℃-ute応援企画第5弾@御堂会館 前編〜FCイベ関西上陸〜

怒涛の唯やんタウン℃-ute 3Days。唯一書いていなかった、FCイベのレポです。舞回のことながら、めちゃくちゃ気合を入れて書こう、書こうと思っている内に、時間が経ってしまいます(^。^;;
葛藤の末、札幌逝きを決意したので、何とか札幌上陸前にレポを仕上げねばと思い、頑張って作成しましたが、途中で力尽きました。。。という訳で今回も2部構成。後編は来週中には。。

ついに関西発上陸の℃-ute FCイベ。先月行われたイベとの違い、関西のみなさんのリアクション、前回素晴しいパフォーマンスを見せた栞菜姫の実力は本物か?など、開演前から楽しみは尽きませんでした。
今回も2回公演。私はレアな2回目でした。いつも行動を共にしている、めぎゅヲタY氏、一応舞美ヲタM氏は1回目。その1回目と2回目の間もあることを頑張ったのですが、それは後ほど報告するとします。

座席は元々23列左サイドと遠いは、舞美嬢と逆サイドだはのめちゃくちゃ逝けてない席だったのですが、モリゾーさんのお友達が急遽参戦できなくなった為、そちらのチケを使用させて頂きました。その席は20列℃真ん中!しかも器材席の為か、前3列ほど空席。という訳でめちゃくちゃ視界良好。段差もあったので、はっきり言って中途半端に10列台の人に比べれば、全然見やすかったと思います。

グッズは大阪限定の写真セット以外は先月と同様でした。
イベントの構成も概ね、先月のイベと同じでした。唯一の違いは、セッション前のコーナーが前回は「ちょっと自慢しちゃいます!」だったのが、今回は「楽器で喋ろう、この曲な〜に?」にだったことくらいでした。
ただ内容は舞回アドリブなしの℃-uteトーク。今回は関西にちなんだ話もたくさんあって、とても楽しかったです。それでは、レポです。

挨拶

今回は全員が、大阪にちなんだネタで挨拶していました。

  • 舞美嬢「大阪ということで、お好み焼きと・・(カミッ)、たこ焼きを食べました!矢島舞美です」
  • 梅さん「大阪に着いて、大阪では私の名前がこんなに有名だと思いませんでした。梅田えりかです。どうぞよろしくお願いします!」
  • めぐ「大阪に来て、たこ焼きを食べた村上愛です。よろしくお願いします!」

相変わらずめぐ凄い歓声。

  • なかさきちゃん「大阪に来て、やけちゃいました。中島早貴です。どうぞよろしくお願いします!」
  • 岡井ちゃん「大阪にきて焼けないように気をつけてて、今日手と顔をみたら既に黒かった岡井千聖です。よろしくお願いします!」
  • 愛理 忘れました(^。^;;
  • マイマイ「大阪に来て、さっそく大阪弁を喋っていた萩原舞です!なんでやねん!!よろしくお願いします!」
  • 栞菜姫「昨日イベントをやったのですが、大阪のみなさんの盛り上がりに感動した、有原栞菜です。どうぞよろしくお願いします!」

舞美嬢は、期待通り一発目から噛んでくれましたw梅さん早くもネタ仕込んできてて、さすがです!まだ声は回復していなようでした。
めぐと愛理は相変わらず凄い歓声で良く聞き取れなかったのが残念でした。岡井ちゃんは・・元々黒いから!w

℃-uteプライベートクイズ、「この娘は誰?」

今回も先月と同様にメンバーが出題する自分にちなんだクイズに、他のメンバーが回答する形式。舞回全力少女舞美嬢が他のおこちゃまメンバーに容赦せず、圧倒的な強さをみせるこのコーナー(^。^;;さて今回は?


梅さん:最近恐れているものは何でしょう?

