神聖なるペンタグラム@NHK大阪ホール(DAY-1)〜神聖なる1日〜

実に、美しくってごめんねツアーの大阪以来となる℃ツアー2DAYS、4公演。期待と共に体力面での不安もありました。
案の定ライブ明けの月曜は抜け殻のようになっていました。。。

逆にそれだけとても楽しい2日間を送ることができました。
4公演のライブは勿論、2ショット、握手会、そして宴と全てが本当楽しかったです。

そんな大阪のまずは1日目を振り返ってみようと思います。

この日は朝から不安定な天気でしたが結局はなっきぃの常套句「お足もとの悪い中お越しいただき。。」に続いて全員が舞美嬢を睨んだようにww絶好の矢島日和、℃-uteライブ日和となりましたww

この日は2ショット撮影もあったので深夜バスで乗り込んで、8時くらいには大阪に着きました。
ネカフェでシャワーを浴びたりして、会場には10時前には着きました。
一応握手券付きアルバムを買いに行きました。名古屋では割と早く売り切れたと聞いていたので諦めていましたが、普通に買えました。
300舞程あったと思いますが、売り切れたかは怪しかったですね。

握手会はライブのオープニング衣装でしたが、朝早くにも関わらず皆めちゃカワイイ!
しかもテンションも上々なようで、一人2、3往復可能なくらい割とゆっくりな事もあって、他愛のない会話でしたが、楽しいひと時を過ごす事ができました。

舞美嬢にはしゅがーぽすっとネタで、
「青葉、オレなぁ」っておじいのマネをすると
从・ゥ・从<はい、青葉だよ!
って、結構ノリノリでしたw

この後の2ショットもシュガースポットネタで臨みましたが、それは後ほど。
たまたまエグゼの2ショットだった師匠にも会ったので、グッズを買った後は、安定のわなかに行って、軽く昼食にしました。


さて、今回のグリッドはこんな感じでした。

  • 昼:1階F5列上手
  • 夜:1階L6列(当然下手)

では、これまでにも増して盛り上がった大阪1日目の模様です。

昼公演では自分の横、前、斜め、ほぼ赤に囲まれた感じで、舞美嬢ヲタ率が異様に高い場所でした(^_^;)
というか大阪は特にそうでしたが、名古屋、渋谷共赤がかなり多かったですねぇ。ここにきて舞美嬢ヲタが急速に増えてるような気がします。

神様トークはこんな感じでした。

昼公演では、名古屋公演に続いて、ちっさーが水道水で作った氷の事を力説して、「試した人いますか?」という問いにも会場の反応は微妙。。
続いて神を呼びますが、
从・ゥ・从<私は水の精!
とこの日も安定の雨を呼んだ最強自然系(ロギア)舞美嬢らしい自己紹介ですw
ちっさーの悩みは、お父さんの仕事仲間に色々話すも、無反応なこと。
「めっちゃ反応が薄い訳!」と怒ると、
从・ゥ・从<ファンの皆さんに対するさっきの氷のクレームかな?
すると、「最近薄いよね。。」とオープニングトークで皆の反応が薄い事を愚痴り出しましたw
そういうコーナーではあるんですが、もっと反応して欲しいそうですw

氷の濁った部分の話は舞美嬢も共感できるそうですが、「歯にくっつく塊のやつだろ?」という神様の返答に、ちっさーは共感できないようで、
从・ゥ・从<共感できる人?
場内一斉にハーイ(^O^)/
リ ・一・リ<なんで赤の時だけ!!

