℃-ute応援企画第4弾@Zepp Tokyo 前編〜メロン好きの栞菜さんいらっしゃい!〜

イベからもう1週間以上経ってしまいました。何故こんなに経ってしまったかと言えば、W杯の開催も無縁ではないですが、自分の中では今年一番のイベント!なのでレポもしっかりがっつりと書こうと思い、こんなに空いてしまいました(^。^;;
当然のように前後編構成です。
ちなみに、一応過去イベレポもありますので、参考までにどうぞ。
℃-uteファンの集い第1弾〜初めての最前〜
℃-ute応援企画第2弾 in ラフォーレ六本木〜最高の贈り物
℃-ute応援企画第3弾 in ラフォーレ六本木〜その先の℃-uteを見に。〜


約半年振り、有原栞菜姫が加入して初の℃-uteイベ。久々に成長した彼女達に栞菜を加えてどんなトークが展開されるのか、本当物凄く楽しみでした。
ここ2ヶ月のCutie Circuitですっかり慣れたはずの早起き。しかし、座席指定の為、グッズの為だけに早起きというのはやっぱり自分には無理でした(^。^;;。結局会場に着いたのは集合時間ギリギリの12時45分頃。降りしきる雨の中待つこと1時間、結局グッズはイベ終了後買うことに。
座席は16列目ステージ向かって右寄り。過去の℃-uteイベでは右サイドは舞美嬢ポジションだったので今回も期待していました。さらに偶然にもご近所だっためぐヲタY氏が交渉の末、見事にめぐヲタと舞美嬢ヲタの連番完成!席を譲ってくれた方、本当にありがとうございましたm(。_。)m

2時15分頃、音楽にあわせて℃-uteメン登場!!舞美嬢は予想通り右サイド!よっしゃ、よっしゃ、よっしゃ!今回の衣装は全員薄いピンク色に銀色のラメで℃-uteと入った、オリジナル℃-uteTにGパン。髪型もいつも通りでしたが、愛理だけはなぜかお団子作ってました。けっこう大きなお団子でしたが、なかなか可愛かったです。

挨拶

まずは恒例の挨拶から。イベ初登場の栞菜姫の挨拶やいかに!

  • 舞美嬢「最近潮干狩りに行って、あさりをい〜っぱい持って帰りました。矢島舞美です!」
  • 梅さん「最近チャーハンを自分で作ることにハマっている梅田えりかです!
  • めぐ「最近 ??犬に遊ばれてる村上愛です!」

よなかさんご指摘でだいぶ復元できましたが、何の犬だったっけ。。(TДT)

  • なかさきちゃん「最近お母さんとお買い物をして。。すいません、洋服をかった中島早貴です。よろしくお願いします!」

なかさきちゃんまで噛んじゃいました(^。^;;

  • 愛理「最近夏物のカッパのパジャマを探している鈴木愛理です!」

やっぱり今日もカッパネタですか!

  • 岡井ちゃん「最近ワールドカップを見て興奮している岡井千聖です!」
  • まいまい「最近バスケにハマっている萩原舞です!」
  • 栞菜「最近メロン丸ごと2個食べた有原栞菜です!」

ここで会場からおおぉとちょっとざわめきがありました。
「イベント初参加なのでとまどうこともあると思いますが、私らしく明るくいくのでよろしくお願いします。」

栞菜の初っ端の挨拶は結構インパクトがありつつも、栞菜らしい真面目な感じでとてもよかったと思います。

℃-uteプライベートクイズ、「この娘は誰?」

℃-uteイベ恒例のコーナー。今まではタイトル通り昔の写真を見せたりして、メンバーの誰かをあてるゲームでしたが、今回はメンバー一人一人がお題を出して、お題の答えと当てるというもの。中々答えが出ない場合は、メンバーからヒントも出されました。

梅さん:毎日お弁当にあるものを入れます。それはなんでしょうか?
出題されるや否や舞美嬢ハイと挙手!「たこ形ウインナーです!」速攻正解。
相変わらず場の空気完全無視の全力投球振り。さすが舞美嬢!リーダーなのにという考えもありますが、そこで自重したら舞美嬢じゃない!

