℃-ute応援企画第5弾@御堂会館 後編〜今宵浪花で奏でる、8楽章+1〜

前編から1週間、イベからは半月以上も経過してしまいました。さすがにこれ以上延ばすと素晴しかった思い出が一気に風化しそうなので、第6弾も発表されたのを期にちゃちゃっと。

ちなみに前編です♪
℃-ute応援企画第5弾@御堂会館 前編〜FCイベ関西上陸〜

どっち?ドッチ!

前回は、めぐの押しの強さと、それとは対照的に舞美嬢の打たれ弱さのコントラストがとても面白かったこのコーナー。今回こそは舞美嬢はめぐに勝つことができたのでしょうかw
ルールは前回同様、拍手の多かった方が勝ち。そして勝利チームにはスィーツが!
【大阪で食べたいものといえば、たこ焼き?、お好み焼き?】
関西にちなんだお題でした。
スタートはこんな感じでした。

たこ焼き派舞美嬢、なかさきちゃん、愛理、岡井ちゃん、栞菜姫
お好み焼き派梅さん、めぐ、マイマイ
またしても、舞美嬢 VS めぐの構図w少数とはいえ、めぐチームは強力です。

まずマイマイがなぜこの3人がお好み焼きチームかというと、タコが食べられないから!とのこと。すると梅さん「食べれます!」初っ端から裏切りかよw

続いて愛理「大阪に来たら、たこ焼きは自分で作れるから。」直ぐに司会者が「お好み焼きも作れますよね!」とカウンター。すると愛理が「お好み焼きは東京でも作れる可能性がある。」とのこと。愛理なりに考えています。
岡井ちゃんが「食べやすいし、美味しいし、大阪といえばたこ焼き。」とこの発言にはたこ焼派から拍手。
マイマイが「たこ焼きは中が熱いことがあるじゃないですか」これに梅さんがかぶせるように「愛理昨日泣いてたじゃん!」これには会場爆笑!そしてこのやり取りでなぜか栞菜がお好み焼きへ移動!
この後愛理が思い出したように「お好み焼きでやけどしたと思うんですよ!」とのこと。すかさず誰かが「お好み焼き切りにくい!」おぉたこ焼チーム攻勢に転じたか!
岡井ちゃんが「たこ焼はチーズとか入れられる!」梅さんもすかさず「お好み焼きも入れられるよ!」なんか本質からずれて来たぞ。
このあとわいわいがやがややってましたが、司会者が見かねて「みなさんそこまで!」
終結果は以下の通り。今回はほとんど動きはありませんでした。

たこ焼き派舞美嬢、なかさきちゃん、愛理、岡井ちゃん
お好み焼き派梅さん、めぐ、マイマイ、栞菜姫
拍手はほぼ互角のようでしたが、司会者の判断でたこ焼チームの勝利!
おめでとう舞美嬢!と言いたいところですが、はっきり言って勝利に全く貢献してませんでした(^。^;;
最後は勝利チームのご褒美タイムでの、お姉さん3人によるトークで!
リl|*´∀`l|<リーダー!喉が!食べないと喉が治らない!
从・ゥ・从<おいしー!たこ焼でよかったぁ!
リ|*‘ヮ‘)|<なんなのマイミ!(怒)

℃-uteの楽器で喋ろう、この曲な〜に?

唯一前回と違うコーナー。それぞれ楽器を使ってハロプロの曲をメンバーに発表するという内容なのですが、イントロクイズのような曲を聴いて当てる類のものではなく、曲名を口ではなく楽器で表現するというもの。司会者が「関西の皆さんにわかり易く言うと、横山ホットブラザーズののこごり」なんだそうです。さっぱりわかりませんでした(^。^;;

各メンバーの楽器と発表曲は以下の通りです。

メンバー
楽器
曲名
リコーダーミニモニ。ひなまつり
カスタネットLOVE涙色
キーボード好きすぎてバカみたい
リコーダー気がつけばあなた
キーボードザピース
タンバリンちょこっとLOVE
コルネットハッピーサマーウェディング
ドラムわっきゃない(Z)