人に反応してもらうにはどうしたらいいか?という問いには
「人が作業してる時話をかけない!」
「眠いときはかなり不機嫌で人の話聞かないだろ?」
とか、神様にダメ出しされまくってましたww

それにしても「そうじゃ」とか「じゃろ」とか無理矢理キャラを作ってた舞美嬢も相当面白かったww


夜公演では、℃-uteイチ、ボキャブラリーが豊富と言われる舞ちゃんの名言も飛び出しました。
まずはタイムリーなオリオン座流星群ネタ。
「舞の家は田舎だから見えると思ったけど見えなくておちこみーど」
と舞ちゃん節も炸裂したところで、今回舞ちゃんの元にやってきたのはまたしてもヘタレの神ww

いきなり
(o・酈・)<結婚しようって言われたの!
これには場内もどよめきます。
エレベーターでなっきぃに結婚してと言われて、その理由が知りたいという事でした。

(o・酈・)<なっきぃとは歌割が無いチームで。。ワンデイ隊、バディ頑張ろうみたいな!
この自虐ネタには場内大爆笑www
さしずめももクロの事務所に推され隊(れにちゃん&ももか)の℃-ute版といったところでしょうかww
特にジュリジュリのOne Day♪のフレーズを歌う二人を指したワンデイ隊って表現は傑作でしたwww

バディの関係だから求婚されるのも分かる的なことを舞ちゃんが言うも、
ノソ*^ o゚)<やっぱりノリですかね!
(o・酈・)<もうちょっと面白い回答無い訳?神様やっぱつまんない!
ノソ*^ o゚)<神様つまんないってどういう事よ!

とやっぱりこの組み合わせは喧嘩別れに終わるようですww
昼夜共、gdgdがエンドレスにならないように神様側が積極的に「さらばじゃ」とトンズラするのも印象的でしたw

ペンタグラムでペンタグラフのコーナー

司会は固定のようですね。

昼:なっきぃ(司会)、愛理、舞ちゃん

  • 舞ちゃん
    • クビレ度:4
    • 姿勢の良さ:1
    • 文章力:1
    • 自虐度:5
    • グラサン:5

クビレについて、舞ちゃんはご飯を食べてもお腹には付かないけど、全部太ももにくるらしく、確かにウエストの細さに比べるとモモは意外と太いんですよね。

姿勢の良さについては、なっきぃがショッキングLIVEの頃酷かったね、って話をすると、
(o・酈・)<ショッキングLIVEは何もかもが終わってるんだって!もう見返したくないから!!
「めっちゃ太ってんだもん!」「しかも変なショート!」と出るわ出るわ自虐(^_^;)

文章力について愛理が感想を求められると
州´・ v ・)<確かにブログは面白いけど、たまに「が」とか「に」を間違ってることがある!
そんな舞ちゃんは学校で小論文を書いてるそうです。


最近自虐ネタ言わないよねって話になって、ガチで受け取る人がいるので言わなくなったそうです。
でも℃-ute楽屋では自虐ネタを言いまくってるそうで、それがまた面白んだそうですw

グラサンはインディーズ時代にかけていたのは好きじゃないけど、今凝ってるのがあって、それをブログにあげますって言ってました。
きちんと、その日の内にアップしてくれましたね。

ちなみにもう1つ5にしたいのがあって、それが「どうもこうもないっすよ」だったそうで、舞ちゃん久々に実演してくれましたw


夜:愛理(司会)、舞美嬢、ちっさー

  • 愛理
    • ゴルフスイング:2
    • 寝顔:2
    • 端っ子度:1
    • 一発ギャグ:2
    • 滑るのを恐れない度:5

ゴルフスイングでは、「自信がある!」とまずはスイングを実演w
打ちっぱなしで9番アイアンで・・とかいう話をしていましたが、舞美嬢は「難しい・・」とちんぷんかんぷんのようです。
ここで、
リ ・一・リ<何かの企画で生田衣梨奈ちゃんと勝負した時ボロ負けだったよね!
ハロチャンの企画を持ち出してました。


リ ・一・リ<愛理の寝顔は2じゃない!
从・ゥ・从<でも今日は可愛かったよ!
ちっさーの寝顔評では、「舞美ちゃんがNo.1に美しい!」「なっきぃもそんなに酷くなくて!」
で、残りの3人は口開けて寝ててかなりやヴぁいそうですw