めぐ:一番大好きなお菓子はなんでしょう?
答えはチョコレートでしたが、これも栞菜がすぐに正解。めぐの言い分は「糖分とらないと頑張れないんですよ!パワーは糖分からくるんですよ!」だそうです。ま、確かに。でもチョコじゃなくてもいいような(^。^;;

なかさきちゃん:わたしの学校で一番流行してる遊びは何ですか?
岡井ちゃん「フラフープ」
梅さん「サッキーごっこ!!」

キタキタ岡井ちゃんのパス出しから梅さんのファンタジートークwサッキーごっごって何?このラッキーごっごって何という当然の質問に
梅さん「サッキーサッキー言ってたら相手をサッキーにして。。」*1本人も意味が分からなくなってきた様子w
この後、まいまい、岡井ちゃんと続きまたもや梅さん「ミニライブ!」と意味不明発言w会場大爆笑。
正解はダンス。選択授業でやったらみんなでハマったそうです。会場から踊ってというコールがありましたが、ここでは披露できませんとのことでした。残念。

愛理:お母さんが別に付けたかった名前は?

まずはめぐが挙手。「愛理の他に候補があるって言ってたよね」とめぐが話すと、栞菜を除くメンバーが分かったとばかりにハイハイと挙手!ここでめぐ「あたしだから!」これには会場爆笑。落ち着いた答えた回答は「メアリー!」これは微妙に不正解。
この後まいまいが「だってメアリーっていってたじゃん!」強引に正解にしようと試みるも却下。
この後も、まいまい「めい」梅さん「びーぐる」岡井ちゃん「めいりー」と微妙に不正解最後になかさきちゃんが「めりーちゃん!」で正解。
舞美嬢はずっとハイハイと手を挙げていたのですがことごとく無視されました。きっと指したら当てちゃうと思った司会者の機転?で当てなかったのでしょうかね(^。^;;

メリーちゃんは愛理ママ的には外国の人にも親しんでもらえる名前でってことで付けようとしたらしいですが、おばあちゃんが結婚したときの組み合わせが悪いというもっともな意見により却下されたそうです。ただし、愛理ママは諦めきれず、その名前は愛理家の犬に付けられたようですw

岡井ちゃん:わたしが最近とってもはまっているラーメンの具は?

ここで初っ端の栞菜「春雨!」とかなりポテンシャルの高い答え。栞菜やるぅ〜w
しかし次のまいまい「トンコツ!」さすがまいまい!上には上がいますw
そして次の舞美嬢、「カンでいきます!玉子!」相変わらずなんのひねりもないのが舞美嬢らしい(^。^;;
めぐのナルトを挟んで梅さん「トウバンジャン!!」もはやこの娘は当てる気ないだろ?ってくらいぶっ飛んでます。梅さんスゲーw
この後ヒントは「どのラーメンにも入ってます!」で舞美嬢が「メンマ!」で正解。もう舞美嬢好きなだけ当ててくれい!
岡井ちゃんがメンマの話をしていると、めぐが鋭い眼光で
めぐ「はい!」「海苔も好きじゃなかった」
岡井ちゃん「海苔は韓国海苔だけ!」
これにはめぐもしぶしぶ納得したご様子。相変わらずめぐは、納得できないことにはとことんツッコミ入れますw

まいまい:小さい頃背中に乗った動物は?
舞美嬢「ウマ」
愛理「意外とラクダ?」
梅さん「ブタッ!」言い方が面白い。
栞菜「ドック。。犬!」何故に英語。栞菜不思議だわ〜。
この後、ヒントが出されて、
めぐ「馬じゃなくてポニー!」ここでめぐが馬じゃなくて。。とポニーの説明している間に無常にもブーとブザー音。めぐちょっとご立腹のご様子w
最後は舞美嬢が「象!」面白んねー。もはや舞美嬢の全力投球は誰にも止められません(^。^;;

どうして象に乗ったのという質問に、まいまいが「お姉さんが最初に乗って、でもあたしはちいさいから乗れなくて。。。」再度司会者が、で、どうして乗ったの?
まいまい「覚えてないです!」
だんだんまいまいらしくなってきたw

栞菜:体育で苦手な種目は?
とび箱やプールという答えがでた後、注目の梅さん「平均台!」意外と普通だ。ヒントを求められた時、「ジェスチャーでいいですか?」と栞菜。結局分かりにくいジェスチャーでしたが、栞菜なかなかやります。この質問は中々答えがでず。しかもみんな割りとまともな答えが多かったです。そんな中岡井ちゃんの「フットサル」が会場の笑いを取ってました。走る系というかなり詳しいヒントが出た後、まいまいが「ブランコ!」ファンタジスタまいまいキタ━(゚∀゚)━! どっからそんな発想出てくるんだと唸らせるまいまい回答に会場爆笑。最後はめぐが力強く「持久走!!」ピンポーンのチャイムにめぐ満面のガッツポーズ!

