Dorothy Little Happy Live Tour 2013 〜Live five’s on〜@Electirc Lady Land〜アクロスです!〜

ドロシー名古屋公演はElectirc Lady Landというライブハウスで開催されました。
最寄駅は大須観音とういところでしたが、どうも初めて来た感じがしませんでした。
で、ちょっと周りをブラブラしていたら、その謎が解けました。

ここ、ドロシー1stツアーの記念すべき1公演目の会場、X-HALLが直ぐ近くでした(^_^;)

リハまで時間もあったので観音様に、ドロシーと℃-uteが武道館行けますようにとお祈りしてきました。

さて、リハが終わってから、まずは5月のこうみん生誕用にと、有志達が募っていたメッセージ書きをしました。
ドロシーヲタの凄いのは、チェキを撮ってメッセージの横にチェキを貼って、アルバムのようにして贈るんだそうです。

これも、こういう小規模な人数だからできる事なんでしょうけど、イチイチマジメなドロシーファン、何だか好感が持てますね。

この後、ヒロジマさん、こーじさん、そしてゲキハロからのセキチィと合流して、今ツアー初めてチームドロシーが揃いました。

この日は紫サイを振るんだと意気込んでたるーちゃんヲタコンビの意向もあり、ポジションは3段目の下手。
いわゆるヒロジマゾーンです(^_^;)

ただ今ツアー初下手だったのと、自分のところは何気にミモ様ポジションだったので開演前からワクワクしていました。

全曲レポはまたの機会にするとして、この日の印象に残ったアクトをピックアップしていきます。

『諦めないで』の投下と共に最高級の解放感で包まれる会場。
DLH レッツゴー!!のシュプレヒコールで盛り上がりを更に助長します。

散々指摘されていた成果かは分かりませんがミモ様のダンスもキレキレ絶好調でした。

『未来への虹』ではチームドロシー4連番ってこともあって、いつも以上に助走つけて横ムーブを炸裂させて、周りも巻き込んで一緒に走ってましたw
ドロシーがサークルでワイワイやるところは、とりあえずるーちゃんコンビのところに突っ込んでこちらも負けじとワイワイやってました。やっぱりこのアクトは最高に楽しい!!(≧∇≦)b


中盤の魅せるゾーンでは、リハでも注意していた『風よはやく』の立ち位置だったり、『永遠になれ』のダンスだったりを今まで以上に細かい部分まで、深く楽しむことができました。

極上のサウンドと細かい作り込みのダンス、本当溜め息の連続でした。



今ツアーMCは比較的オーソドックスでまとも。。どころか新宿公演では感動の名MCまで飛び出した訳ですが、何と言うかこの日は、自分が初めてドロシーワンマンを見た時に若干戻っていた気がしました(^_^;)

『トライアングルスクエア』の前のMCでは、
「特別今日は3人のユニット名を決めようよ!」とかなでしが切り出すのも唐突で意味不明なら、とにかくネタがなくてgdgd
「3人は編み込みしてる事が多いじゃん!編み込みって英語でなんて言うんだろ?」とかなでしが言うと、
こーみんが「クロス?アクロス?」
●´□`)ノ<もうアクロスでいいよ!

という事でアクロスになった訳ですが、その後3人で
「アクロスです!」
とキメポーズwww

これまでもこのアクトはPerfumeパクリ疑惑がありましたが、これで確信犯である事が分かりましたwww



どっからどう見ても「ポリリズム」でしwwwww


更にライブ衣装をお披露目する意味で、ファッションショーやりましょう!ということになりました。
「こういうのは最初にやっておいた方がハードル低くていいんだよ!」とはまりしゃん。
「あなたの瞳に魔法かけちゃうゾ!」とか、超絶萌えましたwww

こーみんは得意のモデルさんウォーク、いわゆるこーみんウォークが決まってました。
ランウェイ(といってもただのステージ)を歩く時のBGMを一応メンバーが鼻唄で奏でるんですが、ミモ様はドラえもんで、そしてやっぱり炸裂した「ボクミモえもん!」www

こういうやり切るミモ様、超好きです!

小学校の時ファッションショーに何度も出ていたという、ある意味真打のかなでしはパラードっぽいBGMを所望。
するとまりしゃんが壁に寄り掛かって、アカペラで歌い出しましたが、なんかその姿も画になってましたね。
だから、かなでしのショーあんまり見てなかったんですよね(^_^;)


そして、こういう時オチに使われる秋元瑠海嬢。
満を持してトリを務めます!

散々ハードル上げられたせいか、照れ笑い全開の全く気合いの入らないウォークからの、
テレまくっての、面白くも可愛くも無い、いたってへーぼんなポージング(^_^;)

るーちゃん、恥ずかしくて速攻退散。。。

メンバー誰もツッコミ入れず。。。。

るーちゃんヲタのセキチィとヒロジマさん、首を傾げて絶句。。。。


るーちゃん、名古屋ではいつもやらかすんだよなぁ、

と一人ウケてたワタシwwww


と、やっぱり前回の名古屋と変わらないドロシーのgdgdっぷりがこの日は嬉しくもありました。


そのドロシーが前回の名古屋で流した涙は本物だったようで、この日も記念すべきドロシーツアーの幕が上がった名古屋公演の事を懐かしんでいて、

●´□`)ノ<この中にこの前の名古屋も来たよって方いらっしゃいますか!

