女子流始めました!

ラゾーナ川崎での、東京女子流「追憶 -Single Version- / 大切な言葉」リリース記念イベントに参戦してきました。
3回回しだったのですが、用事等を済ませて18時の回に参加しました。

開演20分程前に会場となるルーファ広場に到着するとそれなりに人だかりができていました。中央はかなり人がいたので、上手側に陣取りました。
開演5分前くらいになると、マネージャーと思しき人が登場して、色々と諸注意、というかイベントを楽しむアドバイスをしてくれました。

曰く、「今回は3回ともセットリストを変えていますが、3回目は盛り上がる曲中心になっていますので、存分に盛り上がって下さい!あ、でも途中で追憶を挟ませて頂きますけど。追憶はじっくり聴く曲なので、ここは盛り上がらないで聴いて下さい。」

ナルホドナルホドwww

さらに「ペンライト推奨です!」というと、自分の周りは女子流のオフィシャルグッズと思しきピンクのペンライトを一斉に点灯します!

お!ひょっとしてオレ場違いだったかな??

さらに一般客に向けて、
「もう3年もやってます。皆さんの知ってるところでは、NHKアニメ「はなかっぱ」のエンディングを歌ってます(おんなじキモチ)。」「年齢は非公表なんですが、けっこう若いですが、頑張ってやってます!」
と言うと場内からは笑いが起こります。

何か楽しいマネージャーさんだなぁww


そこから5分程すると、黒と蛍光色の混ざったトロンのような衣装の5人が登場しました。
挨拶もなくいきなりゴリゴリとしたイントロと共に「Rock you!」が投下されます。
あまりメンバーは見えませんでしたが、隙間からめいこと庄司芽生ちゃんが見えました。オッ、めっちゃカワイイやん!!


ロックナンバーってこともあって、ワン!ツー!スリー!と掛け声も揃っていてかなり盛り上がってました。
さすが盛り上がり曲中心という触れ込みはダテではありません!!

次の曲に入る前にメンバーからペンライトを使ってメンバーと一緒に点灯したり消灯したりするプレイの説明がありました。
な、なんじゃこりゃ??だけど結構定番なのか、周りの方々は分かったとばかりにペンライトをかざして、準備万端といった感じです。

この変なプレイをする曲は「Love like candy floss」。良曲揃いの1stでもそのカッコ良さは群を抜くダンスナンバー!実はこの曲はSweetSというグループのカバーらしいですね。

ダンスは所々歓声があがるもののあまり見えなかったのですが、とにかくその美しコーラスワークに聴き惚れてしまいました。
で、間奏で例のペンライトプレイも披露されました。周りをグルっと囲った一般客にはさぞや奇妙な光景だったでしょうが、フィールドの中にいた自分には、結構キレイでしたよ。


この後、自己紹介がありました。メンバーの顔と名前が全く一致していなかったので、必死に覚えようとしましたがダメでしたね(^_^;)
印象に残っているのが「眠くなると目がガチャピンになる新井ひとみです!」
だから周りにガチャピングッズ持ってる人いたのか!と妙に納得ww
確かにちょっとガチャピンっぽいかもって思いました。

マネージャーさんの予告通り「追憶」は皆じっくりと聴いてました。
続く「きっと 忘れない、、、」では、メンバーが鳴子を持ちだしました。この曲は「君が踊る、夏」という映画のタイアップだったらしく、その映画でも鳴子が使われていたので、TGSもこの楽器をつかうんだそうです。

「この曲は普通のダンスバージョンや鳴子バージョンがあるんですが、鳴子は久しぶりです!」との事でした。

と周りには、鳴子を持ちだすヲタさんも!!

何て準備がいいんだ!!あなた方はヲタの鑑だ!!と感心しきりでしたww

正直鳴子はあまり聞こえませんでしたが、それでも普通にダンスがカッコ良かった!!


続けざまに次の曲が投下されます。

あ〜の空を超えて 生まれゆく魂よ〜♪

ん?どっかで聴いたことあるぞ???ってSPEEDの曲やん!!

