ドロシー定期公演(6/8夜) presented by まりちゃん〜季節感がデタラメです♪〜

ここまで6/8と6/21に昼夜計4公演開催されたドロシー定期公演。今回は各メンバーが1公演ずつプロデュースしましたが、これがどの公演も本当に面白くて、大当たりの企画だなって思っています。
で、せっかくだから4公演ともレポろうと思っていたのですが、1公演のみで明日(というか本日)の定期公演シリーズラストを迎えてしまいました(^_^;)

从・ゥ・从<ある意味いつも通りよね!

御意。。。

せめてもう1公演くらいは残しておこうと思って、6/8夜のまりちゃんプロデュース公演のレポを書いてみました。
この公演はドロシーライブ史上初、というか唯一登場した超レア曲があったりとセトリ的にも中々興味深かったのですが、まりちゃんがチョンボして定期公演シリーズではこの公演だけセトリが残ってないんですよね(^_^;)
なので、セトリ掲載も含めて、簡単に振り返ってみようと思います。


夜公演はゆっふぃーのOAからスタートしました。8/6発売の新曲「♯ゆーふらいと」「ぜんぜん」の2曲披露しました。前のゆっふぃーヲタがMIXを書いたボードを掲げてくれたので、パンケーキMIXもバッチリww初聴きだったけど、思いのほか盛り上がることができましたww
「7月はドロシーちゃんに集中して8月は新曲よろしくお願いします。」という新曲紹介にしても、後1曲と言った後のエーイングに対して、「皆ドロシー観たいじゃん!私も観たいんだよ!」と常にドロシーを立てる事を忘れないゆっふぃは本当に良い子だなって思いました。

ドロシーライブ

2部のドロシーはツアーの2nd衣装でした。

この公演はフロントの下手後方に陣取りました。意外と視界良好でした。
2公演目はアジストからスタート。急な斜めアングルからこの曲を見るのは初めてだったんですが、イントロのダンスは画的に凄く良くて、荘厳の一言。痺れました。

静かな立ち上がりから一転、「ストーリー」を挟んでソウル、ジャンプ!とドロシーの誇るクラシックの連続投下に、拳を握りしめて序盤にも関わらずググッと熱くなりました。
この激熱のアクトを考えたのは誰だ?

最初のMCでまりちゃんプロデュースと発表されると、場内何故かマーリコールww
まりちゃんが、この公演のテーマは春夏秋冬であると告げました。
「ドロシーの楽曲を私がイメージする季節ごとに分けてセットリストを考えてみたんですよ」と。
セトリは秋→冬→春→夏の順になってるとのことで、序盤はまりちゃんの思う秋だったようですが。。

メンバーは早くもクエスチョンマークが浮かんだような表情をしていましたw
確かにアジストは秋っぽいけど他は。。。


冬の幕開けを告げる「COLD BLUE」は皆納得するものの「2 the sky」では会場の皆もアレ?って感じでしたが、季節感はともかくクール系からアッパーチューンをぶち込む展開に場内のテンションもグッと上がりました。

特に連番のマサシがやる気出してるーちゃんで推しジャンしてたのはなんか感動したw


特技披露

公演毎にテーマを決めてトークするコーナー。
今公演は特技披露でした。

トップバッターのみもは絵が得意ということで、こうみんの似顔絵を描くことに。
で、みもが絵を描いている間他のメンバーが披露することに。
こうみんはダンスを踊ってました。
かなでしは、ハーモニカーでPUFFYの「これが私の生きる道」の間奏部の演奏。
チョイしくじって場内からは微妙に笑いも起こってましたが、それなりに吹けてました。

るーちゃんは特技なんだろう?って悩んでると、かなでしは「モノマネ得意っていってたじゃん!」「いつも皆にバカにされてるからこの場でガツンとぶつけなよ!」とかかなでしにハッパをかけられていました。

で、まりちゃんのモノマネすることに。

「るーなの歌声であなたのハートを癒してあげちゃいます!」

照れまくるるーちゃんww

ここでみもの書いたこうみん披露。ラフなデッサン画って感じでしたが、場内がオオォっと歓声が上がる程上手かったです。

ラストはまりちゃんが歌を披露。
「見ていてエンジェル」のアカペラ、1コーラス。

超絶美声!!こちらも場内大歓声。「まりちゃんのアカペラなんて初めてじゃない?」とかなでしもそのレア感を強調していました。
で、続いてはそこからの「見ていてエンジェル」

今回のプロデュース公演はこの曲紹介もコテコテですが、メンバーそれぞれ工夫していますw

春?〜夏

見ていて、「明日は晴れるよ」、季節は春かなぁ?と若干疑問はありつつも魅せて、聴かせるアクトに癒されてると、ある意味今定期公演の課題曲的なハイソーを投下しますが、この日は一際大きな歓声に包まれました。

イントロと共にハピダンが登場!!

れいなっちを中心にパワフル且つキレキレのダンス。流石は現娘。のエースあゆみんを排出したグループや!という納得のクオリティ。
完全にドロシー姉さん食われてました!


かなでしが「今日はどうしたの?」というと、ゆりーだーが「渋谷で散歩してたんですけど、通りかかったら、ハイソージャンプやってて、これは踊らなあかんと思ってでてきちゃいました!」
という体だったようですw


「Hi So Jump!-Happy Dance Remixはこの形がベストな状態だからね!」
とかなでしも良いことを言ってました。

ドロシーのメンバーも「やっぱりハッピーダンスが踊ると違う!」と称賛していました。

ハピダンの紹介から海で撮影した話なんかも織り交ぜつつ、

「皆さん、今年の1月に私たちある曲をリリースしたのご存知ですか?」
とかなでしが、突然問いかけてきました。
ディズニーのコンピアルバムの話から、ドロシーが参加した「アンダー・ザ・シー」を初披露しますと!

