ハロプロANNEX presented by ℃-ute 矢島舞美@FM HALL〜ショートの矢島舞美です、初めまして〜

11/10、舞美嬢のソロイベント1回目、2回目に入って来ました。これまでコルテオの会見で一部メディアでリークされていたとはいえ、事実上のショートヘア舞美嬢初お披露目。舞美嬢本人もラジオで感想聞きたいです!って言っていて、周りのリアクションも相当気になっていたようですが・・・
そんなショート舞美嬢お披露目の意味合いもあった、通算4回目のソロイベント。
あの30分×2回の至福のひと時を振り返ってみようと思います。

EVERYDAY絶好調!!

EVERYDAY絶好調!!のイントロが流れるとツアー衣装(銀のセーラー服風のバージョン)を身にまとった舞美嬢がステージ下手より颯爽と登場します。この瞬間がショートヘアの舞美嬢とのファーストコンタクト、場内からはオオォ!と歓声が湧きます。自分はというと「カワイイ!!」と思わず絶叫。すさまじく可愛かった。
爽やかな曲調とそれに負けないくらいの爽やかショートヘアに矢島スマイル。舞美嬢も終始笑顔、気持ち良さそうに会場を指差ししたり、間奏部のダンスもビシっきめます。
場内のノリはというと、1回目と2回目ではかなり様相を異にしました。1回目は後列以外は座りで、ノリもクラップや舞美コール中心。逆に2回目はオールスタンディングでした。

MC

1曲歌い終えると、まずは「ハロプロANNEX、矢島舞美の回へようこそ!」と元気に挨拶をします。そこからファンが一番楽しみにしていたあの事について触れます。

「季節は秋なんですけど、私、今年の秋はですね、」
从・ゥ・从<ショートヘアの季節だなと!
会場は割れんばかりの大歓声と拍手が起こります。そして至る所でカワイイー!!の声。間違いなくカワイイ!

前から切ろう切ろうと思っていたそうですが、今回は思い切って30センチ切ったそうです。髪を短くしてしまったのでシャンプーも楽になって乾かすのも5分くらいで済むようになりました!と嬉しそうに話していました。

2回目はさらに単刀直入に「そして皆さん、見ての通り私、髪の毛を切りました!」
大歓声が沸き起こります。続けて何を言おうと一瞬考えている感じでしたが、何かボソって感じで、

从・ゥ・从<ショートの矢島舞美です。初めまして。

か、カワイイ(≧∇≦)b
これには会場も爆笑。これ、「ライブハウス武道館へようこそ!」に匹敵する名言じゃないですかww

「これからちょっと寒い時期なので・・・その辺は風邪とかに気をつけて元気にいきたいなぁって思います!」
というと会場は大爆笑。
ショートにしても風邪引かんでしょうけど、何か可愛いなぁ。

さらに長崎のかんころ餅というお菓子の話をしました。
学校の先生がお土産で配っていたかんころ餅が美味しくて、また食べたくなって色々調べたそうですが、見つからなかったそうです。それでもどうしても食べたくて母親にお願いして、結局ネットで注文してくれたんだとか。

从・ゥ・从<なんですけど・・まだ届かなくて・・・

「いつ届くか毎日毎日楽しみにしているんですけど、かんころ餅が来るまでは干し芋で我慢します」とのことでした。

オープニングトークから会場は笑いと拍手に包まれて、あのふわふわした独特の雰囲気、場内は、もうどっぷり矢島舞美ワールドに浸食されてしまいましたww

イメージガール

私の恋人なのに

イベントならではって感じの選曲です。イメージカラーはEVERYDAY絶好調!!に負けないくらい、とっても爽やかで、ショートヘアといい感じでマッチしていました。EVERYDAY同様終始笑顔で、舞美嬢の元気な可愛さが会場一杯に溢れていました。
対する「私の恋人なのに」では、前曲とは一転、しっとりとしたバラードで、会場の空気もガラっと変わります。舞美嬢独特の癖のある伸ばす歌声が胸にしみます。切々と歌う姿がもうとにかく可愛かった。
曲調はやや異なりますが、舞美嬢も「どちらも歌詞に乙女心がギュッっと入ってるんですよ!聴いててこっちがドキドキしちゃうような可愛らしい歌で!」と言うように、元気いっぱいの可愛さ、しっとりキュンキュンするような可愛さ、もう色々な可愛さがありますが、とにかく可愛さ全開のアクトでした。