端っ子度は、愛理も次行こうって感じの中、「やっぱ愛理が真ん中だよ!」とちっさーがフォローしてましたw


一発ギャグは何か実演してましたが、かなり微妙な空気でした(^_^;)


州´・ v ・)<度胸が無いなと思った人はダジャレを言い続けたら度胸が付くよ!
リ ・一・リ<熊井ちゃん的な感じ?
从・ゥ・从<自分でも気付いてないと思う!
リ ・一・リ<舞美ちゃんが言っちゃ・・気付いてないもの同士じゃん!

ここで、キリっとしてるのにそのギャップがいいとか熊井ちゃん評になりました。
話題変わって、愛理が千聖は昔から面白いって思われてるからプレッシャーがかかるんだよ」と言うと、

リ ・一・リ<この人達・・デブネタじゃないと笑わないから!

もはやヲタをこの人達呼ばわりとはww場内大歓声wwww
ま、それだけちっさーがフレンドリーだって事です!

この後、すっかり細くなった?脚がカメラに抜かれて、「今年一番恥ずかしかった事に認定するわ!」とすっかり話題の中心をかっさらってましたw

公演替わりセトリEパターン

5公演目でソロ曲も一周しましたが、トリを飾ったのは舞ちゃんの桃スパ。
Aメロの千聖パートの「ま〜いま〜い」コールは何か面白かったですねw
トリという事で時間もあったので、お姉ちゃんとカラオケに行って特訓もしてきたそうです。

やっぱり不安定な部分もありましたが、声も裏返ることなく1曲歌えてたし、何より℃-uteオリジナルより格段に可愛かったですね!

4thアルバムの名曲「Big dreams」はなっきぃと愛理が歌いました。ツアーではそれこそAB℃以来かな?
この曲の持つ多幸感に、なっきぃと愛理の満面の笑みはピッタリで、何かジーンときてしまいました。

ジュリエットジュリエット

名古屋公演では野暮ったい歌詞やスピード感のないダンスなどネガティブな面ばかり目立ちましたが、だいぶ慣れてきて、これもありかなって思えるようになってきました。
まぁ、それでも「涙の色」の方がいいですが。。

で、夜公演では、舞美嬢が歌い出しの歌詞を思いっきりカっ飛ばしてしまって、しかも後ろのスクリーンを見て歌詞を確認するなんてシーンもありました。
舞美嬢らしいなぁって言うのと、何せ「シュガースポット」との掛け持ち、ここは多め目にみてあげたくなりました。

SHINES

この日は大阪在住ということで、研修生のあーりーこと植村あかりちゃんも参加してくれましたが、この曲の旗手をれなこと務めてくれました。

やはりこれまでもそうだったように、大阪のライブは一際熱い。特にコールや声援が大阪では他の会場にも増して大きくなります。
それが会いロンでのクソオーイングの助長という残念な結果も招いてしまいましたが、全体的には、声で盛り上げようって気概が伝わってきて、大阪の空気は凄く好きです。

そんな熱気が最も感じられたアクトの1つがこのSHINES。

冒頭からWOW WOWの声もかなり出ていたし、チーム℃-uteの物凄い一体感を感じられました。

このアクトで特筆すべき点は、名古屋公演より、アクト終了後にメンバーが客席にタオルを投げ入れるようになりました。

昼公演では、F5上手と結構な舞美嬢ポジでした。

アクト終了後舞美嬢が投げたタオルが、頭上を通過しようという勢い、さすがの肩だなって感心する間もなく、あれ、結構いい感じかも!!

と、とっさにジャンプ。

パシっ!!

