美しくってごめんね@ハーモニーホール座間〜デブ宣言からの勝利宣言〜

各方面で大絶賛の今回の℃-ute春夏ツアーも残すところ来週末の大阪と横須賀を残すのみとなりました。
個人的には2009年以来の春ツアーフル参戦中です。

が、レポは越谷公演以来ご無沙汰していました(^_^;)
今回も沢山の思い出が出来たツアーなので、横須賀までにいくつか振り返っていけたらな、と思っています。

まずは2週間のインターバル後の公演となった座間2daysです。

ここのところの℃-ute人気が如実に表れて、座間という立地やベリのバスツアーとバッティングしたものの、3公演共前売りはSOLD OUTして急遽立ち見席が設けられました。
座席表には、手書きでアルファベットの文字が書き込まれていました。初日と最終日、愛理生誕以外でSOLD OUTするなんてここ数年は全く無かったので、℃-uteもブログで嬉しさを述べていましたが、我々ヲタもとても嬉しかったですね。

さて、3公演のグリッドですが、

  • 19夜:1階E列中央
  • 20昼:2階E列上手
  • 20夜:2階D列上手

20は2打席連発と段々私らしいチケ運になってきましたが、1階E列とか嬉し過ぎます。
しかも19夜は今ツアーでも最大のハイライトが訪れる事になったのですから。。

デブ宣言、そしてフラッグパフォーマンスついに成功!!(19夜公演)

19夜はよっさんと連番で臨みました。中野でも連番しましたが今ツアーではこれが最後。超残念な海パンを間近でみることももうない訳ですww

最初のMCで舞ちゃんに怒られたのはちっさーなっきぃのブログでも詳細に報告されていた、楽屋でなわとび中にケータイが落ちてしまって、それを踏んづけて壊してしまった、ケータイ破壊事件について謝ってました。

このネタはだいぶ引っ張られることになりましたね。

美しく演じましょうのコーナーでは、舞美嬢がタイムキーパーで、ちっさーが売れないミュージシャン、なっきぃが女子大生の設定。
ミュージシャン役のちっさーは歌い出す訳ですが、ん?どっかで聴いた事あるメロディ。。。

関白宣言やん!!ww

ルマンド食べた!」とかいつもの自虐ネタに走った、その歌の名もずばり「デブ宣言」ww
さらにイルカの「なごり雪」もパクっていて、これは誰の影響だよ?って思わず苦笑してしまいましたw

一方のなっきぃはレポートのテーマを尋ねられると「だんご虫」
何故にだんご虫と思いきや、劇終了後に、なっきぃが「真面目な話、普通のダンゴムシ、オカダンゴムシって言うんだよ!」
とどこで仕入れたのやらマメ知識を楽しそうに話していました。

そしてこの日のハイライトといえば、フラッグパフォーマンスでしょう!
後半戦最初の公演でどこまで修正してきたのか興味津津でした。
序盤、舞美嬢と愛理がフラッグを交錯させる技では、舞美嬢の暴投でヒヤリとするシーンもありましたが、愛理がナイスキャッチ。
イントロ前のパフォーマンスは何とかクリアしました。
いよいよ佳境のMidnight Temptationの間奏、ここでハロプロTIMEでも不安なところを露呈してしまったなっきぃの回しながら股を潜らすところとシングルトス、特にこのシングルトスは何度も暴投してしまって、ハロプロTIMEのOAで先生が「力を抜いて」と言っていたのを何度も思い出しましたが、この日のシングルトスは綺麗に真上に上がりました。

これを見た瞬間、今日はイケる!!私はそう確信しました。
そして全員がノーミスで演技を終えた瞬間、客席からは大歓声が上がります!
自分もよっさんと「完璧に出来たじゃん!!」と興奮してしまいました。

実はこの成功こそ、今ツアー初の成功で、その時はアクト中ということもあって、メンバーもそれほど表情を変えませんでしたが、後のMCでは、「本当は最初からできてないといけないとは思うんですが。」と但し書きを付けた上で、それでも喜びを爆発させていました。

その日のメンバーブログでも、皆がこの時の喜びを綴っていて、舞美嬢なんかは、皆と抱きしめ合いたかったと嬉しそうに語っていましたねww

℃-uteのライブには、筋書きの無いというかこういったスポ根的な要素もあって、そこがまた魅力的なところなんですよね!