ANNEXクエスチョンのコーナー(1回目)

各メンバーの質問に舞美嬢が応えるという形式。質問は今回のグッズにもなっているANNEXノートに書かれていましたw


最近の天然エピソードは?(by なっきぃ)

「まずはなっきぃから」「なっきぃ・・からです」「・・・なっきぃの質問は・・・」
いきなりのぎこちなさに、場内からは笑いが。

「最近凄くしっかりしているんですよ!」という舞美嬢に会場は軽くブーイングww
結局思いつかなくて、「一番最後の回させて下さい」とスキップ。



舞美ちゃんは意外と混ぜるものが好きですが、最近VIP混ぜ混ぜはなんですか?私は、母が作ったリンゴ、ミカン、ラフランスジュース!(by 愛理)

納豆と細かく刻んだ沢庵とネギを混ぜたものを試してみたいとのことでした。



千聖は髪の毛切るのと長いのどちらがいいですか?(by ちっさー)

ちっさーはやっぱり短い方がいいですよね!」と即答。そして半ば強引に「皆さんもそうですよね?」と。。これには頷くしかありませんでしたww
理由がエクステを付け合った時、「それを見て短い方がいいな!って思いました!」とか「元気キャラだし!」とか、結構いい加減で笑えましたw



どうしていつも荷物が大きいんですか?(by ハギティ)

これには会場も爆笑ww
その理由が、
「何か、何が起こるか分からないじゃないですか!」「だって、もしかしたら転んで怪我するかもしれないから救急用具を持っていったり」「困った時の為に辞書持ち歩いたり・・」
辞書?という会場のリアクションには「あ電子辞書ですよ!」と応えていました。
ただ、この舞美嬢の心境は結構理解できたりしますww




最後は再び最初のなっきぃの質問。
「天然エピソードは・・」「天然エピソードなんですけど・・」「天然エピソードなんですけど・・」
とまたしても思いつかない模様wで、結局「昔のでいいですか?」とお願いしたのに・・・

从・ゥ・从<昔も何かあったっけ?

って、オイ!それが天然だよww

結局、「メンバーの天然エピソードならありますよ!」ってことで、なっきぃの天然エピソードに変更。

なっきぃに、みいたん!みいたん!って言われたんですよ。で何?って聞いたら・・・「忘れちゃった」って」
「何それ〜って言ってて、「あっ!」って思い出したのかなって思って「何?」って聞いたら、「あ、忘れちゃった・・って」」

从・ゥ・从<なっきぃ「あっ!」って言う度に忘れちゃうんで、「あっ!」って言わなければいいのになぁって思います

なっきぃの物忘れヒドイww舞美嬢の話面白かった!!
でも、ちょっと天然とは違うような・・・w

ANNEXクエスチョンのコーナー(2回目)


舞美ちゃんがいつも気にしていることは何ですか?これをやらないと気が済まないとか!(by なっきぃ)

とにかく暇なのが嫌で何かをしていないと気が済まないそうですが、「あ、寝てるのはいいんですけど!」だそうです。

とにかく何かをしないと気が済まないという事で、「気にしている事は?という質問とはちょっと違う気もしますが・・・」

从・ゥ・从<こういう時もありますよね!

って、そんな時ばっかやん!!



ぶっちゃけ、愛理はつまらない?(by 愛理)

質問を紹介する時「言うの可愛そうですけど・・」と断ってましたww質問を読むと案の定大爆笑が起こりますw
舞美嬢的には決してつまらなくはなくて、最近はむしろ感心の域に達しているそうですww

从・ゥ・从<よくまぁそんなにダジャレが出てくるなと思って!