と、ビックリするくらい綺麗にタオルをキャッチしてしまいまいた(≧∇≦)b

落下してから、ヲタ同士の引き合う光景は何度か見ていたので、誰にも触れられる事無く綺麗にとれて良かったなぁって。

手を持つところが縛ってあるんで安定した旋回ができるんだと妙に納得。
ちなみに水の精さんですが、さすがにこの1曲握ってるだけなので、汗とかは特についてませんでした。多分。。。


終演後、隣の舞美嬢ヲタの方から「浮気しないで下さいね」というお言葉を頂きました(^_^;)

だーいしとかミモ様の顔がチラついたらこのタオルを見ることにしますw

JUMP

メンバーの配置はこんな感じでした。

昼公演は、ちっさーと愛理が逆だったかも。
名古屋では1階席のみの巡回でしたが、大阪は2階にも登場しました。
1階は中段通路は勿論、C列やL、Rブロックの通路も縦断してくれました。
しかも2階のメンバーはこれまで全員が集合した落ちサビ前の合唱も一階に降りてで一緒に歌ってくれて、全員が合流するのは本当落ちサビでした。

昼公演では最後メインに戻る時に舞美嬢が側を通ってくれたので高まりました。
夜公演では、ちっさーがかなり近くの通路で、しかもあの名フレーズ「どれもこれも自分の青春♪」を歌うものだから、めちゃくちゃ高まりましたが、基本近くのちっさーよりメインステージの舞美嬢を見てました。

だって周りの舞美嬢ヲタも皆、ちっさーを見てるんですもん!

意地になってメインの舞美嬢見て跳んでたら気付いてくれたみたいww
これは周りのヲ仲間さんも言ってますが、遠かろうともメインに推しがいる場合は絶対そっちにがっつくべき。
結構な確率で気付いてもらえると思いますww

夜公演では、マサキチさん、そして見ず知らずのヲタさんとも肩を組んで歌いました。

今ツアー、肩を組んだら最初は戸惑っても、こちらの気持ちを汲んでくれて、組み返してきてくれます。
終演後も「楽しかったです!」「また!」と握手を交わしたり。

綺麗事じゃなくて、これがライブのコミュニケーションだと自分は思うし、チーム℃-uteと呼ばれる皆はそれが本当に分かってるんだよなぁってとても嬉しくなります。

ラストMC

この日は昼夜共にSOLD OUTしていましたが、その事に対して愛理がお礼を言っていました。

なっきぃはJUMPで会場を歩いてみて、初めて見た顔が増えている事を喜んでいました。そして、
「今年℃-uteは他のアイドルが出るイベントに出させてもらって、そこで℃-uteを知ってもらったり、知名度の上がったような1年だったので、こうして皆さんに来てもらえて嬉しいです。」
「2012年はちょっと上がったと思うので、2013年も上げていきたいと思います。」
やはりなっきぃはよく分かってるな!って感心してしまうコトバでした。
なっきぃの力強い発言に、会場は大歓声。今ツアーでのなっきぃは本当語録を作りたいくらい名言が多いですね!

ちっさーは今回告知担当。年末恒例の忘年会が福岡公演の為に出来ないかもしれないけど、ただ今スタッフさんと協議中とのことです。

昼公演のJUMPで初めてメインステージに立った舞ちゃんは、
「今日は舞はセンターをやらせて頂いたんですけど、皆後ろの方ばかり見てるんですよ!」
「舞のファンの人でさえも舞美ちゃんみたいな!」「特に2階の皆さん後ろ見過ぎですから!」「もっと皆の顔観たかったよって思いましたけど、それくらいある意味一体感があって、楽しいライブでした」
カワイイ恨み節も交えつつ舞ちゃんらしい挨拶でした。

舞美嬢は、君チャリの事を話そうとして、
从・ゥ・从<冬なわで☆□※
今ツアー、よく噛みますww
「冬ならではの君は自転車のウインターバージョンだったりとか色々あって、冬もこうして毎年ライブしたいなって」
と冬ツアーを出来る喜びを噛みしめていました。

