よっさんとボノの酒場放浪記1(横浜編)

先週の土曜、ベリのリリイベが行われている横ブリに行ってきました!
といっても、CDを1舞も買っていない私はイベントに参加できるはずもありません(^_^;)

よっさんをお出迎えに行きました!!
さて、何故でしょう?

ところで皆さんは「吉田類の酒場放浪記」なる番組をご存知でしょうか?
毎週月曜21:00-22:00にBS-TBSでOAされている番組です。イラストレーターの吉田類さんが下町の居酒屋にフラっと立ち寄って、そのお店の自慢のお酒だったり、料理だったりをレポってくれる番組です。
モヤさまのアダルトVer的な感じでしょうかねw

本当吉田さんが楽しそうにお酒飲んでるだけの番組なんですが、そのゆる〜い空気と、酒を飲んだりつまみを食べてる時の吉田さんが本当いい顔してて、個人的には結構好きな番組です。(といってもたまにしか観れてないんですけど。。。)


で、先日ストロンガーを観劇した後によっさんとさし呑みしている時にふとこの番組の話になりました。
で、よっさんも結構お気に入りらしくて、「じゃあ、今度オレらで酒場放浪記やらない?」という流れになっちゃいましたw

来週はアイドル横丁祭があるし、その翌週からは本格的な℃-uteの季節がやってきます。
一応よっさんがベリに参戦する事も考えて、ツアー日程をチェックして、やるなら土曜しかないなと思って誘ってみたら、まさかのリリイベ参戦でした。
流石にベリのリリイベまではスケジュール抑えて無かった(^_^;)

そういう訳で冒頭の通り横ブリへ馳せ参じた訳です。

私と双璧を成すチケ運の悪いよっさんは2階最後列で握手会もほぼ最後とか。。。
さんざん待たされましたが、途中ではんぞーさんを発見!!

そこで、今回の酒場放浪記、急遽はんぞーさんにもお付き合い頂くことにしました。


自分とよっさんとで勝手に決めた放浪記ルールは、日本酒と魚の美味そうな店に入るということww
(番組で吉田さんはハイボールとかも飲んでるんですけどねw)

今回訪れたのは志摩津というお店。いつも利用するテングの近くにあります。

店内に入ると「納豆オムレツ」というお品書きに超高まりました。

とりあえずは生で乾杯!
リリイベでりーちゃんの一言に桃がガチへこまされた事や、ヲタザワ氏がみやびちゃんを背中担当に任命した影響で最近みやびちゃんの背中露出祭りになってるらしい等、リリイベの旬なネタも聞かせてもらいました。
お返しに、ハワイツアーの話もしたりと、いつものヲタ飲みと変わらないネタで盛り上がりました。

はんぞーさんの提案で瓶ビールに切り換えて、差しつ差されつの展開になると、何となく勝手に放浪記っぽくなったと盛り上がって来ました。

ここで私とよっさんは本命の日本酒にチェンジ。


よッさんは兵庫の「八重垣」、私は新潟の「麒麟山」を注文。
八重垣はビックリするくらいの甘口で水のように飲めます。一方「麒麟山」はやや辛口で、飲み口もスッキリ。私はちょっと辛いくらいの方が好きなので、結構好みの味でした。

第2Rは、じょっぱりともう一つは忘れてしまいましたが、青森の酒で揃えました。



タコやかんぱち、つぶ貝などの刺身や、そして何と言ってもヲタ話を肴に、全然詳しくないながら日本酒も進みます。


雨が降ってきて、お客も入らないから、もうお店を閉める!なんて言い出す気まぐれ店主のおっちゃんも、何だか人情味溢れる放浪記っぽくて思わず吹いてしまいましたwww


本当に思い付きの企画でしたが、何か思いの外楽しくて、続編もやろうということになりましたww

とりあえずは上野辺りから攻めようと思いますが、早起きして築地とか、三崎港とか、さらには遠征して銚子とか、色々構想はあったりしますww


興味のある方は、推しの写真片手に是非放浪しませふwww

おまけ

そして、翌日は自転車と電車を乗り継いでわんにゃんウォーカー探しに奔走していましたw
ハワイから帰ってきてそれとなく設置店を回っていたのですが全然置いてなくて、諦めていたんですが、日曜の舞美嬢のブログの4ショットがあまりに可愛くて、これは是が非でも探そうと思い立ちました。


わんこたち


結局、品川シーサイドのAEONまで行きましたが、レジ前にどっさりとわんにゃんウォーカーが積んであった時は本当感激でした!!


実はフリーペーパーを探すのって結構好きなんですよねww

かなり昔の話になりますが、℃-uteがミューズクリップというフリーペーパーに掲載された時も、そりゃ必死に探しまわりましたから。



わんにゃんウォーカーの舞美嬢の記事は本当小さかったですが、あの癒しの4ショットは、苦労をすべて吹き飛ばしてくれましたw


そんなこんなの週末を過ごしてしまって、完成させようと思っていたハワイレポも全然進みませんでしたとさ、チャンチャン♪