なかさきちゃん

なかさきちゃんが奏でる音色、なんか聞き覚えがある!舞美嬢が「最初もののけっぽいね!」確かに!
岡井ちゃん「ちょこっとLOVE」ブー。この後、客席には答えが発表され、オォの歓声。
ヒントは「ミニモニ。さん」これにめぐがハーイ!と反応して、見事に正解。


マイマイ

タッタタタタタ!
なかさきちゃん「ザピース」不正解。ここで正解発表。さらにヒントのも発表。
するとまたもやめぐがハーイ!「ドッキドキLOVEメール」ついで舞美嬢が「100回のKISSあややの曲を言えばいいってもんでもないのですが。。
ついで栞菜が「曲名が。。」とこの発言に会場からは、歌って!踊って!のコール。結局曲名がわかったらしく正解しました。
最後にマイマイがもう一度。「LOVE!、涙色」。なるほど、分かったような気もします!


舞美嬢

キーボードで、タタタタン♪タタタタッタッ♪
しばらくしても誰も答えられず、まずは回答発表。観客からは「ああぁ?」って声が結構ありました。そのくらい微妙でしたね。
再び舞美嬢が演奏、タタタタン♪タタタタッタァ
音程が変わって、会場爆笑!
司会者が「ヒントを出そうと思いますが、これはユニット名を言ってしまうとすぐ分かってしまうので・・」これに会場爆笑。確かにその通りです。結局ヒントは「ごく最近できたユニット」とのこと。
ここで岡井ちゃんが正解。
正解後、舞美嬢プレイ再び、タタタタン♪タタタタタ・・♪
またリズム変わってる。。(^。^;;


栞菜姫

プゥプゥプゥ・・・息絶え絶え弾いてる感じで、さらに最後はかすれてしまい、会場大爆笑。笑っちゃいけないんでしょうけど。。この後一部の激熱栞菜ヲタからガンバっての声援。
ここで答えが発表。観客からは意外も「あぁ」と納得の歓声。ヒントは松浦さんの歌。しばらくして、めぐが元気良くハーイ!!そっして見事に正解。めぐスゲー!!


めぐ

呼ばれるや大歓声。やっぱ℃-ute内のめぐ人気スゲー。
「いきまーす」と言って準備するものの「ちょっとまって!」と静止する辺りはいつも通りのマイペースめぐ!
タンタタタン♪めぐがこのリズムを繰り返していると、ひらめいたかのようになかさきちゃんがハーイ!!「これこそザピースじゃないですか!!」ということで見事に正解!
初のヒント無しでの正解でした。
めぐのリピート演奏に合わせて、みんなで「ざ、ぴ〜す♪」。会場もちろん爆笑!


岡井ちゃん

タタッタタタ。
しばらく誰も発言しなかった為、正解発表。観客は概ね納得の様子。
舞美嬢「あーいいな」、めぐが微妙にそう思ったという素振り。
この後プッチモニというヒントが出されて、マイマイが正解。
岡井ちゃんのリピート演奏に舞美嬢が「聞える〜♪」とご満悦の様子でした。


愛理

愛理も相変わらず凄い声援。コルネットを下げた愛理、結構いい感じです。
プップ〜プ、プップッププップププ〜プ♪
仕切りなおしてで、プップ〜プププップ♪
これにハイッとめぐが強烈に反応。そして見事に正解!めぐ3曲目の正解。素晴しい!!
ただ確かにこれまでの演奏に比べれば、雰囲気は出てたと思います。さすが℃-ute音楽隊の本格派2人組だけのことはあります。


梅さん

トリは℃-ute楽団イチの本格派梅さん。ドラムセットに着く梅さん、何度見ても決まってます!
ダッダダン、チャン♪
舞美嬢がすかさず反応「わっきゃない(Z)」見事に正解!!
しかし、舞美嬢、今日は「わっきゃない」って言ってた。。本当はどっちなんだ!
リピート演奏に観客から拍手。