岡井ちゃん「風邪!」
確かに梅さん風邪ひいてるしねぇ。でも不正解でした。
まいまい「日焼け!」
確かに昨日暑かったし。
舞美嬢「蚊!」
普通にハズレ。。。
と、滑り出しはいつもと比べて真っ当な回答が多かったです。
ここで梅さんからヒントが。「お化けとか、お父さんとか、そういうものではない。」
ん?お父さん?この疑問はすぐ解消されることに。
司会者が「もっと分かり易く、ジャンルでいうとなんでしょうか?」
梅さん、ぼそっと「ゆで卵、あっ!!」
前代未聞、梅さん答えを言ってしまいました!!会場大爆笑!!
メンバーも不思議そうに「なんで?」と質問。
梅さんによれば、お父さんが酔っ払って帰ってきて、自分でゆで卵を作り出したそうです。その時は梅さんは寝てしまったのですが、目覚めてみると、変な匂いがしたので、1階に降りてみると、煙だらけで、ゆで卵臭かったそうです。さらにキッチンに向かうと、ゆで卵が散乱していたそうで、それ以来ゆで卵がダメなったそうです。
壮絶なエピソードっすねw


めぐ:私が最近作れるようになった料理は何でしょう?

出題されるや否や全員で「ハーイ!」回答権はマイマイへ。
マイマイ「オムライス」
大正解。司会者が有名な話なんですか?と質問すると、「昨日言ってたよね!」とのこと。最新情報だった訳ですw
梅さんが「料理できなかったんだよね?」と軽くジャブ。さらに追い討ちをかけるように「卵割れなかったよね!」と強烈なストレート。これには会場爆笑。
そうそう、めぐの不器用さは有名で、去年のハロモニ。企画℃-uteの夏休みでも、めぐは卵割に失敗してましたw



めぐによると、フライパン返しが大変で3回目でやっと成功したようです。


なかさきちゃん:給食で一番最初に口にするものはなんでしょう?

岡井ちゃん以外全員「ハーイ!」壮絶な回答権獲得合戦の末、司会者は栞菜を指名。
栞菜「・・・」。きょとんとしてました。なかさきちゃんがすかさず「栞菜だよ!」ここで、やっと栞菜が我に返って「牛乳」。不正解。
どうやらメンバー全員牛乳と思っていたようです。
梅さん「箸!」
不正解でしたが、会場爆笑!というか梅さんうまい!やるなぁ梅さん。
次いで、舞美嬢はごはんで普通に不正解。。
まいまいは梅さんに対抗して「フォーク!」。
ここでなかさきちゃん「フォークは嫌なんです!フォークってお子様っぽいじゃないですか!」なかさきちゃんの独特のこだわりがでました。
この後まいまいが「おかず」で笑いを取るものの、舞美嬢はまたもや「デザート!」平凡な回答で、しかも不正解。。
そしてめぐが「サラダ!」ピンポンピンポンと正解のチャイムが鳴り、めぐのガッツポーズ炸裂!

なかさきちゃんによれば、サッパリしたものから食べるとのこと。司会者が「野菜は好きですか?」と質問すると、なかさきちゃん「生では食べないですけど。。」おや?サラダは生では??と思っていると、司会者も同じツッコミを入れてました。なかさきちゃん的には、ドレッシングとか何もかけてない=生だったようです。


愛理:小5の時に修学旅行で使うためにくしゃみをしながら作ったものは何?

これは難しいようで、中々正解が出ませんでした。
愛理ヒントでは「持っていくには珍しいもの。うち田舎だから。。」とボソッと。確かに愛理の出身地は田舎だと思いますが(^。^;;
なかさきちゃんの「植物ですか?」という質問に「元植物」と答えが返ってきて、ますます混乱してきました。
ここで誰かが「コショウ!」そりゃくしゃみだけじゃないっすか。。という感じで中々突破口が見えてきません。
さらに司会者から今はあまり使わないというヒントが出ました。
これに対して愛理が、「もしかしたら新潟の方に行ったら使うかも!」
そしてこのヒントに反応したのが、岡井ちゃんが「わらの・・わらじって言うんですか?」ピンポーン。大正解!

愛理によれば、修学旅行は雪の季節でもないのに履かなければいけないらしく、母親と一緒に作ったそうです。
ちなみに愛理は鼻が弱いらしく、よくくしゃみが出てしまってたそうです。


岡井ちゃん:何度見ても泣いちゃう映画はなんでしょう?

