℃-ute応援企画第8弾@ラフォーレ六本木 前編〜キュートなサンタがやって来た!イェイ!イェイ!イェイ!〜

℃-uteがサンタクロ〜ス♪
めちゃ可愛いサンタクロ〜ス♪
雪の街から来た!!
クリスマススペシャルと銘打った応援企画第8弾は、キュートサンタ光臨!ハンドベル演奏、さらにクリスマスプレゼント付き、というタイトルに相応しいクリスマス気分でいっぱいのイベントとなりました。
今年は本当にたくさん℃-uteと接する機会がありましたが、今年の℃-ute現場納め。では、張り切ってレポりたいと思います!
今回も参加回数は1回目。結局今年の応援企画5回の内、大阪以外の4回は1回目という朝苦手人間の自分には常に苦しめられる結果となりました。。この日は夜勤明けということもあり、帰宅したのが午前10時半。どう考えても集合時間の11時半には間に合わないので、開演時間の12時半を目標で現場に向うことに。皮肉なものでいつもはギリギリなのですが、この日は15分前には会場イン。そこで座席を確認。17列の真ん中右寄り。後ろは器材席だったので後ろを気にせず思う存分楽しめるぞ、と後列ながらあまり気になりませんでした。結局自分の前二人分の座席は最後まで埋まらなかったのでとても見易かったです。ただ今回は外れた方も結構いるみたいだし、そういう中で空席がポツポツあったのは残念な事ですが。。

キューティー探偵事務所

今回のオープニングはいつものようにメンバーがこんにちわ〜って入ってくるパターンではなく、いきなりキューティー探偵事務所のBGMが鳴り出しました。オープニング映像が流れた後、舞台には探偵事務所の3人とメガネに買い物袋を下げたおばさん風の格好をしたナッキー登場!メガネナッキーキャワ(≧∀≦)b
前回のラストで三枝豆えりかの元に殺人事件を知らせる電話が鳴りましたが、今回はそこから繋がっているようです。あるアパートで殺人事件が発生。殺されたのは舞美嬢と愛理扮する長谷部姉妹のお父さん。ちなみにナッキーはそのアパートの管理人さんという設定。今回のキャスティングは以下の通り。

キャスティング

メンバー
役名
説明
明智シャーロック舞名探偵にして、この物語の主人公
三枝豆えりか舞探偵の補佐。いつも枝豆を食べている。
小津栞菜舞探偵の補佐。語尾に○○栞菜!と付ける。
青島田刑事あの大ヒットドラマの刑事のパロティ役。ナレーターも務める。
管理人事件の起きたアパートの管理人。話し方がおばさん臭いw
長谷部舞美被害者の長女にして第一発見者。高校を辞める辞めないで親子喧嘩をしていた。容疑をかけられてる。
長谷部愛理舞美の妹。部活はゴルフ部。事件当時カラオケに行っていたというアリバイあり。

