祝!callmeオリコントップ10

先月高校を卒業したメンバーで構成されたドロシーのスピンオフユニットcallme。
高3組の卒業記念制作ということで、作詞作曲や振付をすべてセルフプロデュースするといのをウリにして結成が発表されたのは、昨年12月のツアーファイナル@クラブチッタ

勿論期待もしていましたが、正直ネタっぽい部分もあるんだろうなぁと思っていました。
そんな不安が的中してしまったと感じたのは初披露となった2月1日の@JAMでのステージ。



これまでのドロシーにはない曲を作りたかったということですが、メンバーの準備不足も否めなかったし、ヲタクも全然ノリきれてなくて、何より60年代を意識したというズラファッションがみも以外超絶残念で、何か葬式みたいな残念なお披露目でした(^_^;)

しかし、それから約1か月、地道にイベントをこなしていく中で、ライブパフォーマンス、MC力共物凄い勢いで成長していきました。

ドロシー同様、質の高いダンスと歌や3人のキャラクターが評価されたこと、まぁ、ミュージックカードというドーピングの効用は否めませんが、見事オリコントップ10入りを果たしました。

To shine

To shine

callme躍進の原動力、まずはみもの手掛けた楽曲抜きには語れないでしょう。

表題曲でもある「To shine」はどこか渋谷系の匂いも漂うオシャレなEDM。ピアノソロやサビのグルーヴ感など聴かせどころも満載です。
全編を通したリフがとても印象的な「Once again」はこれまたオシャレなクラブミュージック。みもの歌声が曲調と相まってとにかく爽やかで心地良いこの楽曲は、実はみもがある友達を思った卒業ソングなんだそうです。
「湿っぽい卒業ソングにしたくなかった。とても楽しい3年間だったので明るい卒業ソングにしたかった」というみものクリエイターチックさプンプンの発言には正直驚かされましたww

更にみもが作詞作曲を手掛けた、「Falling for you」
あのみもが恋に落ちていく様を表現した詞はある意味衝撃でしたが、その衝撃を吹き飛ぶくらい、とにかくこの楽曲のクオリティが半端ない。
まるでハロプロでも、今なお存在感抜群の初期太シスを思わせるファンキーでグイグイ攻めまくるクラブサウンド。

この曲についてイベントでみもは言ってました。「曲を作る時はまずはキーを決めるんです。この曲のキーは得意なキーでは無かったのですが、このキーってこんなに面白い曲作れるんだって、このキーには色々学ばせてもらいました。」
更にサビのメロディをフンフンフン♪と鼻歌交じりで歌いながら「こんな風にこの曲はキーが跳ねるような不安定な感じでとても面白いんですよ。これからも皆をワクワクさせられる曲を作れたらなって思います」
と。先ほどの「Once again」といい、みものアーティスト然とした発言にはとにかく驚かされました。

ヲタ人気も一番高いこの楽曲は、みもの凛々しく太い歌声とこうみんのちょっぴりセクシーな歌声も大健闘して、かなりの名曲に仕上がっています。


高3組の3人がそれぞれ自分の出来る事を精一杯こなすことで、3人、それぞれの個性とクリエイティブな才能が良い方向に伸びてきた印象も受けました。

やっぱり、その筆頭はみもですね。
発言もそうですが、僅か1ヶ月程でクオリティの高い楽曲を3曲も手掛けたみもの手腕、本当に驚きでした。
常々作曲に携わりたいと言っていたみもがいよいよアーティスティックな才能を開花させ始めたのを感じます。

絵も上手い、運動神経もいい、ビジュアルも最強と。ひょっとしたら富永美杜はボクが今まで出会ったアイドルで一番才能を持った子なんじゃないかなって思いますw

振付を担当したこうみん。楽曲の世界観を大切にして、どちらかというと全編を通したダンスで表現しようというのがドロシーダンスの神髄だと思いますが、callmeでのこうみんは、曲のある部分をデフォルメして、結構面白いダンスを作っていました。
Once againの3人で手を繋いで歩いて楽しかった思い出を表現するシーンや、「Falling for you」の双眼鏡を作って、相手に夢中になっていく表現は、ドロシーにはない奇抜さ面白さがありましたね。
「Falling for you」でのセクシーヴォーカルでこうみんの歌声の新たな魅力にも気付けた気がします。

そしてドロシーではどこか優等生のこうみんですが、このcallmeでは二人からいい感じで弄られていて、そんなこうみんも楽しかったなぁw

そしてcallmeのリーダーとして個性派wメンバーをまとめあげたるーちゃん。
最初の頃はネタもなくて途方にくれていたのが印象的でしたが、回を重ねるにつれてMCも中々堂に入ってきたし、なによりみんなをしっかりまとめよう、イベントを回そうという真摯な姿勢が凄く伝わってきました。
このリーダーの姿勢は沢山の人に響いたのでしょう。

イベントの後半ではみもを差し置いて、チェキ撮影も一番の長蛇の列が出来るまでになりましたww

3人の色がしっかり出てきて、しかもそれがいい具合に化学反応を起こしてくれた気がします。

自分もそんなcallmeに段々ハマってきて、ドロシーでは半年で1回しかいかなかったマップにも2回も足を運んでしまいましたw

そんなイベントの中で、3人とも思い出に残ってる握手を1つずつ。

先ずはるーちゃん。ソフマップでcallmeのズラの事に触れて、
ボ「るーちゃんズラ馴染んできたね!」
「え?何?」
ボ「ズラ似合ってる」
「何?」
ボ「あ!髪似合ってるね!」
「ありがとう。嬉しい!」
と、あくまで60年代の髪型という設定を貫こうとしたるーちゃんの真面目さが可愛かったですw
もっともmnm氏が「瑠海ズラ直してるので少々お待ちください」とそんな努力を台無しにするアナウンスをしていましたがwww


こうみんもマップでFalling for youの歌声を褒めたら、
突然、両目に双眼鏡を作って照れ隠ししながら「嬉しい・・・」って。
こうみんそんな風に照れるんだってこっちも超可愛かった!


ラストはみも。イベント最終日のラクーアの握手で、前のエロジマがみもに「みも推しの友達連れてきたよ」という前振りから
み「え?え〜?」「そうだったの?全然気付かなかったよ!」
ボ「そうだよ!callmeではみも推しなんだよ!」
何か最近の中で一番機嫌良かったw
で、たまたまポスターお渡しと2ショが当たったので、どちらもみもに行ったら、

「ボノさん寒いの?何か震えてるよ」
ボ「いやコート着てるし。みもこそ寒くないの?」
「みも暑いくらいだから!仰いで!」
と言って、あのクソ寒い中みもを仰ぐ変な画もありましたが、忘れてたと思ってたのに名前まで呼んでくれて、何かみもって分かり易くてカワイイなって思いましたww

いやまぢちょっと本気でみもを推したくなったものww


そんな楽しい思い出もあったcallmeリリースイベント。

嬉しいご報告★
☆おかげさま☆
*ありがとう!*


次はいよいよO-EASTでのcallmeワンマンライブ!

ワンマンライブに向けて、みもは更に曲を書き溜めてるようで、本当スゴイの一言。
ワンマンライブも凄く楽しみになってきました。


そして、3人がcallmeで成長した力をドロシーに還元してくれたら・・・

本当5周年モード全開のドロシーが面白くなってきたなって思います。