こども未来博〜℃-ute史上最長ライブ〜

早朝6時過ぎ、℃-ute絡みではちっとも珍しくない早起きとはいえ、久々だったのに加えて、前日の飲み会の影響で睡眠時間はわずか1時間。とても眠い中、めぎゅヲタY氏と合流。飛行機に乗るのは4年前にカトマンズに行って以来、北海道に至っては中1以来という随分と久々なことが重なり、ちょっと小旅行気分で、いざ札幌へ。
1時間半のフライト後、千歳空港へ到着。バス乗り場で早速ヲタっぽい人を何人も発見!やっぱどこにでもいるもんだ(^。^;;
そこからさらに1時間ほどで、ついに目的地のこども未来博会場、月寒グリーンドームに到着。9時20分過ぎに着いたのですが、すでにかなりの人が並んでました。オープニングセレモニーの9時半になっても列は一向に進まず。。そして時間は開場時間の10時、花火の打ち上げ音と共に、大量の風船が舞い上がりました。そして、大音響でわっきゃないのイントロが流れ出しました。ここでオープニングセレモニーは一般の人は見れないんだということを理解しました。大音響のわっきゃないを背にいよいよ会場へ。おみやげ売り場にまぎれて、わっきゃないの販売所発見!!!本当に小さいスペースでした。ちなみにこの時は購入しませんでした。
早速イベントスペースの、℃-uteミニライブの整理券をゲッツすべく、長蛇の列へ。時間は10時を回ったところ、℃-uteの1回目のライブは12:30から。こんなに人がおるんかい!と驚いていると、どうやらその前の米村でんじろう先生のサイエンスショーの入場列であることに気付く。結局℃-uteミニライブ1回目は101番。まぁまぁでした。ちなみにこのイベントスペース600人入るのですが、でんじろう先生の方は、あっという間に整理券がなくなってしまうのですが、℃-uteライブはせいぜい250人程度のヲタががっついた後は、普通に余っていて、結局300人ほどしか集まっていなかったみたいです(^。^;;


整理券を貰った後は、北海道らしくホタテカレーとビールでブランチタイム。それにしても7月とは思えないほど、涼しくて気持ちよかったです。

ミニライブ1回目


さて、いよいよライブの時間。イベントスペースはテントで区切られていて、外から晒されることはありませんでした。中は座席が用意されていて、ライブ中もオールシッティング。これは℃-uteライブでは初の経験だったのでちょっと不安でした。ただし席は6列目ど真ん中とかなり近めのいい席でした。会場アナウンスの後、℃-uteがいつものCircuit衣装で登場。そしてわっきゃないのイントロが流れ出しました。公演が始まる前まで、今日は一般客が多いからAメロの愛理とめぐコールはどうしましょうか?と横のめぐヲタ氏と相談していましたが、結局ヲタが多数だったので、いつも通りやってしまいました(^。^;;

さて、今回のセットリストですが、℃-ute史上最長でなんと延べ6曲も披露してくれました。以下がセットリストです。

  1. わっきゃない(Z)
  2. 大きな愛でもてなして
  3. 即抱きしめて(short ver)
  4. MC(メンバー自己紹介)
  5. LOVEマシーン
  6. まっさらブルージーンズ
  7. MC(Cutie Circuit告知。キューティビジュアル宣伝)
  8. わっきゃない(Z)

わっきゃないが始まると、何かいつもと雰囲気が違う。どうしてかは分かりませんが、メンバーがみんな笑ってる。めぐなんかめちゃくちゃ笑ってるし。
そして、その雰囲気が伝播したのか、MCもいつも以上にグダグダ。舞美嬢は初っ端の挨拶でお約束の噛みを披露。しかも、「あっ。。え〜とぉ。。。」といつも以上に酷かったです。しかしこれは、序の口。曲後のMC前に岡井ちゃんいなくなったり(一説にはヘッドセットを直していたという話も)。梅さんが、自己紹介のトップであることを忘れてて、放送事故のようにシーンとなってしまった挙句、慌ててハスキーボイスで「中学3年生」と言って、爆笑さそったり、同じく自己紹介で優等生のなかさきちゃんまで噛んでしまったり、曲の前にまたまた梅さんがフォーメーションに付くの忘れたり、さらには舞美嬢がCircuit告知の言い出しを忘れて、またもや放送事故状態と、とにかくやりたい放題。

