矢島舞美ヘブンイベント〜色褪せることない 想いがあふれます♪〜

超今更って感じですが、やっとまとまった時間がとれたので、舞美嬢ヘブンイベのレポを書いてみました。
もう何週間も前の事ですが、こうして改めて振り返ってみると、本当夢のようなイベントでした。


まずは、家を出る前にふと思いました。そういやパシフィックヘブンってどこにあるんだ?人の話で赤羽橋駅ってのは分かっていたのですが、場所が分からん・・・オフィシャルページ見ても全然分からんし・・・結局ググって駅を出て直ぐであることを確認して、みやびちゃん×熊井ちゃん×茉麻さん以来の天国へ向かいました。
舞美嬢へのプレゼントなどを物色しながら、開場10分前に着くと、すでにほとんどの入場者が整列している!みんな早ッ!!今回は21番と比較的早い番号だったので、2列目なら中央以外どこでも空いてましたが、一つだけ最前が空いていたので、迷わずGO!
座席には「矢島舞美への質問を書いて下さい」というアンケート用紙が置かれていました。質問を書いて投函。続いて書きかけの手紙を仕上げます。一段落ついて、直筆のホワイトボードを眺めてみました。


「やじままいみソロイベントへようこそ」というメッセージと共に、左側には舞美嬢のイラストでよく見かけるウサギが、右側にはサクランボのカップル?これもAB℃ツアーTシャツのメッセージとか、舞美嬢定番のキャラクター。

舞美嬢らしいなぁと思わず笑ってしまいました。それから、お隣の広島から来られたという方と春ツアーなどについて話してました。「℃-uteの日いましたよね?自分の前でしたよ!」って発言にちょっとビックリ(^_^;)

BGMは?憧れMy STARの曲がかかっていましたが、「約束は特にしないわ」がフェードアウトすると、青春ソングにスイッチ。勢いのいいイントロが鳴り出すと、いよいよか!!と高まってきます。そして舞美嬢が元気よく登場。
大きな拍手に包まれて舞美嬢が自分のまん前を通過してステージに上がります。ピンクのシャツに花柄ロングスカートとメチャメチャ女の子っぽい!!Bye Bye Bye!のClose up衣装ですが、マジ抜群にカワイイです。


「みなさんこんばんわ!」と元気よく挨拶。続けて
「本日は2か月連続℃-uteメンバーソロイベントにお来しいただきどうもありがとうございます!」
「5月20日は舞美嬢が担当です」と挨拶をして、拍手が起こります。

さて、まずは恒例の注意事項ですが・・・

「また、携帯電話やデジラ・・・」
从・ゥ・从<デジラカメラ??

ここで場内は大爆笑。と同時に久々の豪快な噛みっぷりにとっても嬉しくなってきましたwwこのミラクル以外でもとにかく注意事項全般でもう何かふわふわ状態で、早くも矢島舞美ワールド全開といった感じでしたww

私の夏

「では、最初に1曲聴いて下さい。」
舞美嬢がスタンバいすると、ウキウキする懐かしいイントロ!これはまぎれもなく森高さんの「私の夏!!」気持ちが一気に高まりました。場内の手拍子に合わせて舞美嬢も気持ち良さそうに歌ってます。時々声がフラットになったりと決してうまくはないのも森高さんっぽいwwBメロからサビにかかての声を張り上げるようにとにかく一生懸命歌ってるなって感じが伝わってきてきました!!
カワイイ!!確かにうまくないかもしれないけど、アイドルのステージとしては満点!!この時点で心はトロトロ状態です。

歌い終わると、この曲を選曲した理由を話しました。
「家に森高千里さんのアルバムがあって、その中でこれからの季節にピッタリだなぁって思って、ここで歌って、皆さんと一足お先に夏の気分を味わいたいなぁと思って選びました。」
最後に「どうもありがとうございました!」と言うと、場内からは拍手。

夏DOKIとは違うまったりとした夏を堪能させてもらいました!

