℃フェス 矢島舞美(2回目)@TOKYO FM HALL〜マイミヴァルディ「四季」〜

5末の「らん」千秋楽から毎週なにかしらライブやらイベントがありましたが、今週末は久しぶりに平穏な日々を(といっても仕事はありますが。。。)過ごせそうです。

これから激動の1カ月間を少しずつ振り返れたらな、と思います。
まずはヘッドライナーとして登場した舞美嬢の℃フェス公演です。

今回の℃フェスは基本的に1公演のみ当選する仕組みだったようで、沢山申し込んだ人は大体本命の公演は当らなかったようです(^_^;)
自分の場合、一推しは舞美嬢ですが、本命はちっさーの公演だったので、まぁ、後悔はしてませんでした。
でも、自分の周りの舞美嬢ヲタは舞美嬢と同じでとても優しい。こともあろうに1、2公演とも救いの手を差し伸べてくれました。
相互連番という形をとれば2回入ることも可能だったのに、こんなしがいないヲタをご招待してくれて、本当に有難かったです。

ですが。。。訳あって1回目は入れませんでした。。。

そのため今回は2回目公演の模様です。

ちっさー公演の時にグッズは購入していたので、特に何も買わずに会場に入りました。
恒例のウェルカムボードですが、さすがは舞美嬢というクオリティでした。


で、このボードがこの日のセトリのテーマでもあったことは後に知ることになります。
今回ズイコさんが招待してくれたのはH列上手。何気にかなりいいポジションでした!!

1.春一番(原曲:キャンディーズ)

イントロが鳴った瞬間、ズイコさんと顔を合わせて、「マジで?」と苦笑いww
こう来たか、舞美嬢・・・と若干意気消沈しました(^_^;)

さすがに2回目というだけあって、Aメロはワンフレーズ毎の舞美コールと手拍子がキレイに揃います。
一昔前のこれぞアイドルって感じ!
まぁ、曲はともかく、フェスTにポニーテール、シンプルだけどメチャクチャカワイイ舞美嬢が、視線左右に向けながら、もう満面の笑みで、しかも弾むように歌ってる!!

もう、この姿を見ただけで幸せ一杯でした!

MC

1曲歌い終えると、「矢島舞美の回にお来しいただきありあとうございます!」とまずは恒例の挨拶。
続けて
从・ゥ・从<ANNEXイベントはBerryz工房から始まって今日私で最後なんですよ!最後なのでビシっときめようと思います!
と、ヘッドライナーとしての意気込みも話してくれました。この意気込みが空回りして1回目は大チョンボしまくりだったのは、1回目に入ったラファちゃんに聞きましたww
それに、ベリはただ延期になっただけで、舞美嬢とは関係ないから、と思いながらも最後の大役に張り切ってる舞美嬢がまた可愛かったりしましたw

続けて、

从・ゥ・从<今回歌う曲を好きに決めてよかったので、どうしようか迷って、こういうの決められないタイプなので、テーマがないと決められないと思って、春夏秋冬で、まずはキャンディーズさんの曲を歌わせてもらいました!

と、今回のセトリの種明かしをしてくれました。

从・ゥ・从<次は夏の曲だろう?と思うでしょうが、その通りで!!

失笑。。。

2.夏DOKIリップスティック(原曲:矢島舞美(℃-ute))

でた!!
イントロが流れた瞬間思わずズッコケてしまいましたが、舞美嬢の夏唄といえばやっぱりこれ!!ww

特徴的なしゃくり声とか、舞美嬢のテンションはライブさながら!流石にBメロはやや抑え気味でしたが(^_^;)
ヲタもBメロの舞美コールやoiコールも揃ってはいるもものやや控えめ。
それでも間奏のダンスはビジっと決めてくれました!!

この曲は左右のお立ち台を遣いましたが、真正面で、丁度目線もバッチリ。
沢山誤爆しましたww

MC

MCコーナーでは質問コーナーとかをやったメンバーもいたそうですが(ちなみにちっさーは曲数を増やしたので殆どなし)、舞美嬢はガッツリとトークしてくれました。
テーマはブログでも時々登場する小学校時代からの2人の親友について。
小2くらいからの付き合いらしいのですが、とても気が合うそうです。
从・ゥ・从<寝てても、「今日ね、○○ちゃんに殺される夢をみたの!」「私も舞美に殺されたんだよ!」

って、あんたらどんな気の合い方だよ(^_^;)

さらに、舞美嬢は学校で誰もいないところで、スパイごっこみたいなことを一人でやっていたそうです。。

从・ゥ・从<誰もいないところでやってたら、はっと見たらその子も同じ事やってて。。

从・ゥ・从<そのくらい気が合うんですけど!

