FES IWAO 2012 SUMMER回顧録

10月とは思えないクソ暑い日もありますが、それでもだいぶ秋らしくなってきたこの頃です。
ここ最近は芸術の秋に相応しく舞台観劇なんて趣味に勤しんでおります。

从・ゥ・从<てか、キャッツアイでしょ?

御意。。

そんなキャッツアイ東京公演千秋楽の日にOAされたフェス岩尾。
8/31にSHIBUYA-AXで開催された同名フェスの模様をかなり圧縮してではありますが、3週にも渡ってOAされた、その最終週、℃-uteのライブの模様がOAされました。

もはや海軍三大将にも引けを取らない、アメアメの実の能力者舞美嬢が思いっきりハッスルしてしまった為、番組のテロップにも台風情報が表示される始末でしたが(^_^;)

そんなOAを改めて観ながら、フェスに参戦いたアイドルと、フェスを少し振り返ってみようかと思います。

アフィリア・サーガ・イースト

こちらはライブは間に合わずOAを見ただけなんですが、衣装がメルヘンチックで典型的なアキバ系アイドルって印象でした。
何でもアフィリアグループという都内のカフェやレストランの従業員で構成されているだとか。
そのせいか、パフォーマンスレベルは出演グループ中では最も低かったんじゃないかなって個人的には思います。
悪く言えばメイド喫茶のライブレベル。
良く観ると結構カワイイ子がいたりもしましたが、あまりにもアイドルアイドルしていて自分はちょっとないかなぁって思いました。
ただ推しジャンとか掛け声が凄く揃ってて、ライブの風景は楽しかったですね!

ちなみに「ニーハイ・エゴイスト」って曲は我らが寺田氏が作曲したらしいですね。
今度聴いてみよう。

セットリスト

  1. 聖ナルwktk ノ星↓メドレー
  2. La*La*La ラボリューション
    MC
  3. 禁断無敵のだーりん
  4. SURVIVE !!
    MC
  5. 飛行実習
  6. 放課後_ロマンス

あやみさんブログより→あやみ*フェス岩尾*


BiS

こちらもライブは間に合わずOAだけでしたが、OAを観る前から期待値の高いグループでした。
というのも℃ヲタな方々も口ぐちにBiSは凄かったと言っていたし、℃-uteライブのときも、ハッキリ言って℃ヲタよりBiSヲタの兄ちゃんの方が激しくて、個人的には好きなノリ方してたし。
それもそのはずだというのはOAを見て知る事になりました。

で番組のOAを見て知ったのですが、BiSというのは「新生アイドル研究会(Brand-new Idol Society)」の略称なんだとか。
番組内でも堂々とももクロやベリ、℃-uteのダンスをパクってますと公言していたしww

実際「nerve」という曲では、ももクロの怪盗少女をバリバリパクってましたねww
しかも本人達も認めてるようにダンスが超ヘタクソ(^_^;)
ボーカルもウマいって訳でもなく、さらにカワイイって訳でもなく。。いやハロプロにくれば間違いなく最下層だろうヴィジュアル。。

う〜ん、何が凄いのか???


答えは楽曲でした!

OAでいきなり投下された「PPCC」
あのマスドレを彷彿とさせる轟音をとどろかせたイントロから、不穏なメロディにのせて身をゆらりとゆらしながら歌う様は、ゾクゾクきました!

そっからドカンとサビで爆発させる展開は、まるっきりオルタナ!!

しかしそのサビのフレーズが

ペロペロチュッチュッ〜♪

って、おいまぢかよwwwww
「PPCC」はその略か!!

OAでは3曲ほど披露されましたが、すべてがオルタナ!!
ロックっぽいアイドルって結構いますが、ここまで愚直にロックをやってるグループは初めて観ました!
ライブ中クラウドサーフやってる兄ちゃん達もいたし、ああなるほど、これは自分とノリが合う訳だだと思いました。

で興味があって調べてみたのですが、「エモいアイドル」というキャッチコピーを持っていて、実際ロックBOROFESTA2011とかロックフェスにも参戦しているようですね。

是非一度ワンマンライブに行ってみたいものです。

セットリスト

  1. Give me your love全部
  2. My Ixxx
  3. nerve
  4. PPCC
  5. IDOL
  6. primal.

テラシマユフさんのブログより→フェス岩尾からのチョコバナナ(゚ω゚)


