そしてライブが始まる〜リハ現場より〜

週末のドロシー阪名公演参戦してきました。
ポカポカ陽気で、絶好のライブ日和ってこともあったんですが、本当楽しい2DAYSでした!

そんな中から今回はとても貴重な体験をした名古屋公演前の事を振り返ろうと思います。
今ツアードロシーは抽選でライブ前のリハのご招待という企画をやっているんですが、名古屋公演のリハに当選することができました。

時間になると整理番号順にライブハウスに案内されます。
名古屋の当選者は30名(実際にはもう少しいたようですが)で、自分は24番と、安定の引きの悪さです(^_^;)
とりあえず3段目のバー前を陣取りましたが、これでもだいぶ近くに感じました。

リハ開始予定の15時を少し回ると、「おはようございます。。」とTシャツにパーカー羽織ってといかにも練習着でし!って感じのメンバーが登場しました。
皆疲れてるのかテンションは若干低め(^_^;)

ブログで予告していた通りこーみんは買ったばかりのアディダスのシャツで登場。

「これ皆もっと見て上げて!」って他のメンバーが煽ってました。

そこからストレッチを始めましたが、かなでしの固さ半端なくて、会場からは笑いも起こりました。

「これでも一生懸命なんですよ!」とはかなでし。
「いつも4人でストレッチしてる時、佳奈ちゃんだけ歌の練習とかしてるんですよ!」とはまりしゃんww

ちなみにミモ様は相当柔らかかったです。


と、かなりゆる〜い空気の柔軟から、

「ではいつものnerveからお願いします!」と、かなでしが号令をかけると、メンバーの表情も締まって、スイッチをONにした感じがこちらにも伝わって来ました。

1コーラス『nerve』を踊ってまずはマイクチェック。

「3番もう少しあげて下さい」「照明もうちょっとさげて貰っていいですか?」
とか、何か超カッコイイ。

続いては「諦めないで」をフルコーラス。

それを終えるやいなや、かなでしが「みも、ダンス間違ってる!」
「え?どこ?」

そして入念に肩の入れ方とかをチェックしながらお手本で踊るかなでしと、合わせて踊るミモ様。
「大丈夫?」
「はい!」
「じゃあ、もう一度踊ってみて!」

ピリピリという雰囲気じゃないけど、でも程良い緊張感がありました。
他のメンバーも、ミモ様にアドバイスを出したり、お互いに指摘しあったりしていました。


それ以外にもジャンプ!の落ちサビのフォーメーションの位置とか、何回もミモ様ダメ出しを食らって、その都度かなでしがお手本になって、何回も練習をしていました。

さすがダーリーだなって思いました。
確かにライブ中でもかなでしの安定感は群を抜いてますが、ダンスの先生をつけないで、自分達で確認しあってる、そんな現場もとてもドロシーっぽくてカッコ良かったです。

勿論ミモ様だって全然踊れるんですが、高いクオリティを求めているからこそのダメ出し、そんな風に感じました。
実際、「風をはやく」の斜めのフォーメーションをチェックしたり、「諦めないで」の最初のフォーメーションだったり、「そこ2番じゃない、1.5だから!」とかかなでしの細かい指示が飛んでました。

自分もライブでは中々気付かなかったのですが、ドロシーのダンスはダイナミックさだけじゃなく、本当に1つ1つの動き、フォーメーションが細かくて、ナルホド妥協ができない訳だと納得のクオリティでした。

特に「じゃあ、最後に難関の「永遠になれ」のあれね!」と、まりしゃんのソロパートで二人一組でバレエダンサーのように、クルクル回るところを入念にチェックしていました。

で、その時にまりしゃんのアカペラがBGM替わりになるんですが、これは本当に感動しました。

「Dear My Frined」では、「こうみん、ソロ確認したい?」「はい、やりたいです!」と意欲的に取り組む姿勢もとても好感がもてました。


とはいえ、まぢな練習をしながらも、そこはガールズ5人組、おちゃらけたりもします。

特にドロシーのムードメーカーミモ様、どんなにダメ出しくらおうと、全然へこたれず、めっちゃ明るくて、印をつけるテープを撮りにいく時に、持ちネタのミモえもん(要はドラえもんの口調のマネww)を発動したりしてました。
直ぐにまりしゃんに「そういうのいらないから!」と笑顔でバッサリ斬られてましたけどww

さらにこーみんとダンスレッスンしてて、ミモ様がこーみんに抱きつくと、
「どさくさ紛れて何いちゃついてんの!」って総ツッコミを食らってましたww

るーちゃんがBGMを口ずさむと、何故か耳をふさぐまりしゃんに、「何であたしの歌の時だけ耳ふさぐのよ!」とちょっと怒ってみたり。


本当楽しいひと時で、あっという間に過ぎてしまいました。




この後、握手会があって、こーみんのシャツはエイリアンであることを教えて貰いました。

ミモ様は額に汗を浮かべながら「今日は沢山ダメ出しされちゃいました!」と、その笑顔が本当眩しかったですね。

まりしゃんには、ブログで書いてあった「めっちゃ好きやねん」、もうキュンキュンしちゃったよ、的なことを言うと、
「めっちゃスキやねん!」を実演してくれて、嗚呼この子は天使だ、と再びキュンキュンしてしまいました。

かなでしにはさすがダーリー的な事を伝えて、最後はるーちゃんにこの日の記念品である、シリコンバンドと「I♥DLH」Tを渡してもらいました。


新宿ではこーじさん、大阪ではヒロジマさん、そして名古屋ではボク、これでラストの仙台でセキチィが当選して、是非「I♥DLH」T 4連番実現したいな、なんて思います。




程良い緊張感と笑いに包まれていて、とてもいい空気の中でライブが作られているんだなってのが実感できて、何よりドロシーのアーティスティックな一面が本当カッコ良くて、とても感動しました。

本当に貴重な時間を過ごす事ができました。

是非他のアイドルライブでもやって欲しいですね!