2012℃-ute迷勝負 愛理VS.マイマイ(20昼公演)

℃-uteツアーで久々のホームランをカっ飛ばして、2階E列。ただいつも座席は関係ないのですが、今回のツアーでは特にLEDの関係もあって是非2階で観てみたいと思っていました。

案の定前を遮るものもなく視界は限りなく良好。1階F列のよっさんもハッキリと見えました。
「かっちょ良い歌」では、LEDに歌詞が流れていたり、Welcomeってメッセージが出ていたり、さらに「ズンタカマーチ」では、歌舞伎画のようなグラフィックが映し出されていたのも初めて知りました。
バックスクリーンがなくて、メンバーの表情とか見えないという弊害はありますあ、今回のツアーの代名詞でもあるLEDが非常に効いてるなって感じました。

最初のMCで怒られたのは舞美嬢でした。二十歳になったのに妙に赤ちゃんっぽくなった舞美嬢にオコとのことでしたww
ダンスレッスンの時先生の怒られると泣きマネしたり、逆に褒められるとまるで子どものように無邪気に喜んだりするそうで、愛理はその時のやったって手を上げて喜ぶ様をマネしていました。

確かにそんな舞美嬢を握手会の時良く見かける気がしますwwハワイの時も真横でやられてなっきぃと握手していた自分にはちょっとした事故もあったなぁ、なんてしみじみとその事を実感していましたww


美しく演じましょうのコーナーでは、ケーキを買いに行くのに道に迷った女子大生を愛理が、ケーキを買う為に早退しようとするバイト役をマイマイが演じました。

愛理とマイマイのマッチアップは今ツアーでも何回かありますが、きまってウザいくらいつきまとう愛理に、舞ちゃんがガチでウザそうにあしらうという構図が出来上がります。

ウザくつきまとう愛理に、友達と電話しているという設定で、
(o・障モ・)<3分で片付けるから!
っと愛理を冷たくあしらったのには爆笑しましたww

最初は場所分からないと言っていたマイマイに、それでもしつこく付いてくる愛理に、
(o・障モ・)<ケーキ屋は方向逆だから
州´・ v ・)<逆っていうことは方向シッテルンデスネ(何故か外人口調ww)

ウ、ウゼー!!

本当、このマッチアップはお互いの素が出てる感じで笑えます。

劇終了後は、東西南北って分かるかという話になって、舞ちゃんが、「南が上!」
さらにちっさーが、時計回りに東西南北と指し出して、場内はエーイング。
流石は℃-ute3バカの二人ww
マジかよって感じの愛理が当然のように答えてました。

前日の公演でついに初成功したフラッグパフォーマンスでしたが、この公演ではなっきぃシングルトスの不安定さがまた顔を覗かせてしまって、大暴投したり、舞美嬢と愛理のフラッグを交錯させるところで舞美嬢が落としてしまったりと、今までの公演に戻ってしまいました(;つД`)

アンコール開けの最後のMCでそれぞれの推しメンを確認するのがマイマイMCの定番でしたが、この日はついに10代、20代と年代を刻んできましたw年配の方は戦々恐々とした事でしょうねw
さらにこの日も舞美嬢の汗が半端なかったんですが、ダンバコで舞美嬢と密着する時に汗がベットリとついてしまったと舞美嬢を非難していましたww

ちっさーは立ち見まででて沢山入っている会場に感無量と言った感じで、「二階の黄色いサイリウムを振った人も見えてますよ」と。
これには舞ちゃんがちっさーとアイコンタクトしてとても嬉しそうでした。

愛理は、会場の一体感を、「この一体感、さすがチーム℃-ute!」と称えていました。


20夜公演

夜公演は2階D列と1列だけ前進したものの、番号も殆ど一緒でした。
この日の周りのヲタさんは、なっきぃヲタ→舞美嬢ヲタ→なっきぃヲタ→ボノ→なっきぃヲタ→舞ちゃんヲタという非常に面白い並びでしたww


最初のMCではついに舞ちゃんが自分自身にダメ出ししてました。
手を怪我して絆創膏を貼っていた為に指紋認証できなかったそうですww
「どうせ舞のことなんか興味ないと思うけど」と相変わらずの自虐ネタを炸裂させつつも、舞ちゃんに謝らせたいネタを℃-uteメンバーから募集していました。
これからは全部舞ちゃんが謝ってくれるのかな?w

美しく演じましょうのコーナーは、田舎に戻りたいケータイショップの店員をなっきぃ、上京してきたばかりの女子大生を舞美嬢が演じました。
何故か女子大生とか女子高生って設定が多いよね。

