舞台観劇から同窓会

℃曜のドリムス@日本武道館は何とあやっぺまで駆けつけて、凄い事になっていたみたいですね。
予定が無かったら是非行きたかったんですけどね。

この日は変態君に誘われて、舞台を観に「銀座みゆき館劇場」という小劇場まで足を運びました。
定員は80名ほどで、ハロプロの劇に慣れている自分には何とも小さな劇場でした。
チケットは完売の満員御礼。通路席にパイプイスや座布団まで投入するスクランブル体制でした(^_^;)

変態君は藤井結夏ちゃんという子がお目当てで、客層もそういう方々ばかりなのかと思いきや、そういう人もいるにはいましたがごく少数で(って変態君自身も作品自体を楽しみに行ってるんですが)、若い子から主婦層まで幅広い客層の人が観に来ていました。

私はカップルに挟まれて、最後列でのんびり観劇していました。

「見えない人たち」というタイトルのこの公演は、全3話のオムニバス仕立て。
ストーリーテラー一谷伸江さんのストーリー紹介から、ツインピークスのBGMが流れた時は軽く吹きましたwww
ただ、なるほどツインピークスのBGMを使った訳だと納得のストーリーでした。

「まじめでいい人」どこにでもいそうな存在感の希薄な男性が、ついには透明人間になってしまう第一話「奇々怪々」。
部下を身代りで出張させて、本人は愛人とハワイ旅行へ。ところが部下の乗った飛行機が墜落。結果として本人が生きながらにしてその存在を消さざるを得なくなった「自業自得」
そして、自分は透明人間になれると信じて、哀れな最期を遂げてしまう「現実逃避」
と、どれもちょっと不思議で、バッドエンディング。結構心が折れそうになりました。

前のおっさんがイビキかいて爆睡していたのはさすがにビックリしましたが(^_^;)


ただストーリーはブラックユーモアなんですが、中々共感できる部分もあって、結構感情移入してみていました。
特に面白かった「自業自得」では、大串潤也さん扮する蝶ネクタイを締めてコテコテの関西漫才師っぽい神保が超受けました。
変態君が推していて一話の登場した結夏ちゃんは、大きな声と中々テンポのいい演技が印象的でした。

非常に手作り感たっぷりでしたが、俳優陣の演技への情熱は、箱が小さいだけにいつも以上にヒシヒシと伝わってきました。
何気に非ハロプロの舞台は初めてだったので、楽しみにしていたのですが、その期待を裏切らない、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

終演後は、俳優の方が挨拶に来ていて談笑も楽しめます。
ハロプロに慣れると非常に新鮮に感じますが、本当はこういうのが普段の形なんだと思います。
ゲキハロのあとオトムギの劇団員も挨拶に出ているし、初回「らん」の時は、時間の都合上挨拶ができないことを、秦さんがわざわざ謝っていたくらいですし。

実際この終演後の談笑も含めて楽しみに来られている方も多いようで、結構知人関係が多かったようです。
私は知り合いもいないので、変態君が結夏ちゃんとの挨拶が終わるのを外で待っていました。

すると、「お友達にも挨拶したいって言ってるんだけど」と変態君が呼んでくれたので、折角なので挨拶と舞台の感想を簡単に伝えました。
ご丁寧にクッキーも頂きましたww


最近ではハロプロ勢でもやっしーやめいめいがこういう舞台で経験を積んでハロプロ入りをしている訳ですし、ひょっとすると、この結夏ちゃんも将来ハロプロメンバーになってるかもしれないですねww

それから大串さんも近くにいらしたので、舞台の感想を伝えるとお礼を言われて、「どちらの方が目的でいらっしゃったんですか?」と。これに変態君が「藤井結夏ちゃんなんですよ」と話すと、「あの子はいいですね!!」とベタ褒めでしたww

やっぱりハロプロの舞台だろうがなんだろうがみんな同じで、内容より、まずは俳優を観に行くっていうスタイルが一般的なんですねww

機会があればまた劇場に足を運びたいなと思いました。


その後は、きっか舞台帰りのセキチィやFさんと合流して、ハワイ同窓会Part3(?)をやりました。
今回は念願だったあの方のあのお店に初上陸ですww



かりふわ堂です!www


春が本格的に始まるとフィールド違いで変態君とは中々合えなくなってしまうし、FさんはFさんのコミュニティがあるから、このタイミングでやりました。

ヲタ話だけど、メンツがメンツなの、キュースマが中心でベリは全く無しと結構新鮮な感じがしました。
恵比中とか重音部とか全然ついていけなかったけど、中々勉強になりましたwww
最近Fさんは℃-ute熱がかなり冷め気味のようで、「私だけですかね?」と言われて、自分も何となく気持ちが分かる様な気がしました。
自分も2009年当時のような情熱は今はちょっとないかもなと思いました。
これは夏ツアーが無かった影響だけなのかは分かりませんが、少なくとも前回のハワイ前のような抑えられない程の高揚感というのはないのが現実です。
やっぱ梅さんなのかなぁ。。。



真野ちゃんなっきぃのレアな連番ww



今や超レアな岡井姉妹の色紙www



つんく♂氏おススメの「かりふわ堂極み」
確かに美味しかった!!


19時に入って、ラストオーダーは20時半だったのですが、そこから水だけで、延々と2時間、気がつくと23時前になってました(^_^;)

約4000円で食べ飲み放題、まぁ、そこまでのお得感はないですが、ハロプロメンバーの色紙に囲まれながらお好み焼きに舌鼓をうって、ヲタトークしてと、中々至福のひと時でした。

変態くん、そしてある意味Fさんもww
春の訪れと共に違うフィールドに立つ事になりますが、またやりましょう!w