でんぱ組.inc

でんぱ組は横丁祭!!!以来お目にかかりますが、残念な事にこちらもライブには間に合いませんでした。
なんかヴィジュアルといい客層といい℃-uteと正反対にいる気がします。

でんぱ組の子達って美人ではないけど全員ジュディマリYUKIみたいで可愛らしいんですよね!
ヲタも圧倒的に若い兄ちゃんが多くて、しかも結構みんな割と爽やかでヲタク臭があまりしないんですよね。
これは自分も含めた℃ヲタと結構対照的だなってね(^_^;)

制服スタイルにワンポイントで似顔絵?が書いてある衣装はオシャレだし、キラキラチューンを筆頭に萌え萌えボーカルにデジビート全開の楽曲群はハロプロにはない新鮮さで聴いていて結構楽しいです。


ぱすぽ☆

当日のライブはぱすぽ☆からの参戦でした。
仕事上がりで19時過ぎに会場に到着しました。スーツからヲタTに着替えるべくロッカーに行くと、同じようになっきぃのTシャツに着替えてるヲタさん発見ww

舞美嬢Tへの着替えも済ませて意気揚々と会場に入ると、タイミング良くロビーに出てきたヒロシさんを発見。
ぱすぽ☆は連番で臨ませてもらいました。

初フライトで不安もあったんですが、さすがはガールズロックユニットを標榜するだけあって楽曲もアッパーチューンが多いし、お客さんとのコミュニケーションもめっちゃウマい!!
パフォーマンスレベルはそれまでの3組とは明らかに違いましたね。
メンバーウォッチも忘れません!wよっさんのお気に入りみおみおってどんな子だろうと思って見たら、あ、確かにカワイイ!
てか、絶対よっさん好みだねって思いました。

で、自分は黒い子カワイイじゃん!!って話をしていたらヒロシさんがボソっと「ちょっとミモリっぽいよね」って。
なるほど、そうかもww
うん、それぞれ好みってあるようですねw
以降は頑張って「あいぽん」コールしてましたww

「夏空HANABI」で扇子はなかったけど、手をヒラヒラやってみたり、そして激熱だった「WING」→「マテリアルGirl」のコラボ。
特に「マテリアルGirl」がイントロからゴリゴリ押しまくって思いっきりロックしてるし、サビの振りもカッコイイしメチャクチャ高まりました!!
コールの入れ方とかも面白くて、かなり楽しいライブでした。

MCも面白くて、若干17歳?ながらお水のオーラが立ちこめる玉井さんが、岩尾にチャチャを入れるヲタに向かって「黙って!今は岩尾さんが喋ってるの!」とちょっとお叱りモードで場内の爆笑をさそってましたww

唯一知っていた「少女飛行」をやらなかったのは残念でしたが、とても楽しいファーストフライトでした。

ぱすぽ☆も一度ワンマンに参戦してみたいですね!

セットリスト

  1. La La Love Train〜恋の片道切符
    MC
  2. ViVi夏
  3. 夏空HANABI
  4. WING
  5. マテリアルGirl
  6. Dear my friend

あいぽんブログより→ありがとうSUMMER(*´ω`*)♪


℃-ute

ロックフェスはセッティングとか調音とか色々あって間が30分くらいは空きますが、アイドルフェスは5分も待たずに登場します。
ぱすぽ☆のMCも終わると、いよいよ我らが℃-uteも登場します!
他のアーティストの時はフロントスペースにも関わらずあまり盛り上がっていなかったちょっとマナーのよろしくない℃ヲタもサイを折って臨戦体制が止まらない状態w
自分達はかなり下手の方でそこそこ前に前進しましたがこの付近でも人口密集率は相当高かったです。

春以降様々な対外試合をこなしてきた℃-uteだけに、新曲衣装に身を包んだ入場からヘッドライナーの貫禄タップリです。
そして新曲「会いたい会いたい会いたいな」の投下。

やはりレベルの違い過ぎるダンスと歌唱力に度肝を抜かれます。対外試合をすればするほど℃-uteの凄いさというものを実感します。自己紹介を済ませると、この日の目玉といってもいい「悲しきヘブン」初披露。

初聴きはイマイチだったんですが、そこはちさあい。
圧倒的にライブ映えするちっさーのボーカルと、℃-uteBuono!というハロプロでも屈指のライブユニットのエース愛理の百戦錬磨のキャリア、お互い感じ合いながらのツインボーカルは予想を超えて凄まじかった!!