今回も注目はチッサー。過去二回は犬の着ぐるみを着ていましたが、この日はパーカーコートを着たあの有名刑事のパロディ役。殺人現場に到着すると、警察本部となにやらやり取りしている様子。そして、「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」デターwwこれには会場も爆笑と拍手。さらに青島田刑事が事件の経過を報告するという形式で、半ばナレーター役も務めることに。にしてもチッサー相変わらず滑舌悪い(^。^;;結構長文が多くて悪戦苦闘してました。
今回のポイントは血文字でダイイングメッセージが残されていること。そのメッセージは一部消された跡があること。最初それが「舞」の一部に見えるということで、長女舞美が疑われることに。ひと通り説明を聞き終えると、小津栞菜が速攻で「分かった、犯人は舞美ちゃん!」って。そりゃ早いって。しかも劇中で舞美ちゃんっておかしいやんw
定番のステージに降りての聞き込み調査では、梅さんがめちゃくちゃ近くを通りました。うわぁ近くで見ると梅さん、めっちゃ美人や!思わず匂いかでしまった(マテ そんな梅さんが妙にニヤニヤしながら近寄ってくる、何事か!と思っていると自分の後ろの器材席に置いてあった枝豆をパクリ。小津栞菜や舞探偵が聞き込みをしている間、ずっと食べてました。さらに今回は串みたいなものをくわえてましたwもう自分の周りの席の人は皆身を乗り出して梅さん見てました。
聞き込みが終わると、再び青島田と警察本部のやり取りシーンへ。「ですから、レインボーブリッジ封鎖できません!!」またもやキターww会場は爆笑の渦へwww
長谷部姉妹の事情聴取。舞美嬢はいつも通り噛んでました。
一通り聴取が終わると小津栞菜が「犯人は舞美ちゃんじゃないと思う!」。するとえりかが「さっきはわかった犯人は舞美ちゃん!って言ってたじゃありませんか!」とチクリ。ごもっとも。ここから「うるさい枝豆!」「枝豆じゃない、三枝豆!」という定番の口論にw
この後も色々検討して、結局アリバイがないのは根本さんという5Fの住人のみということが判明。さらにダイイングメッセージをどう読むか、ということでシンキングタイム。今回は犯人名に加えてダイイングメッセージをこう読んだからという理由を書かなければなりませんでした。私はなんとなく「K」としか読めなかったので、アリバイがある「川中さん」と書きました。結局このダイングメッセージは「ネ」と読める、ということで、犯人は根本さんでした。う〜ん全然ダメでしたね。。
犯人も捕まって一件落着といったところに、電話の鳴る音が。また事件か?鳴った電話は舞美のものでした。家出して海外に行っていた長谷部姉妹の母親が戻ってくるとのことでした。この電話のやり取りでも舞美嬢はしっかり噛んでましたw
青島田刑事と探偵事務所の3人、そして長谷部姉妹が談笑するシーンで、また捜査を依頼した時はよろしくとお願いしますねといった内容の話をしていると、管理人のナッキーが「私も行きますので!」と会話に入ろうとする。しかし、栞菜に「管理人の仕事頑張って下さい!」と一蹴されて、またもや会場は笑いの渦にww
最後はえりかの携帯に電話が。また事件発生の模様。「栞菜!マイマイ!出番でございます!」栞菜が「え〜イルミネーション見に行こうよ!」と駄々をこねる。そしてなぜかキューティー探偵事務所の3人が、ピッタリしたいクリスマスの腕を左右に振る振りをやって、またもや会場爆笑w
いや〜今回も長かった。イベントの3分の1くらいの時間使ってました。さすがに次回は無さそうだな。それなりに面白かったのですが、3回くらいが限界かな。

VTR キューティーガールズネタ会議

とある会議室で例によってだらっとネタの打ち合わせをする3人。この日はキューティークイーンを聴いてネタを考えてる。。ようには見えませんでした(^。^;;
この後何故かキューティーガールズのテーマソングを高橋さん*1にお願いしようということになって、電話でお願いすることに。マイマイが応対したのですが、「いつもお世話になっています!」などとてもきちんとした対応ができていて関心、でも妙におかしかったですw一応作ってもらえることになって、一旦電話を切る。よかったと安堵の表情を浮かべていると、愛理が「でも舞ちゃんロックっていった?」マイマイが「言ってない!」と慌てふためく。再び電話をして「言い忘れたことがあったんですけど、曲調はロックでお願いします!」これには会場から拍手。
この電話で映像は終わり。この後沈黙の時間が1分ほど続いたのですが、実は器材席の方では、「次って曲流していいんだっけ?」というスタッフさんのやり取りが聞えてきました。あの間は別に演出ではなかったんですね。まぁ1回目ということで、スタッフさんも不慣れなところもあるでしょう。

キューティー小学生コン

結局新曲は間に合わなかったのか、いつものBGMが流れてキューティーガールズ登場、するや否や会場爆笑と大歓声!!!
洲 ` v ´)<愛理サンタで〜す
(o・酈・)<舞サンタで〜す
リ ・一・リ<千聖トナカイです。。。

チッサートナカイキタ━(゚∀゚)━!サンタの格好もめちゃくちゃ可愛いいのですが、チッサーがトナカイの着ぐるみを着て登場!!いやぁ期待通りとはいえ、ほんと良く似合ってますw会場からも割れんばかりの拍手と千聖コールが湧き上がりました。