劇中では、ケータイの機種変をしにショップに訪れた舞美嬢になっきぃが流行りだからとスマホを勧めるものの、「そういう難しいの分かんないので。。」と実際さながらにメカ音痴という設定の舞美嬢ww

キッズケータイを見て「これいい!!」って言ってる姿は、演技のような気がしませんでしたがw

ちなみに舞美嬢は名古屋出身で、機種変の理由はケータイを踏んづけて壊してしまったと、微妙に前日に暴露されたちっさーのケータイ破壊事件のネタも入れてました。


期待されたフラッグパフォーマンスですが、昼に続いてなっきぃのシングルトスが失敗。
更に舞美嬢と愛理がフラッグを交錯させるシーンでは、二人のフラッグが空中で激突してしまうという珍プレーも出て散々な内容でした。

もうちょっと集中力を高めて欲しいですね。


今ツアーでは舞ちゃんのMCが冴えをみせていますが、昼公演に続いて年代を刻んできましたが、昼公演では40以上だったのが、今度は40代、50代と刻んできて、更に年配の方を戦々恐々とさせていましたwww

君チャリの走りだす振りのところで、舞美嬢の汗が口に入ったと、またしても汗っかきの舞美嬢を非難ww
ちなみに汗は酸っぱい味がしたんだとかww

なっきぃや舞美嬢は立ち見まで出て観に来てくれて本当に嬉しいと謝意を述べていました。


次の公演まで4週間空きますが、さらに良いライブにしたいと言っていました。

2階でしたが周りが熱いヲタが多くて、それぞれのコールにのっかるようにコールしてくれたり、青春ソングでは一緒に肩組んで歌ったり、本当楽しかったです。

最後は、4週間後、また大阪で頑張りましょう!と挨拶を交わしました。

勿論、次会った時は覚えていないんでしょうけど、隣になったヲタとも一期一会、という訳で次回の健闘を称えるのが自分の最近の挨拶になっています。

打ち上げ

さて、この日は神奈川県内なので当然帰宅する事は可能だったんですが、折角だからと町田に宿を確保して存分に飲みました。
泊まって飲むのは、越谷以来です。
二次会はお泊り組のよっさん、ヒロシさん、ジュンさんとやりましたが、前日の娘。紺の影響もあって超眠かったので、途中から記憶がかなりあやふやになってしまいました(^_^;)

日替わり

20日の舞美嬢!

今ツアーで最高の1舞ッス(≧∇≦)b
ちなみに19日の日替わりは売り切れてました。゚(゚´Д`゚)゚。
ちっさー以外全員SOLD OUTだったからなぁ。。

総括

座間2daysを総括するなら、19夜のフラッグ成功、まずはこれに尽きると思います。
メンバーもブログで本当嬉しそうに語っていましたね!

更に2週間振りのライブでこの期間、娘。やベリを始めいくつかの違う現場も経験しました。

で、思ったのは、やっぱりアイドル現場では、自分は℃ヲタが一番だなって!
別に優劣とかではなくて、ここに水がやっぱ自分には一番あっていると思います。

自分のヲ仲間内でもそうなんですが、ライブ後の感想でまず出てくるのが、「今日は隣とも後ろとも握手できたよ!」「オレはうまく行かなかったんだよ。。」

って。普通アイドルのライブって、レス貰えたよ!とかそういう会話になると思うんですけど、こういう会話を聞いていると、本当周りも含めて皆でいいライブにしようってのを凄く感じるんですよね。

勿論娘。ヲタとかも凄く穏やかでいい感じだったんですが、少なくとも皆で手と手を取り合って、というのは℃-uteならではではないかなと感じます。


ライブ
うっやっばいっ千聖
-中-
座間〜(あいり)
座間ライブ

中野から2週間振りのライブでしたが、本当メンバーも凄く楽しそうだったし、ボクらも本当楽しかった!!

やっぱ、℃-uteのライブは世界で一番好きな場所です!!


そして、4週間のインターバルを経て次はいよいよ大阪。毎ツアー最も盛り上がりをみせる、そして数々のドラマを生む℃-uteライブの要衝大阪は今回もちっさーの聖誕祭が企画されています。

さらにパフォーマンスにも磨きをかけてくるだろうし、今ツアー最高の℃-uteを見せてくれるんじゃないかなと思っています。

沢山歌って、踊って、跳んで、飲んで!!

最高の大阪2daysにしたいですね!