おじいとひいばあちゃんの指輪

大阪公演でようやくシュガースポットのパンフレットを手に入れましたが、その中の塩田さんの文末の追記があまりにも印象的でした。

シュガースポット』の原案は、今はもうハロー!プロジェクトを卒業したある女の子が2007年7月に書いたブログの文章からいただきました。懐かしさと感謝をこめて記しておきます。

誰だろう?と思いましたが、このネタは既に話題になっていたらしくて、ゆうかりんである事を教えてもらいました。
とても気になったので、その原文を探したところ、「Hi! ゆうか放送局」の2007年7月10日の記事にありました。

皆さんこんばんわッ(*^▽^)ノ憂佳です♪
 
 
今日ひいばあちゃんは
自分のおうちへ帰りました

なんだか淋しいなぁ・・・(´∩`。)グスン

ほんとは もっと
泊まっていってほしかったんですけど
ママにも用事ができてしまい

やっぱり おばあちゃん一人
おうちに残すのは
ちょっと・・・心配。(。/□\。)。

もし転んじゃったりでもしたら・・
  いきなり具合が悪くなったら・・

ということで
淋しいけどバイバイです

(じいちゃん迎えに来ちゃったし・・(ノД`)

おばあちゃんもなんだか淋しそうでした
なかなか来れないからね〜

でも またすぐに
泊まりにくることが決まりました♪♪
今度は憂佳も1日中 家にいれるときに☆
もうすぐ、憂佳も夏休みなので〜〜
(*^-^*) ニッコリ☆

ということで・・・
また近いうちに泊まりにくる約束をして
ばあちゃんは
元気に帰っていきました(0^ー^0)

ばあちゃんは
世話になってるんだからと言って
足が悪いのに
一生懸命 庭の草取りをしたり
してくれました

もちろん!!
「草取りはいいよ!ゆっくりして!!」
と家族中で言ってたんですけど
ばあちゃんとしては
何かしてくれたかったんですね♪♪
ありがとね♪♪(*´∀`)/

はるも ばあちゃんのとこで
毎日ねてたので
帰ったらク〜ンク〜ンって・・

はるは おりこうだな〜☆☆
 
 
ばあちゃんが泊まりに来てて
気づいたことがあります♪♪

ばあちゃんの薬指に指輪☆
聞いてみたら
ひいじいちゃんとの結婚指輪☆
ず〜っとしてるらしいです

ひいじいちゃんは
憂佳が生まれてすぐに亡くなってしまったので
あんまり覚えてはいないんです・・
だから多分10年は前だと思うんですけど

そのじいちゃんとの結婚指輪を
ばあちゃんはしてるっ!!

なんだか感激でした♪♪
 


シュガースポットの数ある名シーンの中でも、青葉が昔のアルバムを見て、希しゃんを見つめながら、おじいが死ぬ直前までずっと指輪をしていた事を話すシーンが一番好きでした。

おじいへの誤解も解けて、のぞみしゃんに対して一生懸命になる理由も理解し、そして何より指輪の事を「そんなおじいが大好きだった」と話す青葉の嬉しくも、そんなおじいをどこか誇らしげに話す青葉が本当大好きでした。

この舞台の話を全て結びつける舞台の要とも言えるシーンの原案がゆうかりんだったなんて。

文章こそ子どもっぽいけど、こういう感性は素晴らしいな、ある意味大人じゃ、ひいおばあちゃんの指輪をみてもこういう感動の眼差しでは見れないだろうなと思いました。

そういう子どもの純粋な感性を失わずに作品に反映させるからこそ塩田作品はどこか懐かしい、そして忘れていた感性を思い起こさせてくれて、だから琴線に触れるんじゃないかなと思います。

そんな塩田作品に、舞美嬢が出演できて、改めて幸せな時間でした。