ハロプロANNEX preseted by ℃-ute 2010.Apr 矢島舞美(1回目)@FM HALL〜誰も座ってはならぬ〜

℃-ute ANNEX開幕戦の4/14 舞美嬢の1回目公演に参加してきました。今回の舞美嬢公演は自分を含めて落選祭りでしたが、幸運にも某あやヲタ氏に入れて頂きました。1回目だったので、前回の舞美嬢ANNEXイベ以来の有休を発動しました。

相変わらずメルヘンチックなヤジマワールド溢れたウエルカムボードにまずは癒されます。
今回C列というとても恵まれた座席で見る事ができましたが、1回目という性質上でしょうか、前のB列でも所々に空席がありました。全体で1割はあったんじゃないでしょうか。何ともったいない!
ここ最近の舞美嬢イベントの傾向としてしっとりと聴かせるリストを組んできていましたが、今回は意表をついて逆もあるんじゃないかな、なんて思っていのですが・・・

1.夏DOKI リップスティック

暗転と同時に流れ出す夏DOKIのイントロ。そこにピンクのジャケットにショーパンとあの新曲衣装で舞美嬢が颯爽と登場します。もういきなり気分はDOKIDOKIDOKIww初回公演にも関わらず皆躊躇なく立ち出します。
从・ゥ・从<皆さん手拍子お願いします!
舞美嬢の号令を受けてクラップ開始。間奏のoiコール。イェイ!イェイ!の掛け声。早くも会場一体となった盛り上がり。
そしてある意味この曲のクライマックスでもあるBメロは舞美コールの大攻勢!!
相変わらずハラハラするような安定感のない歌声wwそして背面開脚ダンスもビシッと炸裂して、オープニングからとんでもないテンションになってきました。

1曲歌い終えると、「こんばんは矢島舞美です!」とまずは軽く挨拶。
今回は新曲衣装。一時期中途半端に伸びていた髪もキレイに切りそろえて、しかもあの舞美嬢の代名詞でもあるサラツヤのストレートが復活。キレイな天使の輪ができていて、何か凄く可愛かったです。

MC

从・ゥ・从<今回トップバッターということで、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいなぁと思って、色々考えたんですけど、今回は今まで私が頂いたソロ曲だったりとか、参加したことのあるユニットの曲だったりとか、そういうのを聴いて頂いて・・・
从・ゥ・从<プチ矢島舞美コンサートができたらいいなと思いました!!
会場から大歓声が起こります。
と、一曲目から飛ばし過ぎたか「次の曲に行く前にちょっと飲み物のみますね!」とブレイクタイム・・って速いよwww
喉も潤して準備万端・・・
从・ゥ・从<お待たせしました!次のこ・・・・・次の曲に行きたいと思います!
早くも噛んだ!!いいぞいいぞヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

2.Lonely girl's night

「最新アルバムの中から」と曲紹介がありました。
ライブ以上に舞美嬢の表情や息遣いが感じられました。フェイクの入れ方とか息継ぎとか、あと何と言ってもシャウト。本当舞美嬢の成長を感じられます。
この曲も皆、スタンディングでしたが、ライブほどの赤サイもなくて、より舞美嬢を観ることに徹することができました。
うん、やっぱりこの曲、っていうか舞美嬢が歌うこの曲大好きです。

3.16歳の恋なんて

期待はしていましたが、イントロが流れた瞬間思わず
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
って叫んでしまいましたww
歌詞もそうですが、笑顔の舞美嬢がイチイチカワイイ!ニコニコしながらステージを右に左に、もう会場中に笑顔が咲いてました。
Bメロの舞美コールで盛り上がったままサビに突入しますが・・・
从・ゥ・从<じゅう〜ろくさいの恋は・・・?(本当は「16歳の失恋は♪」)
と若干雲行きが怪しくなってきますが、ここは持ちこたえました・・が・・次のオリジナルはなっちパートのところでは・・・
从・ゥ・从<甘いね 26歳の恋なんて・・・(本当は「26歳の失恋は♪」)
从・ゥ・从<・・・・・・
ついにやってしまった歌詞飛ばしww全然思い出せないらしく、ついには・・・
从・ゥ・从<ララララララララララ・・・・
全くメチャクチャのまま一番が終わってしまいました。もう会場は大爆笑ですwwwww