と、挙手できた自分がちょっと嬉しかったですね。
開演前に「よく知らないんで、周りに合わせますから」とか言ってた方もちゃっかり挙げていて、こうして地元の方がまた足を運ぼうって思わせるいいライブをドロシーがやっている証左なんだろうとも思いました。



今ツアーの終盤は、強力なクラシック群を連ねて、どのアイドルにも引けをとらないラストスパートを展開します。
とりわけ自分の気持ちを高めてくれるのが、ハイアベレージのロック色が強い楽曲群にあります。

このロック色を極上の色に磨きあげるのがメインボーカリストのまりしゃんの歌声。
特に今ツアーでの攻めのボーカルは特筆すべきものがあります。

中でも、前日に初参戦してくれたゴリさんやエディさんも評価してくれて、この日もこーじさんやヒロジマさんが絶賛していた『ジャンプ!』

そのボーカルの突き抜け感が半端なくて、そんなまりしゃんに触発されるように、オーディエンスとの掛け合いが展開される落ちサビは間違いなくこのツアーのハイライトの1つですね。

夢!夢!と空を指差すまりしゃん、ロックボーカリストとしての風格も然ることながら、本当気持ち良さそうに歌ってて、何よりそこに魅かれます。



今ツアーはそんなまりしゃんを見続けていましたが、この日は若干前にまりしゃんポジの視界が遮られたこともありーの、何より絶好のミモ様ポジだったので、ミモ様を堪能していました。

この子の笑顔はキラキラしてて、目が合うだけで本当高まります。
小さい体をいっぱいに使ったそのダンスは、ふと、同じくパーソナルカラーがブルーのあゆみちゃんを思い起こしてしまいました。
踊ってる時の顔も活き活きとしてて、本当ステージで見てて飽きないんですよね。

やっぱりミモ様最高!!(≧∇≦)b


終演後、この日も多幸感が半端なかったです。
いつも通り、チームドロシーでハイタッチしていると、前の人と目があって、オレモー!的な感じだったのでイェイ!ってハイタッチすると、結構周りでハイタッチの輪が広がりました。

ドロシーのヲタは、本当ドロシーのダンスや音楽を楽しんでるってのが、同じ空間にいて伝わってくる。
同じ気持ちを共有できてるから、終演後もみんな気持ち良くハイタッチできるんだろうなって思います。

本当パフォーマンスから、ヲタのマナーの良さ、雰囲気も含めて、良いライブだなって毎公演感動しています。


終演後はタッチ会でお見送りの後、CD1舞買っての握手会。
ライブの感想を直ぐに言えたり、このサイクルは凄くいいなって思います。


ミモ様は、
「リハの成果あったんじゃない?」って聞くと、
「リハで指摘されたところは全部直しましたよ!」と力強いお言葉!

こう言える、自信を持って臨める為のリハなんだよなって改めてその意義も感じたりしました。

と、まりしゃんと握手してる時、横でミモえもんの声。。。
セキチィが所望したようで、思わず吹いてしまいまいたwww



新幹線まであまり時間がありませんでしたが、何食べたい?というMCにかなでしが「どて煮!どて煮!」と連発していたのと、ミモ様が『デモサヨナラ』の恒例のご当地台詞で「手羽先大好き〜!!」を絶叫していたので、その2品を食べる為に、安定の鶴八へ。

エロ兄のいない鶴八は何だか不思議な感じがしましたww

それにしても℃-uteにしてもドロシーにしても、名古屋公演は食べ物の話ばっかりで、それだけ名古屋は美味しいものが沢山あるってことなんでしょうね。


二度目のドロシー名古屋遠征でしたが、更にパワーアップしたドロシー、変わらずgdgdで、やっぱりオチに使われるるーちゃん、最高の公演でした!!


まりしゃんのブログを読んで、多分あの日、ドロシーのライブが見たい!と思い立ってドロシー初ワンマン初遠征だった、あの公演を観なければ、きっと今自分はここにいなかったんじゃないかなって思います。

名古屋でのワンマンライブは
去年の夏ツアーぶりで2回目ヾ(●´ω`●)ノ

名古屋ただいまり〜(*´∀`*)


あの熱い夏を思い出して
懐かしくなりました!
あのとき、ツアー初日で
初めての名古屋で
とても不安でいっぱいだったけど

皆さんがとても暖かくて
熱いライブだったのを思い出して、


今日名古屋にまたくることができて
嬉しかったです(*つ∀`)ノ

そして今回2回目の
名古屋ワンマンライブで、
去年よりも成長した
私たちのライブをしたい!

という想いを強く
5人で歌って踊りました!!


名古屋とてもあたたかくて
今日も幸せな時間をありがとう♪

歌っていて皆さんの表情がよく見えて
本当に嬉しかった!


まりはやっぱり皆さんのために
歌うことが大好きです(*´∀`*)

★名古屋(*′ω`)♪


本当あの日のライブは熱かったもの。
でも今日は外は温かかったけど、中はあの日に負けない熱さがあったな。


今ツアーはもう残すところ仙台のみとなってしまいましたが、ドロシーのホームタウン、本当にボクのヲタ史に残る熱いライブになるんじゃないかと今から待ち遠しいでし。