アイスタVol.2@SHIBUYA-AX〜思い出の場所にて〜

Little Happyな週末2日目はアイドルLive Starring通称アイスタのVol.2公演に参戦してきました。

こちらも全く予定が無かったんですが、前日ウェブを覗いたらドロシーが出演すると知って、しかも場所が場所だったのでこれは是非参戦しようと思いました。
その場所というのはSHIBUYA-AX。そう昨年、℃-uteも出演したアイドル横丁祭で初めてドロシーと出会った思い出の場所です。

その横丁祭にFES IWAO、そして今回と自分もアイドルフェスは3回目なのですっかり現場の空気に慣れました。

更にこの公演に興味を持った理由の一つにGEMというグループの参戦がありました。
あ、別にGEMというグループ自体にはさして興味は無かったんですが、このグループのセンターのまあやこと、武田舞彩さんが先日のアイドル初詣でドロシーのまりしゃんと「ライオン」を歌っていたので、ひょっとしたらこの日もやるんじゃないかなって期待していました。

結論から言うとやらなかったんですけど(^_^;)

ただこのグループビジュアル的には結構なレベルで、ピンチケ層を中心になかなかの人気がありました。
歌はちょっち聴くに堪えないレベルでしたけど。。。

一発目のnanoCUNEBABY METALチックな匂いがプンプンするロリメタル(勝手に命名)グループ。
ヲタは研究員(BiSヲタ)顔負けの、いかつい兄ちゃんとかもいましたが、正直パフォーマンスは(ry
まぁ、可愛かったですけど。



ゆる〜いラップを展開してくれる3人組のアイドルラップユニット「ライムベリー」は、個人的には結構ツボでした。
特にDJ担当のメガネっ子のやる気が全く伝わってこないけだるそうな感じが良かったですねぇw


そして何と言っても前半戦の個人的なハイライトはなあ坊豆腐@那奈。
実物は初めてでしたが、ニコ生史上最高の美少女と呼ばれるだけあって超絶にカワイイ。
我らが岡井千聖嬢との2ショットも今は昔、ちっさーのチャレンジャーっぷりをしみじみと感じましたw

まぁ、とはいえパフォーマンスレベルは高くないので、自分も失礼のない程度にクネクネ踊ってましたw
が、2曲目で、ドロシーのような好きよ♪オレモー!というコール&レスポンスがあるらしく、その練習をすることになりました。

で、ここぞとばかりにオレモータオルを出したんですが、なんと、なあ坊に、

「あ、タオル持ってる人いますね!ドロシーさんのヤツですよね!」

とまさかのステージからいじられるとか(^_^;)

お陰で場内のヲタが振り返って、恥ずかしいったらありゃしない。
でも、ここぞとばかりにもう一度「オレモー」タオルをかざして、一礼しましたw

これで昨年のきっか、桃に続いてステージからいじられてしまった(^_^;)


後半戦はパティロケから始まりました。
一緒に参戦したこーじさん一推しで、とりあえず前の方に突入。パティロケTのこーじさんは当然どうぞどうぞと譲ってもらえましたが、ドロTのボクにも、「こっちで見て下さい」とどこぞやのヲタさんがバー近くのかなり見易いところを譲ってくれました。

こういう心遣いに触れられるのもフェスの醍醐味ですね。

「初恋ロケット」そしてかのMr.Bigエリック・マーティンが楽曲を提供したことでも話題の「MIRAIE」など徹底的にハードロックで攻めてきます。
ドロシーやだーいしを輩出したステップワン仕込の激しいダンスとハードロックな楽曲が見事にマッチしていて、かなりカッコイイステージを展開してくれました。
もう少し歌唱力が付けばもっと面白い存在になるなって思いました。


で、ここでスペースを譲ってくれた方にお礼をして、後ろに下がると、次はドロシーでした(^_^;)

ただドロシーは前で見る気はさらさらなくて、好き勝手踊って楽しむつもりだったのでノープロブレムでしたけど。

前日に続いてアルバム衣装のドロシーは、アルバム曲「諦めないで」から開始。

この日ドロシーヲタが最大勢力ってこともあったんですが、そのステージングに他のアイドルヲタも一気に火を付けて、あっという間にこの日の沸点を迎えます。
ロダンスもバッチリ決まって、ドロシーここにありを早くも見せ付けてくれました。

その流れから「nerve」が投下されると、もう周りは完全に火が付きます。
特にドロシー以外のグループの若いヲタが本当に楽しそうに踊ってるのが印象的で、ボクも知らない人達とアイコンタクトしながらエビ反りしてました。

で、多分YGAだったかな、の若いヲタ連中が、わざわざスペースを譲ってくれて「どうぞ前で見て下さい!勉強させてもらいますから!」とか言われてしまいましたww

いやいや、一緒に楽しもうよ!って感じでしたが、こうやって皆を巻き込んで楽しめるのってライブハウス、ひいてはフェスの良さですよね!

My Darlingで再びキレ味抜群のダンスで攻めのステージングを展開すると、続いてはイントロが鳴った瞬間にヲタもドロシーもタオルを握ります。

未来への虹!!w

タオルを全開でブン回してのっけからテンションを上げていって、サビでは、まだ慣れないファンもいたので、ドロシーヲタで率先して右へ左へ走ってましたw


最後は「永遠になれ」でしっとりと締めました。
特にこの日のまりちゃんの声、本当素晴らしくて、いつにも増して感傷に浸ってしまいまいた。

この日のセットリストです。

  1. 諦めないで
  2. nerve
  3. My Darling
  4. 未来への虹
  5. 永遠になれ


この日も濃密な5曲で本当楽しかったです!
こーじさんとハイタッチした後、ライブ中ちょいちょい絡んでたドロシーヲタと「いいライブでしたね!」って声を掛け合ってました。

盛り上げる曲、魅せる曲、聴かせる曲、本当この日のドロシーはメンツがメンツってのもありますがパフォーマンスレベルは別格で、他のヲタさんも「ドロシースゲー!」って呟いていました。


この後、ライブは続いていくんですが、ボクは会場内でのドロシー握手会に行ってきました。
フェス中に握手会とか結構自由ですよねw

ミモ様には「昨日初めて連れてった人とあの後飲んでたんだけど・・」と言うと「あぁ!」ってどうやらヒロジマ氏の事を覚えていたようでしw

まりしゃんには永遠になれが本当良かったことを伝えると、「実はちょっと歌い方変えたの!」って。
へぇって思ったのと、愛理もそうだけど1ステージ毎に自分なりに工夫を凝らすプロ意識に、やっぱ歌姫は違うなって感心してしまいました。

かなでしには、このSHIBUYA-AXで初めてドロシーに出会ったんだよ!という話をすると「これからもついてきて下さいね」って言われました。
そう言われたら頷くしかないですよね(^_^;)


と、Little Happyな時間を過ごしてから、横浜に向かいまいた。

Circuitの事も一気に書こうと思いましたが、少し長くなってきたので次回にしようと思います。


P.S.
明日はドロシー1st アルバム「Life goes on」の発売日です。
タワレコのフリー情報誌「bounce」にも記事が掲載されるらしいですが、本当良曲ばかりで、個人的には去年のきっか1stや娘。に勝るとも劣らない名盤だと思うので、多くの人に聴いて欲しいなって思います。