これには場内大歓声。

という訳で夏の幕開けは「アンダー・ザ・シー」
これぞ、「聴けばカラダが踊りだす」のドロシーを地でいくような楽曲。陽気なメロディと歌うというよりは会話してるかのような5人の歌声で、とにかくウキウキしてしまう!
まぢ、最高に楽しいアクトでした!

夏の曲もどちらかというとリゾート感満点のゆっくり目の曲が続いたので、飛びサマはその反動でアガりました!
凄くはしゃいで、こんな良い曲だったっけ?って感じた。いや、良い曲なんだよ!
みもの行くよ〜!の煽り最高だったw

こうみん生誕祭

こうみコールから1曲披露後に、生誕祭定番のケーキ投入とハッピーバースデーの合唱。
今回はヲタの写真でこうみんのモザイクアートも飾られていました。

更にこうみんヲタゆっふぃーからもプレゼント。
何とこうみんが主人公の恐竜が登場する手作り絵本をプレゼント。これは凄い!

更にこうみんから一言。
「思いはブログに何時間もかけて書かせていただいたんですけど。。」と切り出して、

「人が幸せになることだけを考えていきなさい」と言われたことがとても印象に残っていたそうで、18歳はそういう風に生きていきたいとのことでした。


ドロシー、ハピダン、ゆっふぃー、これまでで一番賑やかな生誕でしたね。


ここで、かなでしから、

「では、もう1曲歌いたいと思います。こうみんと言えばやっぱりこの曲でしょ!」

と言って、投下されたのは「Dear My Friend
全ドロシーヲタ納得の選曲!!

いやはや、まりちゃん心憎い!!

こうみん落ちソロ、勿論綺麗なオレンジ祭り。
最高のエンディングでした。


特典会

ドロシーからゆっふぃも初参戦

ゆっふぃとは握手会のみでしたが、
ボ「実はゆっふぃーとは川崎でビンタされて以来なんだよ!」
ゆ「ああ、あの日寒かったよね。BiSの皆は容赦ないから痛かったでしょ!」
ボ「そうだねwゆっふぃーも結構痛かったよ」
ゆ「アハハ、ごめんね」
ボ「そういえば、昔舞美ちゃんとツーショットとったことあるでしょ?舞美ちゃんのブログにも載ってたんだよ!」
ゆ「そうなんですよ!私あの日は今日と同じくらいアイドルやってて良かったって思ったの!」

と熱烈舞美嬢ヲタっぷりを発揮していましたww
話すネタ全然ないなって思ってたけど、自分の持てるゆっふぃーネタを総動員してそれなりに楽しい会話ができました。
てか、ゆっふぃー良い子オーラ全開だなぁ。

セットリスト

まりちゃんがサボったので上げますw

  1. ASIAN STONE
  2. ストーリー
  3. ソウル17
  4. ジャンプ!
    MC
  5. COLD BLUE
  6. My Darling
  7. 2 the sky
    MC(特技披露)
  8. 見ていてエンジェル
  9. 明日は晴れるよ
  10. Hi So Jump!-Happy Dance Remix-(with HAPPY DANCE)
    MC
  11. アンダー・ザ・シー
  12. どこか連れていって
  13. sky traveler
  14. ドロシーの世界一周夏物語
  15. 飛び出せ!サマータイム
    MC
  16. set yourself free
  17. sky traveler
    MC
  18. Dear My Friend

総括

春夏秋冬でこのセトリ、とっさにボクの大好きな舞台、大人の麦茶第二十杯目公演「シュガースポット」でヨージさんが歌ってた、
季節感がデタラメです♪

が頭の中を流れましたww

実は香港ツアーの時、まりるーとこの公演の話をする機会があって、るーちゃんも「アレ?って思う部分が沢山あった」って言ってましたww

こうみん程の神セトリではないけど、メリハリが利いていたし、「ジャンプ!」や「set yourself free」とまりちゃんらしいチョイスも随所に感じられて、面白いセトリだなって結構満足してます。

それに、この春夏秋冬ってテーマ、全く同じことをやった人がいるんだよなぁって思い出し笑いしてしまいましたw

誰かというと。。。

舞美嬢なんですwww

そん時のレポ。
℃フェス 矢島舞美(2回目)@TOKYO FM HALL〜マイミヴァルディ「四季」〜


あの時の舞美嬢は真面目な性格が災いして、ガッチガチ四季で固めて、セトリのバランスが微妙でしたが、まりちゃんは季節感を結構無視したおかげ、ある意味大雑把な性格が幸いして、セトリのバランスとしてはなかなか良かったんじゃないかなって思います。

てか、四季を思い描いて一生懸命セトリ考えて、それだけで何だか可愛いなって思います。

★プロデュースっ♪


ハピダンちゃんもおつかれ!
% 約半年ぶりの! %


ゆっふぃーもありがとう!!
ドロシーリトルハッピーさん定期ライブ



ヲタクのノリは昼と同じくおとなし目でそこは大いに残念でしたが、こうみん生誕に、まりちゃんらしいプロデュースのライブ楽しかったです!