即抱きは初めてのshort verだったのですが、2番後に3番の一部を飛ばすのですが、メンバーのほとんどがそのままいつも通りの振りをやってて、あ、しまった?って顔してました。

自己紹介の順番は、梅さん→なかさきちゃん→愛理→マイマイ→めぐ→岡井ちゃん→栞菜姫→舞美嬢。以下は覚えてる分だけ挨拶の内容です。

  • 梅さん「中学3年生梅田えりか、身長168cmです。クールビューティでカッコイイ女性を目指していま-す!みなさんどうぞよろしくお願いします!」
  • なかさきちゃん「中学1年生の中島早貴です。今日はとことん弾けていきたいと思います。よろしくお願いします。」
  • 愛理「小学6年生の鈴木愛理です。大好きな歌を10年後も20年後もずぅ〜っと歌い続けて行きたいと思っています。みなさん今日はよろしくお願いします!」
  • マイマイ「身長138cmになりました。小学5年生の萩原舞です。イェイ!小さい頃から宇宙に行ってみたいと思っていました。宇宙に羽ばたく萩原舞です」
  • めぐ「愛と書いてめぐみと読みます。中学2年生村上愛です。応援してくれているみなさんの愛に囲まれて、ずっと笑顔でいたいです。みなさん今日は笑顔で一緒に楽しみましょう!よろしくお願いします!」
  • 岡井ちゃん「小さい頃から車で空を飛ぶってことが夢だったんですけど、まだみたいですね!そんな時代を待っていますので、今日はみなさんよろしくお願いします。イェイ!」
  • 栞菜「大好きなメロンが一個100円で買える、そんな未来を期待している中学1年有原栞菜です。今日は楽しい時間を一緒に過ごしましょう。よろしくお願いします。」
  • 舞美嬢「中学3年生、リーダーの矢島舞美です!この8人で全国ツアーや海外ライブなんかやりたいです!そんな為には今日も一人でも多くの方に私達℃-uteのことを覚えて帰ってもらいたいと思っています!みなさんどうぞ・・」

メンバー8人「よろしくお願いします!」

舞美嬢のこの挨拶にめちゃくちゃ感動しました。海外ツアーは無理としても全国ツアーは実現させてあげたい!ツアー全部行くよ〜!と声援を送ったのは言うまでもありません。

MCでおっちょこちょいな一面も見せてくれましたが、そこは℃-ute。ライブではしっかり魅せてくれました。相変わらずキレキレのダンスは健在!
そんな中、3曲披露された後、一人一人の自己紹介もあったので、これで終わりかなと思っていると、
「続いてハロー!プロジェクトの先輩、モーニング娘。さんの大ヒットナンバー!私達℃-uteがお届けします!」このサプライズ発表に浸る間もなく、フォーメーションを見た瞬間、会場中絶叫!!な、なんとLOVEマシーンのフォーメーションではありませんか!しかもメンバーはオリジナルと同じ8人!何と素晴しいことでしょう!
最初の注目圭織役は梅さん!うん適任。Bメロ最初のリードは℃-uteの誇る歌姫愛理!舞美嬢のWow Wowの振りも迫力満点♪
そしてラブマ最大の見所、伝説となっている、なっち→ごっちんという最強の呼び声高い2トップが務めたあのフレーズは、
Love Love Love マシーン♪(めぐ)
Love Love Love ステーション♪(愛理)
Love Love Love ファクトリー♪(岡井ちゃん)
めぐ→愛理で、次が岡井ちゃん。三番目に岡井ちゃんを持ってきたというのが、実は℃-ute No.3のボーカリストは岡井ちゃんってことを示していたようにも思えました。
そして曲も終盤にさしかかりお約束あのフレーズ、
Dance Dancin' all of the night
℃-uteのみんなも♪
お約束とはいえ、嬉しかった!!会場中そんな気分だったみたいで、Wow Wow Wow Wowがいつも以上に力が入っていたように思えました。
最後のLOVEマシ〜ン♪はセクシーに岡井ちゃんが締めてくれました。
その勢いそのままに、まっさらブルージーンズ
今更気付いたのですが、Bメロの順番は、衣装毎に、オレンジ→ピンク→黄色→青とローテーションしていたんですね。しかもオレンジ→ピンクが2コーラスで4人やってしまうので、メンバー名をコールするには、右側担当と左側担当という風に担当分けが必要。黄色は単独で2コーラスやるので、二人分コールできます。もっとも基本私は舞美コール2回ですが(^。^;;
さらにサビのところでめちゃくちゃしたいの LOVE ME DO!のめちゃくちゃしたいののところを個人名に置き換える遊びがあるようです。自分の隣の人が「う〜めだえりかとLOVE ME DO!!」って絶叫してました。なるほど、これは使える!と思いましたが、やっぱし「や〜じままいみとLOVE ME DO!」とは言えませんでした(^。^;;