この曲はSPEEDの中でも疾走感、ハイトーンがとにかく爽快なナンバーで、かなり難易度が高いと思うんですが、この子ら生歌でしかもあの爽快さを損なわない、かなりのスキルを見せてくれました。

正直ビビりました。特にあの年齢特有のハイトーンの安定感といったら半端ない。まぁ、中にはちょっと音ハズしてる子もいるにはいましたが、全体としては凄くハイレベルで、一気にたかまりました。

で、オーラスは「Attack Hyper Beat POP」。
とにかくファンクなダンスナンバーに、踊りまくって、FuFuの掛け声も揃って大盛り上がり。
まぁ、自分は地味にのってましたけど、でもカッコいいなぁって気持ち良くノレました。


女子流は明日のZeep Sendaiでのライブを最後によりスキルアップする為に2ヶ月間の充電期間に入るそうです。
「2ヶ月後にはさらにパワーアップした姿をお見せします!」と

さらにお知らせがあります!と行って告知されたのは、

12月22日に武道館でのライブが決定しました!!


マジで?スゲー!!ってか℃-ute早貴越されたってかなり悔しくなりました。。
何もなければ是非おじゃまいみぃしたいなぁって思いますが、キューランと被ったりしそうですね。


CDは既に売り切れになっていましたが、予約すると握手できますって事で、折角なので1舞予約してきました。
A盤とB盤というのがあって、違いはなんですが?と聞くと、A盤は「おでかけバージョンでB盤がビデオクリップです」との事でした。
おでかけバージョンっていうのは正体不明でしたが、凄く魅かれたので、そっちを予約しました。

握手は℃-uteのCDイベくらい、って訳でかなりの高速で、ヲ知り合いの方が「女子流でこんな高速は初めて!」って驚いてました。
ヲ知り合いというのは最近℃現場で全然見なくなったウタカ氏です。バッタリ会ってしまってビックリしました(^_^;)

「何でここにいるの!」って言われましたが、あんたもね!ってwww

握手会は皆に「初めてですが、楽しかったです!頑張って下さい!」って凄く普通の会話。
やっぱめいは可愛かったね。

セットリスト(3回目)

  1. Rock you!
  2. Love like candy flossTGS Ver〜
  3. 追憶
  4. きっと 忘れない、、、
  5. ALL MY TRUE LOVE(SPEED)
  6. Attack Hyper Beat POP

総括

30分強と、ハローのCDイベントと変わらない時間ですが、曲フリ前にちょっと喋るくらいで、それ以外は自己紹介と告知とMCは最低限に抑えて、後はひたすらライブで勝負!!

3曲に、しょーもないグダグダしたMCとコーナーで構成されるハローのイベントとは密度が違いました。
やっぱ内向けにはいいと思うんですけど、アイドルとは言え皆歌やダンスを楽しみに来ているのだから、MCは極力抑えるべきだよなって感じました。


上でも少し書きましたが、今回正直そのスキルの高さにビビりました。
CDや周りの評判でそれなりに凄いグループだとは聞いていましたが、実際生で見て、自分の想像を超えていました。

流石に愛理クラスの子はいませんでしたが(そりゃハローにもいないですからね。。)、皆歌もダンスもガチで、しかもかなりのレベルでした。

この後、2ndアルバムを買って家で特典DVDを観ていたのですが、鼓動の秘密のライブVerを見てまたしてもビックリ。

Limited addiction(DVD付A)

Limited addiction(DVD付A)

ひょっとして今回の℃-uteツアー、女子流意識してる?とさえ感じてしまう秀逸のアクトでした。
ドロシーと言い、アイドル界も広いなぁってつくづく感じました。

本当、思ったより全然楽しいイベントでした。


ドキドキ。・°°・(>_<)・°°・。
初めての3公演だっちゃ!!!
楽しいひととき(^_^)☆

次は是非女子流のワンマンライブに行きたいですね!!