矢島舞美&鈴木愛理アコースティックLIVE@横浜BLITZ(1公演目)(前編)〜初めてのことで、戸惑うけれど...〜

これがそうなのねアコースティックライブ♪www

3月3日、小春日和という言葉がピッタリの穏やかな日差し、正に絶好のライブ日和。
この日はBerryz工房デビュー記念日にして、開幕戦の日ですが、私は横浜BLITZにいました。

当初は全く参戦予定のなかった「ポケモー。Presents 矢島舞美&鈴木愛理アコースティックLIVE」ですが、急遽継続会員期間3ヶ月の縛りなしで二次募集があるとマサキチさんに教えてもらって、眠っていた2ndケータイを呼び起こして、会員登録とイベント申し込みをして、無事当選することができました。

夜にはカエラ@武道館が控えていたので、1公演目のみの参戦です。

二次募集の受付を済ませて中に入りました。入場時に座席番号付きチケットも渡されました。1次と2次では入場レーンが異なっていたので、どうせ2階か1階後方だろうと思いきや、1階L列中央というまずまずの座席でした。

PA卓前ということでポジションは最高。当初は段差がなくて前も1列だけいるので(その前は通路)、少し見ずらいかなと思いきや、前と被ることもほぼなく、表情もそこそこ見れて、ハッキリ言って最高に近い席でした!

グッズ列に並んで、一番欲しかったピックストラップが既に売り切れ、グハッ!!
舞美嬢とペアの2Lセットに、トレ写2つと赤とピンクのサイリウムを買いました。

サイリウムはいつ使えるんだろうとおもっていましたが、案の定使う事なく終わりました(^_^;)

開演前は、aikoの「桜の時」やケツメイシの「さくら」など、さくらや春に因んだ曲が流れていて、「え?ひょっとしてケツメイシやるの?」なんてかなり高まってました。

マサキチさんが2階にいるということで、えすてぃさんと2階に上がりました。
2階のドアを開けてフロアに入ると、何やらハンドカメラに囲まれてビラをくばるカワイイ女の子がいました。。。

って、舞ちゃんやん!!!

余りに唐突で唖然としてしまいましたww
4日が締め切りの「行け!元気君」シングルVの宣伝ビラを配っていましたww
勿論貰いました。

しかし意外とみんなガッツいてませんでしたねww

2階にはマサキチさんを始め、1次当選組が多数固まっていました(^_^;)
どうやら、当券も含めて当選次は座席には全く関係なかったようです。


その舞ちゃん、ちゃんとライブも見に来ていまいた。舞ちゃんが着席するのとほぼ時を同じくして会場が暗転します。


まずはバンドメンバーポジションにつきます。

今回の編成は、下手にピアノ(持山翔子)、中央にパーカッション(Nona)、そして上手にアコギ(高橋諭一)という3ピース編成。
続いて舞美嬢と愛理が登場します。

美しいピアノの音色から、Nonaさんの掛け声と共に始まったのは「桜チラリ
開演前からの流れが見事に繋がりました!!

テンポのいいピアノの音色とパーカッションの振動が何とも心地良い。
その心地良さに、これまた気持ち良さそうに舞美嬢と愛理が丁寧に歌い上げます。

時おりオリジナルのフリであるクラップを軽く入れたり、チラリのピースを入れたりしますが、基本はバンドの演奏にノリながら歌っています。

オーディエンスも時折手拍子を入れるくらいで、oiコールも合いの手も全く無い、本当に穏やかな空気で、「桜チラリ」の持つ曲のイメージにピッタリだなって思いました。

℃-uteの名曲をこんな風にアレンジしてくれて、1曲目から感動してしまいました。

1曲歌い終えると場内からは拍手が沸き起こります。






今日の二人の衣装は舞美嬢がブルーのシャツにちょっとサイケな花柄のロングスカートで愛理はモノトーンボーダーのセーターに白のスカート。
シンプルだけど、凄くカワイイ。2人とも腕まくりしていて、そこも何だか可愛らしかったですw

「拍手の感じがいつもと違う」「顔が違う!いつももっとガッツいてる感じ」といつもと違う雰囲気に若干戸惑っているようです。


从・ゥ・从<愛理はやる時はやるから大丈夫!!
州´・ v ・)<何言ってるの、舞美ちゃん二十歳じゃないかぁ!

いつもふわふわしている二人ですが、この日はさらいふわふわしている感じが伝わって来ましたww




ひとしきりMCを終えると、4thの愛理ソロ曲「Yes! all my family」と5thの舞美嬢ソロ「Lonely girl's night」を2人で歌いました。
「Yes! all my family」はピアノメインで、普段のライブのような攻撃性はかなり影をひそめていましたが、逆に丁寧に力を込めて歌う愛理の歌声が非常に印象に残りました。
時折Nonaさんの入れるHey!って声も抜群にカッコ良かった!!