2番ではやや持ち直したものの、動揺しているのがモロ分かりで、Bメロとか歌声がかなり上ずってました(^_^;)

で、やっぱりサビで、今度はなっちパートから入りますが、

从・ゥ・从<16歳の・・・・・(本当は「26歳の恋がそんなに♪」)
またしてもうやってもーたwwwその後の歌詞の、
从・ゥ・从<ちょっと焦り過ぎじゃないの♪
には、思わず「舞美が!」と呟いてしまいましたw

もう、ここからラストまで歌声は上ずりまくってエラいことになってました(^_^;)

ラストは
从・ゥ・从<おじさま?
というと客席にマイクを差し出して、ヲタ一同「王子様!!」


ある意味舞美嬢らしい、そしてヤジマワールド全開のステージ!やっぱり舞美嬢イベントはこうでなきゃwwww
と歌終了後も笑いが止まりませんでした。

そして、開口一番、

从・ゥ・从<スイマセンでした、本当に!!
客席は、スタンディングだったので、あたかもスタンディングオベーションの様相www
从・ゥ・从<歌詞もボロボロだし、ゴメンなさい!本当にスイマセンでした!
从・ゥ・从<当時この曲をリリースした時、16歳にもなってなくて、もうすぐ16歳になるって時の15歳だったんですよ!でもそれから2年経って18歳になっちゃったんですけど、あっという間ですねぇ・・ついこの間って感じなんですけど、その時歌ってた時も凄い息継ぎに苦労していたんですよ・・・
从・ゥ・从<今、16歳でも26歳でもない自分が、一人二役で歌わせてもらったんですけど、更にバージョンアップしてキツカッタです。でも、折角なんで歌わせてもらったんですけど・・・
从・ゥ・从<息継ぎの前に歌詞・・歌詞だろって感じで、本当にスイマセン!もう1回機会があれば完璧に歌うので、よろしくお願いします。
と、ずっと反省の弁を並べていましたwww
とはいえ、舞美嬢は不本意でしょうが、舞美嬢ヲタにとって、あのステージはある意味カンペキでしたwwww

MC(お知らせ)

「ここでお知らせがあります!」と諸々告知がありました。

「私たちのオフィシャルHPで発表になっているそうなので、ご存知の方もいるかもしれないですけど・・・」と切り出して、
从・ゥ・从<テレビ東京の「ピラメキーノ」という番組内の「ピラメキッド」というヒーロー系の物語に出演させて頂くことになりました!
HPで発表ありましたっけ?自分は全く知りませんでした(^_^;)
舞美嬢は、何でも引き受ける「何でも屋」の社員だそうで、色々事件に巻き込まれてしまうそうです。
从・ゥ・从<私の役名がですね・・何と「桃川桃子」なんですよ!

場内爆笑ww
从・ゥ・从<別に、演技の中で小指を立てたりとかするシーンはないんですけど・・・ちょっとBerryz工房の桃子とは違ってキツイ役なんですよ!
更に大爆笑wwww
OA楽しみにしていて下さいとのことでした。
「冬の怪談」以来、この娘はアクションスターへの道に目覚めたんだろうかww
キツイ舞美嬢大好きなのでww、栞菜り楽しみです。真剣にBDレコーダーの購入を検討中(^_^;)

  • 「秦組10年7月公演 らん」に主演決定

こちらは、速報としてサイトで既に発表されているネタです。
速報!℃-ute矢島舞美主演舞台決定!
从・ゥ・从<こちらは主役のらんという女の子を演じるんですけど・・・それも何故かキツイ女の子なんですよ!
从・ゥ・从<私、今まで振り返っても、気の強い役が多いんですよね・・・何でかなぁと思うんですけど・・・
確かに舞美嬢って殆どそんな役*1

剣や盾を持っての戦闘シーンもあるそうですが、その時の稽古の話も少ししました。
从・ゥ・从<稽古では木刀を持ってやってみたんですけど、難しいんです、凄く!私カッコ良く決めなきゃいけないのに・・・何か弱っちいんですよ!私が持っていると・・・

大爆笑。舞美嬢ってステージでは凛としたイメージが強いので、そんな弱っちい稽古の映像みたいっすねぇww
これから稽古では強く見せられるように頑張りたいとのことでした。
強い舞美嬢に会えるのを、こちらもとても楽しみです!!