って、褒めてないよ、舞美嬢(^_^;)

「愛理ってボソっと言うから気付かれなくて、それが可愛そうだなって」
って、同情してみるものの、会場の笑いの渦は益々大きくなりますww

最後は、今度愛理が1日にダジャレを何回言うか数えてみます、とのことでした。この結果は中々興味深いですw



雨女は誰なんですか?(by ちっさー)

まずネタが読まれただけで、いつも通り笑いが起こります。会場もそりゃ勿論舞美嬢でしょ!って目を向けます。ここでいつもなら否定をするところですが、この日はちょっと様子が違いました。「えと、私・・どうしよう・・・」

从・ゥ・从<私、雨女を認めなくてはいけない事になったんですよ!

ええ!?衝撃発言!!

続けて、「それは後々皆さんにも分かってもらう事になるので、今は言えないんですけど・・・何かあったんですよ・・・言い訳できない事があったので・・」

と、衝撃の告白をした後で、でもいつも通り、

从・ゥ・从<でも今日晴れてますよね!

曇り空というか雨もパラついてたので、当然会場は「今日!」と全否定ww
舞美嬢も「でも、持ちこたえている感じですよね?」と応戦。
往生際の悪いww

「雨女を決定付ける何があったのかは、後々分かると思いますので、気になりながら楽しみにしていて下さい」

とのことでした。

マジ、凄い気になる!!ベストアルバムの特典DVD?それとも今度のCircuit・・・こればかりは舞美嬢の予言に抗えそうにありません。暫く気になりながら楽しもうと思いますw



どうしたらこんなに美脚になれるんですか?(by ハギティ)

質問を読んだ瞬間に、会場は大歓声、で、「飛脚じゃないですよ(ノ´∀`*)」ってちょっと照れる舞美嬢が可愛かった!
でも、その理由が、

从・ゥ・从<だって、蚊にさされてたりするし!

大爆笑!!

「探検隊のような格好」(by 舞美嬢)をしてDVDマガジンの撮影をした時全員蚊にさされてしまったそうです。

从・ゥ・从<刺された跡が消えないんですよ・・未だに残っているんですよ!

今日はブーツで隠れているらしいのですが、確かにコンサートとかで前の方に行くと、何か所も蚊に刺された跡がありましたww

渡良瀬橋

「しっとりとしたナンバーを聴いて頂きたいと思います。渡良瀬橋!」
曲名を聞いて、思わずおぉ!と唸ってしまいました。会場もザワつきます。
過去のイベントの選曲傾向から言って、いつかはやるだろうと期待していた曲ではありましたが、イントロが流れると一気に高まってきます。
リズムにノリながら、丁寧に歌詞を噛みしめるように歌う、ミディアムバラード歌ってる時の舞美嬢は本当に可愛いです。
1回目では、2番サビのところで、心を込め過ぎてついつい歌詞を忘れてしまう悪い癖も出てしまいましたが、これさえも舞美嬢らしくて微笑ましい。

そして歌はこの曲のクライマックスに向かいます。

誰のせいでもない あなたがこの街で
暮らせないことわかってたの
なんども悩んだわ だけど私ここを
離れて暮らすこと出来ない

この曲はやっぱりここ!!この曲は「別れ」がテーマになっていますが、このパートが過去を懐かしんでた女性が別れを決心する、この曲のドラマの分岐点となります。同時にアーティスト毎に色がクッキリ表れるとこでもあります。
かつて、ごっちんは心細そうにしている弱い女性を、あややは毅然たる別れの決意をする強い女性を、対照的な女性を歌っていました。

舞美嬢はどんな女性を表現するんだろう?とワクワクというかドキドキしながら聴いてました。
舞美嬢が歌った女性は、先の二人のようにハッキリとしたキャラクターは感じられませんでしたが、このパートを歌い切って、間奏部のところで拳を力強く握り締めているのを見て、どちらかと言うとあややの表現した女性に近い感情を込めて歌っていたように思えました。