でも、さらに予想を超えていたのが、バックス陣のダンサー3人。
これまでにない狂気じみたテンションで、℃-ute史上でも類をみない攻めのダンスにとにかく圧倒されました。
舞美嬢や舞ちゃんの鋭い眼差しにもただただ圧倒されました。
まぢスゲー!!!!

そして予想通り、圧巻のパフォーマンスに場内はほぼ棒立ち。時折無理矢理のコールを入れるも全然合ってませんでしたね。
じっくりノル時はノル、それでいいんだと思います。
正に神アクトの誕生を感じた瞬間でした。

そこから「涙の色
このメソッドは「ひとりじめにしたかっただけなのに」→「涙の色」とつないだハワイを彷彿とさせる、最強℃-uteの名刺代わりのリスト。

マイナー調で攻めまくる℃-uteはやはり美しい。。。

中盤は最近のシングルナンバーを並べていかにもフェス向けのセトリ。
人口が密集いていたこともあってあまり激しくはできませんでしたが、それでも楽しく踊ってました。

終盤は岩尾のリクエストした楽曲。まっさらでは目の前のピンチケ達が前の方に突進していってくれたおかげで結構なスペースができましたww
対角線上になりましたが最後は矢島舞美LOVE ME DOもバッチリ!!ww

ラストの青春ソングでは、ヒロシさんと見ず知らずのBiSヲタの方2名と4連番で肩組んで熱唱してました。
やっぱり℃-uteのライブは楽しいッス!!

セットリスト

  1. 会いたい 会いたい 会いたいな


  2. 悲しきヘブン
  3. 涙の色


  4. 桃色スパークリング
  5. 世界一HAPPYな女の子
  6. まっさらブルージーンズ
  7. Danceでバコーン!


  8. 青春ソング

舞美嬢ブログより→FES IWAO 2012SUMMER (^^)v


他のアイドルグループのファンにもこの楽しさを味わえてもらえたらなと思いました。

ラストは全員で恋レボを歌いました。全員で歌おうって事になると、ちっさー推しのぱすぽ☆のさこちゃんが「人生でこういう日が訪れると思ってなかったので嬉しい」って喜びを爆発させてましたねw

恋レボはさすがのこの日のファン層では厳しかったか、盛り上がりは思ったほどではなかった気もします。
自分的には、もう振りも℃-ute以上に完ぺきでしたけどw

OAを観て思ったのは、ぱすぽ☆のノリがめっちゃいい事。
アドリブで℃-uteケチャをかましたりw
で、それにとまどう℃-uteww

こういうノリがフェスの場数を沢山踏んでるぱすぽ☆℃-uteの経験の差なんだろうなって思いました。
せっかくぱすぽ☆が皆入り乱れてって空気を作ってくらたのに、℃-uteは真面目にグループで固まってしまったのはちょっと残念でしたね。この辺はもうちょっと勉強して欲しいなって思いました。

憧れの℃-uteさん

公演後の℃-uteブログでも、各グループのメンバーと℃-uteとで2ショット撮ったとか楽しそうにブログに書いていましたが、各グループのブログとかを読んでみて、改めて℃-uteはアイドルに憧れられるアイドルなんだなって思いました。

まぁ、そもそもハロプロという存在がそうなのかもしれませんが、最近女性ファンが急激に増えてる状況なんかを見ても、アイドルや若い女の子に支持される℃-ute、岩尾のような芸人が好きなベリーズ、というような支持層があるのかなと今回のフェス岩尾で思いました。

どちらが良いって訳ではないのですが、大ブレイクするならももクロちゃんを見ても分かるように、芸人とかに支持された方が良いんだろうとは思いますけど。。

でも、同じアイドルが好きってのはやっぱりパフォーマンスだったりカワイサだったり、憧れって部分があるんだろうから、今の℃-uteの立場って個人的には凄く好きですね。


では、自分がリサーチした各グループの℃-uteへの好き好きメッセージをドドンとまとめましたww

リ ・一・リ<ヒマなんだな!
お前もな!


まずは℃-uteの絶対エース愛理。やっぱりアイドル人気も断トツのようです。

でんぱ組のねむきゅんとみりんちゃん

憧れの、℃-uteさんと!
しれっと推しの隣にいく人々(ねむみりんぴんきー)…
やっぱり、ダンスすごいし歌も本当に上手くて、勉強になります(бωб。)
かっこよかったー!


あ、隣と言ってもちっさーではありませんw

!!!FES(бωб)IWAO!!!

