはやらないの?」「私は司会者だからいいの。」「そういうのなしだよ〜」といったやり取りの末、ナッキーと舞美嬢で最終決戦をすることに。
最終決戦用にお題もチェンジ。大声で歌を歌っている娘、グラサンをかけた小学生、色黒の娘が「てっしゅ〜」と言って、といったキューティーガールズがネタの内容。「てっしゅ〜」のところは振り付きでした!先攻はナッキー。後半何ヶ所か噛むと、舞美嬢は、「噛んだよね!」「噛んだよね!」と嬉しそう。大人げね〜w後攻の舞美嬢はやっぱりほぼ完璧。ただ今回は最後の最後で噛むというかちょっとつまりました。てか、ワザと?ちょっと不自然ではありましたが、本人は「最後に油断してしまいましたが・・・」と弁明。最後の審判も当然拍手は舞美嬢へ!舞美嬢は「納得いかないんですけど!!」を連発。そんな舞美嬢を尻目にナッキーは冷静に「まぁ、これで証明された訳ですね!」と一言。さらに次の準備のために「てっしゅ〜」

キューティー探偵事務所

キャスティング

メンバー
役名
説明
明智シャーロック舞名探偵にして、この物語の主人公
三枝豆えりか舞探偵の補佐。いつも枝豆を食べている。
小津栞菜舞探偵の補佐。語尾に○○栞菜!と付ける。
早貴劇団クイーンのリーダー。この事件の重要な鍵を握る。
愛理劇団クイーンの一員。セリフが歌だけの役に不満を持つ。
千聖劇団クイーンの一員。犬役に超不満を持っている。窓から侵入する癖あり
-ナレーター

探偵事務所の3人が登場する中々凝っているお馴染みのOPの後に、赤いジャージを着た愛理と今回も犬の着ぐるみのチッサーがストレッチをしているシーンからスタート。前回の役柄でいくと、矢島婦人の矢島愛理と飼い犬のチッサーが体操??ではありませんでした。おもむろにチッサーが犬の着ぐるみを脱ぎだし「やってらんねーよ!」「犬だよ!セリフワンしかないし!」と相当ご立腹の様子。愛理も「あたしも歌ってるだけでまともなセリフがないの!」と愚痴をこぼしていると、「遅れてごめーん」とナッキー登場。前回矢島ファミリーだった面々は劇団クイーンの一員という役柄。話はナッキーが初めてという、遅刻をしてきて、劇の練習準備をしていると、シューズが無くなっていることに気付いて、キューティー探偵に依頼することで、探偵事務所の3人が登場。前回同様、ステージから下りて会場に聞込み開始。私の方には今回もマイマイが来ました。左隅ではパクパクと枝豆を食べる梅さんが!
聞込みが終了すると、劇団クイーンのメンバーへの事情聴取開始。初めて遅刻したというナッキーは「2度寝って怖いですね。。」と。いつものいたずら癖で窓から入ったチッサーは、その時の様子を聞かれる。「よじ登りーの」「窓開けーの」という説明を小津栞菜調査員*1がもう一度とリピートした後、「「よじ登りーの」ところをもう一度!」とリクエスト。チッサーも仕様がないなぁという顔しながら「よじ登りーの。。」「ロナウジーニョ!」と得意技炸裂!!事情聴取は主にシャーロック舞が担当していましたが、残りの二人はというと、小津栞菜が指をいじったり、脚をダラーンとして暇そうにしてると、三枝豆えりか調査員がダメですよみたいにたしなめる。この他にも、えりか調査員が何か言うと、「枝豆は!!」と栞菜調査員が悪態づく。これにえりか調査員が「枝豆じゃなくて三枝豆!!」と叱る、なんてのもありました。一連の二人のやり取りは本編の内容とはあまり関係がないのですが、なかなか面白かったです。
一通り事情聴取が終わると、シャーロック舞探偵、犯人がほぼ分かった様子。そこで愛理をもう一度呼び戻して、窓と鍵を閉めたこと、鍵をポストに入れたことを確認して、犯人を確信。ポイントは「誰もウソはついていない」「誰かが勘違いしている」ということ。ここで恒例の1分間のシンキングタイム。舞美嬢が上記のポイントに加えて、「これは3択のような気がします。「あ、これは大ヒントですね!」とのこと。。。どこがやねん!って突っ込みたくもなりましたが、前回の例を見るまでもなく、この推理クイズはあまりヒントは関係ないので、確かにほぼカンで答えることに。呼び出された愛理はない。。チッサーはキャラ的に隠しそうじゃない、てことでナッキーにしました。
結果はナッキーでした。何故ナッキーが隠したかというと、本番まで一週間しかないのに、あまりにも緊張感がない二人を見て、アクシデントを起こすことで、二人の緊張を喚起しようとしたらしいのです。ナッキーは練習が始まる前にシューズを隠して、チッサーが入ってくるとの予想の元、窓の鍵も開けておいたとのこと。では、寝坊はウソか?ということになりましたが、シャーロック舞の言った通り、証言にウソはなく、本当はもっと前に練習場に来る予定が、寝坊した為、練習の15分前にしか来れなかったとのこと。。周りは自分と同じ気持ちで「それで遅刻なの!!」と驚いてました。ナッキーのつめの垢煎じて飲ませたい、、私自身に。。。ナッキーは最後にまた「二度寝って怖いね。。」
さて、事件は一件落着。舞探偵と栞菜調査員がよかったねと声をかけると、えりか調査員が「私許しませんわよ!」栞菜が「枝豆!!」と噛み付く。えりか調査員続けて「劇を成功させないと許しませんわよ!」これには劇団クイーンのメンバーもそして栞菜も大きく頷く。栞菜が「その日休みにして見に行こうよ!」と舞探偵にお願いするも、「事件がなければね」と返事。と、その時、えりか調査員の携帯のベルが鳴る。「殺人事件!!!」