ただ、ごっちんのような繊細さ、あややのような力強さはなかったかもしれませんが、舞美嬢らしい、温かい、包み込むようなステージ、これはやっぱり矢島舞美バージョンと呼べるものではないかなと思いました。
舞美嬢ヲタとしては、最高のひと時でした。

夏DOKI リップスティック

イントロが流れると今度は大歓声。自分たちを一気に真夏に引き戻す矢島舞美的サマーチューンが投下されます。
それにしても前曲とのテンションの落差。この振り幅は舞度の事ながら凄い!1回目は座りでしたが、2回目はオールスタンディング。でも座っても立っても、Bメロの強烈な舞美コール、そしてあのDOKIDOKI開脚ダンスは健在。あの衣装で脚をガバって開いた瞬間、大きな歓声と共に、場内の温度も数度は上昇します!

いやいや、あの空間はイベントにあらず、がちなライブでした!!

最後のMC

最後は、「すごく楽しかったです!」と笑顔。「皆さんも楽しかったですか?」の問い掛けには、勿論みんな「ハーイ!!」
さらに、℃-uteのCDイベントの宣伝もしていました。
「ベストアルバムを購入した方は誰でも来れるイベントなので、是非新しい℃-uteを見てもらいなと思います!」とお願いしていました。

℃ヲタ以外の方も、お暇な方は是非新生℃-uteの門出をお祝いに行きましょう!
この娘達絶対後悔させませんから!

握手会

歩きながらという注意はありましたが、、一人が終わるまで次の人は待たせていたので、ある程度のお喋りは容認されていました。
ショートヘアをめちゃくちゃ褒めたり、新生℃-ute頑張ろうって言ったり、2回目の最後には「早いですけど、クリスマスプレゼント買ってきたよ〜」って言ったら、「どうもスイマセン」とか恐縮されてしまいましたw
まぁ、何を喋ったかはともかく、爽やかショートヘアに加えて、ツアー中よりちょっとふっくらしていて、可愛さ910%増しの舞美嬢をあんなに近くで見ることができただけでも、「わが生涯に一片の悔いなし!」です。

教室の様子

まずは館内に入るとグッズ売り場があります。グッズ案内も黒板仕立て。

続いて会場入り口に飾られていたお手製のボード。こちらも撮影フリーだったので撮影する人でごった返していました。

グッズはソロ2Lと舞美嬢も使っていたANNEXノートのみ購入しました。ノートの裏面に書かれた画が中々凄いことに・・・

℃-uteの2大画伯、舞美嬢と愛理・・・ズラかぶったウサギにみかん人間・・・どっちもシュール過ぎる(^_^;)

危機一髪

で、2回目終了後はラファさんをお見送りして、そのまま東京駅で飲んでいましたが・・・いや〜あぶなかった。出るのが後30分遅かったら、恐ろしい数の報道陣と遭遇するところでした。この日はあの大事件の容疑者が逮捕されて、東京駅に搬送されていたと、次の日に知りました(^_^;)

総括

1公演わずか30分でしたが、5曲も披露する充実ぶり。「会場も広くなって、何かコンサート気分です!」と舞美嬢も言っていたようにミニライブを楽しんだ気分です。披露した曲もイベントならではのものからライブでもお馴染みのまでと幅広い選曲で、色々な舞美嬢を楽しむことができました。
トークは過去のイベントよりも若干余裕を持って喋ってる感じもしました。それでも相変わらずフワフワした感じは、やっぱり舞美嬢w
正直髪を切ったという報告があった時は少なからず驚きました。5人体制になって初のお披露目。色々期するところもあったと思いますが、少なくともこの日の舞美嬢は気負ったところもなく、今まで通りの温かな雰囲気を携えて、あの爽やかスマイルも絶好調な、いつも通りの舞美嬢で、正直ホッとしました。
いつも通りの温かさに溢れた矢島舞美ワールド全開のイベント、夢のようなひと時でした。







それにしても、ショートの舞美嬢・・・

最高です!!