第4回壁外調査〜情熱エモーション。リリースイベント〜

先週末はひめキュン、パティロケ、ドロシーとオレ流3大アイドルの現場を巡って、渋谷→池袋→仙台と慌ただしく駆け回りました。
その中から土曜のひめキュンアルバムリリースイベを振り返ってみようと思います。

これまでも対バン等で楽曲のクオリティの高さや自分好みのライブの景色を見て、自分の中でジリリキテルひめキュンですが、先週発売された2ndアルバムを聴いてその熱は更に増しました。

ゴリゴリしたロックからブリブリしたアイドルポップまでとにかく楽曲の幅の広さに度肝を抜かれました。

ももクロを彷彿とさせる疾走感とテンションで迫る「キラーチューン」やエバーグリーンさ全開の「フリーノート」はアイドルとしてのひめキュンの魅力を十分に感じさせてくれます。
一方、ロックバンド、ニッポリヒトのカバー曲「バズワード」「You stay dream」「因果レプリカント」はアイドル臭ゼロのガチの名曲。いずれもオリジナルより断然輝いているのは、まいまいやまゆりんのどこかノスタルジックな歌声を筆頭にひめキュンヴォーカル陣の勝利といったところでしょうか。
まいまいやさくちゃんは及第点としても、決して歌が上手くはなひめキュンですが、それでもソロパートを長くとって、5人の個性を活かす歌割は好感が持てるし、彼女達の歌声って何か頭に残るんですよね。

それに「GAME OVER」「アンダンテ」のようなライブでも圧倒的に盛り上がる、このスプリント力もひめキュンの魅力。

いずれにしても曲調はバラエティに富んでいますが、基本的に捨て曲は全然ない上、名曲と呼べるトラック群がずらり揃います。

さて、アルバムのレビューもそこそこにイベントの事でも書いて行きましょうか。
イベントはお昼は渋谷タワレコCUTUP STUDIO、夕方は池袋東武百貨店8Fのスカイデッキで行われました。

セトリはこんな感じ。

  1. キミノミライ
  2. アンダンテ
  3. 色づく蒼葉たち ※ちょっと自信ない…
  4. GAME OVER /You You 夢 Vision
  5. You stay dream

CUTUP STUDIOは前回のアンダンテイベに続いて、GAME OVERでサークルやったのが楽しかったですね。
池袋では屋上の為、ジャンプ行為禁止ってことで、GAME OVERが無くなって、代わりにほのたんソロの「You You 夢 Vision」
いやぁこの曲、抱腹絶倒ってくらいズッコケてしまうような曲なんですが、スッゲー楽しいですw

池袋ではかなり整理番号が良くて、中央2列目というこれまでにない近さだったんですが、アンダンテのゆんちゃんの蹴りの迫力が半端なかった(^_^;)

オーラスの「You stay dream」はアルバムでも「バズワード」と並ぶ好きな曲なんですが、ダンスも歌詞も良くて、とても印象的なアクトでした。メンバーがラスト「歌って!」みたいなこと言っていた気がしたけど、これシンガロングできたら最高だろうなって。
ま、ツアーに期待しましょう!


特典会は渋谷は2ショット会で池袋は個別サイン会。
2ショット会は、ライブ衣装から秋服に着替えて行われました。まゆりんの清楚感が半端なかった(≧∇≦)b
ゆんちゃんと普通に、いやボーノポーズで撮ってきましたw


サイン会はアルバムのCDだったりジャケに入れてもらえるんですが、折角だから全員に行こうと、2枚買うとサイン券5枚もらえると勘違いしてて、4枚しか貰えなかったので、中途半端になってしまいました(^_^;)

結局ヒロジマさんが推してるさくちゃん以外の4人に行く事にしました。


まずは見事wなソロを披露してくれたほのたん。個別に行くのは勿論始めて。

ほ「ありがとう!お名前は?」
ボ「カタカナでボノで。」
ほ「何でボノさんなの?」
ボ「U2ってロックバンドのボーカルの名前を貰ってるの」
ほ「え?バンドやってるの!ボーカルって凄い!」
ボ「いやいや、アイルランドの有名なバンドだよ」
ほ「あ!そういうこと!名前勝手に使ってるんだ!」