今回のお題は「クリスマスプレゼント何をお願いする」。愛理とチッサーが無難なプレゼントを挙げて、「愛理らしくていいね〜!」「千聖らしくていいね〜!」とすんなりいったのに対して、マイマイの番になると、愛理が「グラサン以外でね!」とチクリ。さらに千聖も「子どもがオトナっぽいもの言いました!っていうパターンもありがちだからね!」と釘を刺す。マイマイは「どうしてそんなハードルあげんだ!」とちょっとご立腹の様子。ごもっともですw
散々プレッシャーをかけて、「さぁ聞いてみましょう!舞ちゃんクリスマスプレゼントサンタさんに何お願いする?」と振る。マイマイ「私はもう少し背が欲しい。。」続けて「矢口さんの身長まで後4センチ!」観客の反応も上々。でもチッサーがダメだし。するとマイマイが「犬!」と反撃。チッサーも「犬じゃない、トナカイ!」と主張。この後二人で「犬!」「トナカイ!」「犬!」「トナカイ!」の応戦。会場からは拍手喝采。愛理がその辺にしとこうね。と仲介に入る。マイマイが「聖なる夜もロックにいくぜ!」と呼びかけると、愛理がテンション低く「あ、はい。。。」これに会場大爆笑w最後はいつもの「キューティーガールズ、ロケンロール、イェイ!」を繰り返した後、「ありがとうございました、てっ〜しゅ〜!!」。

℃-uteサンタと一緒にポラ撮影争奪ジャンケン大会

キューティーガールズの撤収に合わせて、残りの℃-uteメンもサンタの格好をして登場!!おおぉぉぉ舞美嬢サンタ、キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
キューティーガールズも合流して、「メリークリスマス!!全員揃ったところで。。」「あれ千聖いないよ?」ここでしばしチッサーを待つことに。舞美嬢が「プレゼント貰えるかね?えり?」と話を振ると「私は悪い子ちゃんだからね!」とは梅さん!会場が笑いの渦に包まれると、舞美嬢が「じゃ、いい子にしてよ!」といつもながらのフツーな発言(^。^;;梅さんが「うん、いい子にしてるよ。」と、ちょっと話がグダグダになりかけたところで、
会場奥から「めり〜くりすます!!」の声。トナカイから無事サンタ衣装に着替えたチッサー登場。全員揃ったところで改めてメリークリスマス!そして一言ずつ自己紹介。順番は梅さん→舞美嬢→ナッキー栞ちゃん→チッサー→マイマイ→愛理。自己紹介は「矢島舞美です!」みたいに名前を言うだけでした。
サンタの衣装ですが、身に付けていたものは販売されていた写真のものと全く同じだったと思います。リボンの付け位置とか微妙に違ってましたが。
にしても、みんな似合い過ぎ!特に愛理サンタが超ヤヴぁいんすけど(´Д`)




自己紹介の後に舞美嬢から「℃-uteサンタと一緒にポラ撮影争奪ジャンケン大会」のコーナータイトルが発表。ルールは℃-uteメン一人とお客とでジャンケンをして、負けかあいこの人は着席。ラスト数名になったとこで、残ったお客同士が壇上に登ってジャンケンをして、最後に残った一人がサンタ衣装の℃-uteメンと一緒にポラ撮影が出来るというもの。
℃-uteメンと撮影!!しかもサンタの格好ときたもんだ!こりゃここにいて萌えない、いや燃えない人なんていないでしょう!!絶対勝つぞ!!と気合を入れて梅さんとの一回目、最初はグー、ジャンケンポイ。。。あいこ。。。という訳で一発目で撃沈(ノ_・。)クスン
この後舞美嬢とナッキーとも挑戦しましたが、結局どちらも2勝止まり。。壇上に上がるには5〜6勝必要でしたから、かすりもしなかったといったところでしょう。。記念撮影をできた人はそれぞれ感想を求められるのですが、みんな緊張しまくり。もっと気の利いたこと言えよ!とも思いましたが、あの壇上に上がったら無理でしょうね。はぁ℃-uteサンタとポラ。。本当に羨ましいです。。


一気に書き上げるつもりでしたが、いつも通りダラダラと長くなってしまったので、前後編分けます。次はハンドベル演奏に、待望のあの曲が響き渡ったLIVEの模様と音楽盛りだくさんの内容で!

to be continued ...

*1:恐らくハローの編曲を多数手掛けている高橋論一さん。ちなみに高橋さんはキューティークイーンでもまっさら、わっきゃない、愛もてと主要なシングル曲を手掛けています