って、だからあんたらどんな気の合い方だよ(^_^;)


話は変わって、
从・ゥ・从<明日で私達デビュー9周年なんですよ!

というと場内からは拍手が沸き起こります。
ここから、オーディションを受けた頃の話に。
「パンストはかなきゃ」と歌詞を口ずさみながらプッチモニの「ぴったりしたいX'mas!」を一緒に練習してもらった時のことを話していました。
从・ゥ・从<結局この曲はオーディションで歌わなかったんですけど!

というと場内何故か爆笑w

それ以来舞美嬢の仕事のことを応援してくれていて、℃-uteのコンサートにもたまに遊びにきてくれているそうです。
去年の夏秋ツアーも観に来てくれたそうですが、その後舞美嬢が感想メールを貰ったそうです。

舞美嬢のことを成長したね!って褒めたり、我々ファンを温かい人達だね!って言ってくれていたそうです。
「舞美がそんなに温かい人達に支えられていて、感動した」というような内容が書かれていたらしく、舞美嬢は本当にそのメールが嬉しかったそうです。で、大阪公演で話していた「らん」千秋楽後のお兄さんのメール同様、保護モードで保存しているそうですw

今日も開演前緊張していたので、このメールを見て心を落ち着かせたそうですが。。

从・ゥ・从<ここに来るまでにまた緊張してしまって。。

というと一回目の惨状をしってる方が多いからでしょうか?場内は再び大爆笑。
う〜ん一回目観たかった!

その舞美嬢の親友も7月で二十歳になるそうですが、「この間誕生日の時にサプライズをしてもらったので、今度は私が何かしたいと思います!」と意気込んでいました!
舞美嬢のサプライズ誕生会のエピソードはブログでも書いてましたっけね。舞美嬢本当嬉しそうだったもんなぁ。
今度は舞美嬢のしかけたサプライズの報告、楽しみにしていますw

最後は、

从・ゥ・从<これからもこんな親友を大切にしていきたいなって思います!

と、締めると、場内からは大きな拍手が沸き起こります。

舞美嬢らしい、心温まるいい話、しっかりと笑いを取る事も忘れず、きれいにまとめて。。
本当に舞美嬢って文章も、話もうまいなぁって感心してしまいました。

3.人知れず胸を奏でる夜の秋(原曲:プリプリピンク)

「次の曲は座ったまま聴いて下さい!」と、流れた曲はまさかのプリプリピンク
これにはビックリ。
でももっとビックリしたのは、ステージを降りて通路を歩きながら歌ったこと。

このANNEXならではの客席との距離感を大切にしながら、しっかりと客席を見て、もう、℃丁寧ってくらい、本当に1フレーズ、1フレーズ、心を込めて、丁寧に丁寧に歌ってくれました。

この曲一番の聞かせどころでもある、ファルセットとその後の独唱ですが、℃-uteファンならご存知の通り、声量のある舞美嬢、ファルセットは実は結構得意だったりします。
桃スパのc/w「FARAWAY」でも中々キレイなファルセットをきめてくれています。

ただ、この日のファルセットはこれまでで一番ってくらいとてもキレイでした。

しっとりとした歌声に、微笑を携えて、何だかオトナっぽい。
二十歳前の舞美嬢の、ちょっと早いディナーショーかなと、少し得した気分になりました。

いずれにしても、あの熱唱をあんなに間近で見られて、本当幸せでした。

4.白いTOKYO(原曲:ZYX)

と、一転して弾けるようなイントロ!!
待ってました!!
舞美嬢も「みんな盛り上がっていきましょう!!」と掛け声。

場内も一斉に再びスタンディングへ!!
一番の歌詞が超デタラメだったり、電話してないのに電話かけるポーズしたりwwww
舞美嬢派手にやっちゃってるなぁwww
でも、この曲の舞美嬢はハイパーにカワイイ!!
ハートを撃ち抜かれた8年前から、この曲でも舞美嬢の可愛さは少しも衰えていない!!