長距離は苦手なのの司会者の質問に「短距離は短いじゃないですかぁ」この時の栞菜微妙に東北地方の訛りっぽくて、会場爆笑。さらに「長距離はいっぱい回らなきゃいけないんで、息ができない」この息がもめちゃくちゃ訛ってて、舞美嬢が「息が。。」って反復したほどです。栞菜って神奈川出身だったよねぇ?

舞美嬢:学級に飾られているちょっと珍しいものは何?
まいまい「学級って何ですか?」司会者が「クラスです。」初っ端から波乱の予感。
またもや栞菜が魅せてくれます。「毛がモサモサしてる、モモンガ!」はぁ??この分析不能回答にまたもや爆笑。毛皮のことが言いたかったみたいですが、結局不正解。
問題児梅さん「黒板のところにスルメがぶら下がってる!」おっと梅さん明らかに狙いにいった回答。
この問題もなかなか回答がでず、舞美嬢のヒント「別の場所みたいな!」うわっ、分かりずら!このヒントになかさきちゃん「魚!」な、何でぇ?
ここで舞美嬢が溜まりかねて「テレパシー送るから誰か当てて!」舞美嬢にしてはなかなか気の利いた発言。しかし、めぐが「テレパシーか分からないけど。。」と一蹴。
この後も写真という回答が続き、
舞美嬢が「もっと珍しいものだよ!これ言ったら絶対分かる。緑のもの。」
岡井ちゃん素早く反応「珍しい葉っぱ!」どんな葉っぱだよ!またもや会場爆笑!続けてまいまい「メロン!」この二人の直感トークには本当に脱帽です。
この長い戦いに終止符を打ったのはなかさきちゃん「珍しいか分からないですけど、花!」ピンポーンとようやく終了を告げるチャイムが。「本当は観葉植物」と舞美嬢がフォローも、めぐが「それって珍しくなくない?」と不機嫌そうに一喝。ごもっとも。。

【最終結果】

ポイントメンバー
3P舞美嬢
1Pめぐ、なかさきちゃん、愛理、まいまい、栞菜
0P梅さん、岡井ちゃん
梅さんと岡井ちゃんの0pはさすがです!この二人勝負よりも笑い取るのに徹してますからwこれはある意味誇れる結果ですねw
舞美嬢のぶっちぎりもらしいといえばらしいですね(^。^;;

優勝商品のフルーツ盛り合わせの中からさくらんぼを食べる舞美嬢に、司会者が「お味はどうですか?との質問に、

从・ゥ・从<ああ〜!クイズ勝てて良かった〜!!

またもや微妙な発言。。会場拍手も微妙な空気。やっぱり最後も舞美嬢らしい(^。^;;

℃-ute、どっち?どっち?

℃-uteのメンバーが迷ってしまうような、お題に対してメンバーがそれぞれのグループに分かれてバトルトークするというコーナー。℃-ute内の力関係が垣間見えたりもして、なかなり面白かったです。

【1st 夏泳ぐならプール派、海派?】
スタートはこんな感じでした。

海派めぐ、岡井ちゃん、まいまい、
プール派舞美嬢、梅さん、なかさきちゃん、愛理、栞菜

めぐ「温水プールってあるじゃないですか。冬は寒いからありかなと。でも夏泳ぐなら海!」
勝手に温水プールと決め付けるあたりがめぐらしいw

続いて梅さんの海派を陥れる反撃。
梅さん「海はねぇ!知ってた?こわ〜い、こわ〜い・・・・サメが出てくるよ!」
梅さんの怖いトークもイベの定番。まぁ全然怖くないんですけどw

