なっきぃ16歳おめでとう!〜開眼〜

2月5日、℃-uteヲタにとっての黄金週間の幕開けを告げる日です。
なっきぃ、16歳おめでとう!

1年前の2月5日といえば、自分は仕事のクソ忙しい中、2日後に始まるファンと7人の℃-uteでの誕生会に心を躍らせていました。
あれから僅か1年、当時想像もできなかったくらい℃-uteは変わりました。
そして同じくらい劇的に変化を遂げたメンバーがなっきぃです。
新生℃-uteとして初めて登場したヤンヤン誌の「(メジャーデビュー)当時と今で、一番変わったメンバーは誰でしょう?」という質問に皆が口をそろえてなっきぃと言っていたのがとても印象的です。
リ ・一・リ<ナッキー!大人っぽくなりました。
(o・酈・)<顔がカワイイ系から美人系になったよね。

やはりなっきぃの変化でまず思いつくのが容姿の変化。特にこの1年のキレイ系への進化は顕著で、昨年の春ツアーでは舞美嬢と見間違えられるほどでした。昨年末には待望の1stソロ写真集もリリースされましたが、可愛さ、美しさ、無邪気さ、抜群のスタイルに時折のぞかせる小悪魔的仕草・・・あの写真集のクオリティはハッキリ言ってここ数年のハロプロ系では断トツと言えるんじゃないでしょうか。

もはや確変なんて呼ばれていた、時折めちゃくちゃカワイイんだけど・・・何て評価は過去のもの。今のなっきぃは誰もが認めるフォトジェニッカーですw

このインタビューではなっきぃの内面の変化に触れるメンバーもいました。
州 ・ v ・)<私はナッキーが一番変わったと思います。昔はホワホワーンとしていたのが、今はサブリーダー的な感じで、お姉さんになった気がする

これに対してなっきぃはメジャーデビュー時に自分がしっかりしなければと思った事を語っています。当時こう思わせた最大の要因はやはり、MC等を一身に担っていためぐの脱退だったと思います。
MCのみならずめぐが抜けて最もパワーダウンの懸念されたダンスに関しても、やはりなっきぃがしっかりと穴埋めをしてくれました。
責任感に加えて、実はなっきぃは「メンバーで泊まりにいきたい!」と常々言っている、メンバーきっての℃-uteヲタw常に℃-uteの事を考えているなっきぃだからこそ、何とかしなくちゃ!の思いが強いのだと思います。
去年、栞菜に梅さん、という℃メンでもとりわけキャラの強いメンバーが脱退、卒業をしていった時もそう。
これまでキャラものといえば、失敗の部類に入るナッキーガールくらいしか務めたことの無かった彼女が、中禅寺なき子という℃-uteの歴史上でも最もアクの強いキャラを堂々と演じて、我々ファンに新たな笑いを提供してくれました。

責任感、負けず嫌い、こんなパーソナリティは中島早貴という娘を℃-uteというグループの中で着実に成長させていきました。そしてその努力が報われて、ついに花開いたのが15歳の1年だったと思います。
ここではその活動の一つ一つを挙げる事は避けますが、自分がとりわけ印象深い、そしてなっきぃが最も変わったなと思う事は、
「演じる」ことに対してです。

ここ最近のインタビューでなっきぃは演劇への想いを熱く語っています。これは以前はあまり見られなかったことです。
昨年「あたるも八卦」「ロマンチックによろしく」という2本の劇で主役級(ロマンチックは完全に主役)の役を好演しました。特にロマンチックでは、ゲキハロという枠から外れて、一役者としての勝負でしたが、瑞々しい、そして今の彼女しか醸し出せない小悪魔的な演技は本当に心に残りました。
それは女優開眼!とでも叫びたくなるほど、自分には強烈なインパクトを残してくれました。

彼女の表現者としてのルーツもやはり℃-uteにありそうです。先日AB℃のなっきぃソロDVDを鑑賞しました(オリジナルも舞美嬢ソロもまだ見てないのに・・・(^_^;))。パートの少ないなっきぃですが、そこで見せる仕草や表情の豊かなこと!同じくパートの少なかった栞菜にも同じような感覚を覚えましたが、表情を見ているだけでお腹いっぱいになりました。
いわば、℃-uteが育てた女優wwいずれにしても彼女の置かれた立場が奇しくも女優という扉を開いたと言えるのではないでしょうか。

無限の可能性を秘めた16歳のなっきぃには色々と期待してしまいますが、演技者としてのなっきぃに最も期待と楽しみを抱いています。


さて、なっきぃのチェンジについてダラダラと書いてしまいましたが、かつては天然と称されたなっきぃの天然の部分はどこにいってしまったのでしょうか?

それはなき語ではないのかと勝手に思っています。
自分のパーソナリティの一部を完全に押し殺してしまうのは、色々と歪みを生んでしまいます。

「タハハハ」「キャー!!」時折発せられる摩訶不思議ななっきぃのセリフ、なき語。天然と呼ばれていた時のあの独特の感性を、このコトバに込めることで、しっかり者としてのなっきぃとのバランスを保っているのではないかと思います。


16歳のなっきぃは益々多忙になることでしょう。そして、℃-ute内でもその重要性は益々強くなると思います。
いつもいつも頼りないリーダーを支えてくれて、本当にありがとう!
舞美嬢ヲタとして、そして℃-uteヲタとして感謝の気持ちでいっぱいです!

16歳のなっきぃもその瞳と同じくキラキラ輝いたものになることを願っています。

改めて、なっきぃ、16歳おめでとう!!