まいみーずトレジャーボックス

舞美嬢の宝物がスクリーンに映し出されて、それを本人が解説していくといういたってシンプルなコーナー。
舞美嬢の事をもっと知ってもらう為に考えた末に、自分の宝物をみてもらおうと思って、この企画になりましたと説明してくれました。


愛犬アロマ

まずはスーツケースに収まるアロマの映像wwこれがめちゃくちゃカワイイ!!
撮影したのは写真集撮影でグァムにいく前日の夜だったそうです。
「アロマがいなくなって、どこだろうと探していたらここの中に寝てたんですよ!丸くなって。それがすっごいカワイくて、写真撮ったら起きちゃったんですけど、そんな写真です。」と細かなシチュエーションも解説してくれました。
ちなみにアロマは3匹の中でもやんちゃな子らしく、「この子は手間がかかる子です!」と紹介していました。多分3匹の中でも一番舞美嬢に近い性格なんじゃないかなって思いましたww



アルバムと梅さんのお守り

続いて映し出されたのが、机に立てかけてあるアルバム。で、何故かその横には、手毬の黒衣装を着た梅さんのポラが貼ってありました。しかもコメント付き!!ww
この梅さんポラは舞美嬢が映画撮影に臨むにあたって梅さんが渡したそうです。
「「真冬の怪談」という映画に出させていただくことになっているんですけど、その時に本当に一人で緊張していて、そしたらエリがポラロイドに「舞美頑張って」というメッセージを書いてくれて、「これお守りに持って行って」って言ってくれたんで、撮影中もこのお守りをバックに入れて、寂しくなく撮影に挑めました。」

何ともハートウォーミングなエピソードにジーンときました。そしていい関係やなぁとしみじみ。



卒園式の写真

「アルバムには小さい頃の写真もあって、ちょっとこちらも見て下さい。ジャン!!」といって映し出されたのが、舞美嬢が卒園式で証書を受け取っている写真。
なんとも鋭角的な顎!wwとはいえ、舞美嬢の面影はあって(当然かww)とても可愛かったです。

ちなみにこの写真、「℃-uteSTARdigio侵略大作戦」というラジオ番組の中で、私の自慢の一枚のようなコーナーで舞美嬢が言っていた「卒園式の写真」ってきっとこれのことですよね!

当時の自分を振り返って、
「凄く人見知りで、友達を自分から作ろうとする子じゃなくって、クラスに一人、凄くわたしの憧れの女の子がいて、その子は凄く友達がいっぱいいて、みんなが集まってくるような子で、すごい憧れてました!そんな思い出があります。」
と、当時の舞美嬢の憧れMy STARの話をしてくれました。

舞美嬢が人見知りってのは、何となく分かります。キッズ時代のハロ紺の写真とか見ても、めぐとか愛理って色々な先輩やメンバーと写ってるのに、舞美嬢ってほとんど限定した仲良しの娘としか写ってなかったんですよねぇ。



なっちからの誕生日プレゼント

15歳の誕生日になっちからもらったというプレゼント。といっても映し出されたのは紙袋でした。中身はタオルだそうで、袋には「アベさんとお揃いだよ!」とか書いてありました。

「使おうと思ったんですけど、もったいなくてなかなか使えずに一回開けてみて、またしまって元に戻して部屋に飾っています」
とのこと。昨夏の℃-ute紺大阪公演ではメールをしたこと話して、今でもたまにメールをするんだとか。なっちも舞美嬢の憧れなんだそうです。



FCツアーでのバースデーメッセージボード

房総バスツアーで参加者&℃-uteメンバーが書いたバースデーメッセージボードの4分割した一つでしたが、映し出されると、会場からもオオとちょっとした歓声。多分自分の書いたとこではありませんでした・・・
スタッフさんに頼んで4等分してもらって、部屋に飾ってあるそうです。
「本当に一人一人がメッセージを書いてくれていて、凄く嬉しいです!ありがとうございます。」



ファンレター

段ボールに詰められたとても沢山のファンレター。とても読み切れんだろうってくらいの膨大な量でした(^_^;)
これみて舞美嬢がどんだけみんなに愛されてるかってのが、改めて感じました。

「本当にいつも元気をもらえるし、落ち込んでる時とかに読むと、本当にパワーになって、皆さんには本当に感謝してます!ありがとうございます!」

こう言ってもらえると、本当ファンレター書いて良かったって思えます。ほんの少しでもパワーになるんなら、また書かせて頂きますとも!!