Circuitの告知後、最後にもう一度こども未来博のテーマ「わっきゃない(Z)」を歌ってミニライブは終了。

終了後、すぐ2回目の列に並びつつ、ライブ参加前はあくまで翌日のCircuitに重きをおいていた考えが一転、な、なんだこれ!めちゃくちゃ凄いじゃないっすか!これだけで札幌着てよかったぁって気持ちになれました。

ミニライブ2回目

2回目は70番代だったのでさらに前進。4列目での観覧。う〜む、関東でこのグリットを獲得しようとしたら、前日の夕方くらいに行ってないと無理だろうなぁ、こんな所でも札幌のよさをしみじみ。ただ2回目はさらにお客が少なく、後方はガラガラでした(^。^;;

メンバー自己紹介に先立って梅さんが℃-uteのご紹介。「私達は小学5年生から、中学3年生までの8人組みユニットです!」なるほど、本来はこれがあったのか。1回目は見事に飛ばされてました。
舞美嬢が「それでは℃-uteのメンバー一人ずつ自己紹介をしたいと思います。ここはこども未来博なので、こども未来博にちなんだ自己紹介をお願いします。」ここも1回目は端折られてました。なぜ、マイマイや岡井ちゃんが宇宙旅行とか、車で空を飛ぶと言っていたのかが、ようやく分かりました。と同時に1回目がいかにグダグダだったかも良く分かりました(^。^;;
挨拶やセットリストは1回目と全く同じでしたが、さすがに2回目ということもありスムーズに進行しました。

2公演見て、めぐヲタY氏と次の日の参戦も決定したのは言うまでもありません。

札幌観光


℃-uteミニライブ終了が16時。こども未来博会場を後にして、ハロショ札幌店に初入店。しっかし、この欠品状況は惨い。。舞美嬢というか℃-uteの新しい写真ほとんどなし。札幌限定ものも壊滅的な欠品率。。結局何も買わずにお店を後にしました。
その後は昼から我慢していたジンギスカンを食べるべく、北海道の大御所hitomuさんのナビで、サッポロ(キリンだったかなぁ?)ビール園へ。ガッツリ、ラム肉とビールを堪能した挙句、何とhitomuさんにご馳走してもらいました。本当にありがとうございましたm(。_。)m この埋め合わせはいずれ!その後、バーでもう一飲み後、hitomuさん、よなかさんと別れました。
と、ここで、札幌もう一つの定番ラーメンを食わねばと思い、一人ラーメン屋へ。しかしこの食い意地が裏目にでて、ビール飲みながらラーメン食べてたら、一気に気持ち悪くなりました(^。^;;
从・ゥ・从<ジンギスカンの後にラーメンなんて信じらんない!!
反省。。
1泊したカプセルホテルはクソ暑くて最悪でした。。

ミニライブ3回目(30日1回目)

Circuitの整理券をゲッツ後、会場に着いたのは正午前。今日は日曜ということもあり、さすがに昨日よりは人数が多い模様。整理番号も360番代。しかしいざ中へ入ってみると、意外と前の方にも空席が。ただこの日は、hitomuさんとそのお友達との4連番だったので、やや後ろの方で見ていました。
構成はほぼ前日と同じでしたが、LOVEマシーンがカットされてました。この後すぐCutie Circuitが開催される影響だったのでしょうか。さらにマイマイが学校行事の為、お休みとのこと。その影響で、わっきゃないのフォーメーションとか微妙にバランス悪かったです。
さすがに3回目ということもあり、MCも順調にこなしていましたが、告知も終盤でまたもや舞美嬢がやらかしてしまいましたw
「みなさん、明日も是非わたしたちに会いに来てください・・」
ここで会場から今日!今日!の声。
「すいません、今日。。」
こんな天然舞美嬢、やっぱり素敵です♪