8勤2休。。。

こんばんわんわん!<きもぞーかよ!
すっかり更新が滞ってました。勿論こういう時に限って、ヲタ活は盛況な訳で、先週は夏休みを取得して5日連続、いや10日間で8日ライブというとんでもない日程を慣行しました(^_^;)

  • 26(金):パティロケ@渋谷
  • 27(土)〜28(日):TIF ※28は無料ライブのみ
  • 31(水):DLH@松山
  • 1(木):℃-ute@逗子
  • 2(金)〜4(日):RIJF


●´□`)ノやり過ぎでし

御意。。


その先陣を切ったパティロケ定期が本当に素晴らしかったです。
楽曲の良さ、STEP ONE仕込のクオリティの高いダンス、そしてこちらもSTEP ONE現場クオリティのしっかりと音楽を楽しむ空間。
O-nestって箱もライブ感を引き出してくれて、今一番アイドル現場でロックな空間を味わえるライブだなって思いました。
1曲目の弾丸ハイジャンプで勢いをつけて8日間乗り切った感じですww

TIFでは改めてドロシーというグループの表現力、そしてライブのクオリティの高さを感じました。
対フェス向けに組んだ完ぺきなセトリとパフォーマンスでオーディエンスを魅了した初日のHOT STAGE、初日の分までと超攻撃的なセトリを組んで、ピンチケ含め会場をバーストさせた2日目のSMILE GARDEN。
本当に質の高い、そして熱いライブを見せてくれました。このTIFの2日間でのドロシーへの評価は、SMILE GARDENでのアンコールと、次回の東京定期が昼夜SOLD OUTしたことが語ってくれていると思います。

TIFに関して言えば、ポッシは噂に違わぬ、上手いなぁ!と唸ってしまうライブパフォーマンスでした。
「希望と青春のヒカリ」の解放感とめっちゃキレイな光芸、フェスっぽい景色が広がってて最高でした。

その他にもバニビ、北海道のフルーティーに新潟のRYUTistなんかも印象に残りました。
こういう質の高いロコドルと出会えるのもTIFの醍醐味なんでしょうね。
2年前のドロシーがそうであったように。
有名所ではぱすぽ☆を観ましたが、あまり自分には響かなかったですね(^_^;)


そして初の松山上陸。
せっかくだからと前乗りして愛媛観光も満喫しました。
大洲という松山からちょっと離れたところにも行ったんですが、そしたらミモ様もアオハル撮影で訪れてたとかでちょっと運命を感じましたww
ライブは初四国ということもあって、ベスト的なセトリでした。
平日の松山ということで150もいなかったくらいだと思いますが、おまいつから地元のひめキュンヲタ?と何か凄い一体感があって、本当に熱いライブでした。
握手会もいつも以上にメンバーのテンションが高くて、特にこうみんが優しくて危うく落ちかけました(^_^;)
ヒロジマさんと飲みに行った店も最高に美味しかったし、これまでのヲタ遠征でも間違いなくベストの1つに数えられる楽しい時間を過ごすことができました。

そこからの℃-ute@逗子。
いやぁ、今年も熱かった。そしてコーナーがgdgd過ぎた(^_^;)
正直前日のドロシーのセトリが素晴らし過ぎたので、こちらのセトリはう〜ん。。って感じでした。
ま、良くも悪くもセトリ度外視で楽しむのが℃-uteのライブと心得ていますので、ちゃんと楽しむことはできました。
死兆星天体観測にも成功したし、改めてナカジマはカワイイなぁって思いました。
てか、℃-uteメンのヴィジュアルレベルは本当半端ない。


で、RIJF3DAYS。
今年はアイドルも沢山出演しましたが、スケジュールの都合でアプガしか観れませんでした。
推しジャンする人もあまりいないで、フロント中央ではモッシュやってたりと、普段とは違う景色が広がっていました。
あれだけのアウェー感の中、メンバーもいつもより緊張しているようで、まーなとかは殆ど笑顔も見せず。。。というか鬼の形相で熱唱していました。
ただ、イッパソの女の子が振りコピしてたり、チョッパーチョッパーでの一体感や、相変わらずのスピード感でオーディエンスを盛り上げてくれたし、アプガって結構ロックフェス向きのグループなんだよなって思いました。
個人的にはとても良いライブをしていたんじゃないかなって思いました。
付け加えるならあやのんがクソ可愛かった!!

色々ライブに行って思ったのは、最近フェスっていうのが以前より身近になって、色々な人が足を運ぶようにりましたが、純粋に色々な音楽を楽しみたい人よりもとにかく徒党を組んで騒ぎたいって人達が増えたなって印象を受けました。
まぁ、それがフェスの醍醐味であるのかもしれないけど、ロッキンなら何でもかんでもサークル作って、腕振って、TIFならMIX打ってと、あんまし音楽を聴いてないよなって思う事もあります。

勿論皆で踊るのも楽しいし、自分もモッシュとかガンガンやっちゃう人間ですが、最初から徒党を組むんじゃなくて、曲を聴いて自然とそうなればいいんじゃないかと思います。
聴くところは聴いて、弾けるところは弾けて。

だからRIJFSCANDALのステージで、1人でヲタ芸を打ってたヲタがいたんだけど、これが彼なりのノリ方なんだろうなって凄く感心してしまいましたww

オーディエンスもその場のノリでこのヲタにコールしてましたからww
やっぱ本当に音楽を楽しんでると、それが周りにも伝播していって、それがいいライブを作っていくんじゃないかと思います。


とにかく今年は例年以上にアイドルとロックの垣根を越えた時間を過ごす事ができた気がしますw



1つ1つのライブは時間があったら振り返りたいなと思います。