この曲はめぐの曲ってよく言われます。でも自分は端で目立たなく踊っていて、でもとびきりの笑顔を見せてくれた舞美嬢の曲なんです!!

やっぱりこの曲を舞美嬢が歌ってくれると本当に高まります!


3.4曲目の曲紹介をしてくれましたが、
从・ゥ・从<人知れず胸を奏でる夜の秋、夏DOKIリップスティ・・・

大爆笑wwwwww

5.負けないで(原曲:ZARD)

この曲を選んだ理由は、被災地に少しでも元気が届くように、とのことでした。
そして「皆さんも一緒に歌って下さい!」と。
舞美嬢の気持ちがこもってますねぇ!

「2番の間奏の後、2番と同じになるので!」とご丁寧に解説もつけてくれてww

最後だけ歌うと思いきや「せーの!」「一緒に!」の舞美嬢の掛け声の下、1番から合唱モード。


そしていよいよ2番の間奏後、

負けないでもうすこし♪
最後まで走りぬけて♪

1番じゃないっすか!!ww
舞美嬢も一瞬しまった!?っと顔をしていましたww

で、曲終了後開口一番

从・ゥ・从<本当ゴメンなさい!!私2番と一緒って言いましたよね?

場内大爆笑wwwww

と、

从・ゥ・从<アカペラでいっちゃいます?

客席もオオォ!!と大歓声。


从・ゥ・从<1番と2番どっちがいですか?

場内はバラバラwww


从・ゥ・从<じゃあ1番で。。。1番と2番いっちゃいます?

なんとテキトーなwww
でも、実はオリジナルでは、間奏後は1番と2番が正解だったりしますw


舞美嬢の「せーの」という掛け声の下、ヲタ再び合唱モード!


1番を歌って、2番もラスト、

从・ゥ・从<感じてね、はるかな・・瞳

ああ、最後の最後に1番と2番がごちゃまぜにwww
(正解は「見つめる瞳」です)


从・ゥ・从<最後の最後に。。本当にゴメンなさい!!

最後の最後まで謝りっぱなしの舞美嬢なのでしたwwwww


握手会は、、たいしたネタもないので割愛。
でも楽しかったッス!!

公演後

ズイコさん、ラファちゃんと東京駅のいつものビアレストランに移動。
舞美嬢ANNEXの後は東京駅でラファちゃん見送り、その後ズイコさんと川崎で2次会が定番になってますが、この日もそんな感じで!


総括

セットリストだけなら℃フェスの中でも多分断トツで最下位でしょうね(^_^;)
このセトリを見ると、春ツアーのソロTシャツを思い出してしまいますww

超ワンダフルを蝶と犬とダッフルコートを並べて描いた超シュールで残念なあれです(^_^;)

舞美嬢らしい何とも生真面目で柔軟性に欠ける、そんな感じですwww


とはいえセットリストだけじゃない、やっぱりANNEXイベは舞美嬢らしい舞美嬢に会える場所!

相変わらず緊張して、歌詞間違いまくりww
ラファちゃんによれば1回目は更に酷くて、半分くらいは歌詞を間違えていたんだとかwww
分かる、分かる、舞美嬢の1回目って本当にヒドイもんwww

そして、本来ならこの1回目公演にも入れるはずだったのですが。。。
私、勝手に開場18:00、開演18:30とか思いこんでいました。。。完全に自分のミス!
自分が入れないのは仕方ないのですが、本当は2回入りたかっただろに相互連番もしないで私にチケを譲ってくれたラファちゃんには本当に申し訳なかったです。
この手のミスは、本当だたのミスでは済まされない。。人の好意を踏みにじってしまったのだから。。。
ラファちゃんは笑って許してくれましたが、この場を借りてお詫びします。
本当に申し訳なかったです。。

そして2回目入れてくれたズイコさん本当にありがとうございました。


セットリストがどうだろうが、そんな事はどうでもいいんです。

ソロイベント

このブログに書かれているように、確かにあの日の舞美嬢の歌には、舞美嬢の気持ちがしっかりとこもっていました。

それを感じられただけで十分です。


舞美嬢らしさに溢れた30分強、本当に楽しい時間でした。