このファンレターの話から、このコーナーは次の言葉で締められます。

「そんな皆さんに感謝の気持ちを込めて、次の曲を歌いたいと思います。」
松浦亜弥さんで想いあふれて」

想いあふれて

自分はこの曲をキチンとは聴いたことがなかったのですが、ストリングスとピアノの旋律が何とも美しいイントロを聴いて、一発で虜になりました。そのイントロから静かに歌い始めます。

ひとりきりの週末にも♪
なんだか慣れたみたい♪

あのAB℃で見せた元気な舞美嬢の歌声とはまた違った、1フレーズ1フレーズ歌詞を噛みしめるようにとても丁寧に歌う、その歌声はジワジワ〜っと自分の胸に沁み込んできました。

どうか忘れないでほしい♪
あんなに愛していたこと♪
大切で守りたいよと♪
泣いた日が あったこと♪

サビの部分なんてもう眼をキラキラさせて、一生懸命歌ってて、舞美嬢のあふれる想いがスゲー伝わってきました。自分も思わずウルっときてしまいました。

その想いが溢れすぎてか、2番のサビのところでは2フレーズほど完璧に歌詞を吹っ飛ばしてしまって、思わず「スイマセン・・・」
後からオリジナルの歌詞を見て知ったのですが、実は舞美嬢1番と2番とを結構ごっちゃにしていたみたいで、相当てんぱってたんだと思います。
と、正直歌詞間違ってるとか、飛ばしたとかそんなことはどうでもよくて、タイトル通り舞美嬢の想いが会場中にあふれてるような不思議で感動的な時間でした。

舞美嬢って過去2回のヘブンイベでも「私の恋人なのに」「雨」と盛り上がりにも欠ければハロヲタとしては決してスタンダードではない、あまりイベント向きとはいえない曲を1曲は織り交ぜてくるんですけど、中でも今回の「想いあふれて」は、難曲中の難曲。よくこんな選曲をしたもんだと感心してしまいました。
でも、イベント向きとか流れがどうとかじゃなくて、一番歌いたい、伝えたい曲を歌う、このストレートさがいかにも舞美嬢らしいと思うし、あの歌詞を噛みしめるように歌う舞美嬢の表情は、なんつーか、最高にカッコいいしカワイイ。
本当忘れることのできない最高のステージでした。

多分のこのイベントに来た皆も同じ気持ちだったんだと思います。歌い終えると、かなり長い時間拍手が鳴り響いてました。

そしてまずは開口一番、「歌詞が・・・スイマセンでした。」と謝りつつ苦笑いw
続けて、
「タイトルの想いあふれてというのが、今、皆さんに感謝の気持ちがあふれてるっていうのを伝えたくて、この曲を選びました。どうもありがとうございました」
と選曲の理由を言うと、会場からは再び拍手が起こりました。

アンケートのコーナー

事前に書いたアンケートに答える定番コーナー。


今日は晴れましたね?どんな事をしたんですか?

从・ゥ・从<私結構晴れるんです!

と、いきなり会場の空気が微妙にwww

一人の時は晴れるんですというような事を言ってから、

「でも、ライブでは雨ふっちゃったんですけど、その時は・・・最近耳にしたんですけど、」

从・ゥ・从<愛理も雨女だったらしくって!!

「愛理が最近私雨女かもって言ってて、で、何で?って聞いたら、この間のイベントの時に雨が降っちゃってさぁって言ってて、愛理雨女じゃん!!って思って!」
「そうですよ、7人いたら誰が雨女か分からないじゃないですか!」「何で私のせいなのか分かんないんですけど・・・」
とここで会場も爆笑。
いや〜舞美嬢の雨女ネタは定番ですけど、舞回癒されますww
最後にどんな事をしたかの回答で、
「いっぱい寝て晴れろ!って念じることです!」
なんじゃそりゃ!ww


最近感動したことは?

で、次のアンケートを読む前に、前のアンケート用紙をテーブルに置こうとすると、ポロリ。
ここでボソっと「あ、落ちちゃった!」って拾い直している、何でもないシーンだったんですが、これが自分の目の前での出来事だっただけに、か、カワイイ!!ってなってしまいましたw

「春のツアーでこの間千秋楽を迎えたんですけど、その時になんかもう言葉にできないんですけど、すごいジワーってくるんですよ。会場が一つになってるなってのを凄く感じて、目の前にある景色というか、皆さんが歌ってて、サイリウムとか振ってて、そういうのにすごく感動して・・物凄く感動しました!」

千秋楽がつい数日前だったから、あの素晴らしいステージでの情景がクッキリと浮かび上がってきました。このライブは舞美嬢最後泣いちゃったもんなぁ。



最近ハマっていることは?