と、どうやら次回に続くようです。

学芸会チックなところがいかにも℃-uteらしくて、とても楽しい舞台でした。

映像(キューティーガールズコントネタ会議)

ここで映像タイム。映し出されたのはキューティーガールズコントネタ会議の模様。
会議室のような場所にはチッサーが一人。チッサーが白板に「キューティーガールズネタ会議」と書き出す。やがてマイマイ、そして愛理が入室。3人して何も思いつか〜んって感じでテーブルに身を投げ出す。そこでCutie Circuit 2006 Finalでのキューティーガールズの模様を鑑賞することに。ここで、俄然メンバーの眼が輝きだし、メモなどを取り始める。といった具合でVTRがしばらく流れた後、映像が止まり。。

LIVE&感想

今回次はライブです、みたいな案内はありませんでしたが、映像を挟んだことで、次がライブであることは分かりました。セットリストは、わっきゃないが無くなった以外ははCutie Circuit 2006 Round Ⅱと同じでした。

  1. EVERYDAY YEAH!片想い
  2. タイムカプセル
  3. 大きな愛でもてなして
  4. まっさらブルージーンズ

EVERYDAY YEAH!はCutie Circuit 2006 Final、Round Ⅱそして前回のFCイベなどでも披露されたので、かなりの人が振りも完璧。サビの振りとAメロのコールは℃-uteの代表ソングと感じさせるに十分な一体感でした。
全体的に結構大人しくて、サイリウムとかも思ったより少なかったです。ただ、それは盛り上がっていないということではなくて、これが℃-ute LIVEのノリなんでしょうね。終わった後はやっぱりみんなとても満足そうでしたから。
愛もてとまっさらの間に最後の挨拶と、お知らせがありました。
お知らせに関してはCutie Circuit 2006 Round Ⅱと同様、FCイベ8弾、Cutie Circuit 2006 Final DVD、そしてFirst Liveについて。First Liveのお知らせでは愛理が「ここにいる皆さんは勿論、来てくれますよね!」ってお願いしていましたが、思わず「行かせて下さい!」お願いしてしまいました。いや〜本当に楽しみです。
挨拶では、ナッキーが「初めての司会、ちゃんとできたケロ!」と言っていたのが印象的でした。本当にキューティーハイテンションじゃないクイーンの名に恥じない沈着冷静な司会ぶり、お見事でした。なにより、今日のナッキーめちゃくちゃ可愛かったし。舞美嬢はやっぱりかみかみクイーンの結果に納得いかなかった模様。マイマイは「ギロッポン」って何故か業界用語で挨拶してました。チッサーはお約束でキューティーガールズの宣伝。UFAで受け付けているそうですw梅さんは「キューティー探偵事務所、殺人事件が発生した模様。続きは来月」ってキューティー探偵事務所の次回予告も忘れていませんでした。