最後に舞美嬢が「プールは、流れるプールやスライダーがあるよ!」
この発言に激しく反応しためぐ以外の二人がプール派へ移動。

これに対してめぐが「だから、えっと・・・プールはスライダーとかあるけど・・」
ちょっとめぐ困った様子、しかし、
「海は貝殻がキレイだったり。。」
この発言を聞いて、ついさっきプール派へ移動した二人が再び海派へ復帰。
結局スタート時と同じになりました。最後は会場の挙手でどちらが説得力があったかを決めることになりましたが、人数が多かった事もあり、プール派が勝利。
しかし、海派の方が主張が伝わってきた気がしました。なので、自分は舞美嬢がいないのも関わらず海派へ挙手。最後に舞美嬢が二人をさらったものの、すぐにめぐに奪い返されてしまうのを見て、やっぱ舞美嬢はめぐに勝てない運命なのかなぁって思ってしまいました(^。^;;


【2nd 夏のスイーツはカキ氷派?ソフトクリーム派?】
2回目はご褒美がかかっています。
今回はスタートはこんな感じ。

カキ氷派舞美嬢、梅さん、なかさきちゃん、岡井ちゃん、まいまい
ソフトクリーム派めぐ、愛理、栞菜

またもやめぐ派は少数。しかし魔法の4人の内、3人までもがめぐ派。波乱の予感です。

まずはまいまいが口火を切る「ソフトクリームは夏じゃなくても食べられるじゃん。でもカキ氷は夏じゃないと美味しくない!」
ムッとした顔でめぐが「ハイ!」と挙手。そしてすかさず反撃。「個人的な意見なんですけどカキ氷、歯にしみるんですよ!」めぐまたもや理不尽にご立腹!これには会場爆笑w
そして舞美嬢も反撃しますが、これがとんでもない悲劇を生むことに。。
「カキ氷はメロンとかねぇ、色々あるじゃん!」
ここでメロン好き栞菜が反応。「夕張メロンも!」とのカキ氷派の声に「夕張メロンはソフトクリームだけ!」とめぐが反撃。
まいまいも必死にカキ氷を主張「ソフトクリームはハイって渡されるだけだけど、カキ氷は自分で作れて楽しいじゃん!」
そしてソフトクリーム派めぐが決定的なキラーパスを!「さっき味のこといったでしょ!」舞美嬢頷く。続けてめぐ「イチゴでしょ、抹茶でしょ・・」と味の豊富さをアピール。この発言で、舞美嬢、なかさきちゃん以外の全員が、ソフトクリーム派へ。。まさに舞美嬢墓穴を掘った形になってしまいました。
それにしても、さすがは勝負師めぐ!
なかさきちゃんが必死で味をアピールするも、「それ(ソフトクリームにも)あるある!」とつぶされる。
そして、ソフト派へ回った梅さんの怖い?トーク再び。「あの、知ってましたか?・・ソフトクリームには・・枝豆味があるんですよ!!」
って自分の好物をアピールしただけかい!てか℃-uteメン、自分の好物をアピールし過ぎ!
この後も次々と飛び出すソフト派の味自慢!一方カキ氷は完全に防戦一方。しかも舞美嬢はただ圧倒されてるだけで、反撃はもっぱらなかさきちゃんが担当。そして最後の反撃、「みかんはあんまり好きじゃないけど。。美味しいよね、栞菜!」ついに個人攻撃に。舞美嬢もこれに便乗して「めぐも、イチゴだってあるでしょ!」と。しかし当然のことながら「ソフトクリームにもあるでしょ!」って反撃を食らってしまう始末。。
結局最終結果は。。

カキ氷派舞美嬢、なかさきちゃん
ソフトクリーム派めぐ、愛理、栞菜、梅さん、岡井ちゃん、まいまい

ソフトクリーム派の圧勝。
このゲームで印象に残ったのは、めぐのここ一番の強さ、特に舞美嬢に対して絶対的な強さを持ってます(^。^;;過去のイベで舞美嬢とめぐの対決の構図になることはしばしばありましたが、舞美嬢が勝ったのを見たことがありません(^。^;;
めぐに手玉に取られる舞美嬢も楽しくてありなんですけど!
そして、まいまいの積極的な発言。2回戦は途中でソフト派に移りましたが、そのどちらでもしっかり主張してました。う〜ん、℃-uteで一番のしっかり者はまいまいって感じですね。


さすがに長いな(^。^;;
次は、夢の企画も実現して、今回のイベで最高の盛り上がりを見せた「℃-uteのちょっと自慢しちゃいます」からです!

to be continued ...

*1:よく覚えてないのですが、なかさきちゃんになっちゃうといった内容だったと思います。