「ハマりだすと止まらないものがあって、アルバムの写真を抜き出して切り取って、画用紙に貼って部屋に飾ったりとか、プリクラを切り取って部屋に飾ったりとかすることにこってて、やりだすと時間をついつい忘れて、3時間とか4時間とかやってます!」

へぇw



この夏したいことは?

「さっき「私の夏」で歌ったように、母とどこか旅行に行きたいなぁと思ってて、沖縄の歌を歌ったら、沖縄もいいなぁって思ったんですけど、ずっと前から言っていた京都に母と一緒に旅行に行きたいなぁと思っていて、母も言っていて、いつか行けたらいいなぁって思います。」


と、雨女に春ツアー、そして京都旅行願望と、舞美嬢のネタとしてはとってもスタンダードなものだったような気がします。

Big dreams

「春のツアーでも歌っていたBig dreamsを今日は一人で歌いたいと思います!」と曲紹介すると直ぐに、
「でも、一人でって言ったんですけど、最後のLALALAの部分皆さん一緒に歌いたいなぁと思うんですけど・・いいですか?」
と提案。勿論拍手と共にOK。

イントロが鳴り出すと、ライブと同じように手拍子からスタート。時折指差ししたり小さく振りをする舞美嬢がまたカワイイ。当然舞美コールなんかもなく手拍子だけでホノボノと進んでいきます。

ここで2番を歌い終えて、オリジナルでは愛理と舞美嬢のソロパート前の間奏部に突入するのですが、その瞬間・・・

从・ゥ・从<LA・・・

ご丁寧に手まで振ってしまって、慌てて止める舞美嬢wwwww
会場からもホノボノした笑い声。

从・ゥ・从<スイマセン、緊張しちゃいました・・・

wwwwww

それでも千秋楽では涙声で歌えなかったソロパートをしっかり歌いきって、ラスサビから、今度こそ本当の大合唱ww

舞美嬢の


从・ゥ・从<ハイ!

という号令と共に、低音のLALALAが鳴り響きますwww

舞美嬢の「ありがとうございました!」と共に合唱も無事終了。

最後の挨拶

「いや〜緊張して・・・」とイベントを総括すると、数々の舞美嬢らしい失態?が駆け巡ってか、会場からは大爆笑が起こりますww春ツアーでは表現力を身につけようと取り組んでたこと、そして定番のゲキハロや新曲の宣伝。


「これから℃-uteとして、もっともっと活動の幅を広げていっていろんな人に愛されるグループになりたいなと思います。私個人としても皆さんに感謝の気持ちをいつまでも持ち続けて、研究心をもって頑張っていきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします。」
「今日はありがとうございました。矢島舞美でした!」

と最後はリーダーらしくビシっとしめて、退場



と思いきや、マイクを持ったまま退場しようとして、

从・ゥ・从<あ?

って感じで慌ててステージに戻りました。会場(というかカッカ)からも「マイク!マイク!」とツッコミを入れられて、苦笑いしてペコリと一礼して、ボクの憧れMy STARはボクの目の前を去って行きましたww


最後の最後まである意味舞美嬢らしいwwww


ちなみに握手は初っ端だったので、今度はこっちが焦ってしまって、大したことも話せず撃沈・・・

イベント後

2回目組の真野ちゃん&りーちゃん&・・・要はDDのK氏とりーちゃんヲタのM氏とK氏のヲタモダチ、さらには翌日参戦を控えた梅ヲタY氏と合流しました。
てか、舞美嬢イベどんだけDDいるんだよ(^_^;)
当たらん訳だ(^_^;)

総括

凝った演出やサプライズは何もありませんでしたが、舞美嬢が喋りたいことを喋って、歌いたい歌を歌って、飾らない素の舞美嬢が見れたことが何より嬉しかった。最近すっかり影を潜めてしまった噛み噛みっぷりも復活して、これこそ矢島舞美ワールド!!と叫びたくなるような、ある意味とっても濃ゆい30分でした。
本当その名の通り天国イベントでした!!


それにしても、「想いあふれて」は本当に良かった。