握手会

握手会前には、キューティー探偵事務所の読み合わせや、先の品川でのCutie Circuit 2006 Round Ⅱの模様が流されていました。相変わらず真剣に練習しつつもやっぱり噛んでしまう舞美嬢が楽しかったです。
从・ゥ・从<・・・・
今回は一言ずつ違うメッセージを。

  • 栞ちゃん「今日も可愛かった栞菜!」
  • マイマイ「お疲れ様、探偵良かったよ!」
  • チッサー「髪短くしたんだね、男の子っぽくて可愛い!!」
  • 愛理「CD100回聴きましたよ!」

「え、本当ですか!!」って久々に愛理とちょっと長めの握手ができました。

  • ナッキー「今日の司会は本当に良かった!次もよろしく!」
  • 梅さん「今日の髪型めっちゃ可愛いね〜」

ちょっと髪が伸びてて、毛先をはねさせているのがちょっとオトナっぽくて良かったです。やっぱ梅さんは基本的に可愛い。

  • 舞美嬢「かみかみクイーンおめでとう!やっぱり噛んでる舞美さん最高ッス!!」

イマイチな内容でした。ちょっと梅さんに時間使い過ぎた。。

グッズ

今回は写真セットとネックピース、それに探偵セットなる手帳と写真のセットを購入。この写真、キューティー探偵の役名(ただし前回の)がプリントされててなかなか面白いのですが、この手帳は。。その他にもジャージ、マフラータオルに手さげ袋だの、モバイルシートだの段々と悪辣なグッズが増えてきたような。。


公演後

公演後は美勇伝の品川現場推し。ごちヲタさんと別れた後、銀座のなっち舞台現場推しそして2回目組のめぐヲタさん、栞菜ヲタさんと再び品川で合流、さらには美勇伝組の絵里ヲタさん、3回目組の舞美嬢ヲタさん、愛理ヲタさん、最後になっち舞台組の小春ヲタさんと合流しました。
公演後の方が忙しかった気もしましたが、娘。組(この日は擬態で美勇伝となっち。。)とは久々だった事もあり、とても楽しい一日でした。

総括

今回のイベント、構成的には前回の踏襲で真新しいものは殆どありませんでした。まぁこれはこれで安心して楽しめるのでいいのですが、来月は是非もう一つ変わった趣向を期待したいです。特に℃-uteはラジオ出演等も重ねて徐々にトーク技術も向上していると思われますので、来月は是非フリートークを期待したいですね。もうあの爆発的な脱線はないかもしれませんが、久々にガッツリとしたトークが聞きたくなりました。
そして、Zeppと御堂会館で披露してくれた、℃-uteオーケストラ。梅さんのドラム叩く姿がまた見たいですね〜。来月はクリスマスSPなので、こちらは期待大、アンケートにもその旨書きました。
って、総括が来月の展望というか願望になってしまった(^。^;;今回一番気になっていたことは、やっぱりめぐがいなくなってどうなるのだろうということでした。結論から言うとやっぱりめぐの穴は埋められません。ただし、今回司会に初挑戦したナッキーや、舞美嬢をいじり倒したりと、今までにない℃-uteを見ることができたのも確かです。そう、誰もめぐの穴は埋められない、そして無理に埋める必要もない。今までめぐに頼っていた部分、そのことによって隠れていた力を、一人一人が出し寄ることで、少しずつではありますが新しい℃-uteが確立されつつあるような気がしました。
サブタイトルはスター・ウォーズ エピソード4をパクって「新たなる希望」って付けたい気分でしたが、そうしたらめぐがベーダー卿になってしまうやん!ってことでやめました(^。^;;
リ|*‘ヮ‘)|<フォー、フォー・・って・・そんなことしたら完璧に呼び出しね!!!
ノk|‘−‘)<そんなことしたら完璧に呼び出しだ栞菜!!
・・・・
ノソ*^ o゚)<それにしても、サラっとって言った割には、あんまりサラッとしてないケロ!
御意。。。

さ、来月は℃-uteとクリスマス!!舞美嬢サンタにチッサートナカイ??どんな℃-uteが飛び出してくるのか、全く予想がつかない分、とても楽しみです。

*1:舞探偵のサポート二人を便宜てきにこう呼ばせて頂きます。二人とも探偵ではなさそうだし。。。