と言ってジャケにも「かってになまえつかってる」とか書かれました(^_^;)
その後もソロの話をして、その曲のところに☆印付けられたり、異様にフランクで長かったです(^_^;)
でも、カワイイし凄く楽しかったんで、また行きたいかも。


続いてはその天使のような容姿と超男前な話し方のギャップにヒロジマさんも心を折られたまゆりんw

ま「初めましてだっけ?」
ボ「いや、渋谷のアンダンテイベントで一度行ってるんだよ」
ま「あぁ、タワレコのやつか!」
ボ「そうそう。ところでまゆりんと同じ誕生日の人知ってるよ!」
ま「誰?」
ボ「℃-ute中島早貴ちゃん」
ま「おおぉ!」
ボ「てか、似てるって言われない?」
ま「うん、言われる。てかこれはもう運命だね!」
ボ「だね!」

と何の実もない話で終わってしまいました。実際似てると言われてるかも怪しい気がするし。
ただ自分はまゆりんのさばさば感。結構好きなんですよね。


続いてはセンターのまいまい。初めましてなんですが、まいまいということで℃-uteトークでえらい盛り上がってしまいました(^_^;)
ま「ありがとうございます!」
ボ「まいまいって言うと℃-ute萩原舞ちゃんを思い出すんだよね!」
ま「℃-ute萩原舞ちゃん大好きなんですよ!」
ボ「この間武道館行ってきたよ!」
ま(ガチで羨ましいって表情をして)「℃-uteの日ですよね!いいなぁ」
ボ「前の日も行ったんだよ!」
ま「え?前夜祭も行ったんですか!私モームス・・モーニング娘。さんは行った事あるんですけど℃-uteさんはないんですよ。」
ボ「今度サロンキティにも℃-ute来るんだよね!」
ま「そうなんですよ!私たちのホームに来るんですよ!」
ボ「サロンキティには行ったことあるんだよ!」
ま「え?いつですか?」
ボ「この間のドロシーのライブで!」
ま「あ、なるほど!てか、あんな狭い所に℃-uteさんとスマイレージさんとかありえなくないですか?」
ボ「確かにね!でもスケジュールが忙しいから行けないかな?」
ま「いや、その日はスケジュールが空いてるんですよ。」
ボ「でもチケット売り切れちゃってるみたいよ」
ま「ねぇ。。ドリンク係で入っちゃおうかな!」
ボ「あ、それいいかも!」

まいまいが℃-uteのCD買った事あるというのでそれとなく振ってみたら、℃-uteの日も知ってるし、ナルチカのスケジュールも知ってるし、結構ガチヲタでしたww
松山のナルチカに参戦される方はドリンクコーナー要チェックですw


ラストはゆんちゃん。一応推しってことにしてるけど、実はそれほど話すネタがなく。。。
ボ「こんにちは!」
ゆ「お名前何て入れましょうか?」
ボ「ボノでお願いします」
ゆ(ホッペに指を当てながらサインを入れる・・・)
ボ「あ、のばしてるじゃん!」
ゆ「あ、ゴメン。これしか頭に無くて(とホッペに指当てる)」

と言って笑いながらジャケットにもゴメンって書かれましたww
ちなみにBuono!はポーズ以外殆ど知らないそうで、今度勉強するね!ということでしたw


ハロプロ育ち、チームステップワンの自分にとってひめキュン現場はまだまだ壁外ということになるのですが、毎回最高のライブと肩の力を抜いて臨めるフランクな特典会は、自分的には結構居心地が良かったります。
にしてもハロヲタ時代から比べるとだいぶ握手の耐性が付いてきたなぁ(^_^;)
そして困った時の℃-ute様!

壁外に出て改めて、このグループがいかに数多のアイドルの憧れの存在であるか、このグループの偉大さに気付かされることが最近は多々あります。

まぁ、だからと言って戻ることはないんでしょうけど。

次回の壁外調査も楽しみにしたいとは思いますが、ここまで自分の活動領域にならないようにせいぜい気を付けるとしましょうww