夜は「ちびっこのみんな!」「℃-ute好きな人!」って本当楽しそうに煽ってました。

セットリスト

15日昼公演(変更分のみ)

夜公演はジュリエットジュリエット以外は11/24渋谷昼公演と同様。
つまり昼公演でセトリが一巡したことになります。

2ショット撮影会

春夏ツアー以来の2ショット撮影でした。
メンバーは勿論舞美嬢ですよ。

撮影は昼公演前、11時頃から行われました。
この日は、愛理が20人くらい、舞美嬢が15人くらい、なっきぃちっさー、舞ちゃんは2名ずつ、これに各メンバーエグゼが2名くらいずついたと思います。

今回はシュガースポットをちょっと意識して、フルーツバスケットを作っていきました。
季節的に旬な柿、ちっさーの好きなラフランス、舞美嬢の赤を意識した苺(本当はサクランボが良かったんですが、季節ではないので売ってませんでした)、そして勿論バナナ。

自分は舞美嬢の一般でラストだったんですが、撮影スペースに案内されると、3バカトリオは既にいませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
代わりにエグゼの撮影準備をしている愛理がとっても暇そうにしてました。
最初、フルーツバスケットを見せると、「おおぉ!」って感じで食いついてきましたが、まだ準備ができないようで、愛理はおもむろに変なサイドステップを始めましたww
いかにもヒマを持て余してると言った感じで、とても面白くて、撮影している舞美嬢そっちのけで愛理を観察していましたww
1分くらいは眺めていたかなぁ。

で、いよいよ自分の撮影になりました。

バスケットを見せると、

从・ゥ・从<あ、バナナ!しかも本物だ!!美味しそうな匂いがする!!
って意外と喜んでくれました。

座ってからも、
从・ゥ・从<ちゃんとシュガースポット付いてますね!
「ハイ、ここにちゃんとあるんですよ!」

ポーズはつまみ食いしてる感じ。
かなりお茶目な表情をしてくれましたwww

握手はそんなに長くなかったですが、とりあえず、
「青葉ちゃん、本当大好きでしたよ!!」
从・ゥ・从<ちょっとガサツですけどね!

と、冷静な青葉評が面白かったです。



個人的には結構満足な2ショットでした。
次は来年のツアーでまた撮れたらいいなって思います。

打ち上げ

いつものトリのお店で。
いつものメンバーに加えて、ヒロシさん界隈の方も数名いらっしゃって、全部で13人くらいだったかな?
かなり賑やかな宴会になりました。
お店の予約からホテルの手配まで、マサキチさんありがとうございました<(_ _)>

総括

ライブの内容は勿論、2ショットもあって、タオルも取れてしまって、何だか神がかった1日になりました。
今回ばかりはこのサブタイトルも大げさではないでしょう(^_^;)

舞ちゃんのクオリティも神懸ってました。
名古屋から続くお団子(個人的にはONE PIECEのスカイピアヘアと呼んでますw)も強烈にカワイイし、この日も数々の名言を残してくれました。
特にワンデイ隊は、その後ジュリジュリの度に思い出して吹いてしまいましたww
歌も不安定さは残るものの、だいぶ良くなってきたし、何か℃-ute同様舞ちゃんにも凄くいい風が吹いてるなって感じます。

舞美嬢の友達、雨も応援に駆け付ける中、2DAYSの初日にも関わらずチケはSOLD OUT。
空席も殆ど見られない満員御礼の景色は本当に壮観でした。

そして大阪らしい会場の熱気、メンバーもそれに応えるようにJUMPでは会場をくまなく歩き回って、℃-uteとヲタの一体感がこれまで以上に感じられる素晴らしい公演だったなぁって思います。


-中-
大阪!
大阪ゃい千聖
ひゃふ!(あいり)
ライブin大阪〜\(^o^) /


本当忘れられない1日になりました。

さて、2日目は。。。時間があれば振り返ろうと思います。