これも質問と同時にメンバーが「ハーイ」
まずは梅さんが「あの、犬二匹のジロー、タロー・・」ブー!殆ど正解なんだけど、タイトルが!
なかさきちゃんが「南極物語!」で正解。
梅さんは、回答途中だったのに!とご立腹の様子w

岡井ちゃんによれば、父親に何度も見させられたそうで、今では名前を聞くだけで泣いちゃうそうです。何かこの話はとても共感できました。というのも、私も岡井ちゃんよりもっと小さい時に、あの映画を3回くらい見て感動してましたから。何故たくさんみたかというと、やっぱり父親に見せられた訳です(^。^;;

他のメンバーも見たという意見に、司会者が℃-ute内で意外と人気ある?と質問すると、岡井ちゃん「人気なんかないです!」と何故か反論。
これには会場大爆笑。


マイマイ:寝るときにあるものがないと寝れません。それは何でしょう?

またもや、メンバー全員挙手。
愛理が「タオル!」で正解。はやっ。

どんなものかは内緒ですかという司会者の問いに、「内緒というかあまり見せてはいけないもの」とマイマイ。赤ちゃんの頃から使ってる大事なものであることも説明。会場へぇってちょっといい空気に浸っていると、
岡井ちゃん「あれ破けてたよね!」
あの空気はどこへ?会場爆笑!
どうやらお姉ちゃんが破いてしまったようです。


栞菜姫:最近あることができるようになりました?それは何でしょう?

なかさきちゃんが「ブリッチから逆上がり!」めぐも「思った!」しかし不正解。ただし、かなり近いようです。

久々回答の舞美嬢「逆上がり」。またもや普通に撃沈。。
この後、とび箱や水泳など一般的な回答が出たあと、再び舞美嬢が「平均台の上で・・」ブー!あまり回答途中にダメ出しされるの慣れてないせいか、舞美嬢凹んだ模様。これには会場爆笑。私は勿論大爆笑ww
ここで栞菜からさらにヒント「舞美ちゃんとかめぐは絶対にできる!」
梅さんがこういうやつと、手振りで表現。司会者が「側転ですが?」と尋ねると、「側転です!」とのこと。まだ、不正解。
前回に続き長期戦となった栞菜のクイズに終止符を打ったのは、仲良しの愛理。
愛理「倒立!」司会者が「おお近い。その後何をする?」愛理が「でんぐり返っこする!」ピンポンピンポーン!正解は倒立前転だったようです。

栞菜によれば、練習中に頭打っちゃったりしたけど、練習してできるようになったそうです!


舞美嬢:学校で中1の時から変わっていないものがあります。それは何でしょう?

口火を切ったのはマイマイの「体育祭」。舞美嬢と言えば、ですけど。。
岡井ちゃんは「てぐさ?」、舞美嬢「へ?」岡井ちゃんが再び「しぐさ!」
マイマイ「クラス替え」。この回答にはおぉと同調の意見が。司会者も似た空気はありますね、とのこと。
この後、出席番号、背の順などがでた後、ヒントはクラスの中とのこと。
これにすかさず反応しためぐが回答したものの、途中で思い出せない様子。
梅さんが「席一番後ろ!」、ピンポーンピンポーン!!
めぐが頷きながら「そぉ!」

舞美嬢によれば、窓際で後ろから3列目以内にしか座ったことがないそうです。座席はくじ引きだったり、先生が決めたりするそうですが、何故かいつもそういう席らしいです。え?舞美嬢、学校で干されてる??いやいや、あんな娘が前に座ってたら、男性諸君は勉強どころでは無くなってしまうので、先生のささやかな配慮でしょう、という事にしておきましょう(^。^;;

【最終結果】

ポイントメンバー
2P愛理
1P梅さん、めぐ、なかさきちゃん、岡井ちゃん、マイマイ
0P舞美嬢、栞菜姫

今回は前回までと比べて割と早めに回答が出ました。旬の話題が多かったのが影響したようです。栞菜は℃-uteに加入して半年ほどなので、その差が出た感じです。舞美嬢は今回も全力で当てにいったのですが、不発でしたね。。


ご褒美のプリンを食べるシーンで、皆が愛理を見守る。司会者がどうですか?プリンのお味はと尋ねると、「うん」と小さく頷いて、「これおいしいですね!」。
愛理らしい控えめなリアクションでしたが、そこがまた可愛かったです。