  • UTBの連載終了。そして・・・

从・ゥ・从<こちらは何とニュー・・・違う、新情報です!!まだ誰も知らない!
会場が俄然湧きます!
1年半続いた「矢島舞美写真館」が4月23日発売号で終了するということでした。

从・ゥ・从<が、しかし!
从・ゥ・从<あのですねぇ、ちゃんと最後まで聞いて下さいね!
会場がまた沸きます。
从・ゥ・从<連載を一つにまとめた写真集が発売されることになりました!!
从・ゥ・从<これはですね、6月に発売になるんですけど、
未公開ショットに加えて、撮り下ろしショット、更には舞美嬢曰く「喋ったことことを色々喋っているので」という、3時間のロングインタビューも掲載されているそうです。
舞美嬢がギッシリ詰まった一冊になること間違いなしですね!
いい情報でした!!

お知らせの最後は℃-uteツアーの新曲について。「とにかく胸キュンの歌詞なので!」ということで歌詞にも注目して欲しいとのことでした。

最後は℃-uteリーダーとして、さらには個人の仕事も頑張ります!と挨拶をして、場内の拍手を浴びていました。

で、ここで再び℃リンクタイムww

4.記憶の迷路

曲名が告げらると会場は俄然湧きます。やっぱりハロヲタってこういうビートの効いた曲好きですよね。
自分もこの曲まぁまぁ好きです。
スロースターターの舞美嬢らしく歌い出しは非常に不安定でしたが、サビはかなりいい感じ。ヲタもそれに呼応するように調子を上げてきて、2番あたりから、Aメロラストのハイハイハイ!からBメロの舞美コールはかなりの盛り上がり。
こういうビートの効いた曲はボーカル差も出ずらいと思うし、何よりあのクールな表情はゾクゾクきます。舞美ヲタとしては当然オリジナルより全然良かったです!(オリジナルである意味一番印象的なゆーかりんのハニーボイスがなかったのはちょっと残念でしたが(^_^;) )

5.青春ソング

ラストは今回の矢島舞美プチライブの精神を体現する必殺のパンクチューンを投下します。もうイントロを聴いた瞬間、笑ってしまいました。エネルギッシュにステージを左右に駆け回る舞美嬢につられて会場も舞美コールで徹底抗戦!
さすがはツアーで現在進行中の曲だけあって、サビとかの爆発的な盛り上がりは素晴らしい!間奏のジャンプもキレイに揃ってましたww
ラストは舞美嬢がマイク差し出す中、「青春を歌おうWOW WOW WOW WOW WOW WOW」の合唱!それを受けて舞美嬢も
从・ゥ・从<センキュー!!
くぅ痺れる!!

歌い終えるとは肩でハァハァ息をしながら、
从・ゥ・从<ステージがいつもより、コンサートより狭いんですけど・・・走りました!暑いです!
最後の最後まで全力疾走、矢島舞美の真髄を見せつけれくれるアクトでした。

握手会

握手会は、長さは標準サイズ。とにかく楽しかったので、その事を伝えるのと、「次は16歳の恋なんて頑張ってね!」
舞美嬢は「へへぇ」って照れ笑いして「ハイ!」って答えてくれましたwww

総括

過去の舞美嬢のイベントといえば、聴かせる曲を織り交ぜてきて、元気な舞美嬢とはちょっと違った顔を見せてくれました。それはそれでとても良かったのですが、今回はある意味彼女の一番の魅力でもある「全力投球」を「プチ矢島舞美コンサート」と称したステージで見事に体現してくれました。
その結果が、結局一度も座らされることのない普段のライブと変わらないオールスタンディングになったんでしょうねぇ。
そして、これもある意味舞美嬢ライブの定番なのですが・・・舞美嬢今日も平謝りでしたwwww
それにしても、ここ1年で、4回ほどイベントにいってますが、何か舞美嬢っていつも謝ってるイメージなんですよねww
やっぱり舞美嬢イベはgdgd感満載の1回目に限りますね!絶対FC映像で使われないでしょうけどww

今回もほのぼのと癒させる矢島舞美ワールド全開のステージ、お腹いっぱいになりました。

*1:映画「仔犬ダンの物語」の「辻本玲那」に始まり、ゲキハロ寝る子はキュート」の「神埼来夏」、「携帯小説家」の「浅丘清香」というキレキャラ