一方、パーカッションのリズムとアルペジオ、そしてキーボードのアンサンブルが素晴らしい、「Lonely girl's night」はいつも以上に上品でオトナの世界を醸し出してくれます。
ライブで聴く時はマイナー歌謡程度に捉えていましたが、こうして聴くとちょっとしたR&Bにも聴こえます。
舞美嬢の表情に加えて、愛理やバンドメンバーのバックコーラスも抜群で、そして何より舞美嬢の歌声が凄く映える。
とにかく凄く美しいアクトでした。




序盤3曲で、会場もいい感じでこの空気に馴染んできました。
「まだまだ色々なチャレンジがあるんです!」とこのライブは色々趣向を凝らしている事も話してくれました。

「続いては洋楽です。」というと会場は沸きます。

从・ゥ・从<英語だよ!英語だよ!
州´・ v ・)<イングリッシュだよ!イングリッシュ!

何ですか、その会話wwww

英語できる人いますか?という問いかけに、会場にも若干いたようです。
「伝わらない事があっても温かく見守って下さい」と。

舞美嬢情報ではリハの時の愛理の発音が良かったと言って、またハードルを上げると愛理が若干怒ってましたww

愛理が「ビルボードで1位にもなった曲だから」と曲紹介してくれて披露してくれたのは、ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」
聴いた瞬間、嗚呼ラブサイケデリコっぽいww

バンドの生み出す軽快な8ビートに、場内からも自然と手拍子が発生します。

I'm your Venus, I'm your fire♪
At your desire♪

舞美嬢と愛理の発音も全然様になってんじゃん!!ってかなりあがってきたところで、いきなり転調して、

あんたにゃもったいない♪
あたしゃもっとナイスバディバディバディ♪


おおぉ、そうキタか!!!
ラブマがヴィーナスのパクリ(というかオマージュ)っていうのは結構知られた話ですが、これはパクリと切り捨てる輩への痛烈な皮肉ww
こうして並べると本当似てることww

この遊び心も最高です!!




このアクトでは客席も微妙にWOW WOWしだして、この頃からアコースティックという殻が少しずつ破れてきた感じがしましたが、次の曲でその風潮が一気に加速します。

軽快なパーカッションのリズムが刻まれると、会場も呼応して手拍子。

「皆さん、まだまだ盛り上がって行けますか!!」
「行きますよ!1.2.1.2.3.4!!」

Hey Hey you you I don't like your girlfriend!!

「おぉ!!そうキタか!!」ガールズロックのド真ん中をブチ抜くアクトに思わずそう唸ってしまいました。

恐らく世界で最も有名なガールズロックの1つアヴリルの「ガールフレンド」が投下されます。

ロックバンド編成じゃないんですが、疾走感溢れるピアノにのせた、愛理のセンス抜群の歌声がとにかく素晴らしい!
舞美嬢はノリノリでピョンピョン跳ねてて、超楽しそう!!

それがまた、いいんだよなぁ!!

最後はバシっと演奏を締めるその仕草もどこかぎこちない舞美嬢がカワイイ(≧∇≦)b


从・ゥ・从<違和感なくヴィーナスからLOVEマシーンにね!
州´・ v ・)<何か似て・・似て・・似て・・
从・ゥ・从<(シーっという仕草をしながら)世の中色々あるよ!

と、場内の笑いを誘ってましたww

いや、まぁ、別に負い目を感じる事でもないんだけどねww

州´・ v ・)<ディナーショーだからいつもよりパワー小さいじゃない?

・・・
州´・ v ・)<ディナーショーじゃない!ディナーないやないかい!!

おい、どうした愛理www
テンション変だよwww


ここからソロコーナーに突入していきます。愛理が「ソロソロね!」と微妙にネタを言っているのに全く気付かない舞美嬢、それでも愛理は何回か言ってましたが、ついに気づいてもらえず、苦笑いで一旦履けていきましたww

まぁ、舞美嬢も相当いっぱいいっぱいだったからねぇww


一方愛理が準備している間、舞美嬢はI My Me まいみぃ〜の番組に出演したプロモーターの方にアヴリルのライブに連れて行ってもらった時の思い出話をしていました。
東京ドームだったらしのですが、かなり近くで見れたそうです。

で、

从・ゥ・从<私目合った!みたいな!指刺されたみたいな!!

って、あんたヲタやんwwww

場内からも大爆笑wwww

ライブの感想はとにかくカッコ良かったそうで、この日の為に改めてライブ映像とかを見て研究したそうです。
正直舞美嬢、カッコ良くは無かったけれど、でも凄く楽しそうで、いいアクトでした!!



さてさて、久々に気合い入れて書いたら長くなってしまったので、前後編に分けようと思います。
次は愛理の自身二度目となる、そして舞美嬢の初となる弾き語り披露です!!



to be continued ...