鈴木愛理さんと!
感動の1枚です…


ブログの才能がないです…



アフィリアのあやみさん。

C-uteの、鈴木愛理ちゃんと


可愛い!!!細い!!(*^^*)




ずっと楽屋でライブ風景を見ていたのですが、ほんとうにダンスが綺麗でもっともっと大好きになっちゃいました、写真を撮れて、嬉しいです!


ライブでも着実にファンを増やしている舞ちゃん、にも熱烈ファンがいましたよ!
でんぱ組のピンキーさん。

そんなピンキーさんは萩原舞ちゃんの大大ファンで!!!

一緒に写メ撮ってもらっちゃいましたたっっ!!!


わたし死んでもいいくらい。はぁ/////





実はピンキーはきら☆ぴか(きらりん☆レボリューションの中で結成されたふたりのユニット)の時から見ていて、
はなをぷーん」とか「ふたりはNS」とか小さいころ踊りとか覚えてたなぁ(*´ω`*)
今でも踊れるよ!!




今日一声かけれて、しかも写メまで一緒に撮っていただけて嬉しかったです…生きててよかった
ありがとうございましたっ!!

はちがつさいご。いわおふぇす!

きら☆ぴかの頃からって何気に凄い!!



ライブ後の女子会で意気投合したというぱすぽ☆のなおみん。

女子会のりで話してすごく楽しかった〜\(^o^)/d'
特にまいまいちゃんと意気投合しちゃってめっちゃ話し込んでた(´・_・`)d'

夏のおもいで〜



そしてご存知、超々ちっさー推しのぱすぽ☆さこちゃん!!

えー、多分かきはじめたらとまらないので簡単に。






生きてて良かったー!!!

完全燃焼

と熱いメッセージを残してくれましたが、番組OAでちっさー単推しじゃなくて、愛理も推していたようですww

ちなみにあいぽんブログではハーレム状態のちっさーもww

ちっさー、ひょっとしてただのピンチケ?ww



数は少ないですが、舞美嬢推しもいます!
舞美嬢がブログで話していた、アフィリアのユカフィンさんと、BiSのテラシマユフさん。
舞美嬢の話し半分じゃないの?って思ってそれぞれのブログを見たら、ガチの舞美嬢推しでした!

℃-ute矢島舞美さんと(^^)(^^)

共演できて本当に嬉しかったです!!!!

ユカフィン『フェス・岩尾*゜』

そして!
大好きな℃-uteさん(;_;)!!

推しメンの舞美さんとは、2ショットも撮っていただきました(;_;)!!

緊張し過ぎてひきつった顔ですみません←


しかも舞美さん、ブログに2ショット載せてくださってたの…(゚Д゚*)

テラシマ、℃-uteさん結成時からずっと舞美さん推しなのです(;_;)
嬉しかったよー(;_;)!!
舞美さんはもちろん、他のメンバーさんもものすごく可愛くていいにおいがして、しかも優しくて、さらにパフォーマンスもすごくかっこよくて…

大好きな『世界一HAPPYな女の子』が聴けたのもすごく嬉しかったです(>_<。)

毎日のように電車の中でPVみてるんだよー、元気出るんだよー!!


\幸せでしたー!/


ユフさんありがとう!!
同じ舞美嬢推しとして、同業者から舞美嬢を評価してもらえるのは嬉しいッス!!


出演者全員のは観れてないのですが、これ以外にも℃-uteの事を好きって言ってくれてる子、結構いました!


ノソ*^ o゚)<・・・

ドンマイ。。
なっきぃの良さが分かる子がいたら本物なんだけどなぁ。。



まとめ

適当に書こうと思ってたら、出演者のメッセージが結構面白くて、そんなのを読みながら書いてたら結構時間がかかってしまいました。。。
今回のテレビOA、良かったなぁって思ったのは、ライブ後の打ち上げの様子も少しOAしてくれた事。
これはとても貴重でした。

そしてフェスについてですが、前回のドロシー程心魅かれたグループはありませんでしたが、それでも一度はワンマンに行きたいなって思えるようなグループばかりでした。



最高(^o^)
-中-
フェス岩尾さん千聖
ふぇす( あいり)


ちなみに終演後の打ち上げ参加者は、こーじさん、ヒロシさん、KKNさん。
一見珍しいメンバーですが、アイドル横丁祭!!!に続いてww
つまりそういうメンツのようですw


今回も℃-uteにとってもとても刺激になったようだし、またこういうフェス楽しみにしたいと思います。