℃-uteの楽器で喋ろう、この曲な〜に?【番外編】〜℃-uteなセッション再び〜

司会者が、「いっぱい楽器持ってますね、皆さん。コルネット、ドラム、リコーダー、ピアノ、これもしかしてセッションできちゃうんじゃないですか!」といかにもわざとらしくセッションへ導いてくれましたw
セッティング中、タンバリンの岡井ちゃんは一人ポツン。司会者が「岡井さん大丈夫ですか?寂しくないですか?」と声をかけていたのは笑えました。
セッティングが終わったところで、お約束で「あれ萩原さんは?」と、マエストロマイマイ登場。今回は最初に、キーボードで、チャン、チャン、チャ〜ンとお決まりのフレーズで一同礼。会場からも拍手が!あまりに普通に弾けてたので、舞美嬢とめぐ弾いてないんじゃないかと疑惑をかけてしまいましたが、1回目に参加した人の話では、2回もとちったそうです。成長したんだね!
編成は曲は前回同様だったので割愛します。

LIVE

再び、微妙に晒されてるイベント映像を鑑賞後、LIVEに突入。
今回のセットリストは以下の通り。前回と全く同じです。

  1. まっさらブルージーンズ
  2. 大きな愛でもてなして
  3. 即 抱きしめて
  4. わっきゃない(Z)

最後の挨拶も前回とほぼ同じ内容でした。めぐはキューティビジュアルの紹介のところでめずらしく噛んでました。
最後は、「こども未来博のテーマにもなっている8月発売の新曲、わっきゃない(Z)」で締め。

打ち上げ


1回目参戦のめぐヲタY氏と舞美ヲタM氏がハードロックカフェで待っててくれました。「ヲタヲタしい格好なんですけど」というとめぐヲタさんもそういう格好しているから大丈夫と言われて、カフェに入ると。。。二人とも普通の格好じゃね〜かよ!!MAIMIユニと℃-uteリスバンの完全武装状態で入った私は、完璧なアフォーでした。・゚・(ノД`)・゚・。
その後はくいだおれになだれ込むお約束のパターン。いつものヲタヲタしい飲み会をした後、帰りが大変。舞美ヲタM氏は舞美嬢の写真ホレホレとかざすし、めぐヲタY氏はめぐぅと叫ぶし。熱い夜でしたw

1回目と2回目の間

1回目参加のお二人に付き合って、開演近くまで、会場にいたのですが、その後、次の公演まで2時間近くありました。この2時間であることをしようと決めていました。
それは8人分のおみやげ購入。なぜこんなことになったかと言うと、話を溯ること、午前。めぐヲタY氏が観光がてら大阪城公園を散策していると、ご当地キティを発見したとの連絡が。とりあえずご当地キティといえば栞菜姫!という訳で栞菜と舞美嬢の2人分買ってきて下さいとお願いしました。
しかし、よくよく考えてみると、舞美嬢一人なら分かるけど、二人なんて変だなぁと思えてきました。その時、去年9月のヘブンイベで7人分の花を買っていたヲタさんとの話を思い出しました。「7人分ですかすごいですねぇ!」「だって一人じゃかわいそうじゃないですか!」確かその方はめぐ推しだったと思いますが、この行為にいたく感動したものです。で、私もどうせなら8人分買おう!それも手紙付で!という今にして思えば、何とも痛いことを思いつきました。
思い立ったら突進あるのみ。まずはロフトで、便箋を購入。メインの用事は℃-ute*1のブレスレッドの購入でした。そのまま心斎筋をなんば方面へ向かい、ハロショで大阪土産等を購入。さらになんば方面へ向かってよしもとショップへ。ここで8人分のおみやげを購入。占めて4000円オーバーってところでした。何やってんだオレ。。
この後、小分けと手紙の場所を確保しようと漫喫をさがしたものの発見できず。結局ビデオ鑑賞の個室という怪しげな店に入店。ここで約1時間、エロポスターに囲まれながら、せっせと小分けと手紙を書いてました。手紙は8人分書こうと思いましたが、とても時間がなかったので、結局まとめて舞美嬢へ。もちろん頑張って系のライトな内容ですが。
さて、そんな苦労したおみやげにみなさん喜んでくれているといいのですが。ちなみに私の一番のお気に入りは岡井ちゃんにあげた、HGのキーホルダーw

さてさて、これでやっと溜まってたレポ一通り書き終えたぞぃ!何か最近ライフワークになってきた気が。。(;´▽`lllA``

*1:黄、青、オレンジ、ピンク